« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

Golden Rock小金井ご来場ありがとうございました^0^/そして次はルネ小平〜〜〜

ルンルンな秋の快晴の一日、
各地で運動会もあり、
防災訓練もあり、
行楽地へのお出かけもあるなか、
Goldenn Rock小金井に多数ご来場いただきありがとうございました〜〜

こんなバンドやりましたのです〜

20140928300

画像は1回目のソフトな曲セレクションのステージなのでおとなしく演奏していましたが、
2回目のハード曲セレクションでのステージでは、
いつものことながら高さのちぐはぐな鍵盤面に合わせて
演奏中はほぼ人間イス状態でいるため、
終わり2曲は腿がつり、
めちゃくちゃ痛いのに苦悩な感じを見せないで演奏をするという変なチャレンジをしてしまいました^^;;;

ずっとスクワットしてるようなポーズだったからな〜



受付の係もしておりましたが、
駅のロータリーすぐ前の場所ということもあってか、
「今日はこれ、何をやっているの?」
と通りすがりの方が何人もご入場くださり、
お帰りの時には歌いながら足どりも軽くなっていて、
こういう元気なイベントは楽しみにして下さっている方多いのかな?
と感じた次第。




さて、お次は「小平暮しを楽しむ手仕事市」の準備〜
^0^
20141_2

こっちも盛り上がると嬉しいな〜

ご来場お待ちしていま〜す。








脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年9月26日 (金)

茶綿!きたよ〜〜^0^洋綿茶綿緑綿その18〜/そしてminao展へGO〜

出ました!
茶色いの!

綿〜〜〜!
^0^
20140926
色の違いを見て下さいね〜^^


おもしろいね〜
セピアカラ〜だ。

染めなくてよいのだもんね。
緑のもそろそろかな〜〜

ワクワク。





そして夕方は材料調達しながら
西荻窪ギャラリーたかまつで開催中の

20140926_2

日も暮れて灯りが誘うよね〜〜^o^

ニットがまたこの季節にぴったりで、
この感じって
焼き鳥やうなぎやパン屋さんの香ばしい感じと一緒だ〜

つい呼ばれてドアを開けちゃいますな。

まして、
あったか素材で温もりの手作りで
思わずにっこりのカラフルデザインのグッズに囲まれて、
ほかほかです〜

が、しか〜し、
今日は台風過ぎた直後の好天だったので
みなおさんはノースリーブでレースを羽織るという、
ミックスな季節感でございました。


ゆっくりおしゃべりを楽しみまして
心を温まらせていただきました〜^0^


9月28日が最終日なので、
毛糸さわりたくなりに行って下さいね〜



さて、この調子に乗って、
自分の毛糸作業もちょいと加速だ^^;;;
 




脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

今シーズン初めての毛糸とのふれあい/モヘアの花

毛糸を触って気持ちのよい季節でございます。

わたしもついついこういう素材に手が伸びるのでございます。


でも、
スケスケだぜ〜^^;;;

20140925

モヘアで
かる〜〜〜い仕上がりでございます。

ヘアピンレースの成せる業でございます。


軽量化を実現する為に
デザインと手仕事の技を結集するのでございます^0^

そこが面白いのよ。
ふっふっふっ


かぎ針編みの本に載せていただいた時にデザインしたものは
4回巻の長編みなどを使い軽さを出しましたが、
今回さらにエアリ〜〜〜に♪


10月2日にルネ小平でお披露目しま〜す。






脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年9月22日 (月)

わ〜〜〜たわたわた!ぽん!ついに!^o^洋綿茶綿緑綿その17〜

こりゃまたでっかいポップコーン???


いや、
ついに綿の実がはじけました〜〜!
^0^

20140922

ふかふか!

これは洋綿(白)。

他の株よりもコイツは葉の紅葉がちょっと早かったので、
そろそろくるか〜〜?
とこの数日様子をうかがっておりましたが、
やっぱりコイツだった〜〜


記念すべき第一号です。




そして、
すっかり放置で厳しく育てた^^;
地植えたち、
これまたいろんなものに耐えて強くなりまして、
地面の力ってすごいよ〜〜^0^



コイツは洋綿(白)
20140922_2


こっちは緑綿

20140922_3

葉っぱのつき方、色つや、厚み、
どれもプランター組を追い越しまして、
根っこもきっと深くまで達しているのでしょう、
風にも雨にも負けておりません。


しかも、
割と最近気づいたのですが、
緑綿は実は最初に植えた3本とも寄り添うように育っており、
一本に間引いて育てたものより全体でこんもりしてるでしょ。

仲間同士で食いつぶし合うんじゃなくて、
寄り添いながらがんばってるってことじゃん?


ふかいな〜^^;





脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年9月14日 (日)

中指サイズの織りリングか?^^;;

織りましたよ
織った!


中指サイズでジャストフィットです。

20140914300

つなぎ目も縫い目もなく、
編目も無し。

織っただけ。


まさしく織りリングだよ〜^^;;;;


さて、
さらに応用編は続きそう〜〜^^;;;

あ〜〜時間との戦いか。






脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年9月13日 (土)

今日のおうちレッスン&フュージョン!で色々混ざっちゃった?そして小指サイズにできたモノ^^;;;

朝練、いや、

朝レッスン、
今日はおひとりさま、
でもにぎやかだった〜^0^
アングルをいつもと変えて上からいただきました。

20140913_2

タティングレースのデザインのこといろいろ
脳みそたっぷり使って糖分消費して、
帰りのチャリパワー分のカロリーを補給して、
朝から健康的って言えば健康的よね〜^0^



午後は昨日の続きでどうしても気になっていたことを。



そして、
あ〜〜
また分らぬものを作ってしまった^^;;;
(五右衛門のセリフっぽく)

201409813_250

ちょ〜っとサイズ足らなかった〜〜(T0T)

でも、実験1回目としては良しとしよう。


先日おりりん歌ちゃんとおしゃべりしたからこーなったんだな〜、
絶対。



おりりんとは糸の仕組みが違うけど、
輪っかにもなるし袋にもなるのは一緒。


さて、
レース作らねば。
^^;;;






脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年9月12日 (金)

カード型のビーズ織り機で私が作るとなぜかこんなモノになった(T0T)

な〜んで?^^;

なんでこ〜なる?


先日馬喰横山行った際に
この夏クロバーさんから発売された
カード型のビーズ織り機をゲットしておいたので、
ちょっと初出ししてみたのだ。


ビーズ織りでブレスレットなどを作ったりしたこともあるのだが、
この道具はそんなに長くは糸を張れないので、
小さいモチーフ用かな。


ところが、
何とな〜く気の向くまま〜〜に作っていたら
小さいモチーフどころか、
こんなモノになってしまった(T0T)
20140912600

リズベスの40番レース糸を織ってしまったんだな〜^^;;;;


一応少しはビーズを織り込んだけど、
透かし織りも入れて、ほぼ織り地だ〜



ははは^^

とことんアマノジャクな自分を笑うしかない。


が、
おかげでまた何かが生まれるか?





脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年9月11日 (木)

くらりすタティングレースレッスン&おうちレッスン

今週は萩山のくらりすさんでのタティングレースレッスンと、
おうちの朝練? いやいや、おうちのタティングレースレッスンと、
もひとつオマケに週末急遽おうちレッスン追加〜。

くらりすさんではカラフルなエミーグランデ並べて
色遊びパーティーで盛り上がり、
それぞれのでき上がりが楽しみ〜^0^

20140909


おうちレッスンではつなぎ方のいろいろとか、
一筆書きパズルとか、
ホワイトボードが活躍してちょっとした夏休みの朝の塾っぽい〜^0^;


20140911

ちょっとオヤツに、
先日ゲットしたブラックオリーブのオリーブオイルで
刻んだキュウリとトマトを漬けておいたので、
チビクロワッサンに添えて。

20140911_2

このオイルのビン、
エラそうだよね〜^^;
でも、ブラックオリーブの塩漬け好きな方なら
この香り、絶対おススメ。

昼間っから「ワインはないのか〜〜?」
って叫ばれました。 ^^; っっっっっけ?




夜部のおうちレッスンもしよっかな〜〜^0^

つまみ持ちよりか?






脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

美味しい作品×美味しいお茶&スコーン

今日はね〜
歌ちゃんこと歌川さんの作品展にお邪魔。

古民家を使った何とも言えない味わいのステキな空間です。

見るのも食べるのも美味しくて
今日は雨模様だったせいかちょうど夕方他のお客様がいなかったので
紅茶とスコーンを美味しくいただきながら
ずっと歌ちゃんと
これまた久々のおしゃべりも美味しくいただきました〜


だから画像とり忘れて
帰り際に食べ尽くし飲み尽くした空のとってもステキなカップとお皿を前景に、
歌ちゃんの今回のメインメニューの藍で染めた作品をパチリ。

20140910

全体の色がよくマッチしてるでしょ?


個展は9月14日までの開催ということなので、
美味しがりに行ってくださいね〜^0^

いや、まじ、ホントに美味しいって。





脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残2席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年9月 6日 (土)

おうちレッスン&自由が丘Aphyuさんタティングレッスン

昨日と今日、
おうちレッスン&自由が丘Aphyuさんタティングレッスンの2連ちゃんでした。

そんなこともできるほど体力もついたな〜と
自分でもびっくり。

でもまあ相当ゆる〜〜くやらせていただいてるので、
そういうのを許して下さるふんわりした方々に恵まれたと言うか、
感謝です#^^#



おうちレッスンではフィレレースを編み、というか結び、
前作よりも数倍大きいネット作りにいそしみ、
「角を曲がれ」が今日の目標。

20140905

Aphyuさんでは
タティングのはじめてさんだった方々が、
目も整ってきて、
皆さんそれぞれの個性を発揮し始め、
楽しくアレンジを加えて形にしてきています。

20140906aphyu

午後一の回も
最後は今日はじめてレッスンに参加してはじめてリングができた方への満場の拍手で終わり、

夕方の回には
いつもおうちレッスンに参加して下さる石井先生もいらっしゃって、
本日のキーワード「二泊三日」を唱えながら、
これまたえらい盛り上がってしまいました〜^^;;


20140906aphyu_2

こんなにうるさいタティングレッスンはなかなかないかもね。^^;;;
(お店のスタッフさんにも面白がられていましたわ〜)


帰り道では渋谷の量り売りのお店で美味しいオリーブオイルとの出会いも果たし、
いや〜満足〜^0^


さ〜て明日は針の会で修行の日。
図案だ〜〜〜^^;;;





脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残2席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

HC4GS

&c4g

2014年9月 5日 (金)

両国から馬喰横山お散歩/使い切りシリーズ

昨日のことでございます。

ちょっと用事もあり、
こんなところへお邪魔。

両国駅から徒歩3分
楽プリのアンテナショップ
「エコナプリント事業部」さん。

20140904

新しい染色技術でモノ作りをしている会社の
この夏できたてのアンテナショップだそうで、
これからどんなもの作って行くんだろう〜^0^

20140904_2

今のメインは携帯などの液晶をささっと拭くクリーナーということで、
デザインがすっごくたくさんある〜〜



20140904_3

店長さんです。

20140904_4



そこから馬喰横山まで川を超えてお散歩20分、
問屋さんで糸と道具とパーツを買いました。


そして早速合体〜〜^0^


カチューム用ゴムバンドと

201409052

よおし、相性バッチリだ。

201409051

と、まあ、
このようにちょっと残った糸や材料も
無駄なく使えるものにしてみましょう、
という土壇場、崖っぷち、貧乏性、アイディアの渦、
なんとでも言えますが、
粘っております〜^0^





脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年9月 4日 (木)

リハおでん、落としたかぎ針^^;

昨日はバンドリハ。


20140903

そして、
リハ後のミーティングと称して
今シーズン初おでん。

20140903_2

メンバーが居酒屋店主というのは
こういう時流石だよね〜^^;

ささっとおでんが仕込まれて
どど〜んとあつあつ。


20140903_3


うまし〜〜^0^

あつあつをつまみつつ。


そんな中気がかりだったのは、
手作りホリックな私はですね、
常に何か作れるモノを携帯するわけで、
スタジオに持って行くケーブルとか入れているバッグにも
やはりかぎ針を入れていたんですが,
おでんの清算をしようとバッグのポケットを見た時
そのかぎ針が無かった!!!


そして一晩経って先ほど探しに行ってきたよ〜〜

そしたら、
車から降りたときの場所の道路の端にあった〜〜〜!!!

20140904

いや〜、
かぎ針一本だし、
どうしようかな〜〜とも思ったのですが,
これはただのかぎ針ぢゃあないんです。

「マイ・ファーストかぎ針」なんだな〜〜^^;


小学生になったばかりの頃
まだ学生で一緒に住んでいた叔母が使っていて、
はじめてレース編みを教えてもらったときのかぎ針。


セットで赤いケースに入ってるのをその後もらってずっと使っているモノなので、
探しに行ってよかった〜〜


私がおでんをたらふく食べてしまっていた間
こんな道路の端っこにいたんだね^^;


一晩ゴメンよ〜〜TT

しっかり磨いてあげるっす。









脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年9月 2日 (火)

残り糸使い切りシリーズ化?

先週、
針の会の先輩の編み物教室「ララーナ」さんにお邪魔した際に、
やはりマクラメ本の制作のときの残り糸があるって言う話になって、
こんな糸を預かって参りました。


作品27に使った糸?ひも?

本の写真ではこの虹色のきらめき感が伝わってないかと思いますが、
実にキラキラしているのでございます^^;



20140830


虹色の稲庭うどんをビニール加工したようなこの糸、
みごとにみんな50cmくらいで
さ〜てどうしたものか。


頭をひねること半日、
まずはこんな形にしてみました。


20140830_2


使った道具は・・・


なんとクロバー「花あみルーム」

一般的な使い方とは違うんだけど、
なかなか遊べそう〜^0^

いかがかな〜?


編み物教室「ララーナ」さんに
私の作品もいくつか展示していただきますので
日野八王子周辺の方はぜひ足をお運びくださいね〜^0^
(いらっしゃる際は教室開催予定をご確認くださるようお願いします。)
 
 
脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

2014年9月 1日 (月)

綿の花の3と5と落花事件/洋綿茶綿緑綿その16〜^0^

綿の観察より〜〜^0^



こちら綿の花
咲いたばかりは白くて花びらは5枚



20140831

咲いてしばらくすると色がついてピンクに変わる。


20140817

これは花が散った後の実。


20140831_2

茎は根元は丸くて若い方は5角形?
ガクはピッタリ張り付いていて5角形みたいなんですが、
その周りにガードのようにひらっとした葉っぱはしっかり3枚。

きっちり3枚なのよね〜^^;
不思議やね〜


不思議なのはこれも。


20140831_3

咲き終わった花が
なぜかぽつんぽつんと首から1cmのところで切れて落ちている〜^^



ミステリ〜か?

誰だ?
これをやってるのは?


以前イチゴを育てていたときは、
もうそろそろ食べごろじゃん?という赤くなってきた実を、
やはりプツッと切って持って行かれたけど、
それはどうやらその辺にいる鳥か、
あるいは小学生の仕業みたいだった。


な〜ぜ落ちるのだろう〜〜?

どれか一本だけ集中してではなくて、
どうも全体的に落ちてるのだよ。

謎だ〜^^;







脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜(残1席)
                16時半〜
.
作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

.
.
.
♡♡♡

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ