フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2017年11月20日 (月)

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/知恵の輪レシピ^0^

週末は自由が丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。

風邪やインフルエンザでのキャンセル、
怪我からの
復活飛び入り参加や急なおかわり、
室温調整で店長さんはエアコンを付けたり消したり、
世の中は常に動いていますが、
レッスンはしっかりクリスマスモードで盛り盛り

とんがりスターは現在全5種類制覇を目指して
みなさんこのシーズン作り倒し宣言、
クリスマスツリーは娘さんがパーツでデコってくれたそうで
母娘でたのしく合作で出来上がってきました。

20171118aphyu
一筆書きのハートドイリーは
糸つなぎが少ないのでどんどんすすむレシピ。
ハートを斜めに配置してアンシンメトリーにしたデザインの方法についてもレッスンしました。

脳トレレシピの「クリスマスミニミニリース」
皆さんの脳内血流をフルアップしていただき、
知恵の輪レシピにチャレンジ^0^;;

6才のタッターくんは
すっかり糸の仕組みも覚えて、
失敗したところの直しもできるようになってきました^0^








針の会主催で私の師匠の北尾先生のタティングレースの新刊
私の作品も入ってますので是非ご覧下さいね♪




色々なレースのことはこちらの本がお役に立ちます^0^


--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

11月30日おうちレッスン     9時半〜
12月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                 14時〜満席
               16時半〜残2席
12月12日萩山のくらりすさん  14時〜満席
12月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                 14時〜残4席
               16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

(ソネングラス) SONNENGLAS 瓶型LEDライト ソーラーライト 太陽光エネルギー

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

タティングレースのちいさなドイリー、仕上げと実物大見本の参考に^^

タティングレースのアップルミンツさんの新刊本、
今日が発売日なので記念にパチリ^^


20171120400
手の平サイズのかわいいドイリーが、
モチーフつなぎとしてもアイディアが広がる提案をしながら
いろいろ紹介されています。


この2年くらい
ロングピコを使ったデザインを色々作ってきたのですが、
(そのひとつがぐるぐる作るスレッドバスケット)
その中のものを北尾先生が今回取り上げてくださいました。

一緒に写っているのは
バリーションとしていろいろ作ったもので、
中心から3段までは表紙のものと同じになっています。
このタイプのデザインは
段の間をロングピコのみで支えているため、
仕上げる前は縮んでややフリルになって出来上がります。
ピン打ち仕上げして初めて平らな円形に整いますので、
失敗と早とちりされないようにしてくださいね^^;;;
ピコの長さと糸の太さ、でき上がりサイズが連動しているので、
サイズはとても大事なポイントです。
レシピ指定の糸で作った場合の実物サイズの参考にして下さい^^

本の画像よりも実物は5%くらい大きくなります。
本文ページの画像も同じくらいです。

そして
このタイミングを狙ったかの用に丁度良く
クロバーさんから仕上げに便利なライン入りシートが発売されています
^0^
自分で分度器とコンパスぐるぐる作図しなくても済むので
楽チンですね^^;;;
自由が丘Aphyuさんでも取り扱っています。




針の会主催で私の師匠の北尾先生のタティングレースの新刊
私の作品も入ってますので是非ご覧下さいね♪




色々なレースのことはこちらの本がお役に立ちます^0^


--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

11月30日おうちレッスン     9時半〜
12月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                 14時〜満席
               16時半〜残2席
12月12日萩山のくらりすさん  14時〜満席
12月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                 14時〜残4席
               16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

(ソネングラス) SONNENGLAS 瓶型LEDライト ソーラーライト 太陽光エネルギー

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年11月17日 (金)

イエモン、オトトキ、La mamaの坂道、全力坂か聖地巡礼か^^;;;

イエローモンキー2016年のツアーの映画「オトトキ」、
ちょうどいいスタート時間の回があったので渋谷で観ました。

デビッド・ボウイもどんどん変わっていく様が大好きだったし、
今でも色んなインスピレーションをもらってる。

イエローモンキーも再結成で
「お帰り〜」「なつかし〜」「伝説〜」っていわれちゃうこと多いみたいですが、
どんどん自由になんでもチャレンジして表現して欲しいわ〜



20171115

な〜〜んていう一方で、
観終わった後、
「そうだ、ここは渋谷だ、
La mama、ちょっと寄りたくなっちゃったな、
あの坂道、
マークシティができてから坂の上に出入り口ができちゃって、
それ以来La mama行く時に通ってないけど、
私もよく自分の重た〜いシンセひきずって登ってたな、
ちょっとまた上ってみたくなっちゃったな。」

な〜〜んてつい思っちゃって、
特別に用もないのに自らすすんで坂道を上ってみる、という、
山登り以来初めてのことをいたしました^0^

この気持ち、
全力坂か〜〜
(走っちゃいないけどね^^;;;)

で、
キツ〜い坂道をゆるゆるっと上り、
La mamaの前で写真を撮り、
今度はまた坂の下までつま先を痛くしながら降り、
帰りの電車内で思ったのは、
「???自分は坂道が登りたくなって行ったんだけど、
この様子って、いわゆるゆかりの地に行ってみる、
他人が見れば聖地巡礼ってヤツか???」
^^;;;

まあとにかく
好きなものを観て、
色々感じて元気をもらって、
好きなことができて、
これはとってもありがたいことです。^^





針の会主催で私の師匠の北尾先生のタティングレースの新刊
予約が始まってました〜^^
私のお手伝い作も入ってますので是非ご覧下さいね♪




色々なレースのことはこちらの本がお役に立ちます^0^


--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

11月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残3席
               16時半〜残3席
11月30日おうちレッスン     9時半〜
12月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                 14時〜満席
               16時半〜残2席
12月12日萩山のくらりすさん  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

(ソネングラス) SONNENGLAS 瓶型LEDライト ソーラーライト 太陽光エネルギー

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年11月16日 (木)

萩山くらりすさんでタティングレースレッスン、じっくり作った宝物^^

今週の萩山くらりすさんのタティングレースのレッスンは、
クリスマスものたくさんでした。

私のレッスンでは、
比較的小さいオリジナルのデザインの中に、
色々なテクニックやデザインのレッスンになるものや
サイズや形や他のものとの組み合わせで楽しめる
アレンジの広がるポイントなどを入れ込んだレシピを中心に作っていますが、
それと並行してじっくり大切に作ってもらいたいレシピも。

私の中では、
前者は「脳トレレシピ」
後者は「筋トレレシピ」
の様な感覚になっています。
両方を兼ねたダンス競技みたいなレシピもあります。

あれ?「スポ根」みたい?^^;;;

技も覚えて量もこなす、
みたいなことです。
20171114
この日皆さん一緒に作ったのは
クリスマスのリングのミニミニリース。
これは「脳トレレシピ」

残念ながら私が画像を撮り忘れたので
私の試作品各種だけちらっと画像に入れましたが、
ぐるっと重ねてつないで行って、
最後が知恵の輪のようなレシピ。

みなさん狐につままれたような表情でしたが、
仕組みをよ〜くみれば大丈夫、
おうちで復習あるのみです^0^




そして完成作お披露目は
「筋トレレシピ」のハートラウンドの一筆書きレシピのブレードで作ったストール。

作り始めたのはいつだったっけ?
と笑ってらっしゃったほどゆっくりペースでしたが、
宝物の一枚が仕上がりました。

最後の糸始末、
ひとの目ってすごいな〜って思うのですが、
糸端がたった一本残っているだけでも美しくなくて、
どんな大きな作品でも最後の糸端を切って仕上げて、
そこで初めてうれしくなるほど美しいのよね〜

という感動も味わっていただけたみたいです^0^

「筋トレレシピ」は作るのにも体力がいる(試作に時間がかかる)ので、
まだ種類は少ないですが、
もっと作りたいな〜と思うわ〜〜^0^;;;
このほか、この日はとんがりスター大放出でした^0^
クリスマスに向かってたくさんできそうです☆☆☆



針の会主催で私の師匠の北尾先生のタティングレースの新刊
予約が始まってました〜^^
私のお手伝い作も入ってますので是非ご覧下さいね♪




色々なレースのことはこちらの本がお役に立ちます^0^


--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

11月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残3席
               16時半〜残3席
11月30日おうちレッスン     9時半〜
12月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                 14時〜満席
               16時半〜残2席
12月12日萩山のくらりすさん  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

(ソネングラス) SONNENGLAS 瓶型LEDライト ソーラーライト 太陽光エネルギー

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年11月13日 (月)

タティングレース、おひなさまキットの糸巻き開始。

タティングレースのハートシリーズのひとつとして作ったおひなさま
キットにして以来、この冬場に向かう季節から、
ありがたいことに
今や年間通して「作りたいです」とのお声をいただきます^^

ということで、
キルトフェスティバルの準備に取りかかる時期ということで、
早めにキットの準備をスタートいたしました。

昨年、短期間に糸巻き仕事を集中させると
腕にダメージが出ることがわかった
ので^^;;;
準備もゆるっと少しずついたします〜
20171112
このオリムパス高速回転式ひもより器、
本来はひもを撚るためのお道具ですが、
ゴムでクリップを縛り付けたところに
糸巻きカードをはさんで糸巻きしておりますが、
取っ手を1回転させると糸巻きカードは5周りしてくれる、
という省エネ効率化グッズ。


だから糸巻き自体はあまり腕に負担は無いのですが、
糸寸を測るのにはど〜〜うしても腕の曲げ伸ばしが必要で、
これが地味に利いてきます(TT)

昨年はだいぶ一気にやろうとした結果、
めちゃくちゃ痛い思いをしてしまいました。


どなたか豪腕な方いらっしゃいましたら
お手伝いお願いしたいところです~^0^;;;






こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
    ↓

   ハートで作る立体の ローズ
   花びらのぷっくりころころハート
   ぷっくりころころハート3サイズ

   ハートの平面連続模様
   ハートで作るおひなさま



針の会主催で私の師匠の北尾先生のタティングレースの新刊
予約が始まってました〜^^
私のお手伝い作も入ってますので是非ご覧下さいね♪





色々なレースのことはこちらの本がお役に立ちます^0^

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

11月14日萩山のくらりすさん  14時〜満席
11月16日おうちレッスン     9時半〜
11月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残3席
               16時半〜残3席

12月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                 14時〜満席
               16時半〜残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年11月12日 (日)

段染め糸との相性の良いレシピ?^^、クリスマスのミニミニリース

段染めの糸って
使いどころが合っていないと
せっかくのきれいな色合わせが活きないことってありますが、
このリズベスのクリスマスカラーは
まさに鮮やか元気カラーのクリスマス色だから
私にはちょっと強すぎて
なかなか「これ」と思うものに仕上がりませんでした。

今回は色の出方を厚みでコントロールして
これなら好きかな〜^0^
というレシピにまとまったわ〜

20171111          Tatting lace/Christmas wreath
          Frivolite


イアリング、ピアス、ペンダント、ブローチなど、
ちょうどいいサイズです^0^

今までに作っているポインセチアはこんな感じです

クリスマスの三角形シリーズ^0^
  コチラはクリスマスの三角形平面展開その1、6枚ミニドイリーの記事
  コチラはクリスマスの三角形平面展開その2、5枚でスターの記事
  コチラはクリスマスの三角形平面展開その3、サイズダウンして遊ぶの記事
  コチラはクリスマスの三角形平面展開その4、円〜の記事
   コチラはクリスマスの三角形平面展開その5、ビーズのチャームの記事
  コチラはクリスマスの三角形立体のツリーの画像の記事




針の会主催で私の師匠の北尾先生のタティングレースの新刊
予約が始まってました〜^^
私のお手伝い作も入ってますので是非ご覧下さいね♪





色々なレースのことはこちらの本がお役に立ちます^0^

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

11月14日萩山のくらりすさん  14時〜満席
11月16日おうちレッスン     9時半〜
11月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残3席
               16時半〜残3席

12月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                 14時〜満席
               16時半〜残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年11月10日 (金)

11月20日発売のタティングレースの新刊本、予約始まってますね^^

モチベーションとか、
スイッチとか、
わくわく感とか、
もちろん本人の作りたい、やりたい気持ちも一番大事なんですが、
物事には何でも「引き」と「押し」と「連帯」がまた大事な力となりますね。


病院のベッドで手元だけでできるタティングレースから初めて、
「これおもしろいね」
「あれやってみなさい」
「ここはがんばらなきゃダメよ」
などなど、
一人で作っている時にはなかったたくさんの声をかけていただいて
それと一緒に元気もいただいてきました。

そうやって背中を「どん」て叩いてくれることのありがたみ、
大事にしないとね^^

そして
みなさんが面白がって見てくれるのを楽しみに、
またこんなモノを作ってしまいました^0^

クリスマスの吊るし飾り?
オーナメント?
モビール?
なんて呼べばいいんだろう?

シャトル1個でシングルシャトルスプリットリングで
ビーズを真ん中に残しながら40cmくらいの長さになってます。20171105






針の会主催で私の師匠の北尾先生のタティングレースの新刊
予約が始まってました〜^^
私のお手伝い作も入ってますので是非ご覧下さいね♪






色々なレースのことはこちらの本がお役に立ちます^0^

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

11月14日萩山のくらりすさん  14時〜満席
11月16日おうちレッスン     9時半〜
11月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残3席
               16時半〜残3席

12月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                 14時〜満席
               16時半〜残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年11月 8日 (水)

紅玉LOVE × ばらLOVE =ばらのアップルパイ

リンゴも色々な種類がありますが、
なかでも紅玉のある季節、
絶対これははずせないです〜〜^0^ 

我が家で10月の誕生会をする時に、
店頭にいちごが無くなる時期だったため、
バーズデーケーキ作るのにモモ缶やキウイやオレンジを使っていたのですが、
いっそのこと旬を楽しもうか、と、
毎年アップルパイでお祝いするようになり、
そのために紅玉をゲットする訳です。


で、
そこへこの頃あちこちで画像を見かけるばらの形のアップルパイ、
これは是非作らねば〜〜〜〜^0^



本体の丸いアップルパイを作った残りのパイ生地で
シンプルにくるくる巻いて、
15分焼いてできました^0^

20171031
本体の丸型のほうは40分くらい焼いてでき上がり。

香っておいし〜
見て美味しい
食べてオイシ〜

毎年アップルパイ作っていたら、
まるで煮物を作っているみたいに
もうレシピ見なくても勘で作れるようになってしまいました^^;;;


20171031love


--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

11月14日萩山のくらりすさん  14時〜満席
11月16日おうちレッスン     9時半〜
11月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残3席
               16時半〜残3席

12月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                 14時〜満席
               16時半〜残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年11月 5日 (日)

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/色々なレースを楽しんで^0^

週末は自由が丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。
と言っても、
ヘアピンレース、クロッシェレース、テネリフレースなど、
色々な手法のレースを合わせた作品作りもします。



クリスマスのものがいろいろならぶ季節で、
この日ご参加いただいた生徒さん15名皆さんがとんがりスターを作り始め。
まずはちびタイプで5角形と6角形のレシピをじっくり見比べ。
試作品のボツ作「星くず」のたばをお見せしつつボツの理由も観察していただき、
デザイン力やアレンジ力をつけるためのレッスンとなりました。


でき上がり作品は
モヘアを使った持ち手DEブレスレット、
春色に仕上がったポコ・ア・ポコのドイリー
ダブルボビンシャトルを使ったリース、
くるりんローズ、
スノーフレークやツリータペストリーは自由にビーズでアレンジされていて楽し〜〜 ^0^

テネリフレースもクリスマスカラーで出来上がってきていました。

小1のタッターくん、
着実に腕を上げていて、
ついにリングとブリッジがすきまなく並んで作れるようになりました^0^
ママのアシスタントができるようになる日も近いかな?

20171104aphyu


ご縁があってお世話になっている針の会で、
北尾先生始めたくさんの先輩方に、
タティングレースの他にも色々な種類のレースを教えていただきました。
自由な発想で広がっていくことの楽しさを
私自身がたっぷりひたって、
さらに皆さんのスイッチも押しちゃいたい、
私自身がいただいているワクワクするたくさんの言葉を、
さらに皆さんにも投げかけていきたい、
先日TVで観たキンタロー。&ロペスペアのダンスチャレンジや
今日観た映画の「ビリギャル」など、
コーチングの力の大きさを考えるこの頃です^^








クリスマスの三角形シリーズがまたひとつ増えました^0^
  コチラはクリスマスの三角形平面展開その1、6枚ミニドイリーの記事
  コチラはクリスマスの三角形平面展開その2、5枚でスターの記事
  コチラはクリスマスの三角形平面展開その3、サイズダウンして遊ぶの記事
  コチラはクリスマスの三角形平面展開その4、円〜の記事
   コチラはクリスマスの三角形平面展開その5、ビーズのチャームの記事
  コチラはクリスマスの三角形立体のツリーの画像の記事


色々なレースのことはこちらの本がお役に立ちます^0^

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

11月14日萩山のくらりすさん  14時〜満席
11月16日おうちレッスン     9時半〜
11月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残3席
               16時半〜残3席

12月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                 14時〜満席
               16時半〜残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年11月 3日 (金)

おうちレッスン、くるくるからふわふわもしゃもしゃ、そしてもじゃもじゃへ、ぐじゃぐじゃとの闘い^0^

今週のおうちレッスン、
タティングレースのブリッジでくるくる作る
基本的なローズモチーフから、
さらにピコット付けてふわふわもしゃもしゃ、
さらに長めのピコットでもじゃもじゃさせるところまで、
ステップバイステップで。


20171030
センターリングの作り方2種、
ブリッジの芯糸の整え具合ときっちりしたシャトルつなぎ、
ぷりっと元気なピコット作り、
などなど、
シンプルなレシピですが、
キレイに作るためのレッスンポイントがたくさんありますね^0^


スノーフレークの真ん中のくるくるも、
ぽんぽんみたいなもしゃもしゃも、
羊のマリーちゃんのもじゃもじゃも
同じようにできてます。
こちらは基本のひつじのマリーちゃん

ですが、
ちょっと油断しているとぐじゃぐじゃになっちゃいがち^^;;;


常にぐじゃぐじゃと紙一重、
ぐじゃぐじゃの淵に落っこちないようていねいに確実に、
かわいいくるくるポンポンがたくさんできますように^0^





クリスマスの三角形シリーズがまたひとつ増えました^0^
  コチラはクリスマスの三角形平面展開その1、6枚ミニドイリーの記事
  コチラはクリスマスの三角形平面展開その2、5枚でスターの記事
  コチラはクリスマスの三角形平面展開その3、サイズダウンして遊ぶの記事
  コチラはクリスマスの三角形平面展開その4、円〜の記事
   コチラはクリスマスの三角形平面展開その5、ビーズのチャームの記事
  コチラはクリスマスの三角形立体のツリーの画像の記事


色々なレースのことはこちらの本がお役に立ちます^0^

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

11月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                 14時〜満席
               16時半〜
残2席
11月9日おうちレッスン     9時半〜

11月14日萩山のくらりすさん  14時〜満席
11月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残3席
               16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

«タティングレース、デザインの練習に、とんがりスターの5角形と6角形^0^

作品掲載書籍

  • タティングレースのちいさなドイリー
  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ