フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

今日もまたフィレレースしてたんです・・・(^^;)

本日もまたまたフィレレース画像で続いておりますが、
病院のカフェで一休みしながらやっているとですね、
「きっと、ネット包帯にしか見えないんだろうな〜(^^;)」
とか、
「あの人、包帯を作ってるのかしら?なんて思われてるに違いない(^^;)」
などと邪念が湧いてきてしまいました。

20131030
いや、
今日ここで書いておきたいのはそういうことじゃなくて、
その後大変気に入ってしまい、
そのことについて書いておこうかと。

画像のコルクボードの方眼は1cm角なので
でき上がりサイズがよくわかると思いますが、
5mm目板を使ったよりもひと回り小さくできています。

ちょうど私好み♪

よく棒針を目板の代わりに使うのですが、
3mmの棒針を使ったのと同じくらいかな?

棒針だと全体が丸いのですが、
これはちょっと平べったい部分があって大変持ちやすい〜(^0^)


よし、
おもしろいから他にも色々使えそうな道具を発掘してみよう!

これはいいぞ、というものを見つけた方は
是非教えて下さいね〜(^0^)




今日のオマケですが、
夕べの雨の湿気の残る横断歩道を、
「オマエ,そっちはやばいんじゃないか〜?」
という方向に進んでいるコイツを見つけてしまい、
ちょいと植え込みまで助けて差し上げました。

20131030_2
        で、ちょこっと画像遊び(^0^)

ホントはチビ時代のいや〜な思い出しかなくて
いつもは苦手なのだけれど、
あんまりスッキリのびのびと横断歩道を渡っているので、
「殻がないだけで毛嫌いするのはいかんよな〜」
と、今日はなぜかそう思えたのですね。

堂々とした態度にやられちゃったかな~
「おれだって生きてるんだぜっ♪」
                      って感じ(^^)








.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2013年10月28日 (月)

ここでもフィレ、こんなモノ使ってもフィレ(^^;)

ちょこっと待ってる間にフィレレース♪
ちょこっと空いた時間にフィレレース♪
こんなところでもフィレレース♪
.

20131027
.

ちょこっとでも進むぞ(^^;)
たとえ一目でもやらなきゃ出来上がらないんだもんね。

.
という調子で一目一目結び目を作っていっているのですが、

「ローマは一日にしてならず」?
「ちりも積もれば山となる」?

んん〜〜?
なんか、もうちょっとこの前向きな感じにピッタリくる言い方はないかな〜(^0^)

ちょっと考えようっと♪

.
.
ところでもうひとつ、
こんなモノ使ってもフィレレース(^^;)
.

20131027_2
フィレレースの針に40番の糸を付けて
5mm目板でネットを作ろうと思っていたのですが,
う〜〜
5mm目板をお家に忘れてきていた〜(T0T)

そして、ふと目に留まったのがこのかぎ針。
どうやら太さはちょうどいい感じなので
これでやっちゃいました。

目板の代用としては申し分無い使い心地。

しかし、最後までこれでやらないと、
微妙に目のサイズが変わっちゃうんだよね(^^;)

ということで、
今回のネットはこのかぎ針で全部やっちゃいますよ〜

なぜかはまるフィレのネット作り、
漁師?狩りの血が騒ぐこの感じ?
一緒にやってみませんか?(^0^)




.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2013年10月20日 (日)

ミサンガ一本!

昨日は国分寺のカフェスローで
ミサンガ作りのワークショップをしました(^^)
.
20131019ws2

ご自分のお好きな色の糸を選んで作っていただくのですが、
ビタミンカラーのカラフルな、
おもちゃ箱のようなミサンガができあがり〜。

20131019ws1
私はよく電車の中や何かの待ち時間に作っていますが、
ボードに付けなくても安全ピンやクリップなどで固定して
結んでいくことができるので、
お願いごとやお守り、
プレゼント、アクセサリーとして、
ちょいと作れるようになっておくと楽しいですよ〜(^0^)

これまた金属を使っていないブレスレットとしても
金属アレルギーのある方にはおすすめのアイテムですね。

シンプルなものも凝ったデザインのものも
色んな結び目の作り方がありますが、
どれもそれなりに時間や手間をかけて作られるのです。

何本まとめていくら、
と、
安価で販売されているのも見かけますが、
やはり本気の一本は、
是非気合いの手作りプライスレスで〜(^0^)






.



.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2013年10月18日 (金)

無いものを作る。だって手作りだもんね(^0^)そして一点ものが出来上がる〜

季節柄肌寒くなってきたのでモヘアも触りたくなり、
今日はヘアピンレースを編みました。
.
分量が少し足りない色の糸に他の色を足したいのだけれど、
さて、
どうやって足そうっかな?
.
そうだ、
混ぜてみよう!
ということで、
引き揃えではなく、
フェイクの段染めのでき上がり〜。
(^0^)
20131018
黒過ぎず、赤過ぎず、
ふふふです〜♪
.
のんびり屋なので
3738 秋の収穫祭最終日に間に合うでしょうか )^0^;(
.
.
自分のお好みの一点もののミサンガを作ろう、
ということで、
3738 秋の収穫祭の期間中の10月19日に、
    お、明日ですね、
ヘンプで作るミサンガのワークショップをしますので、
是非作りにきてね〜〜.
.
.
20131002
.
20131017cafe_air3300
.
20131017cafe_air4300 .
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2013年10月15日 (火)

マクラメでボトルカバー、タティングでことりちゃん(^0^)

「レース」というと「編む」と思う方が多いですが、
ミサンガ作ったりする時に使う
マクラメレースの技法は結ぶレース、
シャトルでかしゃかしゃするタティングレースも同じく結ぶレース。
.
そのため、
同じ仕組みの結び方がいくつかあるのです。
.
両方を知ってものを作っていると、
そういう接点から技法のミックスが始まります。
.
コチラはマクラメレースで作ったもの。
.
20131015200
.
マイボトルのカバーとしてぴったりサイズに作りました♪
.
.
そしてコチラは
タティングレースで作ったことりちゃん達♪
.
20131014200
.
ことりちゃん達は3738 秋の収穫祭に出品しているので
是非ギャラリーで見て下さいね(^0^)
.
ブローチにしてあります。
.
.
ついでにこれも結ぶレースのフィレレース。
.
20131015
.
模様に見えているところも、
全て結び目の数で濃淡を出しているので、
模様の部分は結ぶ回数が何倍にもなっています。
.
.
というわけで、
結ぶレースも様々で、
  私は日々よ〜くレースを結んでるな〜
ということが分りました(^^;)
.
.
そういえば以前、
何も道具を使わないで、
.
こんな調子で電車内で立ったまま結んだりしています。
.
人との待ち合わせ時間にこうやってミサンガ結んでいて
面白がられたりしてます(^^;
隠し芸か?曲芸か?
とにかく怪しいのかもね。
.
以前教えた友人は
ちょっと練習したらちゃんとできるようになったので、
どうぞみなさまチャレンジして下さいませ〜(^0^)
.
.
.
3738 秋の収穫祭の期間中の10月19日に
ヘンプで作るミサンガのワークショップをしますので、
是非作りにきてね〜〜.
.
.
20131002
.
.
.
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

台風を吹き飛ばして3738秋の収穫祭が始まるのだ(^0^)

なんとまたおっきな台風が接近しているというのですが、
今日は16日から始まる3738秋の収穫祭の搬入をしてきました。
.
16日は私はギャラリーのお店当番なので
どうか雨風ひどくなりませんように〜(^0^;)
201310143
.
どうも今年は私が何か用事があるたびに大雨やら台風やら、
ことごとく水攻めに遭ってるのですが、
特にチャリで移動しようと思ってる時にあたるのよね〜(T0T)
.
かつて私がオートバイ乗りをしていた頃ゲットした
鈴鹿サーキットのド派手なポンチョが
こういう時にとっても役に立っておりまして、
さらに、
台風の中オートバイでさんざん走った経験とカンが
ものを言うのでありますね。
.
おかげで濡らしちゃいけないものをガッチリキープ、
雲行きと気温を読んですかさず雨宿り、
などなど、
なかなかスリリングなチャリライフです。
.
ギャラリーのあるカフェスローまではいつもはチャリなんだけど、
あさってはど〜なるかな〜(^^;)
.
.
.
3738 秋の収穫祭の期間中の10月19日に
ヘンプで作るミサンガのワークショップをしますので、
是非作りにきてね〜〜.
.
.
.
.
.
.
.
.
20131002
.
.
.
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2013年10月13日 (日)

斜め巻き結びだけでもそーとー遊べるミサンガ(^0^)

こんな模様のミサンガ、
作ってみたことのある方は結構いらっしゃるようです。
.

4の字、4の字・・・と、
プロレスの技みたいに唱えながら作ると
できるのです。
.
Photo
.
「4の字」方式も覚えやすいのでしょうが、
覚えただけで応用の利かない方程式みたいなもので、
丸覚えではなくて仕組みをちゃんと理解すれば、
使いこなすと同じ結び方ひとつで結構楽しめるんです。
.

20131012300
.
ピラミッドの中の織りものの端の糸始末として
結び目で模様が作られていたそうです。
.
マクラメレースの始まりは
そういった必要とお茶目心?(^0^)
.
そうそう、
インカ帝国展に行った時に見たのですが、
収穫量などの数字を記録するために
ひもの結び目で表現する「キープ」という方法が使われていました。
.
結び体験コーナーもあったので,
もちろん実際に結んできましたよ。
.
結び目の文化は古代からあるのですね〜(#^^#)
.
.
  (文化の秋っぽく
    古きを訪ねてみたぜ♪)
.
.
.
.
ミサンガは
マクラメレースの技法で
作ってあります。
.
.
ちょっとしたコツが分ればぐっときれいに作れるようになりますよ♪
.
3738 秋の収穫祭の期間中に
ヘンプで作るミサンガのワークショップをしますので、
是非作りにきてね〜〜.
.
.
.
.
.
.
.
.
20131002
.
.
.
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2013年10月11日 (金)

新宿御苑でニットピクニックvol.3

10月10日は10がふたつで「ニットの日」なのだそうで、
3738の声かけでニットピクニックが新宿御苑で開催されました。
.
今年が3回目。
.
参加者、参加会場も徐々に増え、
全国の公園がにぎわう日もくること間違いないでしょ〜!
201310101300
.
ニットピクニックとは言っても
編み物に限らず
参加者は思い思いの手作りを楽しみ、
.
私はもちろん色々なレース〜(^0^)
.
ブログを見て下さってるという方や、
レースに興味があって探しにきました、という方ともお会いできて、
とても楽しい時間でした。
.
.
あいにく私が極度の紫外線苦手(太陽は好きなんだけどね)なので、
曇り空だったとは言え
降り注ぐ紫外線をできるだけ避ける
日陰生活のゾンビみたいな態度でしたが、
芝生でごろっと心臓の休憩タイムもとり、
私としては一年で最長の連続屋外滞在タイム。
.
どうしても皆さんよりテンポが遅くて追いつかなくなっちゃうので、
一歩お先に夕方のラッシュ前に失礼しましたが、
ゆる〜くのんびり参加できるので、
とにかく来年も雨だけ降らないよう
今から念じよ〜〜(#^0^#)
.
.
201310102300
この画像の中には
 クロッシェレース、
 ヘアピンレース、
 タティングレース、
 フィレレース、
 マクラメレース、
 ボビンレース、
 テネリフレース、
 クンストレース、
の技法を使ったものが入っているのですが、
ボトルの赤いカバーとミサンガは
マクラメレースの技法で
作ってあります。
201310103300
.
.
ミサンガをキレイに作るにはちょっとしたコツがあるのです♪
.
3738 秋の収穫祭の期間中に
ヘンプで作るミサンガのワークショップをしますので、
是非作りにきてね〜〜.
.
.
.
.
.
.
.
.
20131002
.
.
.
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2013年10月 8日 (火)

ミックスレース(かむおあレース)の楽しみ(^^;)

今年の2月、5月と

横浜の技能文化会館のヘアピンレースの講座に参加してくださった方が
.
 
全くかぎ針を持ったことのない方だとうかがいましたので、
半年の間にモヘアのフリルと夏糸のショールと、
ここまで作品を完成されているのは感激〜♪
しかもそれぞれ2本目も!
.
.
どうも私は根っからの実験好き。
.
だから作っている間にも、
今度は別のもの思いついちゃって、
いそいで次のものに取りかかり中です。
.
今度はヘアピンレースとクンストレースと、
フィレも入れちゃおうかと思っています。
ん〜〜、
もうひとつオマケが入るかも。
.
楽しいミックスレースです(^^;)
.
まあこうして思いつくまま色々作ったものを、
気に入ってご自分でも作ってくださる方がいるのも
また感激ひとしおなのです。
.
ホントはやるべき修行もたっぷりあるのですが,
昨日の針の会でいつものように私の机の上のにぎやかさ!
.

20131006300
.
ヘアピンレース、
タティングレース、
ボビンレース、
フィレレース、
クンストレース、
クロッシェレース、
バテンレースやテネリフレースの道具が並び、
このデザインのどこに何を使おうか、
糸と技法の相性など、
周囲でメンバー同士の情報が飛び交って
これまたアツイ〜(#^0^#)
針の会に参加させてもらって大感謝です♪
.
 おおっと、
 マクラメレースを入れ忘れた!
.

ミサンガは主にマクラメレースの技法を使って作りますが、
キレイに作るにはちょっとしたコツがあるのですね〜
.
3738 秋の収穫祭の期間中に
ヘンプで作るミサンガのワークショップをしますので、
是非作りにきてね〜〜.
        .詳細はコチラの記事へ♪
.
20131002
.
.
.
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2013年10月 6日 (日)

ヒマラヤンマテリアルの麻糸でつくったもの(^0^)


カフェスローでゲットした糸は、
ヒマラヤンマテリアルという自然素材の繊維を取り扱っているブランドということで、
今回使用した糸も手紡ぎの味のあるものでした。

ヘアピンレースとかぎ針編みと棒針編みのミックスで、
こんなモノに〜(^0^)


201310061300_2

 浅めにかぶると
 こんな感じ♪







 
     バック
201310063300
 
201310062300

深めにかぶると
 こんな感じ♪











季節は寒い方へ向かっているのに
これじゃあスケスケじゃないか(T0T;)

と思われる方は、
是非、薄めのニットキャップと一緒に
使っていただけるとありがたいです〜。


2013年10月16〜20日にカフェスローのギャラリーで開催の
3738 秋の収穫祭にて展示しますね〜♪



ホントはね、
この糸でミサンガ作れるかな〜?

って、
ちょっと試作してみたんだけど、
やや太めのせいか
今のところどうしてもひもにしかならなかったので
発想を変えて、
3738 秋の収穫祭でのテーマアイテムが帽子だったこともあり、
まずレースにしてみたわけです(^^)



この糸でミサンガもまだギブアップしてはいないので、
そのうち何かになって出てくるかもです。


そんなわけで麻つながりですが、
3738 秋の収穫祭の期間中に
ヘンプで作るミサンガのワークショップをしますので、
是非作りにきてね〜〜.
        .詳細はコチラの記事へ♪
20131002
.
.
.
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

麻/ヘンプ/何ができるか?

昨日から
麻の糸?ひも?というようなビミョ〜な太さのものを
ヘアピンレースにしてみています。

カフェスローで購入したモノで、
以前から何かに使ってみたいな〜と思っていて、
このほど3色ほどゲットして
編み始めたのでした。


20131004_2
ざっくりしたワイルドなできの糸で、
麻ならではの張り。
すべらないので編み地は緩みにくくて糸始末は心配無し。
しかし、すべらなくて固い分編むのに力が要るので、
スピードは上がりませんわ〜(^^;)


今回はそれより若干細めだったせいか、
全く別のものになりました。

なかなか
いいかも(#^^#)
(あ、自分でハードルあげちゃぁいかんな。)

でき上がり画像は次回。
今、糸始末中です。

このまま3738 秋の収穫祭に出品か?



麻つながりですが、
3738 秋の収穫祭の期間中に
ヘンプで作るミサンガのワークショップをしますので、
是非作りにきてね〜〜.

        .詳細はコチラの記事へ♪

20131002
.
.
.
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2013年10月 2日 (水)

並べて着けるとちょっとあったかいのだ。(^^;)

ミサンガ、

一本、また一本と,
ヘンプの色を変えて作っているうちに、
また別のデザインにしてみたくなり、
結局どんどん作っちゃうのですが、
並べて着けるとあたたかいのです。

今日は月桃茶(MOON PEACH TEA)なるものを初めていただき、
ちょっとショウガも利いているのか、
身体が温まる感じだったせいもあるけど、
あたたかいのが気持ちよいくらいの季節なんだな〜、もう(^^;)
さっきまで台風だったのにね。
.
.

20131002
.
.
3738 秋の収穫祭の期間中にミサンガのワークショップをしますので、
是非作ってみてね〜〜
.
.
.
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

ミサンガレッスンのお知らせ〜(^0^)/3738秋の収穫祭期間中のワークショップです

3738 秋の収穫祭の期間中にワークショップをしま〜す
つまり、
参加者募集のお知らせです(^0^)
.
「マクラメレースのテクニックを使って
      ミサンガを作ってみませんか?」
.
というと難しそうに聞こえますが、
 要するに
 カンタンな結び方を覚えてミサンガを作ってみませんか?
ということなんですね(^0^)
.
201901002ws300.(画像は参考作品です。色は当日お好みで糸を選んで下さいね)

今回ご用意するデザインは、
画像手前の五本の左右結びのものがメインですが、
ほかに
斜め巻き結び、
カバンドリーワーク(文字入れ)など,
ご希望のある方はメールで、または当日ご相談くださいね(^^)
.
.
  たかが結び目、
   されど結び目。
    キレイに結ぶコツ、
     しっかり伝授いたしましょう!
.
お好みの色を選んで、
レベルにあった結び方にチャレンジしてみましょう。


201901002ws

.
しっかり結べば
あまちゃんミサンガにもチャレンジ〜(^^)
                  ですね
.
.
10月19日 土曜日
13時〜15時
参加費2500円+材料費( 300円〜 )
.
今回使用予定はヘンプ(麻)です。
持ち物は特にありません。
.
.
.
お申し込み、お問い合わせは
y-sachiko♡jcom.home.ne.jp (♡を@に換えて)
件名「10月19日ミサンガレッスン」でお願いします。
.
.
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

..
.
.
♡♡♡

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ