« この秋のちょこっとチャレンジ〜「ハンドメイドを楽しむお店<くらりす>」 | トップページ | ヘアピンレースミニで一丁あがり〜(^o^) »

2012年9月21日 (金)

一橋学園駅方面/かぎ針編みスクーリング/食道楽「ぺこぺこ」

かぎ針編みのきちんとした製図を学んでおこうと思って
一昨年から通信講座をやり、
受講期限一杯を使ってのゆっくりペースで提出作品を編んできて,
今日は最終のスクーリング。

私が始めた当初とシステムが変わって,
今年の春からの受講者は
受講の始めのうちにスクーリングを受けるやり方になったということですが,
私の場合は受講スケジュールの最後にスクーリング。


どちらのやり方も一長一短かもしれません。


最後にスクーリングの場合は
作品を編み進める段階ではテキストとDVDと質問用紙のやり取りなので、
独学に慣れていない方は大変のようです。

その代わり、
受講を進めていての疑問や質問を
最後にスクーリングで全てクリアできるという事です。


最初にスクーリングだと
始める段階での指導がちゃんとされるので
迷い無く進めるという事ですが,
最後の確認としては若干弱い気がします。

ご紹介いただいたスクーリングの先生は一橋学園駅の近所で,
私が自転車で行ける範囲で教室を開いていらっしゃる方。
体力には自信の無い私には、こんなにお近くで超ラッキーでした。


午前中9時から12時過ぎまで,
みっちりボディ原型と製図を描いて,
いろいろと質問に答えていただいて,
先生の作品を見せていただいたり,
すごい濃い時間でした。


何よりも先生が80才超のお年でとってもお元気なのが印象的。
「身体もなかなか大変なのよ〜」とおっしゃりながらも,
シャキシャキとした話し方,
図を描いている最中も寸法や角度など鋭く突っ込みも入り,
大学のゼミのようでした。

最後に
生徒さん達の作品展が近いという事でご案内いただいたので,
そちらを見に行くのも楽しみになりました。




さすがに脳をたっぷり使ったのでお腹も減り,
帰り道は駅の近所の知り合いのお店、食道楽「ぺこぺこ」でランチ。

今日は初めてオーダーするチキンのトマト煮定食。

これがまた、オレガノが香る、
「まじ?」って言うくらい私の好みの煮込みチキンで,
リピートしちゃうよ(^^)


洋食も和食もおすすめ!


201209201

201209202


« この秋のちょこっとチャレンジ〜「ハンドメイドを楽しむお店<くらりす>」 | トップページ | ヘアピンレースミニで一丁あがり〜(^o^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1623405/47151138

この記事へのトラックバック一覧です: 一橋学園駅方面/かぎ針編みスクーリング/食道楽「ぺこぺこ」:

« この秋のちょこっとチャレンジ〜「ハンドメイドを楽しむお店<くらりす>」 | トップページ | ヘアピンレースミニで一丁あがり〜(^o^) »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ