フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

たのしいこと。うれしいこと。ちょこっとずつ進む。

明日(といってももう深夜なので今日だけど)
友人のフリマに一緒に出してもらうために
タティングでブレスレットを作りました。


まずは骨組み

,


20120928a300


.





そして、


,

   ,    じゃ〜〜〜〜〜ん


                  できあがり!


20120928b300


,

,

そろいました〜〜(^o^)

といっても10本みんな違ってるのだ。

明日(今日)はちび1号の学園祭ライブなので
フリマにずっといる事はできないのですが,
朝一で預けに行くね〜

気に入った人に大事にしてもらえますよ〜に!


「大事に」で、もうひとつ。


先日ハンドメイドを楽しむお店くらりすさんに展示していただいた作品のうち
めでたく大事にして下さる方との出会いが二つ

今日くらりすさんに立ち寄った時に
そのうちのおひとりが偶然お店にいらしていて、お会いできました(^^)

自分のハートにびびっときて作ったものを気に入って下さる方がいるって,
うれし〜ことですね(^o^)

体力にはすこぶる自信はありませんが^^;
ハートの力はしっかりキープで
ちょこっとずつしか作れませんけど 
 
           KEEP MOVING FORWARD で進むぞ〜


     私のHPはこちら



2012年9月22日 (土)

ヘアピンレースミニで一丁あがり〜(^o^)

ヘアピンレースミニで一丁あがり〜(^o^)
九月にクロバーから新発売された
幅2cmのミニサイズのヘアピンレー編み器で
ハンパに残っていたエミーグランデの白を長〜く編んでしまって、
さてどういう形にまとめようかとあれこれやった結果
ミニドイリーとおまけのミニモチーフになりました(^o^)

まわりはタティングレースで,
おなじくエミーグランデのラメ入りのベージュの糸で。

真ん中が6角形にすっぽり空いていたところがちょっと淋しかったので
うまい具合にハートをはめてみたら
かわいくまとまって嬉しくて
アイロンする前に写真取っちゃった(^^;)

 

2012年9月21日 (金)

一橋学園駅方面/かぎ針編みスクーリング/食道楽「ぺこぺこ」

かぎ針編みのきちんとした製図を学んでおこうと思って
一昨年から通信講座をやり、
受講期限一杯を使ってのゆっくりペースで提出作品を編んできて,
今日は最終のスクーリング。

私が始めた当初とシステムが変わって,
今年の春からの受講者は
受講の始めのうちにスクーリングを受けるやり方になったということですが,
私の場合は受講スケジュールの最後にスクーリング。


どちらのやり方も一長一短かもしれません。


最後にスクーリングの場合は
作品を編み進める段階ではテキストとDVDと質問用紙のやり取りなので、
独学に慣れていない方は大変のようです。

その代わり、
受講を進めていての疑問や質問を
最後にスクーリングで全てクリアできるという事です。


最初にスクーリングだと
始める段階での指導がちゃんとされるので
迷い無く進めるという事ですが,
最後の確認としては若干弱い気がします。

ご紹介いただいたスクーリングの先生は一橋学園駅の近所で,
私が自転車で行ける範囲で教室を開いていらっしゃる方。
体力には自信の無い私には、こんなにお近くで超ラッキーでした。


午前中9時から12時過ぎまで,
みっちりボディ原型と製図を描いて,
いろいろと質問に答えていただいて,
先生の作品を見せていただいたり,
すごい濃い時間でした。


何よりも先生が80才超のお年でとってもお元気なのが印象的。
「身体もなかなか大変なのよ〜」とおっしゃりながらも,
シャキシャキとした話し方,
図を描いている最中も寸法や角度など鋭く突っ込みも入り,
大学のゼミのようでした。

最後に
生徒さん達の作品展が近いという事でご案内いただいたので,
そちらを見に行くのも楽しみになりました。




さすがに脳をたっぷり使ったのでお腹も減り,
帰り道は駅の近所の知り合いのお店、食道楽「ぺこぺこ」でランチ。

今日は初めてオーダーするチキンのトマト煮定食。

これがまた、オレガノが香る、
「まじ?」って言うくらい私の好みの煮込みチキンで,
リピートしちゃうよ(^^)


洋食も和食もおすすめ!


201209201

201209202


2012年9月17日 (月)

この秋のちょこっとチャレンジ〜「ハンドメイドを楽しむお店<くらりす>」

西武線の萩山駅北口に先週オープンした
「ハンドメイドを楽しむお店<くらりす>」さんのレンタルボックスをお借りして,
作品を展示販売しはじめました(^o^)

初めての事なもので
まず、
  どんなものを展示しようか,
  ディスプレイはどうしようか,
  余り知られていない技法だけど興味を持ってもらえるかな〜

とか、
いっや〜〜
次から次へと考える事が出てくる出てくる(^^;)


一番悩みの種だったのはお値段で,
レースのものを手作りというのはとても手のかかる事なので,
小さくても、
かえって小さい方が時間も手間もかかっている場合もあり,
そういう諸々を考えて値段をつけるとケッコウな高額になってしまうのです〜

手作りのものの多くはそういうものですよね。


でも、
気に入ってくれた方がいて,
大事にしてくれると思えば,
やっぱり大サービスしたくなっちゃうでしょ?

だから大サービス価格を付けてきました。

というか、
ほんとだったら私がその場にいて、
気に入ってくれてありがと〜って言いたいくらい。


まあその辺は店長さんがとても心意気のある方なので,
作品を展示している作家さん達に代わって
お客様に気持ちが伝わるのではないかと思っています。


私も時々お店にお邪魔していると思いますので,
そういう方にもお会いできるかな(^^)


ちょっとチャレンジすると,
楽しみも増えるんですね〜


先週作ったフィレレースのハートモチーフも参考として展示したので,
実物をご覧くださいね。

レースのいろいろな技法を使ったものを提供していきたいと思います。


フライヤー風にまとめてみた画像です。


20120911500


2012年9月14日 (金)

テーブルの上がいろいろときいろです。

本日の手仕事のテーブルの上に
なんだかきいろいモノばかり並びました。

20120914northexit

今日使ってた糸がきいろ

   使ってたヘアピンレースのクリップ部分がきいろ

      使ってたレース針の持ち手がきいろ

          注文したスィーツがかぼちゃケーキ

             おまけに夕日が程よく差し込んできいろ


こういうのって,
カラーセラピー的には何か意味があるんかな?


それはともかくとして、

心がふっくらした感じになりました。

きいろの効果なのかな〜?


カラーコーディネートとか色彩検定とか,
ちゃんと勉強してみようとも思う事あるんですが,
私の場合、
直感に任せるというか,
理屈じゃないところを信じたいというか,

こんなのあり?  っていう配色を楽しんじゃう冒険心が押さえられちゃう気がして,
本屋のテキストコーナーで時々迷ってます(^^)


色彩検定資格所持者の方,
実際どうなのでしょう?


HPにハンドメイドを楽しむお店くらりすさんのこと書きました。



2012年9月13日 (木)

手術後7年経過の定期検診。ハートのマドラーみっけ♪

昨日は私の定期的な通院。

大学病院で、
あっちこっち古い部分と新しい部分が混ざっています。

これは外来の建物(入口)で、新しいもの。
でっ〜〜っかいサンルームの中に建物がすっぽり入っちゃってる感じ。

右側は各階に外来の診察室&検査室が並んでいるのですが,
待ち合いロビーはテラスみたいな開放感。

左側にはコンビニとかレストランとか,資料室他ケアサービス関係。

いわゆる病院のイメージではないです。

201209123

まずは外来予約時間前に地下でX線撮影と2階で心電図を済ませて
ちょっと朝ご飯。

コンビニでお茶とおにぎりを買って外のテラスへ。

外来棟の入口前のテラスには屋根もついて、
ここもやはりリラックスエリア。

写真左側にはタリーズコーヒーが店を出していて、
パラソルとテーブルもあります。

201209121

外来棟の上階にも飲食用のエリアがあるんだけど,
食事しながら電話やメール使いたい時はここにきます。

で、
今座っているところから右に見えるのは
建物同士をつなぐ渡り廊下。

201209122

病院関係のドラマなどで
敵同士のお医者さんが、
こういう渡り廊下ですれ違ったりするシーンが脳裏をよぎりますね。

私がお世話になっていた病棟は、
今座っているところの背中側の建物ですが,
それはけっこう古い建物です。
心臓外科の歴史を感じる榊原先生の胸像などもあります。

この日は時間がとても順調で
ほどなく診察も済み,
もうひとつエコー検査もやった後,
当時の病室友だちになったおばちゃんとランチ&お茶タイムです。

おばちゃんは私の母ほどのお年ですが,
同病相哀れむとはよくいうもので、
4人部屋で何かと助け合ったり話したり、
共に戦う感が生まれたりして,
ひとつひとつ心配したり喜んだり。

おばちゃんが病院から徒歩5分のところに住んでいるおかげもあり,
私が病院に行くときにおしゃべりしてお互いの無事を喜んでいます。

20120912

で、おばちゃんとちょっと周りをお散歩しながら入ったお店で
♡のマドラーみ〜っけ♪

ハートマニアな私としては見逃せないアイテム

タティングレースのローズを作っていたら
お店のスタッフさんが興味を持ってくれました。

またおばちゃんと行きますね〜

.

追記

「ハート好き全開にしました」はコチラに

.

.

 

2012年9月 6日 (木)

フィレレース(Filet lace)のハートモチーフ/制作過程

先日かがり始めたモチーフ,
昨日完了です(^^)


いろいろな種類を組み合わせて作るので,
タティングレースとヘアピンレースとフィレレースが並んでますね〜(^.^;;)

下になっているのがフィレレースです。

すてきなボックス(7cm角)は友人のカルトナージュの作品です。

並行して仕事を進めているので、
あっちやったりこっちやったり,
こっちやってる時にあっちのアイディアが浮かんできたり,
私のような仕事の進め方ってどうなの?    と時々思うけど,
ゆるゆるやりたい私にはこれがちょうど良いです。


20120905box400


これは、ほぼ模様をかがり終わったところ。





スプレー糊をかけて、
はりっとさせて、
余りの糸を切ります。

201209051400_2


糸端は目立たないように留めて絡めてあるので、
ギリギリで切っちゃいます。


いよいよ輪郭を切り取ります。

ドッキドキ(^^;;)
これも糸端は既にしっかりくるんで留めてあるので、
ギリギリで切っちゃいます。

201209052400_2

できました。


201209053400



ホントは枠に張って両面が見える状態で刺しゅうするのがベストなんですが,
今回は床材のボードを試しに使ってみました。

最後にスプレーする時に裏からスプレーしたいので
一旦外す事になっちゃう以外,
他に特に問題なくできました。

枠を使う場合,
作る物の大きさに合うものを探すか自作するのですが,
小さい物はこのやり方でもオッケーかも?

そして

こんなイメージ画像になります〜(^^)


20120905500


かがって刺しゅうするフィレレースと
結んで編み目を作りながら模様を作るフィレレースと,
表情の違いは
私のHPのLace Galleryの中のフィレレースの手袋とケープで見てみて下さいね〜


2012年9月 3日 (月)

マクラメボードやコルクボードの代用?

フィレレース(Filet Lace)の顔はふたつ。

ひとつは結んで編むネットの,
ネット自体で模様を作り出す、むすぶレースの顔,

もうひとつは、
作ったネットに刺しゅうで模様を入れる、かがるレースの顔。

わたしはどちらかというとむすぶレースのフィレの方が好きみたいなのですが,
今日は かがってるよ〜


ホントはネットを刺しゅうの枠などに張って、
両面が見えるようにして行うのが普通ですが、
試しに先日買っておいた素材を使ってみました。


この台,
なんだかわかるかな〜?  (^^)

20120903




ポイントは恥じっこの凸凹

ピンも刺しやすくてしっかり動かなくて,
軽くて小作品には手頃な30cm角
表面は薄くコルクが貼ってあって,手触りも良好です。


恥じっこの凸凹は
初め糸が引っかかってやりづらいかと思いましたが、
慣れてきたら気にならなくなりましたし、
カッターで切ってしまう事もできます。



実はこれ,
ホームセンターなどよく見かける床材なのです。

まあさすがにあまりカラフルなまぶしい色の物はどうなのかと思ったので,
まず落ち着いたコルク柄を一袋9枚900円くらいで買ってきて,
ピンが十分埋まるまでさせる厚さという事で,
今回は5枚重ねています。

マクラメだったらピンは埋めないから3枚くらいでできるし,
大きい物だったらつなげて面積増やせるし,
結構使えるかもって思うんですが,

最後にスチームアイロンをしっかりかけたい物には使えないかな〜


まあ、
かがり終わりをお楽しみに〜(^^)


« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ