フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

秋のヘアピンレース/ひだまり〜〜(^^)

いや〜〜

秋だ〜〜
.
紫外線大苦手の私も今日は日だまりを満喫でした。
.
ヘアピンレースをモヘアの茶系のミックス糸で編んでいたら,
ちょうど向こうから陽が射して、
透けて金色に輝く糸の間から、
なんだかすっごい光のふわっとした玉が見えた気がしました〜
.
20121030
.
ここのカフェはでは、
時々お茶飲みながら編んだり結んだりしてるんだけど,
空気感がとても好き。
そしてそのあとできたのが コチラのふわふわフリル。
.
20121030_2
.
この中にしっかり秋を封入しましたぜ。
.
ハンドメイドを楽しむお店くらりすさんに 近日登場予定ですよ。
.
.
.
.

2012年10月26日 (金)

ハンドメイドを楽しむお店くらりす〜(^^)

画像はハンドメイドを楽しむお店くらりす さんに

本日展示してきたものです。
20121026.
    タティングレースのローズリング
    タティングレースのローズピン
    ヘアピンレースのシュシュ
    ヘアピンレースのモヘアコサージュ
        是非お店で実物を見て下さいね(^^)
.
作ってる間も楽しいけれど,
お店に納める時に,
これを作ってる一生懸命な感じ,わかってくれるかな〜
どんな方に使ってもらえるかな〜
って、
そんな事も楽しみながらの値札付け作業です。
すり切れるまで使っていただけたら本望なので,
直せる間はとことん直しますよ(^0^)
.
.
.
右上のハートの切り抜きについてはコチラの別ブログに書いてま〜す(^^)

2012年10月25日 (木)

紅玉大好き♡

紅玉の季節ですね

.
.
リンゴの種類は色々あるけれど,
紅玉が好きなんです〜
.
.
この季節にイチゴが入手しにくかったせいで
「誕生日にアップルパイ」というのが定着し,
今年も焼きました。
今年は丸い型。
20121022applepie1
最近は角形を使ってど〜〜〜んとたっぷり作る事が多かったのですが,
ディズニーの白雪姫の中で
白雪姫が七人の小人のために作るアップルパイは丸。
「あれが好きなんだよね〜」と
秋の誕生日のムスメが話していたので今年は丸型で〜♪
ホントはずっと生地も手作りしていたんですが,
手術以来力仕事はちょっと手抜き(^^;)
まあそこはゆるい感じでごかんべんね。

   ♪

        ♫

コチラの別ブログも見て下さいね〜(^^)

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

.

2012年10月21日 (日)

一期一会のヘアピンレースかな?

先日立ち寄った糸屋さんで出会ったちょっと変わった糸

ピピッときてゲットしてしまいました。
.
.
.
ぽつんぽつんとちっちゃいビーズとスパンコールが入って
程よくキラキラ感があるんだけど、
目にビーズが通らなくてすべらないんだろうな〜
とか
引っかかっちゃうんだろうな〜
とか
まあいろいろと楽しく悩み,
本日使い始めてみました。
.
.
.
ヘアピンレース編み器で6cm幅に編み,
くるっと丸くしたものを何枚か。
.
20121021
.
.
画像ではきらめいている感じが写ってないですが,
実物はキラリンとしてます。
.
実は何枚か作っている間に
すでに編み方とか糸始末とかの改良版に進化しておりまして,
同じことを繰り返す,けれど同じではないわけです。
.
.
.
さて、周りはどうまとめよう〜(^^)
.
このちょっと変わった糸は定番の製品ではないということなので,
一期一会の出会い。
やり直したかったり足りなくなっても補充ができませぬ。
.
こりゃ〜失敗はできないぜ〜
.
そういうちょっぴりのドキドキも加わると,
ますます出来上がりが楽しみなわけですね。
.
..

ヘアピンレース編み器で麻ひもを編んだら・・・

麻ひもを織ってバッグを作っている作家さんのうたちゃんから

以前ゲットした麻ひもを

ヘアピンレース編み器で編んでみると・・・

.

.

.

急に思い立ってどうなるかやってみたところ,

こんな感じになりました。

20121020

糸の太さから判断して,

編み器の幅は4cmにして片方に寄せて15ループ編み,

くさり編みのネットで周りを編んでみたところ。

いっや〜〜

力強いわ〜

こうやって編んだだけで直径18cmになって,

これって、鍋とか置ける感じ?  って思って

何気なくテーブルに置いておいたら・・・

.

.

.

チビ2号がちゃっかりスープボウルを載せておりました(^^;)

今度は麻ひもで何を試してみよっかな〜

   ♪

        ♫

コチラのブログも見て下さいね〜(^^)

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

.

.

.

2012年10月11日 (木)

2012.10.10(10が二つで)ニットの日

10月10日はホントは「体育の日」

でしたが,
「(10が二つで)ニットの日」ということで
友だちを誘ってニットピクニックに参加してきました。
.
.
20121010500.
.
絶好のちょうどよいお天気で,
暑過ぎず、寒過ぎず、
風もなく、さわやかで、
東京の真ん中の新宿駅から歩けるところに
こんな公園があるっていいのよね。
.
ここは真夏でも涼しい風を生む
植物と地面のパワーを蓄えているところなんだよね。
.
主催者のminamiwaさん達の声かけで,
皆さん楽しそうに思い思いのものを編んでいました。
作り方や糸の情報交換をしたり、
話題も様々。
.
私も最近なかなか外で長時間過ごす機会がなかったので,
気持ちよ〜〜く過ごしました。
.
私はレースのものを持っていたので,
ヘアピンレースやタティングレースやテネリフレースの小物をお披露目して
楽しんでいただきました。
.
パンダのミサンガも着けていたので,
「かわい〜」の声をいただきました〜 (^^)
(わかってると思うけど、私じゃなくってミサンガに、ですよん)
.
.
今日はいろいろと道を間違えて寄り道もしましたが,
なんだか面白〜〜い一日でした。
.
今日出会った皆さん,
またどこかでお会いしましょうね〜
こちらもよろしくね.
.
.

2012年10月 7日 (日)

125年プラス6年のつながり/八王子桑志高校

週末はチビ2号の学校の学園祭でした。

改変で新設されて6年目の高校なんだけど,
モノ作りからビジネス系まで幅広くクラスがあって,
「この学校の友だちつながりで
      将来面白い企業がいくつもできるんじゃないのかな〜」
って思うような学校です。
20121006a
入学時、高校のPTA活動ってイメージが全くなかったんですが,
新設校を盛り上げるためなのか参加される保護者も多いようで,
私もちょこっとずつですが手伝っています。
.
.
PTAでも手作り体験コーナーを出展して、
羊毛フェルトのクルミボタンや,
小物入れのふたのデコ体験を提供しました。
.
.
片付けが一段落して帰りがけに,
いつもミーティングなどに使っている会議室の向かい側の、
開いているのを見た事のない部屋のドアが開いていました。
.
何気なくのぞいてみると,
そこはもっのすごく歴史の詰まった一部屋。
.
  糸車、染色道具、織り機、
  細かい複雑な模様で織り上がった生地が並ぶ棚。
 
ここの周辺は古くから織物の町です。
.
.
「校舎もグラウンドも新しく新設,改装されているけれど,
ここには125年前から続く学校の歴史があり,
産業を支える技術を伝えてきたんです。
学校は廃校になっても同窓会は続いてます。
新しい学校ともうまくつなっがていければうれしいです。」
と、
卒業生だとおっしゃる係の方がお話しして下さいました。
.
20121006b
.
.
.
 

2012年10月 6日 (土)

ハート好き全開にしました。

♡マーク、
というのは嫌いな人は少ないと思うんですが,
どうやら私はかなり好きな方だというコトを
だいぶ自覚し始めまして,

.

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

.
というブログを始める事にしました。
.
こことは別のくくりで記事を書いていきますので,
時々のぞいて下さいませ〜〜(^^)

2012年10月 1日 (月)

東京駅丸の内口赤煉瓦ドーム

復元された東京駅が全面開業ですね。


小さいとき,
東京駅丸の内口のバス停から都バスに乗って、
中央郵便局、銀座、築地、かちどき橋を通って、母の実家の月島へ
年に何回か行ってました。


これは東京駅の中央通路の丸の内側に保存されている建物の一部分ですが,
壁の汚れと白く抜けているところが,
靴磨きの人の座っていた跡に見える。

見ていて当時のことを思い出しました〜


20120930_3


母の実家がタイヤ屋さんだったせいもあって,
「ALWAYS 3丁目の夕日」という映画は
すっごく親近感が湧くのよね〜

実際タイヤ屋さんの住み込みの使用人のお兄ちゃんもいて、
よく遊んでもらってたし。

いわゆるうなぎの寝床と言われる造りの,
店の間口の分の奥に部屋がいくつか縦に並んでいて,
一番奥に台所とお風呂,
で、
狭い通路の向こうは反対側のお隣さんの建物の、やはり台所とお風呂。

部屋の障子を全部開けてくと,
一直線に奥まで、
つまりよく見ればお隣も突き抜けて向こうの道路まで見える。

卵屋さん,
パン屋さん,
氷屋さん,
おやつには串に刺さったソースたっぷりのレバーカツ。
どの店でもおじちゃんやおばちゃんと話をして,
ひとつひとつ買い物に回って。

夕涼みは近所みんなが集まって、
朝顔に水をやったりスイカ食べたりして。

あ〜〜

すっかり
昭和な感じにひたってしまう〜(^.^;)

まあずっと東京に住んでいるわけだけど,
私には東京はそういうところ。

大都会はコワイっていう歌や話は多いけど,
元々住んでいた人達はそんなことないんだけどな〜。


どうも東京は誤解されてる気がする。

引越ししたら、
ご近所にご挨拶まわりしてますか〜?

みんな大事なお隣さんですよ〜(^o^)


« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

作品掲載書籍

  • タティングレースのちいさなドイリー
  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ