フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月23日 (月)

空中でミサンガ結びます(カバンドリーワーク)動画

どこでも結んじゃう!

バッグに入れておいて,ちょこっとずつ。

マクラメレースの技法、カバンドリーワークです。

画像は病室で。

20120720b300


20120720a

はじめて動画をリンクしてみたのですが,

上手く観れているかな?

編んでくれる方が増えると嬉しいので

どうぞ参考にして下さいね。

横巻き結びと縦巻き結びのカバンドリーワークを覚えて

自由に文字や絵を入れて下さい。

使っているのは25番刺しゅう糸です。

色が豊富なので,

お好きな色で自分の一本を楽しんで欲しいです。

私も願いをこめてまた1本!

Youtubeが開きます
https://youtu.be/dD0NL-m7cCY

これはあんまり一般的なやり方ではないのでしょうけれど,

どこでもできて便利な技なので、

是非チャレンジしてみてください。


編み図はこちら。

近所の友だちに教えたら,

始めはしばらくとっちらかって自分の指と格闘していましたが(^^;)、

ちゃんとできるようになりました。

彼女も電車の中で作っています。

2012年7月22日 (日)

どこでもミサンガ編む,結ぶ,作る〜

マクラメボードもピンも何もなくても,

えい、空中で編んじゃえ
   
      って、電車の中でやりはじめ、

立ったままドア際にもたれながら
いつも作ってます。
20120720a
本当はボードに固定してやった方が
早くてキレイなんだけど,
私の指がその代わりをしてくれて,
撮影に使うから縁をまっすぐに〜
とかでなければ結構大丈夫。

今回も

入院した息子の病室で付き添いの合間にちょこっと。

上に2本

下に2本

指が別々に動いてくれて糸を引っ張っちゃうんです。

もちろん両手とも。


だから4つの方向に力がかけられるし,

もうひとつ左右の小指同士を会わせれば5つの力点となります。
(またちょっと理科系的になっちゃっちゃいましたね ^^;)


20120720c300


まあ、
ちょこっと、
ちょこっととやってるうちに,
また空中編みで1本できました。

今回の入院もまだしばらくありそうだし,

あと2〜3本は病室でできそうです(^^;)


ミサンガの空中編み,

動画を作成中です。

近々用意できましたら、ここにもお知らせ入れます。



追記
「空中でミサンガ結びます(カバンドリーワーク)動画」
HPにUPしてみました。 → Blog(Lace)の中にあります。 

http://members2.jcom.home.ne.jp/y-sachiko/LACEROCKER_SHO-KO/TOP.html

ハートやV字の斜め巻き結びも、
方向が斜めなだけで,
結び方自体は同じようにできます。

どこでもミサンガ はじめてくださいね


2012年7月16日 (月)

えいっ、ミサンガ並べてつけちゃお!

今日のお昼ご飯はカフェスローで、
玄米ご飯の上に野菜の揚げ浸し&味噌漬けのお豆腐。

代々木公園では脱原発の集会。

私はここでチビデモです。


NO NUKES と NEW WORK と 旅立ったちびパンダと。



願うことは色々ある。

明日はこのまま電車に乗って行こう。20120716400











NO NUKES & NEW WORK 原発やめて新しい仕事を作りましょう

2012年7月15日 (日)

Chocotte-Cha Club(ちょこ・ちゃ会)やりました〜

HPに記事を書いておいたのですが
アップするとちょっと崩れちゃったりして手こずってるので(古いソフト使ってるから〜〜)
こちらにも少々書きます〜(^^)



私の場合,大動脈弁と心臓の壁に無理のない生活をするとなると,
どうしてもゆる〜〜〜く、ゆる〜〜〜〜い感じになってっちゃうので,
何をするにもちょこっとずつ。


で、
   Challenge
    Change
     Chain
      Chat
       Charge
           などなど

日々の元気のために、ちょこっとずつでもやっていきたいことを並べていたら
Chaで始まるワードが多かったので
そのままChocotte-Cha(ちょこ・ちゃ))という造語にして使ってます。

もちろんそこには「ちょこっとお茶でも呑みましょうか(^^)」
って意味も入ってます〜

そんなわけで何となく私が好きなことを一緒にやってみたい人達が集まってくれて,
めでたくChocotte-Cha Club(ちょこ・ちゃ会)開催となったのです。

開催っていうと偉そうですが,
集まっていただいて,
おしゃべりしながらレース作り(他のことでもよいので、考え中〜)にチャレンジして
お茶も呑んで
元気になる


というような
手も目も口もお腹も脳も活性化する時間を提供できればいいな〜と思ってます。

20120713chocottecha2b


今の所、タティングレースをやってますが,
こんなお花のハットピンがちょこっと作れるようになると
それだけでもニコニコできちゃうんですよね〜


Chocotte-Cha Club(ちょこ・ちゃ会)#1

Chocotte-Cha Club(ちょこ・ちゃ会)#2


2012年7月14日 (土)

マクラメレースの新刊です(^^)

「いちばんよくわかる はじめてのマクラメ」日本ヴォーグ社が
発売されました。


私の作品は
ちっちゃいモチーフものを掲載していただいてます。


ミサンガもマクラメレースの技法を使っているので,
マクラメレースの基本を色々知ることで
バリエーションも広がります〜


マクラメレースは
太いひものようなもので作るずっしりしたイメージが多かったようですが,
細い糸で空間をたっぷり入れて作れば
どんどん軽やかな物までできるテクニックですから、
いろいろな素材に応用してみてほしいです〜       (^ ^)


っていうか、
自分でもしよ〜ッて思いまふ〜


.


.


2012年7月12日 (木)

R.I.P. 名前もないままだったパンダの赤ちゃん(T^T)

あっという間の一週間だったね。

パンダの赤ちゃん誕生でこんなに皆がわくわくするなんて
あんまり予想はしてなかったけど,
誰もがとても喜んでましたね。

パンダは初産で生まれた子供の6割が亡くなるそうですが,
そんなに生きる力が弱いのですね。


ガラパゴスゾウガメのロンサムジョージ。

絶滅危惧種は子供を育てる力が弱くなっているのかなあ?

日本人も?

自分という個人の命が果てるとき,
日本人だとか国だとか、
そういうことは気にしちゃいないと思うのだけど,
生活の場を安定的長期に保ちたいというならば,
社会の保持が大事になるでしょ。

社会って言えば人の活動だから,
やっぱり子供が元気に育つ環境が必要なのですよね。

パンダの赤ちゃんで皆がわくわくしたのは,
経済経済で疲弊した状況の中で、
そういう感じを思い出したのではないでしょうか?

みんなシンシンと赤ちゃんに「がんばって」と思ってたでしょ?


同じ感じを,
今子供を育てている家族,
これからの若い世代に対して持っていたいですよね。


わくわく。。。。「湧湧」と書いて「ゆうゆう」とつけてあげたいかな。


2012年7月10日 (火)

おめでとう〜ちびパンダ(^0^)パンダのミサンガ


ちびっこパンダ誕生おめでと〜〜

20120701500b_2

去年リーリー君とシンシンちゃんが上野にやってきた時に
ちょうどミサンガの本にパンダの作品を載せていただきましたが,
めでたくBABY誕生ということで,
ちびパンダもいれてみました(^^)

こういうかわゆいの作ってると、
思わずにやにやしてる自分に気がつく〜


子パンダってホントに「ぬいぐるみか?」と思うくらいキュ〜〜〜ト

まあ親もかわいいんですけど。


ところで、
この結び方は縦巻き結びと横巻き結びの混ざったカバンドリーワークではなく,
すべて縦巻き結びです。

両端の三つ編みされている糸が中程で全て芯になっていて、
配色通りに色を換えながら巻いて作ります。

ですから、目の向きがそろっていてキレイに畝が並んでいます。

裏面は
配色の飛んでいる所で糸が渡っていますが,
時間があれば丁寧に芯と一緒にして巻き、スッキリ始末もできます。

かわいいからチャレンジしてみてね〜

ブレスレットとしてもよしですよ〜



詳しくは「手作りのお守り 刺しゅう糸のミサンガ/日本ヴォーグ社」を見てね_〜


2012年7月 9日 (月)

おめでとう〜ちびパンダ(^0^)パンダのミサンガ♫

(なぜか先日書いたページが画像検索に出なくなったのでリトライしま〜す)



ちびっこパンダ誕生おめでと〜〜

20120701500b

去年リーリー君とシンシンちゃんが上野にやってきた時に
ちょうどミサンガの本にパンダの作品を載せていただきましたが,
めでたくBABY誕生ということで,
ちびパンダもいれてみました(^^)

こういうかわゆいの作ってると、
思わずにやにやしてる自分に気がつく〜


子パンダってホントに「ぬいぐるみか?」と思うくらいキュ〜〜〜ト

まあ親もかわいいんですけど。


ところで、
この結び方は縦巻き結びと横巻き結びの混ざったカバンドリーワークではなく,
すべて縦巻き結びです。

両端の三つ編みされている糸が中程で全て芯になっていて、
配色通りに色を換えながら巻いて作ります。

ですから、目の向きがそろっていてキレイに畝が並んでいます。

裏面は
配色の飛んでいる所で糸が渡っていますが,
時間があれば丁寧に芯と一緒にして巻き、スッキリ始末もできます。

かわいいからチャレンジしてみてね〜



詳しくは「手作りのお守り 刺しゅう糸のミサンガ/日本ヴォーグ社」を見てね_〜

2012年7月 1日 (日)

月に一度の針の会

今日は「針の会」の日でした。

ドイツの展示会からから帰ってきたレース作品がそれぞれに返却されたり,
展示に使った道具の手入れをしたり、
作品作りだけではないいろいろな仕事がこなされていきます。

作っていればいいのだけでなく、
見てもらったり発信したり,
メンバー皆さんのいろいろなアンテナで集まってきた情報や意見を交換し合って、
私にはとても良い刺激になっています。

いま頭を悩ませているカリキュマの作品のデザイン,
その技法の特徴を生かしてどう組み合わせるか、
イメージが確定してくるまで,まだ少々時間がかかるかな〜〜〜(^^;)

    いや、有言実行で自分を追い込むか。
    まとまってくるまで待ってみるか。

まあ、そろそろ具体的にたたき台をまな板に載せなくちゃね。

20120701300

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

作品掲載書籍

  • タティングレースのちいさなドイリー
  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ