« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月27日 (水)

歌姫たちにお花のブレスレット^^

体幹を鍛えるためと呼吸を楽にするためと
声をしっかり出すためと歌うと気持ちよいのと
いろいろ好きなことと実益を兼ねてここずっと続けているトレーニングを通じて
最近ヴォーカリストの知り合いが増え、
今日はブレスレットのオーダーをしていただいたので
お届けしつつ皆さんのライブへお邪魔してきました。


20140827

あ、
画像の右下は全部重ね付けしてみた私の腕^^;;;
(すっごいにぎやかだぞ)


気ままに色を合わせて作っているモノなので
全く同じモノができることはすごい低い確率と思われ^^;
しかも私はたくさんは作れないから一期一会と思って
直感で選んでいただきました。


皆さんさすがアーティスト、
あれこれ考えずに瞬発力でそれぞれのカラーをチョイス。

すてきな、
楽しい歌をありがと〜♪
パフォーマンスに色を添えられると嬉し〜で〜す。
^0^
また次も楽しみにしてる〜♪





脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年8月25日 (月)

マクラメツリーその2&緑の底力/洋綿茶綿緑綿その15


今度はちょっと足元もにぎやかにして、
上の方も余計なバイパスくっつけて。

201408252

クンストレースのモチーフのっけてみました。

色々遊べそうだ〜^0^


それから、
こっちの緑のモノたちのほうもなかなか粘り強いよ〜

その手前を這っている山芋のツル。

20140825

地植えの綿たち、どうなることかと思ったけれど、
花がちゃんと咲いてるし、
ここへきてぐっとパワーアップしてきました。

山芋の方は、
毎年この場所から育ってプラムの木と階段の手すりをつたって2階まで伸びていたのに、
リフォームのため階段もプラムの木も無くなっちゃって、
さてこれからアイツどうするんだろう?と思っていたのだけれど、
今シーズン一旦5mくらい這い回ったあげくやっと雨樋のところにたどり着いてさて上に向かっていこうとした矢先、
ガスの工事の車の出入りでくだけ散ってしまいまして。

あ〜〜らら、
残念でした、と思っていたのがまたまた復活!!!


恐るべしパワー^0^;;

20140825_2
も〜〜
どんだけひ弱な奴かと思っていたのが、
こっちもちゃんと花咲いてるし〜〜#^0^#
背丈は小さいけれど、
やるな〜〜
泣きそ〜〜T0T


工事の際に茶綿さまは完全に引っこ抜かれてしまったことをご報告せねばならぬ(無念)


もうひとつ、コチラは一旦枯れそうになっちゃったあじさい。

20140825_3

一時は完全に茎だけにしちゃったんだけど、
ちゃんと芽を吹き返すって、
生命力に乾杯ですよ、もう。




今日の画像、みんな緑だね〜
しばらく緑のモノ作るかな〜〜^0^

パワーもらえそうだ。





脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年8月23日 (土)

マクラメツリーで麻の残り糸使いました

この春作ったマクラメバッグの残り糸、
試作分も含めて20〜100cmくらいの糸がもしゃもしゃ。

,
試作やレシピチェックの場合はたっぷり目に糸をセットするので、
残ったものがちょっと微妙に使えそうな長さだったものですから、
もしゃもしゃをしばらく眠らせておいたあったのですね。


そして思い立って
再始動!



こんなワイヤーに、
こんなもしゃもしゃを・・・

20140822

あれやこれやと結びつけていって・・・

20140822_2

こんなことになりまして・・・

20140822_3

タティングレースとフィレレースとボビンレースのアクセサリーを吊るしてみました。




そして窓を飾っております。


20140822_4
20140822_5



















◯◯とマクラメレースは使いよう?
拾う神?
貧乏性?




まあ、
せっかくご縁あって糸になって私のところへやってきた麻ですから、
ぜひ使い切って差し上げたいぜ。


ということで、
まだまだ残りがもしゃもしゃございますのでお楽しみに〜^^;


もしゃもしゃの再利用にご興味ある方は是非ご一緒に!







脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年8月22日 (金)

おうちレッッスン残暑、いや、ざんしょ(脳が融けそうな状態なのでゆるして〜^^;)

8月19日、残暑の低い日差し照りつける中、
朝からみなさまお元気にお集まりくださいました。

一期一会のひとときを
   しゃべる作る飲む、
そしてまた、
   しゃべる作る飲む、(と言っても冷茶ですが^^;)

いわゆる完全に住宅街の一室がなんとまあにぎやかなこと#^^#

20140819

手は動かしつつおしゃべりも楽しめる、
それもひとつのステイタスと言えるそうですが、
初心者さんでも難しく考えずに
はじめからしゃべることも一緒に覚えちゃえばいいということで、
いざ楽しく手仕事だ〜^0^


とはいっても
実際に図形や計算も必用になってくるのがオリジナル制作ですから、
学校でなんでこんなモノ勉強してるんだろう?って思っている方、
数学や科学の授業、
ちゃんと大事にして下さいね〜^^;


こんなところでしっかり役に立つんだよ〜〜♪





脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年8月19日 (火)

花と実/洋綿茶綿緑綿〜(^0^)♪/その14

花は何色?

白なのか、
ピンクなのか、
白からピンクにか変わるのか?


これは茶綿
白いのとピンクのと一緒についてる^^;


20140817


これは緑綿。
  これは白だけど、
  ピンクのも。
20140817_2

なんだか文字通り色々咲いてます^^;



そして、
じゃ〜〜〜ん!!!

このぷっくりしたもの!
     実〜〜〜!
20140817_3

ついにこの中に、
もしゃもしゃしたものができつつあるのですね^0^


ワクワク以外のナニモノでもない気分。

いよいよいとつむぎが射程距離に〜〜?^^;




脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年8月18日 (月)

夏は網!魚も捕れるしスイカも運べる^^;(フィレレースのことです〜)

8月15日はおうちレッスン。

ひたすら網を作りながら
夏休みの海や山の話をする夏っぽい時間^^


とっても上手に手も動くようになり、
お話ししながらもスイスイ〜♪

と言いながら、ちょっと間違えてほどいてみたり、
目のゆるみ気味なところを修正したり、
見た目ほど単調なお仕事ではないのだ〜^0^

201408151
ということで、
気は緩めないで作っていると集中力も必要、
集中力を保つためには・・・?

そ〜〜^0^

ちょこっと甘いもの〜〜



ということで、
冷たくて美味しいオヤツを一口です。


201408152

ちょいとミントでものせておきたいところだったのですが、
あいにくリフォームの時にだいぶいろいろ地面もいじられたので、
今年は植えられなかった〜^^;;


まあのんびりのんびり。



網もだいぶ大きくなりました。

これものんびりのんびり。




脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年8月15日 (金)

くらりすでタティングレースのレッスン^^分けっこ大会〜

8月12日はお盆休み間際の萩山のくらりすさん
タティングレースのレッスンでした。

世間はお休みモードに突入する中、
いつもとかわらずのんびりゆったりほのぼのレッスン。

でも今日は今までよりも細めの糸で初レシピにチャレンジしてもたっちゃたんだな〜


それぞれの心配とドキドキの声をよそに、
皆さんすっかり引き具合も上手になって
しっかりキレイにできあがり〜♪^0^

20140812

よっしゃ〜
これがキレイに整ってくればどんどん行けるようになっちゃうので、
さ〜楽しみが一気にひろがります^0^


というところで
早速皆さんお互いのキレイな糸の分けっこ大会が始まりまして、
私がちょっと直し作業をしている間に
あっちこっち糸が飛び交っておりました〜^^;

20140812_2

皆さんお互いレッスンで知り合った方々ですが、
すっかりなかよしですね〜♪

なんか、小学校の時みたいなうきうき感有りで
いい感じでしたよ〜 #^^#




脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年8月14日 (木)

台風に耐え/洋綿茶綿緑綿その13〜(^0^)♪

先週末の台風、
東京でも一日中風邪が強く吹いていまして、
私の気がかりは洋綿茶綿緑綿〜〜〜
ただでさえなんとな〜く傾いていたりしていたので、
やばい、やばい、ぜったいやばい、
と、
風の吹く中2回ほど風を避けられる場所を求めて
プランターの移動なんかしてみました。
そして、
耐えた〜〜〜^0^;
20140812
傾いてはいるものの折れたやつはいなくて、
全員無事!


先日来ポンポンとそれぞれが日に1〜2個の花が咲き、
葉っぱもしっかりしてきていたところ。
ここで倒れてなるものか、
とは、私の気合いでござります。

ちょっと傾いたのは戻してあげればOKということなので、
早速お手当いたしました。


最近ではお出迎えもできるようになり、
お迎えメンズってとこですな。
20140807

実が膨らんでくるのが楽しみだ〜〜#^^#





脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年8月13日 (水)

おうちレッスンと人形焼き

8月7日は
なんと朝9時半からレースのレッスンでした^0^

朝の空気の気持ちの良いこと〜

もちろん準備中は
サマータイムブルースを聴きながら♪

そしてやってきた人形焼き、
いや、これはアトリエスタートのお祝いに、と、
あみぐるみ作家minamiwaminaoさんからいただきました〜^0^

20140807

この人形焼き、
あんこ党のうちの家族からも絶賛!

みなおさんの事務所でも購入できるそうです。
東京土産に是非^0^

20140807_2

そして本日はせっかく朝からのんびりやっているので、
レッスンもおかわりオッケー^o^


ということで、
ランチをまたいでおかわりレッスンもやっちゃいました。

もう石井センセーのこの笑顔いただいただけで
わたしは満腹〜#^^#

実際満腹だったんだけどね♪




脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年8月11日 (月)

増殖中のヨーヨーキルト遊び。

タティングレースで充填されてこんなになって広がりつつあります。

なかなか遊びでありますな〜^0^;


布自体がレトロなもので、
DMCの40番ECRU(生成り)でつないでいると、
さらにいい感じにレトロの香りぷんぷん。

このところレッスンの時に生徒さまたちにお見せしておりますが
大好評のようです。(自分で言うのもなんですが。)

20140809300

まあ遊びながら、とは言ってもちゃんとつながないとイケナイので、
ちょびっとずつではありますが増殖して
化石化寸前だったヨーヨーたちは息を吹き返しております。

この先どうなっていくのやら〜^^;;



脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年8月 5日 (火)

激暑を乗り切り夕暮れのライブ〜♪^o^

ヒガコサマーフェスティバル。2014。

いっや〜
暑かったよ〜〜ん^^;;;

泣きそ〜だったよ〜〜ん、
雲ひとつないかんかん照りの昼間のリハの時。


鍵盤もパネルも熱くなっちゃって、
日傘が離せなかった〜〜^^;;

でもサポートに来てくれたメンメンに大感謝でナントカ乗り切り、
倒れずに夕方の本番までたどり着きまして、
みなさまのおかげさまでライブが無事できました〜

  私目線だとこんな感じ。

20140805350

   客席側からはこんな感じ。

20140805

ものすご〜〜く久しぶりに東小金井の駅に降りたのですが、
駅の周りのびっくりな変わり様^^;

でも、
変わってないものもあって、フフフです。
20140805_2




脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年8月 4日 (月)

ついにポン!っといきなりの開花(洋綿茶綿緑綿〜♪(^0^)その12)

咲いた〜〜〜^0^

このところ毎日の水やりの時に,
 つぼみはどれかな?
 つぼみはどこかな?
 つぼみはまだかな?
と探してはいたのですが、
結局どれがつぼみかよくわかっていなかったまま
今朝いきなり花を発見!!


      これは洋綿(白)と緑綿
20140804


      これは茶綿
20140804_2


   そして茶綿の花!
20140804_3



どうやらちっちゃいつぼみからはじけるように花が飛び出してる感じ。
手品みたいだぜ。

でもそれが分ると、
あ、これつぼみだったのね、とあっちこっちにつぼみ発見。

葉っぱは朝顔みたいな形ですね。





脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残2席)
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年8月 2日 (土)

自由が丘Aphyuさんでタティングレース^0^

8月2日は自由が丘のAphyuさんで
タティングレースのレッスンをしました〜


暑い日でしたが、
皆さんしっかり飲み物ご持参で準備はバッチリ。

午前中のクラスは皆さんリングがすっかりできるようになり、
順調に「(ダブルステッチの芯の糸が)動く〜^0^」との楽しそうな声が店内に響き渡っておりました。


今日はじめてシャトルを使った方も、
さっそくモチーフがふた〜つでき上がり、
ちょっとビーズをプラスしてイヤリングに仕立てて着けてのお帰り♪

私がはじめて独学で本とにらめっこしつつ
シャトルと格闘して3日間、
やっとリングができるようになったのと比べると、
そのスピード感はリニアモーターカー並み?^^;

いや〜、
たのしみたのしみ。


20140802aphyu




午後のクラスでは
やはりはじめてシャトルを持った方々から
「引けてる?」
「引いてる、引いてる〜^0^」
と、釣りでもしているような声が〜。


ちいさくても存在感バリバリのタティングレース、
自分の手で作る楽しさは
スピードや大きさでは他とは比べられないものでございます。

20140802300
小さくても手のかかっていること、技術が要ることを実感しつつ、
この小さな宝物作りを楽しみましょ〜^0^









脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残2席)
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ