フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

神田駅の京浜東北線ホームから新幹線♫

神田駅の京浜東北線ホームから新幹線♫

今朝は神田で乗り換えてみました(^ ^)

つまり、
私の場合は乗り換えの移動がゆっくりなので、
乗り換えナビが検索してくれた設定時間では大抵の場合間に合わない
(−_−;)

結局、駅構内の移動のしやすさと
乗り換え回数を減らすことの方が
大事なファクターだな
ということです。

と思って今日は神田乗り換えにしてみたんだけど、
あいにく調度上野駅でのトラブルで遅れが生じたところ・・・T^T

だけど、
のんびり待っている10分の間に
すぐ隣の線路を新幹線が通るので、
私は鉄ちゃんではないのだけれど、
思わずかっこいい〜♡
(これって充分その気配有り^o^?)

しかも、連結部分だ(^◇^;)

実物見てると乗りたい気分上がる〜♡

まあ、こんな調子で、
今朝も遅刻せずに関内にたどり着けそうです^o^

ヘアピンレース講座の日曜午前の部2日目、
みなさんインフルエンザとかで体調崩されてません様に(^.^)

2013年2月23日 (土)

初めてヘアピンレースを編んだ時のことを思い出してみた(ᴗ ᵥ ᴗ)♪

横浜市技能文化会館のヘアピンレースの講座には
「かぎ針を持つのがホントに初めてです」という方も参加して下さっています。
.
「何か作ってみたい♡」
「ヘアピンレースってどんな風につくるのかな?」
「春らしいモヘアの軽いアイテムが作りたい♫」
きっかけは色々ですが、
この出会いに感謝です(^o^)!
.
Photo
私がもの作りが好きになったきっかけは、
とにかく病院や家のベッドでできること、
絶対安静の期間にも仰向けや横向きに寝たままで絵を描いたり折り紙を折ったり、
とにかくその時の状況でできることを母が与えてくれて、
描いた絵や折り紙を看護士さん達や友達が喜んでくれて・・・
そんな流れだったかな〜
おかげで、
  根気よく、  とか、
  辛抱強く、  とか、
  着実に、   とか、
  集中して、  とか、
  ポジティブに、とか
筋力や体力はないけど,そういった地味な力はついた気がします(^^;)
.
色々ある中でレースに集中するようになったのは、
心臓の手術後の身体の自由が利かない頃に、
糸玉とちょっとの道具で始められるお手軽感が第一の理由で、
更に作ってる間のワクワク感、
出来上がった時の達成感と、
「この次は色はこう、形はこうしてやろうかな」というアイディアの連鎖反応がもー楽しくて。
.
あれれ?
この部分だけ見ると、つまり実験が好き、ってことか?
.
                 まあ、一応理科系女子だったモノで(^^;)
.
そして針の会の北尾先生とメンバーの方々と出会い、
色々なレース作りに触れ、
ヘアピンレースを初めて編んだ時のわけの分らない感じ、覚えてる〜(^^;;)
(糸は当然40番の細さだしね(@@))
10段編むのに1時間はかかってたな〜
も〜〜もじゃもじゃでしたから!
でも、できてきたらやっぱり自分で作れたことが嬉しかったな。
.
そしてTeam3738の皆さんと出会い、
講座に参加して下さっている方々と出会い、
普段はびっくりするほどゆる〜〜〜いこの私が
講座の間はこれまた自分でびっくりするくらい動けてしゃべれていますよ(^0^)
.
そんなわけで、帰りの電車は、座れるのんびりコースにしちゃいました。
.
.
かぎ針に慣れていらっしゃらない方には初めてのレース編みは大仕事、
頑張ってサポートしますね〜(^0^)
.
.
.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年2月22日 (金)

東京駅で酸っぱいドリンク(#^ ・ ^#)

今日は横浜市技能文化会館のヘアピンレース講座の夜コース2日目(^ ^)

ルートがいろいろあるので、
今日は時間も余裕あるし、
東京駅経由で京浜東北線に乗ってみます。
これだと乗り換え一回のノンビリお気楽ルートだね(^ ^)

っとその前に、
午後のだるいところへ、
グランスタの真ん中にあるお酢屋さんのドリンクをキューっと一杯引っ掛けて・・・

20130222_3

あーー目が覚めた(^O^☆♪

今日は苺の酢〜♫
美味しっ!

.

.

嬉しくなっちゃう本!(^0^)レース好きにはたまらんな〜

これは
私達がやっているレース作りいろいろを紹介してくれているような本です。
本屋さんでついゲットしてしまいました。

世界のかわいいレース

.
.
こうやってみると
まったく細かい仕事ですよね〜〜(^^;)
.
何でもかんでも機械化したり、
外国の安い賃金で作らせてたり、
100円ショップでも見栄えのするモノが手に入るこの頃。
.
このような本物のレースを作るていねいな技や感性に対しての感動というか、
そういうものが決して正当に評価されていないことも多いですが、
こういう本を見ることで,
これらがどうやって作られているかなんとな〜く知ってもらえると、
(それを誰もが簡単に作れるかどうかということは別として、)
大事に使う気持ちになる、とか、
価格に納得、とか、
とにかく知ってもらえることはうれし〜〜〜(^0^)
.
.
じゃなくて,
それもそうなんだけど,
とにかく見ていてうれし〜〜〜な〜〜〜.
きれいだし、かわいいし♡
.
.
.
.
.
.

2013年2月17日 (日)

はらぺこあおむしにしか見えないヘアピンレース

はらぺこあおむしにしか見えないヘアピンレース
今日はこんなものができている^_^;

出来上がりを全く想像できない
イケナイ姿の制作過程画像(⌒-⌒; )

ですが、
美しい蝶に変態できる時がくるでしょうか?

私自身まったく予測できない事態になっていくかもしれませんが、
どうぞお楽しみに(^O^☆♪

2013年2月13日 (水)

Team3738の総会(^0^)もりもり

一昨年前、この元気なminamiwaさんたちと知り合って,
いつもの私のゆる〜〜いペースでおつきあいが始まり,
お互いの作品に刺激をいただき,
お互いの活動で元気が何倍にも増えて,
気づいたらこの中に混ぜていただく事になり,
総会に参加してきました。
.
20130211team3738_3
.
ハートマニアな私はもちろん♡のところ(*^^*)
.
現在メンバーは48人ということで,
この日に参加できなかった、画像以外のメンバーもいるのです。
.
何か作りたくてうずうずしてる人達の集まりです。
.
こういうポジティブ感って
いいよね〜
.
これをたくさんの方に伝染させちゃうべく,
今年もさらに展開するのだ(^0^)
.
.
.
私の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年2月10日 (日)

このまま静岡まで行きたい(^^;;東海道線

横浜市技能文化会館でのヘアピンレース講座午前コースの一回目に向かう道中、
私の家からのルートはすごくたくさんあって、
西回り、東回り、ジグザグ・・・
で、
今日は東海道線!
対面シートで一気に旅っぽい感じ〜(^O^)

20130210

我が家の親戚関係はみんな東京なので、

唯一はとこの住んでいた静岡が夏休みの田舎訪問の楽しみでしたから、

東海道線にはその印象がバッチリ(^^)

この窓辺にお茶と冷凍ミカン・・・

ん?
東海道線カラーの緑とオレンジって
その色だったのかな?
(⌒-⌒; )

.

.

2013年2月 9日 (土)

ヘアピンレース講座/夜の部一日目終了(^^)

『ヘアピンレースを作ってみた〜い(^0^)』
というご縁で今日お会いできた方々,
みなさまありがとうございました♪
.
編み始める前の準備をして、
糸を駆けて編み出して、くるくる繰り返して調子が出て・・・
.
早い方は開始30分ほどで編み目が整ってきて,
ホントに初めてかぎ針を持った方も、不揃いながらも段々扱いに慣れてきましたね。(^0^)
.
簡単な事はすぐに始められるけど、すぐに飽きて面白くなくなっちゃう。
.
反対に、ちょっと難しい事って、
できるようになった時の喜びが大きいので、実はとっても面白い!
.
自分の目の前のハードルをちょっとずつ高くして
気がついたら山の上の景色が見えていた・・・
みたいな楽しさを感じてもらえるといいな〜と思います。
2回目にお会いするのを楽しみにしていま〜す。
手や肩をほぐしながらちょこちょこやってみて下さいね〜
.
.
.
今回の講座の案内が、
毛糸だま2013年春号のEVENTページに掲載されています。

20130208700

.

.

.

♡♡♡

2013年2月 8日 (金)

関内と言えば横浜スタジアムという私(^◇^;)ですが・・・

関内と言えば横浜スタジアムという私(^◇^;)ですが・・・
今日は関内に野球を見にきたのではありませんが、
やっぱりスタジアムが見たくなっちゃって、
つい寄り道(^○^)

お汁粉おやつにスタジアムを眺めつつ,

大洋ホエールズファンだった父の影響で時々行っていた川崎球場の肉そばが恋しいな〜

とか、

優勝した時はまだチビが1才だったから

あんまりありがたくってテレビの前に正座してビールかけを見てたな〜

とか、

しばしノスタルジってましたが,

「おっと、のんびりしてもいられない,

ヘアピンレースの講座へGO!」で〜す(^0^)

2013年2月 6日 (水)

ヘアピンレースのモヘアフリル/横浜市技能文化会館の講座の準備です〜

たまごとひよことマリモだな〜
,
講座用のキットを作るために,
配色糸を小玉に巻いて並べてみました。
201302052_2
今回の講座にはは春らしい色を3色用意したのですが、
組み合わせて使うとまた楽しいので,
頑張って1本目ができた際には是非2本目を作っていただけると嬉しいな〜
と、
ころころ小玉を並べながらニコニコしております(^^)
.
今回の色はこんな感じですが,
250.
シックな感じのブラウンもおすすめ(^^)
.
20121107400
.
柔らか頭で色々アレンジできるので,
講座参加のみなさまがどんな使い方を編み出して下さるか
楽しみにしています〜♪
.
講座は2回連続のコースで,
18時半からの夜コースが2月の8日と22日
10時からの午前コースが2月の10日と24日です。
.
.
.
.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ