フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

クンストのさくらとタティングの花で、春を呼ぶ(^0^)♪

病院の玄関先のカフェのテラスで
採血後の待ち時間のお楽しみ(^^)
.
細々した物を作りためながら最近のものを色々並べてみたら、
コチラのブログ記事の時の画像のスノーフレークはひっこんで、
クンストレースのさくらシリーズとタティングのちび花たちで
一気にカラフル〜♪
.

20140226400
.
このタティングレースの小花たち、
いろいろなものに使って楽しみましょ〜

.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

クンストレースの私の使い方。

まあるい敷くもののイメージの多いクンストレースですが、
ちょこっと派の私は
小物にしてこんな風に使っちゃいます(^0^)
.
昨年秋に参加した
リストカバーにして展示。
.
そしてそれをライブで使うと
こんな感じだ〜♪
.

20140225b220
.
フィレレースのものとか、
ヘアピンレースやタティングレースのものとか、
色々作って楽しんでますぜ。
.
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年2月23日 (日)

手作り大好き幼稚園「あおば幼稚園」

ちび1号2号がお世話になった近所の幼稚園、
なんでも作っちゃうたのしいところ。

久々に中にお邪魔する機会がありました。


保護者のサークル活動で手芸サークルに参加して作った
キルトと扇風機カバー、
十数年経った今でも大事に使っていただいてました(^0^)

みんなで持ち寄った適当な布で作っていたので、
美的か?とは言えませぬが、
チビ達の服を作った余り布などが混ざっていて、
とても想い出深い、年月を経てなお味のあるキルト。

20140222

扇風機カバーは壁掛けタイプに合わせて形をとって作ったオリジナルデザイン。
各部屋にあるから10個以上。
布は近所の布団屋さんが子供用布団を作った時に出る余りの側生地をいただいた物で
丈夫でホコリ避けにばっちりだし0円だし。


20140222_2

他にも私達が作ったものいろいろ、
ずっと大事にしてくれていたんですね。


急いで作ってどんどん捨てる競争社会とは違う世界観だけど、
こんな世界がホントは一番豊かだな〜
と私は思うな〜(^^)


いつか主流になってやるぜ。




.


.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年2月17日 (月)

今日の材料探し。素敵なモノが欲しいけど〜(^^)

通勤にオートバイを使っていた頃
よくこの道を通っていました。
.
合羽坂からゆるーいカーブをいい感じで走ってくると、
日本ヴォーグ社の前あたりで白バイに捕まっているライダーも何回か目撃(^^;)
.
近頃はレース関係の用事で来るのですが、
今日は資材の調達まわり。
.
20140217
.
さらに馬喰横山へ。
.
20140217b
.
表の通りも裏の通りもあっちもこっちあふれるほど衣料品の問屋さんが並んでいますが、
そういえば私は子供の頃から身長が高くて手が長かったので
サイズの合う品を探すのが大変で、
一日中母と歩き回ってよく疲れ果ててたな〜(^^;)
.
そんなわけで
結局自分で作るのが一番早いだろ?
ってなっていくわけで、
これも手作りの原点だわ〜〜
.
20140217a
.
「す〜てきなものがほしいけど、
  あんまり売ってないから、
   す〜きな〜モノ〜を〜 
    つくる〜〜〜〜♪」
などと替え歌を口ずさみながら
あれこれ作りたい物を考え考えの資材調達の一日でした。
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年2月10日 (月)

私の愛用品♪シンブルなんだけど・・・(^^;;)

パッチワークキルトにはまっていた頃に
シンブルを色々試してみようと買った物なんだけど、
最近ではこんな使い方がぴったし。
.
.
2014020908250
.
いまではすっかりピン打ちの友となって
私の愛用グッズ。
.
私は楽器弾くためにツメを常に短く切るので、
このツンとした先っぽがすごく使いやすいのです。
.
.
ピン用には「押す」「抜く」それぞれスティック型のグッズはあるんだけれど、
これだとひとつ指先に付けておくだけで済んじゃうし、
持ち替えることもしなくていいから
押したり抜いたりをくり返す時には欠かせないんです〜(^0^)
.
.
さて、
リフォームの荷物の中からや〜〜っとスプレー糊を掘り出したので、
クンストレースにたっぷりシュ〜ッてするぜ。
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年2月 7日 (金)

クンストレースはここからがまたたのし(^^)

飛び込みの用事の嵐のためやむなくずっと進められなかったのですが、
や〜〜〜っと再開。
.
どこまでやったんだっけ?とよく見ると、
ん〜〜〜、目が落ちてた(T0T)
.
ここでの悩みは
解いて編み直すか、解かないで目を拾い出すか、
どっちが早いか。
.
今回は6段前からの作り目で済みそうなので、
解かないで直しちゃお。
.

20140201wiredcafe300_2
.
あ〜スッキリ。
.

そしてやっと針からはずせました。
.

20140206400
.
あとはのんびりピン打って仕上げなのですが、
私はこの作業、大好き(^0^)
さなぎからかえった蝶がゆっくり羽を広げていく感じ〜♪
.

20140207200_2
.
どのくらいの大きさに仕上がるかな〜?
楽しみ楽しみ(#^^#
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ