フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« たのしいこと。うれしいこと。ちょこっとずつ進む。 | トップページ | ハート好き全開にしました。 »

2012年10月 1日 (月)

東京駅丸の内口赤煉瓦ドーム

復元された東京駅が全面開業ですね。


小さいとき,
東京駅丸の内口のバス停から都バスに乗って、
中央郵便局、銀座、築地、かちどき橋を通って、母の実家の月島へ
年に何回か行ってました。


これは東京駅の中央通路の丸の内側に保存されている建物の一部分ですが,
壁の汚れと白く抜けているところが,
靴磨きの人の座っていた跡に見える。

見ていて当時のことを思い出しました〜


20120930_3


母の実家がタイヤ屋さんだったせいもあって,
「ALWAYS 3丁目の夕日」という映画は
すっごく親近感が湧くのよね〜

実際タイヤ屋さんの住み込みの使用人のお兄ちゃんもいて、
よく遊んでもらってたし。

いわゆるうなぎの寝床と言われる造りの,
店の間口の分の奥に部屋がいくつか縦に並んでいて,
一番奥に台所とお風呂,
で、
狭い通路の向こうは反対側のお隣さんの建物の、やはり台所とお風呂。

部屋の障子を全部開けてくと,
一直線に奥まで、
つまりよく見ればお隣も突き抜けて向こうの道路まで見える。

卵屋さん,
パン屋さん,
氷屋さん,
おやつには串に刺さったソースたっぷりのレバーカツ。
どの店でもおじちゃんやおばちゃんと話をして,
ひとつひとつ買い物に回って。

夕涼みは近所みんなが集まって、
朝顔に水をやったりスイカ食べたりして。

あ〜〜

すっかり
昭和な感じにひたってしまう〜(^.^;)

まあずっと東京に住んでいるわけだけど,
私には東京はそういうところ。

大都会はコワイっていう歌や話は多いけど,
元々住んでいた人達はそんなことないんだけどな〜。


どうも東京は誤解されてる気がする。

引越ししたら、
ご近所にご挨拶まわりしてますか〜?

みんな大事なお隣さんですよ〜(^o^)


« たのしいこと。うれしいこと。ちょこっとずつ進む。 | トップページ | ハート好き全開にしました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1623405/47268138

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅丸の内口赤煉瓦ドーム:

« たのしいこと。うれしいこと。ちょこっとずつ進む。 | トップページ | ハート好き全開にしました。 »

作品掲載書籍

  • タティングレースのちいさなドイリー
  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ