フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月17日 (月)

ちょっとの違いでこんなにも無防備な気分(^^;)

先日、
一休みする時のカフェで、
一人だったしこんな席に座ってみました。
.
壁側に長い5人くらい座れるベンチシート
その前に並んだ丸いテーブル、のみ。
.
お一人さまのお客の多いお店らしいからだと思うけど、
カウンターでもなくて壁向きでも窓向きでもなくて、
反対側には椅子は無し。
.
イスが置けないほど狭い店というわけでもなかったのですが、
ほどほどに混んでいたのでコチラでちょっとだけ編むことに。
.
20130616
向かい側に椅子がないだけで、
なんだかすごく無防備っていうか、
こっちへ歩いてくる人や前を通る人が気になるんだな、これが(^^;)

どこからくるのかも分らないかすかな不安を感じつつ、
それでもなんとか集中してしばしの休憩編み。

たしかに二人席を1人で使ってる様子って「もったいないじゃん?」
とか、「無駄じゃない?」とか、
私も思ったことありました。

が、
ここはやはり、
スミマセンが「お願い、使わせて〜(^0^;)」


室内で飼っている犬を置いて人が全部外出した場合、
犬は広いところだと不安になるのだといわれます。

その場合は小さいおりや箱に入れておいてあげた方が安心するということです。

なんかそんな話を思い出してしまった(^^;)
あ〜〜
小心者ですね。






.




.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

小さいラリエット/金具嫌いの私が作るからこうなっちゃいます(^^;)

先日くらりすさんに納品した中には
これと同じ感じでブレスレットとして作ったものがあるんですが,
(画像内の左下)
ミニラリエットとして使えるものを
来週くらいに納品予定。
.
タティングレースの作品です(^0^)
.
20130616250
.
使い方は、
今までのブレスレットでもほぼ同じようにできるんだけど,
ラリエットにしたものは
両端に花がついているので、
ちょこっと絡めて留めて下さいね〜
.
ブレスレット、
指飾り、
バッグチャーム、そのままピンに付ければ髪飾りやかんざしにも。
.
ご希望があれば
これを作る会でも開いてみようかと思っておるのですが、
なにせこの湿気で空気が重く、
私の心臓が低空飛行でゆる〜くゆる〜く生きておりますので(^^;)
のんびり準備してみたいと思います。
.
タティングのチェインとリングの基本的な結び方でできていますが,
ちょっと大事な秘密有り。
.
そのうちご案内できるよう、どなたかハッパかけて〜(^^;) 
.

.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年6月11日 (火)

くらりすさんに納品〜♪段々ドールハウスみたいになってきたぞ(^^;)

きのうは萩山のくらりすさんへ納品に行ってきました。

ヘアピンレースの小物、
ブレスレットなど数点と、
ディスプレイ小物を追加して色々楽しんできました。
.
レースってもともとそうなのかも知れませんが、
私の作るものが、
これまたウッド系の質感に合うな〜と最近思っていたので、
ディスプレイの中に木の箱を並べてみましたが、
そのうち人形でも飾りたくなってきそうな気配の
ミニチュアショップ感が出てきました。
.
っていうか、
しばらくしたらそうなってるかも?
.
横浜関係でのディスプレイから戻ってきた小物達も、
晴れてくらりすデビュー、販売開始です。
.
20130610200
.
ボックスはこんな調子になってますので
是非お店で見て下さいね〜(^0^)
.
20130610200_2
.
.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

横浜ヘアピンレース丸モチーフ講座を終えて〜

講座参加のみなさま
おつかれさまでした(^^)
.
と言う私もなにかとお出かけの多かった5月からこっち、
久しぶりに緊急提出制作のない日でしたので、
昨日はよ〜〜〜〜く寝てしまったため、
(さらにお昼寝までたっぷり!)
一昨日の記事を「今」書いているというのんきさです。
.
こういうときの「今」には
きっと「今?」と、
「?」が追加されてるんだろうと思うのですが、
流行の先生の「今でしょ」みたいなせかされた感は無く、
マイペース感ばりばりのおかしさで、これも良いですね〜(#^0^#)
   私の場合は「今?」でいくよ〜〜

ところで
例によって講座中はすっかり教えるのに集中していたため
画像のことはまたしてもすっかり忘れておりまして(^^;)
そちらは技能文化会館の報告記事におまかせします。

前からの予想通り、
丸くてひらひらしたものがいっぱいになってすごかったです。
講座の熱気ある雰囲気がつたわるかな〜(^^)

熱気と言えば、
参加のみなさまホントに熱心で、
講座開始5分前には全員お揃いで時間前倒しでスタートしちゃうという、
会館の280ほどある全講座のなかでも初めてという
スタッフの驚きとお褒めの言葉、
私もカンド〜〜〜でした。

せっせと早起きして遠くから行った甲斐ありました〜(T0T)
うれしいことです。

講座参加のみなさまからのできたよ連絡
お待ちしておりま〜す。


で、講座のレポートはコチラにお任せして、
例によって横浜スタジアム前でランチをし、
しかし今日も病院の予定が入ったため
泣く泣く野球観戦を諦めて帰路につく前に
場内アナウンスを聴きながら名残惜しく球場側の改札までちょっと寄り道。
20130609
空の色と球場の青がまぶし〜〜〜(^^)
三角ライトもかわいいです〜〜
そして、
関内の改札前から球場方面を見た時に見えるこの木、
この日のお気に入りです。
20130609_2
何がいいかって、
樹形が程よいのと、
若葉がきれいなのと、
さらに一番のポイントが、
樹皮がきれいだったこと♡

ちょっと調べたら、
ユリノキというらしいです。

あんまり木肌って注目しないかと思うんだけど、
学生の頃の課題でキャンパス内のでかい林の樹木の種類と配置図を作るというのがあって、
                             しかも冬!

つまり落葉樹だと樹皮をたよりに日本樹木図鑑と泣きながらお友達になっていたわけです。

でもその時に木肌ってホントに色々あるんだね〜って覚えたわけで、
いい思い出です。

まあそれ以来、
木を見る時は葉っぱと樹形と枝振りと樹皮と花と実、
まんべんなく覚えるような感じになりました。

人を見る時も色んなところを見るといいんだよね。
それぞれの観点で長所が見えてくるってことですね。


そして帰り道の東京駅でまたしてもお酢ドリンク。
20130609_3

この日のチャレンジはジャスミンのお酢でしたが
これはお気に入りかも♡

ちなみに私の手はケガをしているわけではないですよ〜(^^;)
フィレレースで作ったアームカバーです。
夏っぽくてよいのです。
お間違いの無いように♪
.
.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年6月 9日 (日)

ヘアピンレース丸モチーフの夏糸ミニショール講座の後半へGO!(^○^)

ヘアピンレース丸モチーフの夏糸ミニショール講座の後半へGO!(^○^)
梅雨入りしたというけれど(^^;;
今日もいいお天気だ〜

紫外線が大の苦手のわたしでも
ガッツリ日焼け止めして野球観戦行きたい気分なのは、
やっぱり今日の行き先が関内だからですね(^o^)

さて、
横浜市技能文化会館の講座の後半ですが、
前回は丸いヒラヒラした物を作るところまでレッスンしたので、
今日はみんな合わせて100枚を超すヒラヒラの海が見られるかもしれません(^^;;

すっごいですね〜

私だってまだそんな枚数を一度に並べて見たことはありませんから、
どんな様子になるか楽しみ〜

2013年6月 6日 (木)

ヘアピンレース丸モチーフの夏糸ミニショール、一足お先にできあがり(^^)

横浜市技能文化会館の講座に先駆けて

.
.
そして、
ついに
.
茶と白のコンビネーション、
彼女らしいです〜(^^)
さらに2本目ももうそろそろ出来上がるらしく、
縁を編んでいる糸を買い足しにお買い物中の様子。
.
.
丸いモチーフは、
並べ方しだいで色々な形に発展できるのでおススメです〜
.
講座参加のみなさまも
今頃ひらひらしたクラゲやイソギンチャクのような物に囲まれていることでしょうか。
.
これは私の好きな配色のひとつ♡
.
5150
.
これも今のところ世界で1つだけってことですね♪

.
.
他の作品や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さい〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

2013年6月 1日 (土)

タティングレースの新刊、お店に並んでます(^^)

apple mintsのタティングレースの新刊、
店頭に並びました(^^)

.
初めての方にも作りやすくて、
しっかりテクアップも。
.
基本のかわいいモチーフから
へ〜、タティングでこんな形も作れるのね〜っていう、
楽しい内容に仕上がっています。
.
このごろホントに本も増えてきましたよね(^^)
.
私が始めた頃はほとんどなくて、
洋書をゲットして作り倒しました〜
.
洋書は編み図が文字だけの物がほとんどでしたから、
ほとんど暗号解読?
またはパズルでも説いてるような感じ?
.
荒い白黒の画像を虫メガネで見ながら,
一筆書きを説くように・・・
.
いや〜よくやったな〜〜(^^;)
笑っちゃいますね。
.
最近はかろうじて編むリングの順番とか目数が描いてある物が増えました。
.
日本の本はとても丁寧に書かれていますから、
嬉しいことです。
.
是非チャレンジしてみて下さいね〜
.
私も教えちゃいますよ(^^)

他の作品や記事、レッスン情報はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さい〜♪
.
..

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


.
.
♡♡♡

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ