« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

気になる気になる(^^;)

このパンですが,20121127

「えびすかぼちゃパン」という名前で、
駅ビルのパン屋さんで売られています。
.
.
.
この秋お店の窓に貼られていたポスターが,
横に長〜くなっていて,
なぜか真ん中で切れていて,
          「えびすか ぼちゃパン」
                            となっていたので、
始めの頃「エビの入ったパン」だと思っておりまして、
「『すか』と『ぼちゃ』とはいったい何のことだ?」
と結構気になっていたのでした。
.
.
その後しばらくして買いに行った時に
真実に気づいたのでした。.
                          「えびす かぼちゃパン」
.
が正しい呼び方なのだと。
.
かぼちゃクリームの入ったおいしいパンです。
.
.
.
ずいぶん前のことだけど,
深夜番組で「気になるシアター」というコーナーがあって,
「5分間くらいの普通のドラマ風の画面にハエがとまっていて、
真剣に何かを語っている役者さんの顔の画面を黒い点が移動して
ホクロに見えたり鼻くそに見えたり,
いなくなったり歩き回ったり・・・」
という映像を見たことがあるんだけど,
これが、すっごい気になる気になる!
.
.
「えびすか ぼちゃパン」の場合も
この、「ちょっと変?」効果を狙ったディスプレイだったのか?
と思っちゃうくらい(^^;)
.
いや、
ただ、長い紙を使わなかったというだけかな〜?
.
だったら「えびすかぼちゃパン」と読めるように
ちゃんとつなげてくれてれば・・・
.
.
この店の前を通っていた他の人達はどう思っていたのか
気になる気になる(^0^)
.
.
ちなみにうちの娘はそのポスターのこと覚えてました。
.
.
.
.
.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡
.
.

2012年11月27日 (火)

市ヶ谷でレース研修会(バテンレース)の日〜♫

今日は市ヶ谷で日本手芸普及協会のレース研修会でした。
.
お題はバテンレース。
かがるレース,刺しゅうするタイプのレースです。
.
.
朝の市ヶ谷駅から会場のヴォーグビルへ向かう道の途中,
            (途中・・・といっても5分もかからない道のりだし,
               道路が広いので道の途中という感じでもないのですが,)
外濠の風景がいい感じなのです〜〜(^^)
20121127
.
手前には鴨なんかちょこちょこしてるし,
この外濠が江戸時代からあるっていうことが、
なんか、今日♡に来た〜(^o^)
.
橋を渡って外濠沿いに少し行くと,
これまたいい感じ♫
.
iPhoneではこの角度を撮りきれなかったので
画像を二つをくっつけてしまいました。
20121127_2
.
私の目には主にこのくらいの角度まで見えている感覚。
.
.
さて、
レース研修会の方は北尾先生始め指導講師の方々が、
バテンレースの新しいアイディアを色々と伝授して下さり、
レース指導員講座の時からの友人とも色々おしゃべりして、
なかなか満足な一日でした。
20121127_9
ここ数年
巷でカットソーやワンピースの胸元にあしらわれているバテンレースは
かがり糸が太くてかがり方も単純なモノが多いですが,
自分で作るとそれぞれの個性全開で、
楽しさがギュッと入った密度の濃いものができます。
.
.
小さいけれど存在感のある自分のレースを作る楽しさを
たくさんの方に知ってもらえるといいな〜
(^◯^)/
.
.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

.

2012年11月19日 (月)

日立中央研究所庭園公開(^^)

日立中央研究所庭園は

年に2回公開してるよって言う話は聞くことがあったのですが

行ったことの無かった場所。
.
今日は友人の誘いで行くことができました。
.
友人は仕事の関係で事務所の方などへは訪れるのだけれど,
庭園へは行ったことが無いそうで、
二人とも1時間くらいで周ってランチへ流れるつもりでおりました。
.
.
が、しか〜し。
.
.
.
入口についてみると、なかなか賑々しく人の流れができていて,
よく見ると「◯◯ツアー」の小旗を持った添乗員さんも何人か。
(画像は帰りがけに撮ったので人影は少ないです〜)
.
.
20121118
.
.
.
いや〜、知らなかったな〜
こんなに人気のスポットだったとは〜
.
と、観光客の気分になりながら奥へ進むと,
お祭りのようなワゴンカーとテントの出店が並び,
広場でゴザを敷いて食事をする人々。
.
さらに地図にそって奥へ歩いて行くと・・・・
         こんな景色が次々と現れました!.
20121118_3
.
友人とは元々オートバイ仲間で,
峠を越えて山へ行っては歩いて回る,
ということが好きだったので、
今日はピックアップポイント満載っす!
.
.
   モウソウタケの林、
   イチョウの大木、
   色づき始めたカエデ、
   池のほとりのメタセコイア、
   野川の源流の湧き出し口の流れ・・・
.
.
庭園とは呼んでいるけれど,
必要最低限のお手入れだけをしている感じの
ワイルドさたっぷりのパワースポット。
.
.
.
気がついたらすっかり3時間。
終わりのアナウンスが聞こえるまでのんびりしちゃった〜(^^;)
.
.
.
.
.
.

2012年11月18日 (日)

都庁展望室から南西側の夜景

昨日は高校の学年同窓会でした(^^)

クラス単位ではそれぞれ行ってきていましたが、
学年では始めてで、
部活や委員会関係での連絡網作りが一気に盛り上がってました(^○^)

場所は都庁展望室。
夜間の一般開放はないそうで、
旧友との再会に加えて夜景も楽しみでした♡

あいにく雨模様で雲の中だったのですが、
会の終わり頃には何とかこんな感じ(⌒▽⌒)

これは南西向きの窓から。

20121117

左の三角3つが東京パークタワーで
真ん中が東京オペラシティタワー

夏にチビ2号が入院していた病院から毎日見ていた眺めの反対側から見ているわけだけれど、画面の右端ギリギリに病院が有るか無いか?という方向かな(^^)

案内図によると、画面右1/4辺りが富士山の方向。

スカイツリー側の窓は室内の反射が多くて写真は撮れなかったんだけど、
クリスマス色にピカピカ光ってるのがよく見えました(^○^)


初日の出は九十九里の海が好きなんだけど、
一度くらいタワーもいいかな〜♡
.
.
.

2012年11月12日 (月)

落ちてるだけでこんなにキレイ(^^)♡

今日チャリで通った道の途中(学芸大の中の道だけど)

思わず停まりました。
落ち葉が散らばってるだけなのに、
                きれい〜!
.
.
.
20121112.
.
.
そして.
.
.
道の先には東門
20121112_2.
.
.
.たぶん日本中あっちでもこっちでも紅葉の風景を楽しめてるはずだけど,
遠くまで行かなくても
公園とかじゃなくても
身近な街の中の風景っていいね〜(^^)
.
.

2012年11月 9日 (金)

タティングの指がクロッシェに伝染っちゃった〜(^o^;)

タティングレースをやり始めて最初の頃は

糸を人差し指にかけるかぎ針編みスタイルになっちゃって困ったものだけど,
さっきヘアピンレースの周りをかぎ針編みしていて
「あれ?」
と気づきました。
.
.
20121109300
.
これって、タティングレースの指のスタイル。
.
外国の方がこの形でかぎ針編みをしているのを見た事もあるのだけれど,
私はずっとかぎ針の時は人差し指にしてたのに。
.
ついにタティングのスタイルとクロッシェのスタイルが混ざってきちゃったのか〜
.
全く違和感無くしばらく編んでいて,
自分で気づいて笑っちゃいました(#^◯^#)
.
まあこれについては「どっちでもいいだろ」ですね。
右手が痛くなった時は左手でも編んだし。
.
.
左手で編んでる時の話はコチラの私の別HPに書いた記事があるのでご覧くださ〜い(^0^)
.
.
.
.♡♡♡

2012年11月 1日 (木)

ミサンガのレッスン

今日は80才の方が、

お孫さんに文字入りのミサンガを作ってあげるために

ミサンガのレッスンにいらっしゃいました。
.
文字のデザインを決めて,
太いひもで横巻き結びの糸の仕組みとコツを練習してから
刺しゅう糸でチャレンジです。
.
20121101
.
.
発泡スチロールのボードに床材を載せると
まち針のホールド力が丁度良く,
とりあえずのマクラメボード代わりになります。
.
膝の上でもできる大きさになるので
楽な姿勢でできます。
.
横巻き結びが隙間の無いように結べるようになるには
ちょっとしたコツがいりますが,
ほどなく要領を覚えられて,
結び目がきれいに並び始めましたよ(^^)
.
.
さ~て、出来上がりはどんな風に?
.
.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

.
.

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ