フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

くらりすハンドメイドマーケット、ありがとうございました。

2014年のくらりすハンドメイドマーケットin小平
連日天候不安定な中、
多数ご来場ありがとうございました。

出品させていただいて、
ワークショップもさせていただいて、
自分と周りを耕せた気がします。

さて、どんな種が育ってくるのでしょうか^^


お客様とも作家さんたちとも色々なつながりができましたので
これからまたもの作りがいっそう楽しみになりました。


私が撮った会場の画像があまりないので、
オマケネタです。

展示でたくさんのアクセサリーで囲まれていた
なぞのランプくん、
20140629500

おうちではこんなリラックスモードで照らしてくれます。
20140630500

今回のワークショップでも、
夕方や夜レッスンのご希望のお話もありましたので、
まずはおうちレッスンで。

その際にはランプくんの光で一杯飲みながらでしょうか?
(それじゃ暗すぎるか・・・^^;)




レースのレッスン予定

2014年6月29日 (日)

こっちもあっちもがんばってる^^綿とタティング(洋綿茶綿緑綿その10)

我が家のプランター定植チームの綿々(面々だろ?^^;)、
里子もみんな無事に送り出し、
忘れがちな地植えの綿々。

さすがにこの時期雨はよく降るのでよほどの晴れでなければ水やりも省略でしたが、
現在こんな感じ。
20140629

やはり土が堅かったり栄養も不足なんでしょうか、
小さいもののじりじりと育っております。

こんなところに植えちゃってゴメンよ〜
だけどがんばって〜
応援してるんだよ〜



そしてこちらもがんばってるお話。
がんばって自習して
すっかりリングができるようになっている様子^0^

はじめてお会いしたのは昨年のヘアピンレースのレッスンの時でしたが、
全くかぎ針を持ったことのないところから、
くさり編みとは、細編みとは、
と、
ひとつひとつ一生懸命練習して下さって、
今年はタティングレースにチャレンジ!

何でも最初の壁は高いと思うのですが、
ちょっとずつちゃんとがんばれば登れることを実践して下さっているよね。

ぱちぱちぱちぱち♪

周りの人と比べないで、
自分のペースでしっかり前を向いて、
がんばれ〜^0^

応援してますよ〜♪

ワークショップ「いろいろレースの小物」ご報告。クンストのさくら&チェリーの親子?

昨日はくらりすハンドメイドマーケットでのワークショップ、
「いろいろレースの小物」というタイトルで
つまり「ひとりホビーショー/レース版」をやっておりました。

今回のギャラリー遊でのワークショップのメニューを考えている時に、
どのレースの種類でも短時間で楽しんでいただけるように
色々と考えていたのですが、
どれかひとつ?じゃなくてみんなお披露目したくなっちゃって、
結局こういうことにしちゃったわけです。


だから昨日のテーブルには
ヘアピンレース、タティングレース、クンストレースをやりにこられた方が仲良くおしゃべり中。

それぞれ違うテクニックのレースを見せ合って、
いろいろ広がる世界観をお楽しみいただけたでしょうか?


20140628ws2500
午後は
午前に引き続きおかわりで参加の方や、飛び入りの参加の方もあり、
結局一日中とてもにぎやかなハッピータイムとなりました。

出来上がった作品と一緒にこんなにスマイルもいただきました。
20140628ws1
今朝は昨日タティングレースをしにきて下さった加賀ゆびぬきの石井先生にいただいたお土産のチェリーを、
がんばったご褒美に美味しくいただきました。

20140628250

桜のクンストレースの上にチェリーをのせて。

これぞ初夏の楽しみ〜^0^

この冬、桜の季節をイメージしてあれこれ考えてレシピ作ったさくらのクンストレースが、
これで親子対面を果たしたって感じ〜
(どっちが親?)

半年かけて出来上がった満足の画像♪

来シーズンはぜひ皆さんと桜のクンストレース編みたいぞ〜




くらりすハンドメイドマーケットで出会ってみて下さ〜い♪
今日6月29日までです。




レースのレッスン予定

2014年6月27日 (金)

ギャラリー当番の一日


今日は一日お当番の日でした。

ギャラリーの周辺はアジサイがたくさん。

店内から外を見たところにもいい感じで咲いてました^^

20140627

画像はだいぶ逆光に撮れてるんだけど、
実際はもっと明るい店内。

ドアから見えるアジサイは
一枚の洋画のようです。


お昼ご飯の時に
明日のワークショップ用のサンプルを作っていたら、
両隣の席のおねえ様たちから送られるなにやら熱い目線をビームのように感じ^^;
そして出来上がったらついに、
「それなんですか?」
とのお尋ね。

すかさずギャラリーの宣伝をし、
私達と、たまたまお隣になった二組の方々と、
ひとしきり盛り上がる様子は、
はたからみたらまるで全員お友達。

これも手作りのパワーかな?


そうそう、
いままでいろいろ自分に起きたマイナスな出来事も、
それがなければ今こうしてこれをやっていないし、
こうやって人と出会っていなかったよね、
っていう話をしていて、
目の前のことを一生懸命やることがマイナスをプラスに変えてきたのだよね〜と、
ランチをいただきながら二人でしみじみしちゃった〜^^;
20140627_2
その後そのお隣のお席のお姉様方が
ギャラリーにも立ち寄って下さってまた盛り上がり。


是非
くらりすハンドメイドマーケットで出会ってみて下さ〜い♪
6月29日までです。


さて、明日はいよいよワークショップ。
「いろいろレースの小物」お楽しみに^^


レースのレッスン予定

2014年6月26日 (木)

本日の追加アイテム

展示はLIVE

手作り作品はオンリーワン

一期一会の出会いの楽しみ。

20140625

レースの技法それぞれの特徴を活かして
相性の良い組み合わせやデザインで作ったつもり^^

いかがでしょう?

今日はボビンとフィレとタティングで。


2014年6月24日 (火)

わたしってば、ねぼう&ちこくでゆる〜くスタートでした^^;

くらりすハンドメイドマーケット
はじまりました〜

20140624

きのうだいたいのところはすませておいたのですが、
肝心の納品書やら値札やら、
細かいところはやり残しというゆるゆるマイペース、
しかも今朝はねぼう&ちこくというあるまじき事になりましたが^^;;;;
そんな私もなんとかのんびりスタートさせていただきました。


手作りをこよなく愛する作家さんたちと
手作りされたものを大切に思って下さる方々との出会いの場。

あれもこれも
お披露目中です。

見にきてね^0^

アクセサリー、バッグ、服、雑貨、ほか、
美味しいものも登場です^^


色んな種類のレースのこと、
たくさん知ってもらえるとうれしいな〜
と思っての展示です。

2014年6月22日 (日)

車中でフィレレースかがり仕事

フィレレースには
模様の作り方に結ぶレースの結び目タイプと
かがるレースのネット刺しゅうタイプとあって、
今日は刺しゅうタイプを持ち運び仕事^^

20140621400

ちょっと小さめに作ったネットで小さめの枠、
車中でちょこちょこやるには丁度良いです。

一枚で仕上げるような大きいネットは持ち歩けないけど、
小さめのモチーフ作ってつなげて仕上げる時は
これっていいぞ。
楽しいかも。
とじ針などの扱いには周囲に気配りが要るけど
また携帯レースひとつ誕生〜
はまってみるか?


ところで今作ってるこれ、このあとどうなったか、
お披露目しま〜す。

お楽しみにね^0^

2014年6月18日 (水)

ラスト定植第3弾!/洋綿茶綿緑綿その9〜(^0^)♪

ついに洋綿(白)も植え替えた!

本葉、出かかってた^^;
ギリギリセーフ〜

紫外線苦手なので太陽サンサンと照りつける中では作業できず、
陽が落ちてからの植え替え。

20140618

サスケが忍者の訓練で
麻の種をまいてその芽の上を毎日飛び越えてるんだけど
麻の成長の早さにだんだん追いつかれてしまう〜

っていう漫画を思い出すな。


こうやって毎日植物を見ていると、
土と水と光でできてるのを実感するわ〜



私は今年はこれで手一杯なので、
あと2株ずつ、
急いで里親探しします〜^^;



2014年6月17日 (火)

そして定植第2弾!/洋綿茶綿緑綿その8〜(^0^)♪

ちょいと週末LIVEで忙しかったので、
やっと定植第2弾。

今日は緑ちゃんトリオ。

いちおう何色の綿だか分りやすいように、
プランターの色で変えてみたかったんだけど,
白と茶はあって緑はなかったので、やむなくネイビー^^;

201406161
植え替え作業は夕べやり、
携帯の充電切れだったので画像は今朝のもの。

だから夕べ植え替えた時よりも一段とはっぱに勢いが〜^0^


すごいよね、
生き物って、
自分のいる環境に合わせるっていうか、
ちゃんと広いところになったんだって分ってるよね。
さ〜行くぜ〜って喜んでるのが分る。

だからあっという間にこんなに本葉も広がってるし。



本葉といえば!
20140616
左の5鉢が定植待ちの白ちゃんなんだけど、
もう本葉の先っぽが出てる〜^0^;

これも急がねば。



そしてこっちが先日植え替えた茶〜君なんだが、
なんともう本葉がやられてる!(T0T)
20140616_2
まだたったの一枚しかないのに、
こんなところまでいったい誰が食べにきたんだろ〜

見たところ青虫は見当たらず、
バッタかな〜?

周りはご覧の通り、
タイルと石とコンクリーとを打ってある場所だし、
一番近い草むらからはだいぶあるんだけど、
そんなに遠征してくるのかな〜?

さらに言えば、
虫の世界からしたらこんなにへんぴな場所にあるのに、
ひからびる危険を冒してまでここにたどり着くすごさ、
そんなに美味しいのか?

それともだれか卵生んでった?


こんなこと考えてると,
色んなワールドにトリップできます。




レースのレッスン予定
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年6月16日 (月)

ヘアピンレースコースターはっぱ〜^^

昨日の試作が格好ついてきたので

できたてほやほやを生々しくお披露目しておきます。


いつもコサージュにつけていたはっぱのレシピから

コースターにできるサイズにアレンジ。

(娘にはゾウリムシ?って言われるんだけどね^^:)


20140616300


夏のお飲物にぴったりのイメージ^0^


「ヘアピンレースコースター」って書くと、

「ター」がなければ完全に違うものだ〜ね〜^.^;;



完成品も販売予定ですが、

是非ヘアピンレース編みを覚えてお好きな色で編んでもらいたい〜



6月28日のギャラリー遊さんでのワークショップでも

編んでいただけるようレシピを追加します。


是非ご参加くださいね〜




レースのレッスン予定
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年6月13日 (金)

Chocotte-Cha CAFEお家編? タティングレースはじめてのデザイン

(いつもはHPの方へ載せてる内容なんですが、

先日来ちょっとサーバーでトラブってるみたいなので

コチラのブログでUPしておきま〜す)


おうちでレッスン。


20140613_2

今日は不安定なお天気に振り回され
雹とにわか雨と天気雨で
レッスンに来るタイミングと帰るタイミングの

むずかしかったこと^^;

そんな中、外のお天気のことはおかまい無しに
タティングレースのチャレンジ魂は熱く、
「こういうこと始めると、キリがないよね〜」

という話に。


そ〜なんすよね。

最初の一歩はちょっと大変なんだけど、
そこをクリアするとたちまち色んな方向が見えて、
さらにトビラを開けたくなる、
そんなワンダーランドな訳です。


今日はそんなワンダーランドのひとつ、
究極のもの作りの楽しみ、
オリジナルデザイン作りにもチャレンジ。

かたや胸にルーペをセットして新しいテクを練習中。


さて、
自分にしかできないもの、

作る〜^0^


レースのレッスン予定
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

ついに定植第一弾!/洋綿茶綿緑綿その7〜(^0^)♪

紫外線に弱くて、

何事もゆる〜くいかないとイケナイ私のすることなので、
こんな夜に玄関の灯りで作業しておりまして、
今日は、
苗床にしていたポットからちょこっと根っこが出始めていた茶綿3株を
プランターにお引っ越し。

独り立ちって感じでしょうか。

20140613
それから今日は、
白茶緑1株ずつ3株をチビ1号2号がお世話になった近所の幼稚園に里子に出しました。

当時も園庭で綿花を育てていた記憶があったので
先生にお尋ねしてみたら快く受けて下さって、
きっと園児たちも色のついた綿花を楽しんでくれることでしょう。

遅れて発芽してきた緑くんはまだ土から顔が出たばっかりなので、
時間差でちょっとずつ進路指導です〜♪
(^^)

おかげさまで結局全ポットから芽が出て子だくさんになりました〜

2014年6月12日 (木)

ついに間引きの時!/洋綿茶綿緑綿その6〜(^0^)♪

梅雨に入ってまた伸びて、
ついに双葉の森化して参りました。

20140612

はっぱというのはちゃんと陽を受けるように広がるもので、
後から出てきたものはやはりちょっと立場が弱いようで。

人間社会も同じかな〜〜
いや、
人はちゃんと下の方まで陽を分けてあげるようにしていこうよ〜〜^^;


画面の両端の列の目が出ないな〜と思って半ば諦めていたところ、
どうやら端は乾燥気味だったらしく、
梅雨にはいって湿度が増したら一気にむくむくし始めて、
結局めでたく全ポット発芽ということに♪


しかし、悩む。
20140612_2

こんなに元気のいい双葉が同じポットに並んじゃって、
さらに間からみっつ目の芽が出てきとるの

綿の根っこは
周りの土に共生菌を持っているのでそのままの状態で定植すべし、
というコトなので、
この二本のどちらか間引かねばならぬ。


強く競う二つが一緒にいると栄養を奪い合って共倒れ?

手芸界は競うより協力のほうがメインだし、
1+1が2以上、10にも100にも膨らんでいくことあると思うけど、
先に手を広げた者の下から
ぴか〜っと光るくらいのパワーのあるモノ作りをしたいものだぞ(^^;)


というわけで
勝負のついたポットは意を決して間引かせていただきました。
20140612_3

ちょっと弱そうでもポットから1本しか出てなかったら生き残るわけで、
まあそれはそれで「運が強い」ということかと。

間引かれた双葉たちは
早速後進のため土に戻っていただきましょう。

次の機会にはきっと元気で花になるんだぞ〜(^^;)


大きめプランター買ってこようっと





レースのレッスン予定
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年6月10日 (火)

本日のトリプルヘッダー(^^;;)

すっかり勘違いして予定組んじゃってたことに気づいたのは1週間前。

(いかんいかん、
予定が混んじゃって疲れちゃったら
心臓が追いつかなくて動けなくなっちゃうから、
私の場合はもっとゆる〜くゆる〜くいかないと^^;; )

でも今日はこの3日間降り続いた雨も小康状態で
苦手な日差しもお久しぶりでちょっとうれしい。
お出かけするには丁度良い曇り具合でありました。

で,朝から市ヶ谷へ。


今日のレース研修会のテーマはクンストレースで、
今年の1月に出版された
「芸術編み/クンストレース」掲載の作品の実物が贅沢に並ぶ中
今日の課題を編む〜^^

20140610

今日は久しぶりに竹の5本針を使ってみた。

このところずっとKARBONZ輪針党なのですが、
この竹の軽さと手触りもこれはこれで好き♪



レースの研修会をお昼で早引けさせていただいて
午後は萩山のくらりすへGO。

タティングのレッスン。
みなさんそれぞれ手の使い方、糸の扱い方の癖がいろいろあるので、
ちょっとしたお困りポイントを見逃さないようにしてお声かけ。
そしてだんだん動きが滑らかに速くなっていくようになると、
自然と編み地もキレイに丁度良くなってきます。

タティングレースは
まず最初の手の動きをしっかりマスターするまでは焦りは禁物。

最初の大きな段を登れば
ひろ〜いタティングの世界がよく見えるようになりますから、
Come on,everybody〜♪ ^0^


3つ目の用事は夕方の歯医者さん。

疲れてきてるからあのゆったりしたイスに座ると、
寝ちゃいそ〜だよ〜

我が家のチビ2号は
幼稚園の頃、遊び疲れた夕方行ったとき、
まじで治療中に口開けたまんま寝てしまってました^^;;
ドクターもびっくり。

これまたやさしいドクターで、
「もうちょっと寝かしておいていいですよ」
はははは^^;
力の抜けるお話でした。
.

2014年6月 8日 (日)

6月14日は野外LIVE(^^)雨降るな〜、だけど日向は苦手〜^^;

今日は来週のライブ前のラストリハなので、

鍵盤こんなに並んじゃった(^^;)

2014年6月 6日 (金)

さらに熾烈なデッドヒート!洋綿茶綿緑綿その5

種まきから15日目、

今のところ
茶綿の発芽率が一番で、
ほかはそこそこかな?と思っていたら、
昨日辺りから洋綿(白)が後追いでにょきにょきしてきた。

しかもこれまた二つ一緒に仲良く(^^;)

20140606_2

見事に並んで顔出して、
わたしゃこのあとどーすればよいのかー(^^;;;;)


すでに決着のついてるポットもあるんですが、
そいつよりも丈夫そうな二つが
ひとつのポットに並んでたりするんだな〜


もっとひろいところに植えられてたらな〜
どっちを間引くかでこんな悩みはなかったろ〜に〜

こんなにみんな個性的だとは思わなかったので、
もう今週末には植え替えないといかんのですが、
そろそろ決め時。



んんんん〜〜(^^:)


.
.
.

Chocotte-Cha CAFEお家編? フィレレースからボビンの話へ

(いつもはHPの方へ載せてる内容なんですが、

またしてもちょっとサーバーでトラブってるみたいなので

コチラのブログでUPしておきま〜す)

梅雨に入ってしまいましたね。

といっても
今日の降り方はだいぶ強くてずーっと土砂降り。
しめっとした梅雨の雨とは違うんだけど、
この雨の中、

合羽着てチャリで参上の方々!



20140606

あっついハートですね(^^)

やりたい気持ちでじゅうじゅう湯気立ってる


まだまだ片付けと少々の工事が必要な
倉庫感バリバリのお家レッスンではありますが、
お茶は先日加賀ゆびぬきの石井先生からいただいた新茶、
今日はBGMつき。

そうだよ〜
お家でやる時はBGMを自分で選べるし,
選んでもらえるんだよ〜〜(#^^#)


それ、
私としてはものすごくハッピー。

本日は我が家の大量の資料本を眺めていた生徒さんが
話の流れでちょこっとボビンレースにチャレンジ。

6月28日にくらりすのハンドメイドマーケットのワークショップでやる予定のレシピで

ブレスレットを作りました。

こういうちょこっと浮気もお家ならでは。

色んなひらめきが湧いてくる場所になっていけばいいな〜と
思っているところですが、
なにしろ、せ〜ので一気にできない非力な私のやることなので,
ちょこっとずつですが整えていきますので
気長にヨロシクおつきあいください。

こうやって何か作ってみたい方は
お気軽にご連絡くださいね〜(^^)



.
.
.

2014年6月 4日 (水)

ちょっとピ〜ンチ!そして新たな悩み。/洋綿茶綿緑綿その4

さてさて、
種まきから9日目の朝。

調子良く育ち始めたか。
今日はこちらも双葉が開くに違いない。
201406031

と思いきや、
夕方ポットたちをのぞいてみると
朝と変わりのない様子。
201406031_2
ん?
あれ、ポットの芽の双葉が開いてこない!
201406032

茎がしおれてる感じ。

ピ〜〜ンチ!

どうやら水分不足だ!

ポットには朝晩お水をかけていましたが、
なにぶん小さいし、
日当りによっては思ったより過酷だったんだ〜(^^;;)


ごめんね〜〜(T T)
お水足りなかったね〜〜〜


厳しいと思っていた砂利の下の土の芽は双葉が開いて、
(しかももう虫に食われた跡もあるし、)
だけどしっかり元気なのに、
ポットの方の芽をひからびさせるとは不覚!

やばやば、
急いで水をたっぷりかけて一晩念じました。


そして,今朝は・・・

20140604

おみごと!

ひ〜らいたひーらいた
め〜んのふたばがひ〜らいた♪




そして新たな悩み。



ポットの中で競争しているこの子たち、
どちらを残すか決めないといかんということなのだ。

各ポットに3個は種を植えたのですが、
こうやってみると音沙汰のないポットも。


なんで固まって出てくるんだよ〜
おまえたち〜〜

根っことその周りの環境をだめにしちゃうから
ポットのまんま植えることになってるんだぞ(^^;)



いかん、
擬人化すればするほど間引きができなくなる。

ここはひとつドライにいかんと。



さて、
並んで芽を出してきたこの種ちゃんたち、
どっちが生き延びるのでしょう?

先に丈が大きくなった方?
それとも茎が太い方?

あ〜
色々な悩みが出てくるものですね。
(^^:)
.
.
.

2014年6月 3日 (火)

いろいろレースの小物チャレンジしてみませんか?(^^)

2014年6月24〜29日
くらりすハンドメイドマーケットに参加しま〜す。
.
場所は「ギャラリー遊」(西武線小平駅から徒歩8分小平グリーンロード沿い)
10〜17時(最終日は〜16時)
.

201406_2
.
期間中28日土曜日に
「いろいろレース小物」のワークショップをします。
.
20140526ws
.
Ws
タティングレース、ヘアピンレース、フィレレース、クンストレース、マクラメレース、ボビンレースなどの技法を使ったミニアイテムをいろいろご用意していますので、
お申し込みの際にお選びくださいね。
.
色を選んだり経験レベルに合った他のレシピについてもご相談ください(^^)
.
各1時間半
 10時〜
 12時〜
 13時半〜
 15時半〜
.
参加費お一人2000円(税込み)材料キット含む、アクセサリーパーツ一部別売
(ご家族企画あり→親子、ご夫婦、ご兄弟姉妹、義理の親子兄弟姉妹のお二人でのお申し込みの場合はお二人で3000円/お申し込み時に「家族」でお願いします)
.
お申し込みお問い合わせはコチラへ
y-sachiko@jcom.home.ne.jp
件名「くらりすハンドメイドマーケットWS 」
.
.
.
.
.
.
レースのレッスン予定
くらりすハンドメイドマーケット開催期間中のワークショップ、
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年6月 2日 (月)

超過酷な谷底から這い上がってきた白茶緑のめんめんめん(^0^;;)/洋綿茶綿緑綿その3

あ〜〜っ!(^^;)
こっちもメガ〜〜、いや、芽が〜〜!


ごめんなさい、
先日ポットにまいたタネの少し残ったのを、
こんなところじゃあどーかな〜?と思いつつ、
万が一ポットの方がNGだった場合の地面頼みとして、
谷底に突き落とすおももちで拝みながら植えておいたんです〜

なにしろ場所はそんなにないわけで、
土だったところも、
車置けるようにこの春大工さんが砂利を敷いてってくれてたばっかりなので、
やむなくこんなところ、砂利の下に種をまいてみちゃったんです〜

それこそこんな条件の悪いところで育つわけないか、
くらいのつら〜〜い気持ちでしたが、
今日の夕方見てみたら、
どうやらしっかり芽が〜〜〜〜
というか、もうスタバ、いや、双葉〜〜〜?(^^:)

20140603

         茶
20140603_2


             緑
20140603_4



深〜〜い谷底に突き落としちゃったな〜と思って胸がちくちくしていたところだったので、
すっごくうれしくて泣きそ〜
(; ;)













201406032



あれ?
ポットの方はまだ双葉が開いてないので、
ひょっとして地面の方が・・・?



いや〜
基本的に理科系なせいか
なんだか実験になっちゃってますね(^^;)


まあ試行錯誤ということで、
このあとどうなっていくのでしょう?

2014年6月 1日 (日)

月に一度の針の会2014.6.1

月に一度の針の会、

メンバーみんなそれぞれに好きなレース作品を作って
あれこれ聞いたり聞かれたり、
情報を交換しています。

北尾先生のご指導でここ数年取り組んでいる技法、
伝統的なテクニックを覚えつつ
これまた色々アイディア飛び交っています。
今日は新刊のヘアピンレースの本も登場。
それから中国の編みもの事情もゲット。
20140601_4
そしていつも針の会の時にはランチをいただきにお邪魔するパスタ屋さん
メランツァーネさんへ。
(画像がパスタの後のセットのスィーツだ〜)
20140601_5

水槽の中に見慣れないにょろにょろしたやつを発見したので
気になって尋ねてみたら
どじょう!

ちびのころ生きてるのを魚屋さんで買ってきて
お家で食べた記憶があるけど
最近見ないですよね〜(^^;)

すっごいにょろにょろしてた〜

お店のレジ脇に
くらりすハンドメイドマーケットのフライヤーを置いていただきました。

20140624




.
.
レースのレッスン予定
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

めがでためがでたどっとでた/洋綿茶綿緑綿その2(^0^)

今年のチャレンジ、
「綿を育てる。」

コットンクリエイター綿工房Sentokoさんから譲っていただいた種、
洋綿(白)茶綿緑綿のトリオですが、
さっそく浸水始めたのは良いのですが、
植えられないまま丸二日たってしまい、
やっと5月27日にそのまま植えられて土になるポットに3粒ずつ植えてみました。
20140528

朝晩優しい雨の様に水をやり、
日向過ぎないか、
日陰過ぎないか、
狭い敷地を場所を探して移動して、
無事に生まれてくれればいいんだが、的なドキドキハラハラの日々。

そして
今朝ついにミドリのブツがふた〜つ!
よ〜くみてくださいよ(^^;

20140601

さらに夕方にはあっちもこっちも盛り上がってきて、
20140601_2
一番乗りだった緑綿の緑ちゃんは
私が針の会に行っている間にこんな大きさにまで成長!

20140601_3
すっごいな〜〜(#^^#
生きてるぜ〜


うれしさのあまり地味な土の画像が続いてスミマセン。


さ〜て、
次はどこに植えましょう?

地面に植えるのが基本ですが、
他の種類と交雑しやすいから
タネを取るなら近くには植えない方がよいということなので、
狭い我が家の地面のどこに植えるか、
またはプランターで、花がつくまで管理するか。


芽がたくさん出てきたら、
少し里子に出すか。



育てる悩みって大変だけど楽しいですね〜(^,^)

.


.
.
.
レースのレッスン予定
.
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ