フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月25日 (火)

クリスマスグリーティング2012

この秋はヘアピンレースに色々チャレンジしていたので、
クリスマスはこのカードで(^^)♫
20121225
高さ6cmのミニツリーは
クロバーのヘアピンレースミニを持ち歩いて
出先でちょこちょこ編みました〜
.
.
画像の編集はiPhoneでやってしまって
それをPCで見たりするんだけど,
色がちょっと違っている事もあり,
モニターのキャリブレーションが肝だな〜と思います。
.
.
あんまり微妙な色加減を使わない方がいいのかな〜(^^;)
このカードはiPhoneではもっと青寄りの感じなのですが,
我が家のiMacモニターでは結構赤みが強くなって,
しっかり紫に。
.
さて、みなさまにはどう届いているのかな?
.
.
まあ、そもそも目の感覚機能がどこまで同じなのかっていうところから考えれば,
細かい事は気にしない、っていうのが正解でしょうか〜(^0^)
.
.
このミニツリーは
お世話になっているレンタルボックスの
萩山のくらりすさんにも置いてあります。
.
.
ヘアピンレースのモヘアフリルの講座を2月に横浜で行いますので,
是非チャレンジしてみて下さい〜.
詳細はコチラへ
250
.
早くも春夏に向けての話ですが,
是非ヘアピンレースを覚えて自分で作って楽しみましょ〜(^o^)
.
.
.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2012年12月21日 (金)

干支シリーズ/ミサンガ/巳年の準備〜〜

さて、

師走って早いな〜〜
.
もうじきクリスマスじゃない!
おおそ〜〜〜じ〜〜〜!
ねんがじょ〜〜〜〜!
おせち〜〜〜!
.
.
って
心臓のパワーが追いつかない私は
それすらマイペースでいっちゃう事にして
この数年の年末を迎えております(^^;)
.
.
つまり、
たいした事はできないのだ,と
わりと普段通りに毛が生えたくらいの年末感。
.
.
.
そうはいっても
昨年ミサンガの本「手作りのお守り/刺しゅう糸で作るミサンガ」で干支シリーズを作らせていただいた事もあって,
やっぱりそこはやっとかないとね。
.
.
.
来年は巳年ということで、
白いスネーク様で。
選んだ糸はコチラ。
201212181.
本に掲載されているのはポップな色で作ってありますが,
刺しゅう糸は何しろ色選びが楽しい〜
.
コルクボードにセット
これは全て縦巻き結びで作っちゃうデザイン。
.
201212182.
まずは赤を巻いていきます。
.
201212183
.
そして白の登場〜〜
.
おめでたく金のラメ糸も一緒に入れてみました。
.
.
201212184.
ちょっと形が見えてきて・・・
.
.
.
じゃ〜〜〜ん、
目にはビーズ入れちゃった。
いいカンジ♡
201212185
.
おっと、
スネーク嫌いの方はここまでで、
出来上がりはお正月のお楽しみですよ〜。
.
.
1月のマンスリーフォトとして
HPの方にアップしようと思いますのでのぞいてみて下さいね〜(^0^)
.
..
.
.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

.
♡♡♡

2012年12月20日 (木)

ヘアピンレースのモヘアフリルでこんな使い方も!(^^)

この秋から作っていたものの中で,

モヘアの毛糸を使ったヘアピンレースのものが色々あるんですが,
その中の一つ,
襟元に巻いて使おうと思って作った60cmくらいのフリルのもの,
これがなんだか色々に使えるんです〜
.
.
もちろん,基本的に襟元で遊ぶのが面白いのですが,
襟から外してくるくる巻いてカブトピンにちょいと通すだけで
こんな感じに!
20121219
.
.
これは白地に、縁はピンクミックスで作ってあります。
.
.
お世話になっているレンタルボックスの
萩山のくらりすさんにも色違いを置いてあります。
.
.
これを作る講座を2月に横浜で行いますので,
是非チャレンジしてみて下さい〜.
.
.
ヘアピンレースって,
極太毛糸から細〜〜〜いレース糸まで応用できるし,
つまり冬物から夏物までウェアものもできるわけで。
.
ここ2年くらい、
街の中でもへピンレースのはおりものを見かけるようになってきました。
ヘアピンレースを覚えて自分で作って楽しみましょ〜(^o^)
.
.
.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2012年12月 6日 (木)

おりりんで織ったものとボビンで織ったもの

今日は萩山のくらりすさんで、

荷造り用麻ひもを段ボールの織り機で輪に織る
「両面エコ織り機/おりりん(織り輪)」体験してきました〜
.
何を隠そう「おりりん」という名前をつけたのは私なのに,
まだやったことが無かったのです〜(^^;)
.
以前、簡易卓上織り機を使って裂き織りをしたことはあるので,
「織る」という作業はスムーズに。
.
段ボールで作られている「両面エコ織り機/おりりん(織り輪)」、
とっても小さい中に色々工夫が詰まっていて面白かったで〜す。
.
きょうは色の糸を使って模様を入れるお試しもしてみましたが,
朝に弱い私は少々始めるのが遅かったので,
ちょっと短めの、おっきなおいなりさんみたいなものになりました。(^0^)
.
さ〜て、
裏布は何にしようかな〜
仕上げはどうしようかな〜
.
麻ひも色のころんとした形を眺めつつ,夕方はボビンを転がしていて,
「どっちも織るものなんだよな〜」と、
この開き感を楽しんだ一日でした。
20121206
..
.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡
.

2012年12月 4日 (火)

ヘアピンレースミニでミニツリーの森〜♫(^0^)

ちっこいツリーがたくさんできました。

並べると森になりました。
サンタクロースもやってきました。
.
.
20121204400
.
.
.
.ツリーは高さ6cmで、手の平サイズ。
.
ちっちゃいビーズやスパンコールでちょこっときらめきをプラス。
.
いろんな色で作ってみたけど,
どれもラブリ〜〜〜
.
.
.
.これを作るWSもしますよ(^0^)
.
.
プロフィールページのアドレスへ直接お問い合わせくださいね〜.
.
.
.
.
..
.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡
.

2012年12月 3日 (月)

恐れ入りました(^o^)着物屋さん

そろそろチビ1号から格上げになる予定の
娘の成人式の置物探しに着物屋さんへ。
.
.
私自身はほとんど着物と縁のない生活をしてきていたので
ぐるっと置かれたたくさんの置物に
目が慣れてくるまでしばらくかかっちゃいました〜
.
.
これは選ぶの大変〜〜(--;)
こんなに色々ある中から一つを探すのか〜〜
.
と、
ちょっと早く帰りたい気分になっていましたが,
説明して下さったお姉さんの手際の良さと着物パワーで
小一時間あれこれしながらついに決定♪
.
.
20121201
.
画像の色の補正をしても、やはり生で見るのとだいぶ違っちゃうのですが,
地の色は深緑。
.
.
見ていて不思議だったのは,
着物の柄って,
よ〜く計算されているのでしょうか,
色々ごちゃごちゃしているようで、なぜか馴染んじゃうのですね。
.
これだけ派手に色んな花が書き込まれた着物に
さらに別の柄の帯が乗って,
小物が巻かれていっても・・・
            馴染んじゃうんですよね〜〜
.
.
その様子が面白かったな〜
.
.
洋服でいえば,
チェックのスカートに水玉のブラウスを着て,
花柄のジャケット重ねて赤いスカーフ巻いた、みたいな
すごい冒険な気がするんだけどね〜
.
なんか面白かったのです。.
.
.
みなさまも一度お試しを(^0^)♪
..
.
.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡
.

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ