« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

自由が丘タティングレースレッスンの一日〜(^0^)

今日は一日自由が丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。

ご家族ペア企画で参加してくださった方もいらっしゃり
大変ほほえましい限り(#^,^#)

20140531aphyu1
20140531aphyu2

こういう手仕事というのは
ひたすら自分の脳と目と手を使うので、
集中力もつくし空間認知力も絶対UPしてるんでしょうね〜

おまけに皆であれこれおしゃべりしながらですから、
耳も口もたくさん使いました。


全くはじめての方も少し経験のある方も
それぞれのポイントでチャレンジしつつ
時間を忘れてシャカシャカしました。



小学生になった頃の私は祖父母や叔父叔母と同居だったので、
レース編みやビーズ編みを教えてもらったり、
一緒にピアノを弾いたり歌ったり、
世代をつないだ関係があったのですが、
伊勢神宮のシステムのように
代々に渡って伝えていくこと、
それを一緒に楽しむこと、
それがあってこそ他の世代への思いやりとか
将来への見通しとか
皆が共通の感覚を持てるんだよな〜
っと思ってます。


同年代で集うのも共感できることが多くて楽しいことですが、
社会は全世代のもの。


タティングレースは「おばあちゃんが昔やってた〜」という話もよく耳にします。


「目指せ!4世代手芸大会」で行きまっせ〜(^0^)
「LET'S 手芸4G(FOR G/GENERATION)〜〜♪」
.
.
.
.
レースのレッスン予定
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年5月30日 (金)

小さい「ッ」ではずむ気分

明日のタティングレースのレッスン用にレシピをプリントアウト。


201405301

小さいものでもいろいろ美味しいタネを仕込んである〜(^^)

全部そろえてさらっと見直したら
じゃ〜〜ん、
早速ミスプリ発見(^0^;)

しかしすっごく楽しそうな勢い。

201405302

この「ッ」が入っちゃっただけで
なんだかすごく楽しい気分だな〜

だからこれを渡された方、
許してね^^;

そういえばタティングレースも
「タッチングレース」と表記されたものもあるし、
え〜い、
明日は「タッチングレースレッスンッ」
っていうコトにしようっとっ!

妙に小さい「ッ」を連発すると
話し言葉に勢いがついてきますね。

先日見たTV番組の中で「カエルぴょこぴょこ〜」の早口言葉は
フランス語圏の人がとても上手というレポートがあった。
フランス語にはPで始まる言葉も多いそう。

韓国語は小さい「っ」たくさん。
勢い良く聞こえる。





日本語は、音は柔らかい?


明日は小さい「ッ」たくさんつけてみよっかな〜っ(^0^)


午後の14時と16時半はまだお入りいただけますので、
是非自由が丘Aphyuさんへいらしてくださいね〜
勢いのあるレシピでお迎えしま〜すっ。


2014年5月27日 (火)

くらりすハンドメイドマーケット期間中のWS

2014年6月24〜29日
くらりすハンドメイドマーケットに参加しま〜す。
.
場所は「ギャラリー遊」(西武線小平駅から徒歩8分小平グリーンロード沿い)
10〜17時(最終日は〜16時)
.

201406_2
.
期間中28日土曜日に
「いろいろレース小物」のワークショップをします。
.
20140526ws
.
Ws_2
タティングレース、フィレレース、クンストレース、マクラメレース、ボビンレースなどの技法を使ったミニアイテムをいろいろご用意していますので、
お申し込みの際にお選びくださいね。
.
色を選んだり経験レベルに合った他のレシピについてもご相談ください(^^)
.
各1時間半
 10時〜
 12時〜
 13時半〜
 15時半〜
.
参加費お一人2000円(税込み)材料キット含む、アクセサリーパーツ別売
(ご家族企画あり→親子、ご夫婦、ご兄弟姉妹、義理の親子兄弟姉妹のお二人でのお申し込みの場合はお二人で3000円/お申し込み時に「家族」でお願いします)
.

お申し込みお問い合わせはコチラへ
y-sachiko@jcom.home.ne.jp
件名「くらりすハンドメイドマーケットWS 」
.
.
.
.
レースのレッスン予定
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年5月26日 (月)

自由が丘と吉祥寺

昨日のお出かけは自由が丘と吉祥寺。

街の空気が通ずるモノがあるっていうか、
なにか作りたいホルモンが出るっていうか、
私みたいに脳みそグニャグニャにして色々作りたい気質の者には居心地の良いところのようで
呼ばれてしまいます。


20140525aphyu
そんな気分でまず自由が丘をふらふら〜っとのんびり歩いていら
ちょっと迷子になりかけましたが、
もうじき目的地のApyhuさん。


店内の展示スペースで
タティングクラスの展示会をされていた杉本先生とも初対面ですが、
体験レッスンの合間にお話しさせていただいちゃいました。

展示会は27日の17時までだそうです。
ステキなデザインの作品が並んでいました〜(^0^)



その後吉祥寺でパーツをちょこちょこ選んで
やれやれ、
Wired Cafeで休憩&タティング。
20140525wired_cafe
「類は友を呼ぶ」と言いますが、
情報やモノも集まり出したらそこへ集中していくのです。

集まれ〜って言ってるところには
行ってみたくなるものね(^^)

この指と〜〜まれ♪
(^0^)




レースのレッスン予定
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

洋綿茶綿緑綿その1〜(^0^)♪

なんと、
綿の種!
ゆずりうけました!

ありがとうございます!

20140524

綿ってみんな白いのかと思っていたのですが,

なんと色のついた品種。



今年のチャレンジ〜


暑くなり始めた今が撒き時の様ですので,

さっそくやってみます〜(^^)



動機は

無農薬でしかも染料も化学物質を使っていない糸が

なかなか手に入らないということをこの一年実感したので,

では作ってみるか、

ということ。



あ〜〜どきどきわくわく


トトロみたいに一晩でポンって芽がでないかな〜(^^;)

みなさんも一緒に念じて〜♪





レースのレッスン予定
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年5月24日 (土)

Chocotte-Cha CAFEお家編? タティング&フィレレースでにぎやかな部屋

(いつもはHPの方へ載せてる内容なんですが、

ちょっとサーバーでトラブってるみたいなので

コチラのブログでUPしておきま〜す)

お家で初レッスン。

目印にこんな看板を出してみました。


201405232400

それにしても
全くの住宅街で たいした目標物もないのに
皆さんよくいらして下さいました〜(^^;)

移動の都合で今日はバスでいらした方も基本はチャリということだし,
他4名もチャリまたは原チャリという
スーパーチャリレース大会。

手狭なスペースですが
いつものカフェレッスンとはまた違って
気兼ねなく思い切りおしゃべりできて
とてもにぎやか♪

201405231400

お茶タイムには
我が家の宝,
美味しい地下水でいれた紅茶をお出ししました。

お茶がよく出るのに全然渋みがない、
大変まろやかなお茶になるんです。

ぜひ飲みにいらして下さいね〜
(^^)

フィレレースのチームはだいぶ手つきも慣れて

かがりの最終段階と次のネット作り、
タティングレースのチームは
新技法チャレンジや疑問解消など、
雑多な会話が飛び交っていました。

もともと並びにも店舗がいくつかあって人の集まる土地だったのですが、
ひとつ減りふたつ減りして人の通りも少なくなってしまったので、
こうやってちょこっとにぎやかにしている気配をご近所の方も感じて
楽しみにして下さっていま〜す。


次回予定は6月13日です。





レースのレッスン予定
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

ヘルスケア&省エネ階段(^0^)

近所のホームセンターの階段、
消費カロリーと節約電力が一段ずつ書いてあるんです(^^;)

20140522

なんだかいいでしょ?

それだけのことなんだけどね。

あれやれ、これだめ、って言われるより、
へ〜〜って自分で実感を伴って考えられるから
直球で分る感じ。
データを活かすっていうのは
こういう説得力あるんだけどな〜


よくニュースできくところの
「今のところ影響はないものと思われる」などという
あやふやな判断じゃなくて、
ちゃんとデータを出して説明して欲しいし、
データいじくり回して煙に撒くようなごまかしもダメでしょ。


この階段一段登ると0.1Kcal消費して7.69wh節電。
2階まで登ると26段で2.6Kcal消費して199.94whsw節電。
ということで〜す(^^)



レースのレッスン予定
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年5月23日 (金)

2014キルトフェスのリベンジとホビーショーのおさらい

5月20日、

午後は外歩きの日に決めて
私なりのダッシュ巡り。

キルト作家の若山雅子さんのお教室の作品展最終日、
今年の国際キルトフェスの時はタティングレースとミサンガ攻めにあっていたので毎年恒例のクリブキルト参りをしそこなってしまい、
そのリベンジ。

201415201300

術後ほとんど動けない状態の時に作った若山さんの小さいパーツのペーパーピーシングのパッチワークは
ホントに私の元気の元でした。

そういえば、
若山さんの本に出ている作品に使われているレースの部分、
似たようなものがなかなか見つからなくて、
あっちこっち探しに行ける体力もなかったので、
ええい、作っちゃえ(^^;)
ってレースいろいろ始めちゃったんだった〜〜

そういうご縁なんですね。

針の会の作品展にもいらして下さって、
ますます励みになります。

次回の作品展の制作、
自分にハッパかけないとだ!


その後同じく渋谷で
西武のくりくりシブヤ店でお登板中の
Studioケイティさんを突撃狙い撃ち。

ここのお店ははじめて行ったのですが、
何度か画像で見ていたのと全然違う印象。

というのはね、
什器がどれも白いから、
画像で撮ると全体のバランスとちゃって暗く写っちゃうみたい。
201405202_2

だからちょっと補正して、
現場で見た感じも出してみました。


201405201
どう??

私の目には作品も2枚目くらいなきれいな色に見えてるんだけど、
いかがでしょう?

ホビーショーでも立ち寄ったお店なのですが、
その時はStudioケイティさんにはお会いできなかったので
今日はゆっくりと話し込んじゃいました。

Studioケイティさん、
ワークショップ用にいろいろ試作していたので
またお楽しみに〜(^0^)


そしてもうひとつゆるゆるでダッシュ。


20140520


ホビーショーではゲットできなかった材料をゲットしてるんるん。
いい材料作ってくれてるな〜と思います。

さ〜て、何作ろうかな〜


今日も3時間のコンパクト巡りでしたが、
充実感200パーセント。

(^0^)

わ〜い




.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

お裾分けでいただいたバラ

バラのお裾分け〜〜♪

いただいたのは母の日なんですけど、
その後も続々と咲いているらしく、
なにごともていねいな彼女のこと、
バラのお手入れもさすがです。

栄養の行き渡ったこんもりとした大輪のバラ♪
うつくし〜〜

20140513

バラと言えば
連想ゲームだったら私は「ベルサイユのバラ」。
連休には一挙放送にはまってしまいまして(^^;)
24時間テレビ以外ではじめてテレビをあんなに長く見たぞ。

週間マーガレット12号の特別編も泣ける〜(TT)
アラン〜〜







.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年5月17日 (土)

遊ぶリング、楽しむリング、タティングのリング

ちょこっと作って楽しむリング
並べて重ねてひっくり返して
色々変えて遊ぶリング

作りたいスイッチ入っちゃいました。
.
20140517
ちょいとタティングレースで遊ぶのにはとても良い感じ。
レースって白や黒もステキだけど
色遊びもたまらないわ〜
.


.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年5月14日 (水)

母の日のカレーとコーク

母の日に、
家族がカレーを作ってくれました。

このでかい鍋、
うちは飲食店やってるわけじゃないんだけど
なぜかこのサイズの寸胴鍋があるんだな・・・(^^;)
奥のやかんと比べてみると大きさが分るでしょ。




20140511

で、
いつのまにか満杯のカレーが出来上がっており、
毎日せっせと火を通し、
日曜日から3晩を越したカレーを
今朝も美味しくいただきました。



おまけに探してきてくれた名前入りボトルのコカコーラ。

さんきゅ〜^^






.




.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年5月13日 (火)

くらりすのタティングレッスン

今日は萩山のくらりすさんでタティングレースのレッスンでした。

小さいものからこつこつと、
糸の仕組みを覚えつつちょっと戻ったり前に進んだり。

今日は皆さん少し余裕が出てきたのか
他にも共通の話題が色々飛び交いましたね♪


20140513
普段の生活の中でちょっと隙間の時間にちょっとシャトルを持つ、
そんなスタイルで楽しみを広げていきましょ〜〜(^0^)


やってる間はおしゃべりと手仕事で夢中でしたので
またしても途中の画像を取り損ね
終ってくつろぐみなさまの様子をお伝えです(^^;)
あは。





.


.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年5月12日 (月)

タティングレースの「LITTLE WING」

イメージの奥にず〜〜っとあったんだけど、
なかなか出てきてくれなかったレシピ,
やっとキタ〜〜〜(#^0^#)

20140512little_wing

何度か妥協して自分で納得しそうなレシピもあったんだけど、
やっぱりまだ来ないな〜〜ッてずっと思ってました。


昨夜思いついた作り方でだいぶキレイなシェイプになってきたので、
これをちょいちょいアレンジしちゃおうと思います。

このサイズならいろいろ遊べそ〜だ、わ〜い♪(^0^)
.


.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年5月 8日 (木)

自由が丘でホビーショーの続き気分〜?

今年のホビーショーをダッシュの3時間でまとめた私は、

その時にちゃんと見れてなかったお店訪問〜〜


20140508aphyu

完成品や道具、材料もそろえてあって、
気分うきうき♪

店長さまともゆっくりお話ししちゃってまいりました。
ミヤンマーのタティングの本など珍しいものもあって、
あ〜〜〜心がお腹いっぱい(#^0^#)

そして現実のお腹は、
その斜め向かいのイタリアンレストラン「LA GITA」のランチで
これまた美味しく満腹に。

これは確実にリピートリスト入り。


また楽しみがひとつ増えたぞ(^0^)〜

.


.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

GW明けのお台場でOVO

おつとめ時代は楽器店だったから
連休とはあまり関係なく休みを取っていたもので、
いまだに我が家は平日遊び派。


連休明けの水曜日のお台場は空いてた〜〜
どこを見てもスカスカなんだけど、
トヨタのWinglet試乗コーナーにはほんのちょびっとだけど列が。

喜寿を過ぎた母も乗りました。

体重移動で前後の移動をコントロールするので、
はじめはちょっと「あれれれ???」ってなりましたが、
力が抜けてくると直ぐに慣れて、
なかなか面白い乗り物?でした。


20140507_2

大観覧車も空き空き、
しかし、ぐるっと並んだゴンドラ64個のうちわずか4個のスケスケのシースルーゴンドラに乗りたい列がちょびっと。

そしてOVO、つまりシルクドソレイユのオーヴォを観ました。

いや〜〜
人の身体ってあんなにクニャクニャにもなるんだね〜
足が手に見えちゃったものね。
すごいバランス感覚〜
とか、
飛んでるぞ〜〜っ
とか、
アクロバティックなシーンが続いたせいか、
途中ちょっと頻脈になってしまいました(^^;)

演技が音とぴったりマッチしていたのもとてもよかったな〜


なんでも
ていねいに作り込んでいるって、
こういうことっすね


作ってる側の気合いというか心が伝わるんだよね。


ていねい、ていねい♪






.


作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡20140507

2014年5月 3日 (土)

吉祥寺の南口/せんべいとお茶

先週ディズニーシーへ行ったとき

甘過ぎず塩っぱ過ぎず油っぽくないプレッツェルが食べたい〜〜と思っていたんだけど、
ディズニーランドのトゥーンタウンのドナルドのしかないようで、
結局一日中ずっと「プレッツェル、プレッツェル」ってとなえながら歩いておりましたが見つからず〜。


そうして数日が経ち、
ふと気がつけば吉祥寺の新しい南口の駅ビル「Kirarina」に
なんとプレッツェル屋さんが入ってるという情報が〜!


20140503
池袋のお店は、
お芝居見に行くときにいつも人が並んでいるのを見ていたのですが、
お芝居帰りに寄ろうと思っても閉店時間で入れたことが無かったんですね(T T;)


しかし今日はちょうどイートインで食せた〜♪

さっさと食べちゃったのでいただいたプレッツェルの画像はないんです(^^;)

お店の奥のイートインコーナーは駅の通路に向かってガラス張り、
思わずディズニーシーみたいに手を振りたくなっちゃう。

手を振ったら振り返してくれる人いるかな〜
それができるのって、
警戒心の無い状況なんだよね。

あれだけの人をそういう気にさせるディズニーはやっぱすごいのかな。

街中でそうなりたいもんだ。
って、
東京はそんな町だったんだけどな〜


井の頭線で隣りにいた親子(地方から東京に出てきて仕事をしている息子のところに遊びにきた母?)が、
「東京はおっかねえ、云々」
と話しているのが聞こえてきて、
ちょっと寂しい気のする東京っ子です。


余計な警戒心は持ってこなくていいから、
東京にお引っ越しした際には
ちょっとせんべい一袋もって近所中に挨拶しに回ってみることをオススメしたい。

ごちそうは無くてもせんべいとお茶で話の花咲きまくりです。

人と人が近い分、
そうやって暮らしやすくしていきたいものです〜


.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ