フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

今週はフィレレースを編んでみてました

大学通りのテラス席でお花見しながらフィレを編む〜♫
,
ただいま試作中(^^)
,
20130326
,
できた試作でゲージをとって
計算して目数を決めて,
,

20130326_2 .
スナックタイムに入ったカフェでまた編むのだ〜♫
,

20130327_3
さて
ここになぜタティングのシャトルがあるのか?
(^^;)
レース好きの方ならちっちゃく?がわいた方もいらっしゃるかも知れませぬ。
,
,
このように日々色々チャレンジしていると、
日々また気づく事がありまして、
私としてはステキな発見なのですが、
世の中的には全くたいそうな事ではないのですね。
,
でも文章で説明するのがなんだか面倒な感じなので
ご想像にお任せ♡
,
,
もしこの件についてご興味のある方がいらっしゃいましたらば、
個人的に「アレはなんで?」とお尋ねいただければ
喜んで疑問解決にご協力します〜
(初めての方でしたらばコメントで,またはプロフィールページの方からご連絡頂ければ善処しま〜〜す♫)
,
,
,
,
,
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年3月26日 (火)

本日の待ち時間レース^o^

映画の始まる前に
ちょっと15分のフィレレース

編み始めだからできるとも言えるけど
道具が小さいのも嬉しい(^O^)

20130326

2013年3月23日 (土)

3738春の花祭り2013のお知らせハガキ

お知らせハガキ,到着しました(^0^)
.
team3738のメンバーによる力作ぞろいのバラエティに富んだ作品が見られます。
販売作品もたくさんあるのでお楽しみに〜
.
20130323_2
.
って,人ごとのように言っていられたのは前回まで。
.
今回からは私も作品提供です。
.
.
team3738のみなさんと知り合ったのは2011年の夏。.
手作りを友として自分の病気とつきあってきた私が
何となくずっとイメージしてきていたことを
実際に行動に移していたのが彼女達でした。
.
「手作りでハッピーを」
.
「初めてでも簡単」「すぐできる」ことに深い面白味はないのだと思う。
.
私が子供の頃夢中になったたこ揚げは、
風やたこや糸との勝負に近かったけれど,
苦労してバランスを調整してしっぽを付けたり紙を補修したり、
風向きや風力を読んで勢いを付けたり,
工夫するところはたくさんあって、飛んだ時はうれしくて自慢でした。
.
だけど、
簡単にすぐ揚がるゲイラカイトの登場で
きっと子供達のそういう創造力を発揮するチャンスは減ってると思う。
(というわけで、うちのチビ1号2号は、奴だこをぼろぼろになるまで必死で揚げていたのです)
.
簡単に大量生産して買っては捨てる、
そんなライフスタイルに逆らうぞ〜(^0^)
.
.
(おっと、話をちょっと戻して,)
.
手作りの楽しさを伝えたい,
team3738のメンバーは勢いがあって元気なこと!
.
ここ数年ゆる〜くゆる〜くいくことにしていた私は,
せっかく出会ったけれど,
ゆる〜〜い私のペースでは濃いおつきあいは無理だな〜と、
のんびり彼女達の活動を楽しみにしていたわけです。
.
でも結局、出会ってから1年が過ぎ,
ぬるいお風呂に長いことつかってすっかりあったまったようになりまして、
今回から作品を提供する運びとなりました。
.
こんなペースの私なので
ほんとにちょっとですよ(^,^;)
.
ちょこっとずつ丁寧に作ったものをちょっとだけお持ちしますので、
私の作ったものを気に入って大事に思っていただける方に出会いましたら
最高にハッピーです。
.
私の他のメンバーは,皆さん元気一杯で
着々と準備していることでしょう。
.
国分寺駅の南口の坂の下にあるカフェスローのギャラリー
是非いらしてくださ〜い
.
.
,
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年3月22日 (金)

ヴォーグ学園ニットフェスタでTeam3738のワークショップ

今日は朝から桜満開のお堀をながめ、
市ヶ谷のヴォーグ学園で開催されているニットフェスタで
生徒さん達の見応えのある作品の展示を見て,
同時開催のワークショップの講師をしてきました。
.
.
私の担当はヘアピンレース。
.
他にも手織り、タティングレース、羊毛フェルト、Wフックアフガンと、
どれも人気の高いものばかりをワンコインで体験できるという企画なので,
おかげさまで開始時間からずっとほとんどしゃべりっぱなしのにぎわいでした。
.


2013032203400

へピンレースは基本的なかぎ針編みのテクニックでレースが楽しめ、
かぎ針編みで全て作るよりも糸の量も少なくて軽い物ができるのでウェア物などに適していて、
最近グンと人気がでてきています。


参加の皆さんもとても積極的で熱心で,
短い時間でしたが小さいブレードを作って、
「楽しかった〜♫」という声もたくさんいただきました。

2013032205200


是非これを機会にレースを作る楽しみを続けていって下さいね〜(^0^)

ご自分で作った物は
たとえ目数がちょっと合わなくても愛着がわくモノです。

おまけに上手に作れるようになった時はとても嬉しいですし、
上手にできたら見て楽しい,使って楽しい、
いいことだらけ〜


これって、お金に換えられない豊かな暮らしだと思う!


2013032206400


ニットフェスタとワークショップ、明日も開催してま〜す(^o^)



今日の勢いのまま是非参加してみて下さいね〜


ちなみに、
私が作っているヘアピンレースのモノを少しまとめて画像にしてみました。
2013032208300





他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

BGMはDAVID BOWIE/っていうか、この声!

BGMはDAVID BOWIE/っていうか、この声!
今朝は通勤特快で新宿へ一駅だ♫

25分くらいは乗り降りもないので
集中できる時間^o^

さて、
銀座でDAVID BOWIEカフェという期間企画で営業しているお店があるという情報をゲットしたので、
先週東京駅方面の用事の際によってみました。

もーね、
あっちこっちに写真やポスター、レコードジャケットが飾ってあって、
一人でランチだったのに思わずニコニコ(^◇^;)

DAVID BOWIEをBGMにしてレース作ったりしたことなかったけど、
これはいいゾ♫

タティングの試作しつつ、
コーヒー飲みつつ、

んん〜
やっぱり声が好き(^O^)

.

.

.

2013年3月20日 (水)

今日はなんだか塾みたい(^^)

今日は私の都合により、
お家でレースのレッスンになりました。
.
初めてかぎ針編みをする方と、
ヘアピンレースのスキルアップ中の方と、
やってる内容が違うので、
お二人でも私はそれなりに頭も口も忙しいですが、
このくらいの感じって少人数制の塾みたい〜♫
.
学生の時に家庭教師をしていたときのことを思い出しました。
.
20130319
.
初めてかぎ針をする方も、
2時間でヘアピンレースのブレードを作るところまでできるようになっていたので、
次回はどんなまとめ方をしようか、
あれこれ考える楽しみを味わって欲しいです。

.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年3月13日 (水)

くらりすにて/制作、納品,打ち合わせ〜(^0^)

春の色のモヘアフリル、
.
関内の横浜市技能文化会館での講座でも人気の高かった色です。
.
講座では、わずかな期間の間に2本目、3本目を編み始める方も!
.
春の夜はまだまだ冷えますから,
くるくるっとカブトピン(ブランケットピン)に巻いて
コサージュにして持ち歩き,
襟元が寒い時にはさっと広げて巻いて下さいね〜(^o^)
.

20130312_2


2色の重ね使いもキレイですよ〜  
250









今日はもう1つ,
5月のミサンガの講習会の打ち合わせ。

刺しゅう糸で作るミサンガです。

色はお好みで、
今回は斜め巻き結びを基本からしっかりきれいに結べるようにレッスンする予定。

シンプルな斜めのストライプから,ハートや複雑な模様まで、
基本の結び方の応用でできちゃうのですが,
さてさて,
どのレベルまでクリアできるか(^^)

ゲーム感覚で覚えちゃって下さ〜い。


サンプル画像を近々アップしますのでお楽しみに〜





.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年3月 4日 (月)

今日は針の会でした

月に一度の針の会で、
レース作りの濃い一日を過ごし,
ホットな情報をゲットし,
おいしいパスタをいただきます。
.
.
今回のホットな情報は,
北尾先生と生徒さんの作品も入っている
     レースの新刊本
       

優雅なレース編み

20130303

大きめの作品や力作がたくさん、また出来上がりが見事なこと!



簡単とは言わないけれど、
これだけの美しいモノを作るっていうのは楽しいことだし、
簡単とは言わないけれど、難しいことじゃなく、
ちょっとの練習をしていくと、この楽しさを味わうことができる。

いや〜〜
中はそんな作品がいっぱいなので、是非買ってお手元に。





それから美味しいパスタ!

20130303_2
国分寺駅の南口のパスタ屋さんメランツァーネは、
毎月一度,針の会の日は、お昼に私達が大勢でランチに行くので,
月一の常連さんとなっています。

で、
このパスタはお気に入りのイカと紫蘇と梅。

美味し〜(^0^)♪





.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年3月 3日 (日)

動けない時期に作ったもの

以前作ったものも、
ちゃんと長く使えてるな〜と自分で感心することがあるんです。
.
.
これは当時小学生だったチビ2号に編んだ帽子。
.
林ことみさんの
北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック
で紹介されているテクを使ってみたくて
テキトーに模様を入れながら編んだもの。
.
20130228 
.

棒針だけど,
ユニークな模様ができるのだ。
.

真ん中から作り目して両側に編んでリバーシブル&あったかさ倍増、
更に、チビ2号の名前からデザインしたマーク入り。
.
大事に使ってるし,毛玉もかわいいもんだね。
..
.
ん〜〜
あったかいぜ(^^)

.
.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ