« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月28日 (火)

ヘアピンレース丸モチーフの夏糸ミニショール、更に着々とできつつあり〜

先日から作り方を伝授している近所の友人

さらにでき上がりに近づいています〜
.
.
ひらひらしたイソギンチャクから
はっとするような大きな花のようになり、
更に並んでくっついて周りを飾られ始めました。
.
というところで
今日はちょっと用事があって寄ってくれた際に
実物を見せてくれたので画像をパチリ
.
20130527
.
茶色と白の組み合わせは
ホントに世界中にこの一枚しかないわけで、
オリジナルな物を作れるのっていいですよね。
.
まぶしいようでした。
.
.
このミニショールは
デパートなどにおいていただいたら
きっと万札がいくつか必要な値段でディスプレイされるのだろうと思いますが、
そんなことは関係ないのです。
.
自分が作って値段はつけられないということです。
.
逆に言うと、
いくらあってもお金では買えないということかな。
.
だから作り方を伝授したいのです。
.
お金では買えない物を作れる技という宝をみんなにゲットして欲しいのですね。
.
.
う〜〜、いかん、
なんだか1人で熱く語ってしまっている〜〜(^^;)
.
しかし、
共感して下さる方、たくさんいるはず。
.
機会があったらそんなオンリーワンの楽しみを語り合いませんか?
.
.
今回の講座参加のみなさま
次回ひらひら丸い物でテーブルいっぱいになるのを
楽しみにしていますね〜(^0^)


他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年5月27日 (月)

横浜市技能文化会館のヘアピンレース講座,一回目お疲れさまでした♪

ヘアピンレースの丸モチーフで作る夏糸のミニショール、
おかげさまで講座の一回目無事終了です(^0^)

何しろ自宅から会場に着くまでが
私にとってはちょい旅なので、
電車が遅れたら困るな〜と思って1時間は前につく感じ。

でもその方が車内も駅も空いていてらくちん。


さっそく今日の材料を並べてぱちり。
忘れ物もなくホッと一息〜♪


201305261

みなさん早めにいらっしゃって、
さらに嬉しいことに、
前回モヘアのフリルマフラー講座の時に参加して下さった方も
何名もいらっしゃり,
その後いくつも作られたとのお話♪

もの作りを楽しんでいただけているのがとっても嬉しいことでした。

さて、
今日の指導予定の内容まで無事に伝授できたと思うのですが、
世の中「簡単、すぐにできる、お手軽・・・」
という言葉が氾濫する中,
やはり丁寧に手をかけた手仕事の見事さは
一目置きたいし置かれたいところ。

レースを作ることもそのひとつなのでしょう。

講座の時間内に仕上げる内容となれば
時間制限とのせめぎ合い。

それでもちゃちな物でなく、
素晴らしさの伝わる物を作っていただきたいという願いをこめて、
講座の時間内で作り方をしっかり伝授して、
お家でちょっとの隙間の時間をつむいで作り上げていただく、
そういう密度の濃い内容にしています。

前回の講座で「ここにいる時間しか使えないんです」
とおっしゃる方もいらっしゃいましたが、
ホントに一目、また一目と、
手を動かして前進してくださっているかな〜と
心から願っています。

ぜったいめげずにちょっとでも前にいく、
長い時間を病院のベッドで過ごした私が
小中学生のうちに学んだことの1つかな〜(^^)


というところですが、
講座の様子の画像は、
私はせっせと講師に集中しておりましたため
結局撮り損なってしまったのでした(^^;)

会館の担当の方が近々アップして下さると思うので、
技能文化会館のHPをチェックしてみて下さいね〜


帰り道はベイスターズの試合開始間近のアナウンスが響く関内の駅前でランチをいただき(う〜、せっかくだから観戦したいけど、住民投票行かないと!)、東京駅で大好きなお酢ドリンクをキュ〜〜〜(>0<)

今日はサマージンジャー。
さっぱりしたいようなホッとになりたいような気分だったので。

201305263
でね、
一口飲んでみて気がついたんだけど、
お寿司屋さんに行ったみたいな気分になりました(^^;)
でも美味しかったです。






他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年5月24日 (金)

ヘアピンレース丸モチーフの夏糸ミニショール、着々とできつつあり〜

見た瞬間にひと目惚れした〜と言ってくれてる近所の友人に、
先週一度レッスンして作り始めていましたが、
今日、続きのレッスンをしました。
.
20130524
.
彼女の好みで茶色と白の組み合わせをセレクト。
.
海にでもうじゃうじゃいるような(^^;)丸い物が
たくさんできています。
.
編み物をしているところは初めて見るので新鮮〜(^^)
.
少々不安定な手つきながらも
しっかりできつつあります。
(・・・と、プレッシャーをかけておけば
しばらくしたら完成品にお目にかかれるはずだな(^^)♪)
.
.
コチラはテキストに使った画像の1つ。
.
300
.
ちらかったウニのようだったものたちが(^^;;
いっきに花に見えてきますね♪
.
丸の周りを編み始めただけで「きゃ〜かわい〜」という声が出てました。
.
.
.
.
横浜の講座でお会いできるのを楽しみにしています〜(^0^)








他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年5月21日 (火)

ヘアピンレース講座の準備してたらミサンガレッスン完成画像がやってきた〜(^^)

  い〜と〜巻き巻き♪
     を せっせとしました。(^0^)
20130520

くるくるしてると腕は疲れるんだけど、
きれいに巻けるのが面白くって結構どんどんやっちゃう。

オリムパスエミーグランデは
買ったままだと持ち歩くのにかさばるので、
小さく巻き直して使うことが多いです。

私はどこでも糸と道具を持って行ってちょこちょこ作るので、
コンパクトになってたいへん助かる〜(^0^)

今日はまるでお肉屋さんのようにグラムをはかって糸を分けてますよ〜



糸仕事をしている間に、
3日前にくらりすさんミサンガのレッスンをした完成画像が送られて参りました。

20130517


いや〜
きれいにできてますね〜(^0^)

結び目の間も隙間なくちゃんとできて、
コツの伝授オッケーですね♪

ぜひ次のステップにチャレンジして、
♡が結べるように目指して下さいね〜(^0^)












他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年5月19日 (日)

色を選んで巻き結び(^^)/ミサンガレッスンでした〜♪

刺しゅう糸で作るミサンガのレッスンをしました。
.
最初に結び方の仕組みを練習してから
色を選んで並べて結び始め〜(^0^)
.
201305171
.
本体半ばですが,三つ編み部分を編んでまとめ方を練習〜
.
201305172
.
初めてのななめ巻き結びということでしたが、
お仕事が丁寧な方なので,
目がそろっていてきれいに結べるようになりました(^0^)〜♪
.
後半は手首や足首に合わせた長さまで作っていただいて,
同じく三つ編みでまとめればOKなので、
出来上がり画像が楽しみで〜す。
.
.
今日のレッスン中,
「色を選ぶのって結構大変〜」と言う話になったのですが、
まずは好きなものを直感で(^^)
それが自分で作れることの「いとたのし」の真髄。
.
そもそも私の場合、
子供の頃から身長が大きかったり手が長かったりで、
標準サイズの服が合わなくていつも困っていたことも
え〜い、自分で作っちゃうぞ〜、のきっかけでもありました。
.
だから、「どこにもないから自分で作る」を楽しみましょう〜
刺しゅう糸は色も豊富だから,色の違いを楽しんで〜(#^0^#)
.
201305173


他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年5月18日 (土)

くらりすに新登場の納品作品〜(^0^)♪

今日はタティングレースで作ったブレスレット2種類を
新登場させてきました。

タティングレースのオーソドックスなイメージとはちょっと違うのですが,
立体のもので、ちょいとかわいらしい物にしてみたので、
是非見て下さいね〜(^^)

20130517
どちらも糸だけでできているので、
金属アレルギーの方にもおススメです。

というか、
私、どうやら金属パーツを扱うのが苦手らしく(^^;)
だから糸やボタンで留め具の代わりになんとかしちゃおうって思うみたいだ。

それは、実は,
ぼっろぼろになるまで使い切っていただいた後、
処分する時に分別しないで大丈夫、
という環境配慮型デザインと思っていただいてもいいです。

こういうところに環境科学の学生だった履歴が出るんですね〜^^;



他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年5月15日 (水)

来週は横浜市技能文化会館のヘアピンレースの講座です〜(^o^)

さて、
来週は関内にある横浜市技能文化会館で

1200

このミニショール,
気に入ったので自分で作りたいという近所の友人に,
さっそく昨日一回目のレッスンをしました。

まずかぎ針編みの基本のくさり編みとこま編みの練習をして、
ヘアピンレース編み器の編み方を覚えてもらい,
くるっと円形にキレイにまとめる方法を伝授いたしましたところ、
「もう半分くらいの枚数を編んでしまいました♪
早くまとめ方を知りた〜〜い」
という驚きの嬉しいメールが先ほど来ました(^0^)

ヘアピンレースは始めるとはまる方が多く、
レースの着られるものまで色々な素材で早く作れるので、
かぎ針編みに興味のある方なら是非覚えておきたいお宝の技法です。


さらに、
ちょこっと余った糸でもこんなにかわいい小物がたくさん出来るので、
アイディア次第でくるくるくるくるですよ〜(^0^)

200
この小物達は
先日の馬車道マルシェの技能文化会館のコーナー(技文市)でディスプレイしていただいていたので,
実物をご覧いただいた方もいらっしゃるかな?


講座の方は横浜市技能文化会館へのお申し込みになりますので,
是非チャレンジして下さいね〜(^^)

前回のモヘアのフリルマフラーの講座に参加された方も、
是非、夏物も編んでみましょう♪

みなさまにお会いできるのを楽しみにしていま〜す(^0^)/



.
.

他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年5月13日 (月)

いとへん三人展/いとたのし/ご来場ありがとうございました〜〜(#^0^#)

「いとへん三人展/いとたのし」
無事に終了いたしました!
.
みなさま、
寒い日も、暑い日も、風の日も、雨の日も、
多数ご来場頂きましてありがとうございました。
.
ウィンドウにディスプレイしたフィレレースとタティングレースに目を留めて下さった通りすがりの方も何人もいらっしゃり、
色々とお話も弾むことしきり。
.
縁というのはおもしろいものだな〜
と、
これもまた「いとたのし」の日々でした。
.
レースも作られる「編み物男子」さん、
タティングレースのラリエットを気に入ってくれた小学生、
2回も訪れていただいたご婦人・・・
.
楽しい出会いにありがと〜〜♪ですね(^0^)
20130512200
.
いとへんの三人の絶妙なチームワークもすごかったな〜

なにしろ細かく展示の打ち合わせなんてしてないのに、
お互いの作風の個性と程よいしっくり感、
仕込み&撤収のフォロー
(特に、シャカシャカ動くと酸欠になっちゃう私をさりげな〜くヘルプしてくれる歌ちゃん瞳さんに大感謝〜〜)

更にもう1つ、
私達3人が初めてたまたま一緒に会ったときの写真を、
時々大事そ〜に眺めていてくれたminamiwaの美和さん、
彼女の結んだ縁ですから・・・って、

   わおっ、 「縁」もまた「いとへん」だ〜〜〜(^0^)


       お後がよろしいようで♪
.


これからの私の場合の課題はいろいろあるのですが、
まずは体力温存と制作の進め方のコントロールでしょうか。

ゆる〜いガッツでいきますので
今後ともよろしくお願い申し上げます(^0^)

.
.
.

他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年5月11日 (土)

「いとへん三人展/いとたのし」も残すところ二日

おかげさまで連日お客様もほとんどとぎれずいらしていただいて、
話も弾むわ情報も飛び交うわ、
いとたのし状態の続く西荻窪ギャラリーたかまつの日々です^o^

20130511

同じ技法でも素材やデザインでこんなに違うものになっていくのがよくわかる展示ですが、
更に三人それぞれの個性がまたいとたのし状態の原点にあるのですよ^_^

言いたいことは良いも悪いもはっきり言えて、

しかもそれぞれを尊重して喧嘩にもトラブルにもならない、

もっともクリエイティブな状態を醸せていることが
この展示始まって毎日顔合わせていてわかるのです(^^)

という、
体力的にはハードだけどメンタルにはとても良い日々を過ごしている私でーす(^O^)

今日、明日、まだまだお待ちしてますよ~(*^_^*)

2013年5月 8日 (水)

ついにスタート「いとへん三人展/いとたのし」(^0^)

今日はお昼からギャラリーたかまつでのセッティング。

今回がギャラリーデビューの私は
歌川さんと瞳さんの仕事の速さに圧倒されながらも
時間は正直に過ぎてゆき、
スタート14時に迎えた第一番目のお客様は私の母でした。


ウィンドウにディスプレイしたボディに着せてあるドレスは、
私の結婚パーティーの時に母に縫ってもらったパーティードレス。

それにフィレレースのケープと手袋を着せてあります。
だからこれは親子合作ってことか(^^;
(あ、一筆説明を書いておこう。)


20130507
というように、
ギャラリースタートした後も
ちょいちょいいじりながらやっております。

今回の企画のスタートは昨年の秋ですが、
真の始まりは2011年の秋。

よっぽど縁があるのか、
特に連絡もしないのにたまたま一緒になるようで。

しかも三人とも糸やひもからスタートする作品ですから、
今回も具体的な展示についてはまったく打ち合わせもせぬまま、
今日ディスプレイしてできた空間の調和と個性の醸し具合、
私達がいかにこのモノ作りを楽しんでいるか,
そんなところも感じていただけると「いとたのし」ですよ〜



西荻窪南口から徒歩3分のギャラリーたかまつにて
12日まで開催です。
12:00〜19:00(最終日17:00)

私は9日以外在廊予定です。
.


他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年5月 1日 (水)

いとへん三人展/いとたのし〜〜〜の準備!(^0^)

来週は初めて自分のものをこんなに人目にさらす事になるのですが,
さて、
「やる」と日程を決めてから色々と作ってみようと思ったもののうち、
何パーセントが完成したことでしょう(^^;)

これが自分のゆる〜〜いペースなのね、
と思い知る今日この頃であります。

とはいうものの、
今日は、
今までに作ったもので思い入れのある作品を掘り起こし中です。

とりとめも無く思ったままその時その時で作ってきましたが,
こうやって並べてみると、
なかなか面白いものですね。


雑然とやってきたようでも、
やっぱり何かしら私じゃないと表現できなかったものが感じていただけるかな〜〜

ほら、
こんなモノも。

1
   出しちゃおっかな〜

      ど〜しよっかな〜
                   (^^;)

と、
悩んでるだけでお腹が空きますね。

体力と根性に縁がないのであまり大きな作品は無いのですが,
その分レースを身近に感じていただけると嬉しいです。

つまりは「私はこうやってレース作りを楽しんでいます♪」
をお見せできるようにしますね。


Photoこれを「いとたのし」と読みますが,
私が勝手に作った文字ですので
辞書には載っておりませんし,
漢字変換もできませんよ〜〜(^0^)

くれぐれもお間違いの無いようにね。




.


他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ