« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月24日 (火)

理科系手芸(フィレレースのケープ)Filet Lace

20120424

実に数学的レース制作裏話です。

常日頃
私が大好きな各種のレース制作を始め,
編み物,縫い物などのいわゆる手芸全般,
さらに広げてクッキング、
もひとつ広げてお洗濯など,
学校では「家庭科」と呼ばれているあらゆる物事は,
ものすご〜く理科系の事象であると思っているのです。

一般的には「家庭学」はあまり重要と思われてない所も残っているように感じますが,
小学校の総合学習などの素材として申し分の無い、
様々な要素を含んで目的に至る道を探し,
実に科学的、かつ芸術的、かつ自己実現達成感の非常に高い、
実用性に富む身近な素材となるのです。

もちろん全世代を通して扱える間口の広さ,
世代間の伝承としての意味合い,
うううう、、、、
一気には語り尽くせないので、ちょこっとずつコメントすることにします。


そうだ、フィレレースのケープを作るときの話だった。

これはつまり平たく置いたら扇形の中心が抜けたものになるのですが,
首回り,中心角,長さ,外周の円弧の長さを計算し,
さらに試し編みサンプルから実寸と目数のゲージを出して
必要な目数と増目の計算をし,
さらにデザインのどこでバランスよく増目をするのか、
描いては直し、描いては直しの日々。
プラス,糸の性質、使用糸量と重量感のバランスから生まれる全体の質感などの素材選び。

という、ものすご〜〜く理科系的思考が役に立つ仕事だったのでした。
もともと私は理科系大学出身なのに、
なぜレース制作にはまっているかというと,
きっとこういう所が活かせてるからなんだと思います。

暇な方は是非自分サイズで目数を計算してみて下さいね。
1×1cmが2.5目2.5段くらいでしたっけ。

http://members2.jcom.home.ne.jp/y-sachiko/LACEROCKER_SHO-KO/TOP.html


2012年4月18日 (水)

針の会作品のドイツの展示2012/05

私の参加しているレースの会「針の会(代表:北尾恵以子)」の作品が,
2012年の5月16日から6月3日まで,
ドイツのヘッセン州のシュバルムシュタット郷土博物館で展示されます。

昨年銀座で開催した「針の会作品展/アルビス〜私が着る〜」からの作品を中心に
  か    テネリフレース(Teneriffe Lace)
  か    バテンレース(Baten Lace)
  か・む  フィレレース(Filet Lace)
  か    カリキュマクロスレース(Carrickmacross Lace)
  む    タティングレース(Tatting Lace)
  む    マクラメレース(Macrame Lace)
  お    ボビンレース(Bobbin Lace)
  あ    クロッシェレース(Crocheted Lace)
  あ    ヘアピンレース(Hairpin Lace)
  あ    クンストレース(Kunststricken Lace)

などの 様々な技法を複合,または単独で使った繊細なレース作品です。

私のHPにInformationnしてありますので,
是非ご覧くださいね〜

http://members2.jcom.home.ne.jp/y-sachiko/LACEROCKER_SHO-KO/TOP.html

Iweb


2012年4月 4日 (水)

免許の更新

免許の更新
府中の試験場に行ってきました(*^^*)

更新って誕生日の前後に行くから、
季節感がだいたい同じなんだけど、
今回は桜の開花が遅くて、
だいぶ印象が違う〜( ̄◇ ̄;)

試験場周りの大きな桜は、パラパラ咲いているけど(5分くらい?)、まだまだ透けて向こうの空が見えますね(T . T)

5年振りに更新だと、
システムや流れがちょいちょい変わってましたが、
昼頃行ったせいなのか平日のせいか、
手続きはすごいスムーズで、
30分の講習会受けて免許もらうまで2時間以内。

講習会のタイミングが悪くて待ち時間が30分あったから、
そこを上手く合わせて行けば、
1時間30分だね(*^^*)

そういえば試験場のHPに講習会のスタート時間が書いてありましたっけ(*^^*)

次回はそこもチェックして行こう〜っと

。。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ