フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

掘り出してもうた^^;(家内発掘調査の記/楽譜の巻〜/Led Zeppelin)

我が家のミステリーゾーン探索、
今日はこんなモノを発掘してみました。

中学生してた頃買ったんじゃかったかな〜^^

なんと
「ロックピアノサウンズ
         Led Zeppelin」

20140731ledzeppelin
このアレンジ弾くのにはなかなか筋トレが必要。


さっき久しぶりに弾いてみたら腕がだるだるよ〜〜^^;;




脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
               14時〜(残2席)、
               16時半(残2席)
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年7月29日 (火)

掘り出してもうた^^;(家内発掘調査の記/ヨーヨーキルトの巻〜)

このところいろいろリフォームなどがあったので
よくわからない中途半端な引越し状態の箱があり、
時々そ〜っと開けてはびっくりしたりほっとしたり^^;

今日はこんなモノを発掘してしまいまして。

20140729_2

いろんなサイズのヨーヨーキルトひと山。

何にするつもりだったんだっけ〜?


これを作った頃はまだ生地の柄などにもこだわりもなく、
なんとな〜く実家にあった何かの端切れを
テキトーなサイズにちくちく縫ってみた、
そんな感じのものすごく素朴なものでございます。


ま、
せっかく発掘してしまったので何かにしてみます〜^0^;;
もちろんレースがらみで♪

,




脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
               14時〜(残2席)、
               16時半(残2席)
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年7月28日 (月)

「手づくり大好きジュニアクラブ2014」東京会場お手伝い〜^0^

今日は市ヶ谷のヴォーグ学園で
東京会場の講師ボランティアしてきました。

20140727
(東京会場の様子は後でまたここにリンクしま〜す。)

小中学生向けのイベントですが、
お姉ちゃんと一緒にいらした就学前のお子さんも
お母さんと一緒にチャレンジする姿も多く見られ、
集中力も素晴らしく
すっごい頼もしかったでしたよ〜〜^0^

私はレース部門のマクラメレースのミサンガ2種類を教えましたが、
普段工作は得意じゃないんだけど、という男の子も、
四つ編みの仕組みをす〜ぐ覚えて、
しっかり完成させていきました。

と、他にも各地でまだまだチャンスはありますので、
是非〜〜^0^




脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
               14時〜(残2席)、
               16時半(残2席)
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年7月25日 (金)

暑さ寒さも二重窓^^;;;;&GOOD BY!びょーいん^0^

暑いね。

といっても
どういうわけか二重窓になっている北側の部屋は
それなりに効果があるのだ。


外は34度、
二重窓の間は32.5度、
部屋の中は27.6度。
20140725

まだこの窓で冬場を体験してないのだけれど,
さあて寒さについてはどうなることでしょう^0^

楽しみ楽しみ。



話は前後しますが
今日は午前中はひとまず病院から出所の世話。

今回は手当が早くできたせいか
おかげさまで快復も早かった〜^^;
だからLOVE&PEACEにしてみた^^♪
20140725lovepeace

このまま戻らないで済みますよ〜に〜♪




脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
               14時〜(残2席)、
               16時半(残2席)
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年7月23日 (水)

もひとつオマケの病院へGO〜!^0^

今日は私のいつもの通院〜。

「もう何年経ったっけ?」
「7月20日? 9年経ちましたね〜」
「へ〜もう9年か〜、あっという間だね〜」
「・・・(そうでもないっすよ〜^^;、日頃のケアもゆる〜くだけどやってるし〜)」
「あと何年(この弁で)がんばれるかな〜」
「いや、粘りますよ、じりじりと。」
「(血液検査の結果を見ながら)まあ、血管のために体重落としときなさいよ。」
「(ううう〜そ〜きたか〜^^;)は〜〜い」


というわけで、
私にクリーミーでオイリーでソルティーな食物を
        与えないで下さい♪^^;;;

と、動物園みたいな予防線を張っておくぞ。

その辺の気合いはこちらのT−シャツで!

20140723dontthrow

以前,自分でも気づかないでこれ着て診察に行った時
ドクターが
「DON'T THROW YOURSELFって、まったくだな〜」
と、笑っておりました。




脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
8月2日自由が丘のAphyuさん11時〜(満席)、14時〜(残2席)、16時半
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年7月20日 (日)

病院へGO〜だぞ^^;

ちょいとまた今日から病院通いが始まりまして、
「てやんでい」な気持ちを込めて
こんなシャツで病院へ〜^0^;;

20140720sicks

もちろん行き帰りの車内のBGMも同じく「SICKS」〜♪

そしてまたしばらくは携帯レースシリーズの
新しいチャレンジでもするか?

今度は何持って行こうかな〜^^








脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
8月2日自由が丘のAphyuさん11時〜(満席)、14時〜(残2席)、16時半
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年7月18日 (金)

大好きなものをデザインした自分だけのフィレレース^^

今日はお家レッスン。

Chocotte-Cha CAFEとして昨年からいらしてくれている
フィレレースチャレンジ中のTさん、
大好きな馬を自分でデザインして
はじめてのフィレレース作品を仕上げました。


20140718

ネット作りから始まってデザイン起こし、
模様を試しにかがってはほどき
間違えてはまたほどき、
ほんとにちょこっとずつですがついに糸始末して完成〜^0^


画像より実物はキラキラ感もあってとってもキレイです!


何よりこれを作っている間にあった色々なことも
この作品とともに彼女の中に納まっているのが
手作りしていることのステキなところ。

どんな画像や動画よりもしっかり残る記憶です。

しっかり一枚仕上げて次の作品への楽しみも。

今日は次のネット作りのための準備運動で、
ペットボトルやフルーツのネットを作っちゃいました♪


20140718_2

こんな実用的なものも
キレイな糸でお好みのサイズで^0^




脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
8月2日自由が丘のAphyuさん11時〜(満席)、14時〜(残2席)、16時半
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年7月13日 (日)

出足の差?(洋綿茶綿緑綿〜(^0^)♪その11)

綿たち、
ポットに植えたのが5月27日、
芽が出てきた時点で先発隊と後発隊に分かれていて、
今日はこんな感じです。


20140713

上が大きなプランターに移す直前くらい、
下が今日の様子。

並んでる順番は
上の画像はポットの左から2列ずつ白、茶、緑で、
下の画像は白いプランターには洋綿(白)、
茶色のプランターには茶綿、
ネイビーのプランターには緑綿。

それぞれ成長に差があるのは、
こういう種類なのか、
最初の芽が出た時からの差なのか。

芽が出るまでの時間差ができちゃった原因が何かあるとすれば、
思い当たることは、水分?

毎日1〜2回たっぷり水やりはしていましたが、
配置の真ん中にあった茶綿たちは
ポットまで乾いてきていたこともほとんどなく、
外側の洋綿(白)と緑綿はポットがだいぶ乾いていたことも。


周りからの影響を受けていたせいかな〜〜^^;


確かに乾燥気味ポットのやつは
芽が出るのに時間がかかっていたからな〜〜
そりゃそうだよな〜〜
なかなか追いつかないもんだな〜〜


なんでもさっさと始めた者が
先頭を行くのよね〜^^;

あ〜ここにもなにか思うことあるわ〜


さいきんありんこが葉っぱの上まで来ているのを見かけるけど、
なんの用事でしょう?
アブラムシでもついてる?
明日よくみてみよう。




脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
8月2日自由が丘のAphyuさん11時〜(満席)、14時〜(残2席)、16時半
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年7月12日 (土)

Muus第1回Ocha会/出会う出会うたくさん出会う^0^


といっても
私が撮ってきた画像はな〜んとランチだけだった〜〜^^;;;
(野菜たっぷりのサラダランチですよ。うまし!)

20140712


だから今日の参加者さんにリンクさせてもらっちゃうね。

っっっと思ってみてみたら、
まだブログにしてる今日の参加者の方が見当たらず^^;
facebookしていない方は少々お待ちを〜m(_ _)m


ゆる〜く、なにも決まり事がないところが私に合ってるスタイルの今日の集まり、
キルト、編み物、イラスト、ライター、キャンドル、スクラップブッキング、フェルト、デコ、な〜どな〜ど、
まあバラエティに富んだジャンルのクリエイターさんたちがお集まりになり、
話題の幅の広いこと!

手作りやもの作り,材料や活動場所、活動スタイルなどの情報交換したかと思えば、
私の周りではなぜかしばらくオートバイの話で超盛り上がり、
まるでツーリング途中の様。

まじなところではデザインの流用、権利についてのことなども。


それぞれの興味の向いているところは地球儀みたいに全方角だけど、
基本の「他をリスペクトして己を表現したい〜」という
アッツイ共通点が見えました。

今日出会ったみなさま
ホッとな時間をありがとうございました^0^

またお会いしましょ〜ね!




脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
8月2日自由が丘のAphyuさん11時〜(満席)、14時〜(残2席)、16時半
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年7月11日 (金)

台風後のおうちレッスン/Chocotte-Cha CAFEお家編? (まだまだCAFEとは言えないけどね^^;)

きょうはおうちでレッスン。

201407112

二重窓になってる窓にもレースを飾り、
ちょっとしたショーウィンドウなのです。


台風で今日の予定が狂った方は多く、
昨日の時点では今日はチャリ組みは来られなさそうかな〜と思っていましたが、
とんでもないよいお天気で、
到着するなりどどどっと汗の生徒さん方^^;;;;;;;;

暑い中お疲れさまでございます。

201407111

今日はタティングレースで糸始末、糸つなぎ、デザイン練りなど、
それぞれの疑問解決と、
そして次のスタート。

オリジナル作品は今までにない物を作り出すんだから
知恵をしぼるし時間はかかるし
正直言って面倒くさいことだらけかも。

でも、なかなか上手くいかなくても
アイディアひらめいて形になっていった時はヒジョーにうれし〜〜〜

セレンディピティ〜〜^0^

そんな体験をお届けしたい自由なおうちレッスンです。


といっても難しいことをしているわけではないのです^^;
ごく自然な「手芸お悩み相談室」とも言えるかな?



脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね

くらりすさんでタティングレースのレッスン^^

7月8日は萩山のくらりすさんで
タティングレースのレッスンでした。

ちょこっとずつプラスαな、
それぞれの上手くいかなかったところを解決して前に進めて、
今日は基本のブレード作りにチャレンジ。

20140708

ちょい足しでビーズもそれぞれお好きなものをつけて
それぞれのオリジナルなものに。

好きなものを選ぶのも大事なこと。


やはりせっかく自分の手で作っているんだから、
自分の「好き」を形にしたいですよね〜^^


人は、
たくさんものがあふれていると選びづらいんだそうです。

結局選べなくて「いつもの」ってなっちゃう。

それじゃつまらないから失敗してもいいから選んでみよう^0^

うまくいかなかったらへこむのではなくて、
また作る楽しみが増えてラッキーと思いましょう♪

そして自分にジャストなオンリーワンを作りましょ〜

しっかりお手伝いしますぞ〜




脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね

2014年7月 8日 (火)

月に一度の針の会2014.7.6

7月6日は針の会でした。

私の師匠と大先輩たちにかこまれて、
色んなレースの情報が飛び交う場所です。


私は先週発売になったマクラメの本を受け取り、
ウクライナからきた雑誌、
中国のかぎ針編みモチーフの本を読み比べ。

それから先月のクンストレース研修会の続きをチェックして、
フィレレースのサイズと目数計算、
カリキュマのデザインの相談。

こうやって書くと混乱してるように見えるけど、
やっている私達はみんな混ざって当たり前の
すごくユニバーサルなレースの世界があって、
いつの間にか気づいたらそこまで引っ張っていただいた北尾先生に感謝です〜^^

20140706

脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^

是非こちらのレッスンにもご参加くださいね

自由が丘でタティングレースレッスン〜(^0^)7/5

7月5日は自由が丘のタティングレースのお店Aphyuさんで
タティングレースのレッスンでした。


前回から引き続きご参加の小学生のYちゃん、
今回はリングのお花もチーフも仕上げ、
お母様は同じ編み図で別のテクニックにチャレンジ。

はじめてシャトルを持ったチームは
「動いた?」「動いた!」
と喜び合う、
まるで妊婦がいるかのような会話^^;

今回は二組の親子さまにご参加いただき、
自然と話題も幅広くなり、
「4世代手芸」を目指している私にはうれしいレッスンでした。

20140705aphyu

前回はじめてだった方も、
2回目ですでに先輩としてのアドバイスも飛び出して、
手と一緒にみなさんおしゃべりもたくさんして下さいました。

画像の緑のものは私がサウスポーの生徒さんのために左手で練習してみたもので、
早速今日左手レッスンもやりました〜


自分のペースでちょっとずつ、
楽しくやっていきましょ〜^0^


是非ご参加お待ちしていま〜す。




2014年7月 4日 (金)

ニューシネマパラダイスを映画館で^^

何度もケーブルテレビなどで見てるんだけど、
今回映画館で見られるチャンス。
逃すまじ。


ということで、朝から観に行ってきた。

20140704
んも〜
なにもいうコトないっす〜(T0T)


色んな感情をひとつの場所で皆で共有したり、
ひとつのことについての色んな人の反応をじかに見る経験をビデオやテレビが奪っているならば、
どこかで補わないとだな〜。


と思った^^。


そういう豊富な経験があってこそ、
何かの表現や作品に対して人らしく共感や感動が生まれるわけで。







レースのレッスン予定
7月5日 自由が丘のAphyuさん11時〜満席、14時〜満席、16時半空き有り
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年7月 3日 (木)

マクラメレースの新刊でましたぜ(^^)

アップルミンツでマクラメレースの新刊が発売になりました^^

この春

もしゃもしゃと麻ひもにまみれて作っていた

葉っぱのバッグと赤い小鳥のバッグ。


もしゃもしゃと緑の麻ひもにまみれていたときは

わかめでもさばいているような様子でしたっけ〜^^;


20140322200


結び目だけで色んな模様ができるって面白いですぜ。


小学校の夏休みの自由研究にもオススメしちゃう^0^


何しろ結び目の文化って、

古代の遺跡などにたいがい装飾品や数字や文字として使われてるくらい

古くて身近なのです。


ど〜ぞ本屋さんでごらんくださいね〜♪




レースのレッスン予定
7月5日 自由が丘のAphyuさん11時〜満席、14時〜満席、16時半空き有り
.
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ