« フィレレース(Filet lace)のハートモチーフ/制作過程 | トップページ | テーブルの上がいろいろときいろです。 »

2012年9月13日 (木)

手術後7年経過の定期検診。ハートのマドラーみっけ♪

昨日は私の定期的な通院。

大学病院で、
あっちこっち古い部分と新しい部分が混ざっています。

これは外来の建物(入口)で、新しいもの。
でっ〜〜っかいサンルームの中に建物がすっぽり入っちゃってる感じ。

右側は各階に外来の診察室&検査室が並んでいるのですが,
待ち合いロビーはテラスみたいな開放感。

左側にはコンビニとかレストランとか,資料室他ケアサービス関係。

いわゆる病院のイメージではないです。

201209123

まずは外来予約時間前に地下でX線撮影と2階で心電図を済ませて
ちょっと朝ご飯。

コンビニでお茶とおにぎりを買って外のテラスへ。

外来棟の入口前のテラスには屋根もついて、
ここもやはりリラックスエリア。

写真左側にはタリーズコーヒーが店を出していて、
パラソルとテーブルもあります。

201209121

外来棟の上階にも飲食用のエリアがあるんだけど,
食事しながら電話やメール使いたい時はここにきます。

で、
今座っているところから右に見えるのは
建物同士をつなぐ渡り廊下。

201209122

病院関係のドラマなどで
敵同士のお医者さんが、
こういう渡り廊下ですれ違ったりするシーンが脳裏をよぎりますね。

私がお世話になっていた病棟は、
今座っているところの背中側の建物ですが,
それはけっこう古い建物です。
心臓外科の歴史を感じる榊原先生の胸像などもあります。

この日は時間がとても順調で
ほどなく診察も済み,
もうひとつエコー検査もやった後,
当時の病室友だちになったおばちゃんとランチ&お茶タイムです。

おばちゃんは私の母ほどのお年ですが,
同病相哀れむとはよくいうもので、
4人部屋で何かと助け合ったり話したり、
共に戦う感が生まれたりして,
ひとつひとつ心配したり喜んだり。

おばちゃんが病院から徒歩5分のところに住んでいるおかげもあり,
私が病院に行くときにおしゃべりしてお互いの無事を喜んでいます。

20120912

で、おばちゃんとちょっと周りをお散歩しながら入ったお店で
♡のマドラーみ〜っけ♪

ハートマニアな私としては見逃せないアイテム

タティングレースのローズを作っていたら
お店のスタッフさんが興味を持ってくれました。

またおばちゃんと行きますね〜

.

追記

「ハート好き全開にしました」はコチラに

.

.

 

« フィレレース(Filet lace)のハートモチーフ/制作過程 | トップページ | テーブルの上がいろいろときいろです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1623405/47061383

この記事へのトラックバック一覧です: 手術後7年経過の定期検診。ハートのマドラーみっけ♪:

« フィレレース(Filet lace)のハートモチーフ/制作過程 | トップページ | テーブルの上がいろいろときいろです。 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ