フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

馬車道マルシェの準備〜(^0^)

横浜市技能文化会館が
地域のもの作りや市民活動を盛り上げようと
会館で活動している方々のグッズを横浜の「馬車道マルシェ」に出品するということで,
小さいものをちょこちょこご用意しています。
.
私はヘアピンレースの講座をするので
ヘアピンレースで作ったアクセサリー類です。
.
こんな感じでちら見せ〜〜
.
201304291300
.
最近はうっかりその辺においておくと
我が家の娘がだまって着けていたりして・・・(^^;)
.
「おいおい、
    それは出品するのじゃ〜」
「え?
   私にくれるんじゃないの?」

「頼む,
   自分で作れるようになってくれ〜」


てな会話になっています。


こだわりの大好きな♡パーツについては
にも細部の記事を入れてますので見てみてね〜


他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪
..
.
.
♡♡♡

2013年4月23日 (火)

初めてのフィレレース(^^)2段目まで行けた!

今日は
Lacerocker_cafe2_2
というのを開催したのですが、
フィレを初めてチャレンジする方が参加されていました。
.
まずはおっきなシャトルと太いひもで結び目の解説をしてから、
フィレのネットにチャレンジすること1時間半・・・
.
最初はぐちゃぐちゃだった結び目が、
ご覧の通り、
   ちゃんと2段目までできてきました〜〜〜!
     パチパチパチパチ
20130423
.

大きなものができるようになったら
「みんなで魚穫りにいこう!」
なんて話で楽しく笑ったのですが、
まじで初日1時間半でここまで目が揃って編めればスバラシ〜です。

まあ、編む,というよりも結んでるんですけどね。


彼女の次回以降がたのしみです〜♬
(^0^)



他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年4月21日 (日)

初参加のイベント、無事終了/ありがとうございました(^0^)

この春は,
3738春の花祭りに出品するという初めてのチャレンジでした。

私はゆるゆるペースなので,
元気な皆さんのお荷物にならないように少々ドキドキでもありましたが,
おかげさまで作品もあちこちの方に気に入られて連れて帰っていただけましたし,
他のメンバーの作品もゆっくり見ることができて,
大変充実の1週間でした。

20130420                   (画像の奥がギャラリースペースです。)

オマケにこれをきっかけに友人とも色々会えましたし,
3738メンバーともゆっくりお話ができました。

話をしていて感じたことがあるのですが,

オリジナルなものを作る楽しみを知っている人は,
きっとお互いを尊重できて、しかも協調性もあるのでしょうか,
それぞれが個性的だし,
誰かが一番、とか、
優劣を比較するのではなく、
競争心があるとしてもそれは自分自身に向かっている感じ。

より自分に納得のいくものを作れるように,
昨日の自分に負けないように,
前向きなんだな,実に〜(^0^)


20130420_2
       (これは昨日ギャラリーに納品したものです。)

そういえば私の手作りの始まりはなんだっけ?
と記憶を辿ると,
お隣の猫に首輪を作ってあげたことかな〜(^^;)

なぜかニンジンを付けた事を覚えておりますが・・・

って、全然イメージできないっしょ?

文章だけじゃ説明しきれないから,
「それはいったいなんじゃ?」という方は,
どこかで私をつかまえて〜

20130421
手作り歴ははたくさんありますが
途中は全部飛ばしてこれが今日作ったもの。

ちなみにタティングシャトルはクロバーの大きい方です。

「また、にっこりの元になるものを作るぞ〜」

と一人で心の反省会をしながら
今日のギャラリーのお片づけをしました。

ご来場くださった方,
応援していただいた方,
ありがとうございました!

.


他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年4月19日 (金)

横浜方面ヘアピンレース&クラフトカフェ(FUN FUNクラフトカフェ)情報〜(^0^)

今年の2月に縁あって横浜市でヘアピンレースの講座をさせていただきましたが、

私の普段の生活圏と離れているため
参加された方のその後のフォローや盛り上げるお役に立てなくて,
なかなかじれったい思いもしているのです。(^^;)
.
ですが、
そこはやっぱり仲間!
.
今回の横浜の講座をきっかけにおつきあいの始まった方達ですが,
team3738のメンバーで
4580(YOKOHAMA)クラフトBOXという3人のユニット活動をしている方達が
5〜7月はヘアピンレースを扱っているのでリンクしておきますよ〜(^0^)
.
.
是非ご参加くださいね〜
.
今シーズン新発売の夏糸でミニショールを作ります。
カジュアルっぽく合わせるとこんな感じです。
.
20130419
横浜市技能文化会館にサンプルが展示されていますので,
是非実物をご覧ください(^^
.
.
.

.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年4月18日 (木)

2013年/3738春の花祭り、追加納品(^^)

今週火曜日から開催の「3738春の花祭り」,

おかげさまで楽しい出会いがあっちでもこっちでも,

たくさんの手作り作品が旅立っていっています。
私も今日追加作品を納品してきました。
.
が、しか〜〜〜し、
昨日は昼にiPhoneの充電が切れ(充電のしそこない),
今日はiPhoneを持って行くのを忘れたため(^^;)
開催中の会場の画像が無い!  (T0T)
.
何も無いのは悔しいので
お家で出番を待っている
部品達の画像を入れちゃいます〜
.
20130418
.
もしゃもしゃですね。
 (^0^;)
.
.
昨日は私がギャラリーのお店当番だったこともあり,
友人が多数訪れてくれました。.
.
また、
先日の市ヶ谷でヘアピンレースの講習会に参加して下さった方が,
その後すっかりはまって
ご自分のポーチにブレードを付けたものを見せて下さって,
とても嬉しかったです。
色んなアイディアで広げていって下さいね〜
面白いものできたら教えて欲しい〜
.
.
さて、
作るものスケジュールがいろいろと詰まってきて,
のんきにしてる暇もなくなってきたぞ〜
.

.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年4月14日 (日)

3738春の花祭り/搬入完了〜(^0^)

さて、3738春の花祭り,ついに搬入日です。
.
夕方集結するメンバー達。
.
あっという間にギャラリースペースが
手作り品で一杯です。
.
この画像はカフェスペースから撮ったギャラリーの入口です。
おさるくんが「よっ」って、おでむかえ〜♬
.
201304141
.
コチラは私のディズプレイ。
.
トランク広げた行商スタイルだね(^^;)
奥の壁にもショールの色違いがハンガーにかかっています。
.
201304142
.
16日火曜日からです。
.
.

.

.

.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年4月11日 (木)

ミサンガの講習会しま〜〜す(^0^)ななめ巻き結びを使いこなしましょ〜

ななめ巻き結びのミサンガって,
小学生の頃作ってみた事のある方も多いと思いますが,
ななめにストライプができていく、
あの基本の編み方です。

でも、ちょっと変化を加えると
かなり複雑な模様も作れるんですよ。

もちろん初めての方もオッケーです。
Photo

5月17日金曜日の夜19〜21時,
西武線の萩山駅北口すぐの
講習会をします。

参加費は材料費込みで2300円。

お好きな色で作ってみましょ〜〜(^0^)


もの作り男子もお待ちしてま〜す。





他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年4月 9日 (火)

ヘアピンレース講座/横浜市技能文化会館2013年5〜6月

横浜市技能文化会館のヘアピンレース講座のその2のお知らせです。
,
今回は夏糸を使ったミニショールをご用意しています。
,
素材はさらっとしていて
ちょっとキラリ感があります。
.
1200
.
丸いモチーフにしてつなぐテクニックを
この機会に是非覚えて下さいね。
.
講座は2回連続のコースで,
18時半からの水曜日夜コースが5月22日と6月5日
9時半からの日曜日午前コースが5月26日と6月9日です。
.
申し込みは先着順ですのでお早めにどうぞ♫
.
といっている一方で、
私の今日の試行錯誤のお試しはこれでした。
20130408
.
小さいモチーフですが、途中眠くなって目をあれこれ間違え(^^;)
直すのに時間がかかるので、
毎度の事ながら、
『眠気がやってきたら絶対編まない!』  と、
また今日も心に刻んだのでした。
.
でもクンストレースは、
最後に仕上げる時がとってもワクワク〜〜♡
.
.
.
,
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年4月 8日 (月)

マルコシアス・バンプ(MARCHOSIAS VAMP)だ!

今日は月に一度の針の会でレースをせっせと作って、

の、あとに、
マルコシアス・バンプ(MARCHOSIAS VAMP)の曲ばかりのライブをやるというので
友人と下北沢へ。

20130407_2

私の歴代のiPodには『乙姫鏡』が常に入っていたにもかかわらず、
最近の曲は聴いてなかったの〜、ごめんなさ〜〜〜いっ

とはいえ、
今日のような企画のライブはやはりしっかり行っちゃうもんね。

もう久しぶりに出してきたっていうぎんぎんギラギラの衣装もいい感じ,
曲もカラフルサイケデリック♫


やっぱ私グラムロック好きなんだ〜ね〜♫




2013年4月 6日 (土)

本日のくらりす納品〜(^0^)&いとへん三人展「いとたのし」ハガキ

足をお怪我中の作家仲間のキャサリンを送るまでお連れして、
本日は萩山のくらりすさんで納品。

最近は手作りする男子が増えてる?
っていう嬉しい話題で盛り上がりつつ、
丁寧に手をかけて作ったもの達が気に入ってくれる方と出会える事を願いつつ、
本日納品してきたヘアピンレースのコサージュはコチラ。
20130405200

デニムにも似合う夏のレースアイテムを作ろうと思ったらこうなりました。

ヘアピンレースの軽い感じでちょいラメのキラッと感もあり,
どこに付けても目を楽しませてくれるのではないかと思っていま〜す。
ぜひ実物を見て思わずにこっとしてみて下さいね〜

ボックスに置くとこんな様子です。
20130405300

さらに、作家仲間の歌川さんが
できたてほやほやの
のお知らせハガキをお届けしてくれて,
これもボックスに置いてきましたよ〜。

お家にど〜〜んと固まりで置いてみると,
わおっ、ハガキに見えないぜ(^^;)
20130405300_2
,
,
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ