フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月17日 (土)

マクラメ用のボード

マクラメレースに使うボードは
コルクのモノが好き。
マクラメ用のピンは太くて丈夫な反面、非力な私にはコルクに刺すのがつらいし、糸や結び目を貫いて固定するには刺さらないので、
近頃まち針使うことが多いです(*^^*)

しかし、まち針は細くて曲がりやすく、引き締めてるとくにゃってなることが・・・

帯に短かし タスキに長し

どなたか丈夫で刺し易いピン、作ってくださ〜い

(^O^)





2012年3月13日 (火)

塩麹漬けの鶏胸肉を弁当に!

自作の塩麹で、
初めての塩麹レシピにチャレンジ!

おとといから唐揚げ位の大きさに切って自作の塩麹につけておいたものを
そのまま少々の油を引いて焦げ目がつくくらい焼き,
最後に水とき片栗粉でエキスをまとめて油を切ってみました。

ま〜〜〜
見事にプリプリにできたこと!

そもそも今日は弁当用にする予定なので,
やや冷めた所で試食すると,
「胸肉をこんなにちょうどよく焼けた事ないかも!」
って、
思わず心の中でガッツポーズだ!

揚げ物はドキドキして心臓にトラブルのある私にはきつい(炒め物もだけど)ので、
これを唐揚げの代わりに弁当デビューさせられる〜

高校生男子の弁当だからパワーのある物入れてやらないといかんので,
しかたなく唐揚げは時々冷凍を入れてあげてましたが,
強い味方を得た感じ。


20120313400


2012年3月10日 (土)

弱ってるもの

弱ってるもの
駐車場の隣の車のカバーに、雨に濡れて張り付いたまま動かない蛾がいました。
ひらひら飛んでる時はどちらかというと嫌われ者ですが、こうやって動かない様子をみると、
「こんなにびしょ濡れで大丈夫かい?」
って声をかけたくなっちゃう。
おかげでこんなに模様を見せてもらいました。

弱ってるものには優しくなれるのが人なのでしょうか。


(*^^*)

2012年3月 9日 (金)

キノコと麹とヨーグルト

塩麹作りは8日を過ぎたのでそろそろ実戦デビューです。
活躍次第では今後レギュラー入りか!?

カスピ海ヨーグルトはもう何年もレギュラー出場選手。
最初は人づてにしか種菌が手に入らなかったのですが,
最近はドライにしたものを販売するようになり,
きちんと管理された菌で時々更新できるようになりました。

(よほどいい加減な育て方をしない限りでは
味が変わったりする事はないようですが)

さて,そしてこの季節のお楽しみは シイタケ栽培!
春先から初夏にかけて気温が程よい時季はお家で栽培セットのキノコを食べられる〜

採りたてのシイタケの香りのすばらしい事!
まじで松茸とかよりも楽しみかな〜


20120308400


2012年3月 3日 (土)

塩糀自作の記録。3日目

(このブログには、3日目から書きますが,
最初からの画像は私の個人的HPにも書きましたのでのぞいてみてください。)

http://members2.jcom.home.ne.jp/y-sachiko/LACEROCKER_SHO-KO/TOP.html

さて、これは丸三日経ったところ。

攪拌の時にスプーンから伝わる感触から,
  もこもこ
    ざくざく
      とぷとぷ
        とろとろ
と、
刻々と変わっていきます。

ん〜〜、育ってるな〜〜


(⌒ʊ⌒)


   


201203033b_3


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ