フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月26日 (火)

Rock'n Roll Snow Boy(Bowie)♪(^0^)


季節柄、
クリスマスのものを作っておりました。

何となくころころしたスノーマンを作ってみたくなって、
目をつけとこうかな〜と想い遊んでいたとき、
冷蔵庫に貼ってあるDAVID BOWIEが
「オレの目を見ろ」と言った(気がしちゃった)ので、
こんなスノーボウイになった〜!
(^^;)

20131126

おうちは大好きなムーミンハウスみたいなとんがり屋根をかぎ針で、
壁はタティングレースで。

以前かぎ針で作った同タイプのお家を掲載していただいたコチラの本、
現在は中古市場のようですが、
なんと定価より高値になってる?
でも、
ホントに楽しいものたくさん掲載されているので
再販していただけるといいですね(^^)

そして、
タティングレースのツリーとモチーフとあわせて
ゆらゆら揺れるRock'n Roll Snow Boy(Bowie)だ〜!

実はそれぞれを何にしようかだいぶ悩んだのですが、
ブローチじゃなく、
オーナメントじゃなく、
ガーランドじゃなく、
立体のままを楽しめるものに
冷蔵庫のDAVID BOWIEがアドバイスしてくれたぜぃっ(^0^)

あ、
でもバラバラにしてオーナメントにもなるんですけどね。



画像の左上はタティングレースのポインセチアシリーズで
ちびコサージュとイアリングとピアス。

ちっちゃくてもドキッと目立て〜っ

という気合いで作りました。



萩山のくらりすさんに置かせていただきますので、
是非実物をごらんください(^0^)





.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2013年11月21日 (木)

ハートの缶とファ糸

いや〜

隙間の時間をつなぐように作ってるのです。

私の場合、
何か作ってるのが落ち着くようになっているのです(^^)

運針を5分、
毎朝始業の前にやる私立の学校もあると聞きます。

集中力つくんでしょうね、絶対。

こんなに手を自由に動かせるのは
人間だけの様なので、
こりゃあ動かさないわけにはいかん(^0^)

そして今週は病院の合間にタティングをしていました。

タティングはこれまた道具が小さいしぽろぽろほどけたりしないので
携帯には最適♪

「ファ糸」は誤変換ではなくて、
ちょっと前にちび1号にもらったクッキーの名前。

20131117

アイシングで描かれたファ糸な絵に励まされてる〜(^0^)


以前100円ショップでゲットしたハートの缶も
励ましグッズ。
タティングレースの携帯セットに使ってます。


「何があっても絶対前を向いてやる〜」

そんな気持ちをキープできるのは、
こうやってちょこっとずつでも持ち歩いて何かできるからなんだと思うのです。


それ、
「ファ糸〜!」
  ・
  ・
  ・
いや〜、ホントは「ファイト〜!」って文字変換したいのに、
もう勝手に「ファ糸」が出るようになっちゃってきたぞ〜(^^;)

まったく、PCって頭良いのか悪いのか・・(TT)


.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2013年11月12日 (火)

車の移動中でもクンストレース(^^)

またまた編み続けです。
.

.
車の助手席で取り出した、このでっかいしゅうまい?
いえ、でっかいイソギンチャク?
.

201311121
.
いえいえ、
クンストレースをカーボンズ輪針で編んでる途中の携帯スタイルなんですね(^^;)
.
そしてコチラが「アンデルス型」、いえ、「編んでる姿」です(^^;)
           ↑
(誤変換が面白かったので・・・)
.

201311122
.
な〜んてコンパクトなんだ〜(^0^)
.
サイズとしては
デニムを縫うくらいの糸を竹串に絡めて編んでいる、
そう思っていただけばいいかな〜

移動中の注意点としては、
時々ぐっと揺れるので、
思わぬ糸を引っ掛けてしまうこともある、
くらいでしょうか。

まあ電車やバスの車内は他の乗客にも危険がおよぶのでやりません。
.
こうやって小さいものを作っていると、
どうやらミニチュアのおもちゃで遊んだ感覚と通じていることに気がつきます。
.
人形やミニカーやプラモデル、
箱庭なんて作ったことありませんか?
.
まあ、このサイズのでき上がりだからできますが、
もっと大きい作品はもちろん持ち運ぶのは大変ですね(^^;)
.

ちょこちゃ党の私としてはちっちゃいものでおおいに攻めるぞ〜(^0^)
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2013年11月11日 (月)

携帯クンストレース?

日々の病院通いの合間に持って歩いて編んでいますが、
こんな調子ですすんでおります。
20131107
病院にドトールがあるので、
一休み中のランチとか、
病室内での隙間タイムとか。
.
輪針一本で最初っからここまで、
しかも、
持ち運ぶのにもこんなに便利(^0^)
.
きゅーっと縮めてくるっと丸めて
これに糸玉をころっとまるめてカバンに入れちゃえば、
すぐ始められて、
すぐやめられて、
他に道具も要らなくて、
しかも道具=ホルダーだから道具が迷子にならなくて、
このまますぐに始めちゃう。
.
キャンプファイヤーや南京玉すだれのように
棒針をカチャカチャしていた時や、
おおきなウチワのように広がった輪針で持って歩いていた時とは
全くの別世界です。
.
.
こんなに携帯に便利なものになってくれて
ちょこちゃ党の私としては大変うれし〜な〜
(#^0^#)
.
.
そしてこれは一昨日の画像。
20131109
.
ビミョーに成長してるでしょ?
.
ちなみに私の膝の上の画像ですが、
こんなに小さいけれど
現在円形の50段で1周400目近くあり、
編み応えは充分ありますよ〜
.
.
最近の私の必携品(^0^)
携帯電話
携帯プレーヤー
携帯クンストレース
携帯タティングレース
.
.
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2013年11月 5日 (火)

お気に入りの輪針〜(^0^)

今年の6月からお気に入りの輪針
ニットプロのカーボンズ (#♡0♡#)
.
.
今回は40番のレース糸で
円形のクンストレースの最初から0号の輪針で編んじゃってます。
.
なんといってもケーブルが♡
.
20131105
.
私はニットプロ関係者ではありませぬが、
ここまでお気に入りになっちゃうのは自分では珍しいこと(^^;)
.
まるで営業マンみたいに私にお奨めされた方々、
その後の使用感はいかがなものでしょうか?
.
その点について若干責任を感じておりますが、
やはり私は胸を張っておススメしたいわ〜
.
これまでは4本針で編み初めていたクンストレースの
作り目からのこちゃこちゃしたところが
な〜んてすっきりストレスフリーで編めることか(T0T)
.
このケーブルのおかげさま!
.
やはり道具も大事だ〜♪
(腕が無いのを助けてくれちゃう〜)
.
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

作品掲載書籍

  • タティングレースのちいさなドイリー
  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ