« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月24日 (金)

ミサンガの端っこにちびハート入れちゃう~(^^)デザインの方程式。

マクラメレースの巻き結びのカバンドリーワークで文字を入れて短めに作って,
端の方に何か入れたいな〜〜と思ってこの2週間悩んでましたが、
や〜〜っとまとまった〜

こういう感覚って、
方程式を解いた時の感覚と同じですね♡

あ〜すっきり!

マクラメレースとかボビンレースとかは、
糸の本数がデザインと関係が深くて,
どの糸をどこへやるか、上手く考えてパズルをしないと、
思うようなデザインができないわけです。

特に色を使ってる時はさらに複雑になるので,
図を描く,計算する,数える,やってみる、ほどく。。。の繰り返し。


20120824300


個の方程式に決まった正解というのは無いので,
自分のハートにガツンと来るモノを目指して、
思わずにやっとしちゃったら,それが正解かな〜


大好きなハートを斜め巻き結びで入れちゃって,
満足〜♪




2012年8月23日 (木)

超越して果てるか、やり過ごすか。親指は悩む〜

何でもそうだと思うんだけど,
物理的限界、体力的限界ってやつでしょうか。

オリンピックなんかを見てると
何でもやってれば乗り越えちゃう人っているんだな〜
すごいな〜   って思うんですけど,

この春はしばらくクロッシェレースが続いていたら親指がピンチに見舞われました。

このような楽し~い雑誌などをつらつら眺めていると,
これもステキ,あれもステキ,
編みたいな〜とわくわくするのですが,
親指に止められちゃってます(ToT)

   関節を守るためには動かさないのが一番だということで、
   またこのガッチリ固定タイプのサポーターのお世話になる日々です。

20120823

     この状態でクロッシェもかろうじてできるけど,
     こういうときはタティングレースとか,ボビンレースとか,
     親指出動率の少ない物をやっちゃうのが
     ガッツリ頑張れない私の「ちょこちゃ型やり過ごし楽しみ方」です。
     全く根性はなくゆるゆるですね。

たくさん編む人はどうしてるんだろ〜?
ものすごく丈夫な指なのか,
私のやり方が間違っているのか,
痛みを超越して境地に立っているのか、
何かの機会に編み仲間に聞いてみよっ〜と(^0^)


2012年8月15日 (水)

カロリーパフォーマンス? って呼ぶのかなあ

入院中にチビ2号(高校生男子)が病院の食事では足りなくて,
食事には関係のない治療だったので、
看護士さんに了解を得て毎日大量のカロリーを供給。

もちろん病院内のローソンの肉シリーズは総ざらい。
からあげ、やきとり、ソーセージ〜
おにぎりも一通り。

さらにカロリーパフォーマンス?の高い物をもとめていろいろチェックしてみました。

20120813a

.


.
カロリーの高い物から並べてみましょう(^v^)

くわしくはこちらで〜(出題〜そして、答え合わせ〜)



2012年8月 6日 (月)

東京の東半分が見える窓から

この夏は息子の入院で
ここのところちょいちょい病院にいます。

この病院は私の祖父も、父も、私自身もだいぶ深〜くお世話になった古い病院で,
時代ごとにどんどん更新されていますが,
一昨年これまたものすごくでかくて新しい設備になりました。

おかげでこんな絶景です。(送電線がちょっと邪魔?)

20120806

一昨年も、できたばっかりの病棟で、
建設途中のスカイツリーを見ながら,
フィレレースのケープとセットで作った手袋の指を編み始めていました。

今年はカリキュマクロスレースのデザインを考えながらの付き添い生活です(^.^)

もちろんミサンガもタティングもクロッシェもですけど。
(「持ち運びちょこっとレース」と私は呼んでます。)

病院の立地が良いので,
もちろん西も北も南も、
どの方向もよく見えるんだよね〜
(花火も〜〜。)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ