フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

ハロウィンの日のタティングレッスン朝と夜^^

今日は朝の部と夜の部、
おうちレッスンのタティングレースのダブルヘッダ〜^0^


朝の部参加の全く初めてシャトルを持ったとおっしゃる方、
開始30分でお
見事なきれいなリング!


そしてしっかりピアスに!


私は初めてシャトルを持った時、
本を頼りにあれこれやって
最初にリングができるまで3日かかった覚えがあるので、
習うっていうのはやっぱりすごいんだな〜と思いました。

一気に世界が広がるんだもんね^0^

時短〜〜


20141031300

夜の部に参加されたのはお仕事帰りのみなさまで、
ハロウィンカラーとクリスマスカラーのものがにぎやかに広がりました。


まったく何も無い住宅街なのですが、
こうやって朝も夜も楽しい笑い声が聞こえるのって
いいですね〜〜♪


狭い日本、
あっちもこっちも気持ちよく笑い声の聞こえる街にしたいものだ〜^0^


狭いからこそ
ていねいに暮らす心がけが要るんだろうな〜

譲り合って、分けあって、助け合って。


競い合って、奪い合って、は、
この狭い国には似合わない考えかと思われる〜

そういう「雑」な奔放な暮らし方は
モノや土地が有り余ってる場合だけ成立すると思われる〜〜


っていうか、
もう地球全体で飽和しちゃって連動するから
「競争」することが危険な気配を感じるこの頃です。




うっわ〜
なんでレッスンの話から地球の危機問題になるんだ〜〜???
^^;;;














脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜
                16時半〜
11月6日おうちレッスン9時半〜 
11月11日萩山のくらりすさん14時〜残席1
11月14日おうちレッスン9時半〜 
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年10月30日 (木)

ひつじちゃんのバージョンアップ〜^0^

昨日のタティングレースのひつじちゃん、tatted sheep
ちょっと目数いじってバージョンアップしてビーズ入り。


20141030blue_dream200
                              tatting lace/sheep/blue dream/羊

微調整しながら何バージョンもできちゃうこの時期、
コレもアレも捨て難いのよ〜^^;;


綿の種植えて芽が出て最初に間引きしたときの感じと一緒だ

コレも育ててるということだな、やっぱり。

きっとこの場合は牧場でも作る事になるのかも?



どんな羊に育つか、
じっくりお楽しみに〜#^0^#

P.S. 年末にこんなひつじになって増殖中〜^0^









脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
10月31日おうちレッスン9時半〜 、18時〜
                14時〜満席
                16時半〜
11月6日おうちレッスン9時半〜 
11月11日萩山のくらりすさん14時〜残席1
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g
 

ひつじvs.コットンの図^^;

白の綿花を収穫して乾いていく様子を
毎日観察してみておりまして、
今度ずらっと画像を並べてみようかな〜

摘んでから18日目かな?

先の方からほわほわ感が出てきてますね^^



タティングレースで作ったひつじちゃんとのほわほわ対決だ〜



20141029300_2

                                                     Sheep/tattinglace/羊

といってもこのひつじ自体綿の糸で作ってあるので、
まずひつじが一本取られてるってことか?
P.S. 年末にこんなひつじになって増殖中〜^0^

綿の糸と言えば、
こちら「スピンドル使って糸つむぎしてみた」の図。
20141024

完全手つむぎより格段のスピードアップ、
って、私、糸つむぎの歴史を追跡体験中か?^^;;;


そ〜だ、
繊維博物館に行こう!

現在は東京農工大学科学博物館と名前が変わっていますが、

一度行ったことあるんだけど、
入館無料でこの充実の内容は
布や糸に関わっている方は
絶対行かなきゃいかんよ(行くのか行かないのか分らない表現だな)

展示の機械は動かしているモノもあるし、
身近で面白いのです。



学生の頃は毎週こっちのキャンパスにも行ってたのに
一度も入ったことなくて、
まったく「灯台下暗し」でした。


行こ〜、行こ〜^0^



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
10月31日おうちレッスン9時半〜 、18時〜
                14時〜満席
                16時半〜
11月6日おうちレッスン9時半〜 
11月11日萩山のくらりすさん14時〜残席1
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年10月28日 (火)

ハロウィンをタティングレースで私が楽しく作ると・・・

おいおい、遊び過ぎだろ〜^^;;
とは思いつつ、
先日作ったドクロちゃんシリーズのついでに
タティングレースでここまでやってみたのだ。


201410281300

コウモリが舞う夜空を見上げてみんなでパーティーの図ですな。

ネコもいるんだけど、
ここに入れ切らなかったのが心残り〜

だからここにちょっと顔出し^^;;

タティングレースのネコちゃん。
思わず「ちゃん」を付けたくなっちゃう感じ。

201410208250_2

ちっちゃいモチーフをつなげて並べて、
楽しいモノ無限大にできるんです。


いや〜〜、
作りたい病真っ盛り〜^0^;

Halloween tatting lace






脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
10月31日おうちレッスン9時半〜 、18時〜
                14時〜満席
                16時半〜
11月6日おうちレッスン9時半〜 
11月11日萩山のくらりすさん14時〜残席1
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年10月25日 (土)

おうちレッスン/タティングレース&近頃お気に入りのシャトル

レッスンの画像を撮らせていただくのは
そのときのみなさんの様子をしっかり自分の記憶としておくのにもとても役に立つのですが、
せっせといろいろやっていると
忘れちゃうことも多いんだな〜^^;;;


ここんとこ続けて忘れてしまっていたので
今日はでき上がりだけでも、獲ったど〜〜^^;;

いや、撮ったど〜〜   です。



20141025


お仕事仲間のみなさんでいらして下さる方々ですが、
始めてまだ1ヶ月ほどでしっかり左手も格好がついてきていて、
形も整ってきました。



今日もいらしてすぐ、
皆さんのあっちからこっちから
「こんなの作ってみました〜」といろいろ出てきて、
みんさんで楽しんでいただいている様子、うれしいですね〜^0^


シャトルの使い勝手にも気づくようになり、
私の最近のお気に入り2種類のお試しも。


20141025_2

私は左のシャトルを「サメ」、右を「イワシ」と
勝手に呼んでます〜
(右脳の直感で。)



どうして海の生き物なんだか分らない〜^^;
小振りで細身でちょこまか扱えるところがイワシで、
少々平べったくて大きめでとんがってるところがサメなんだろうか〜

(まあ今度そんなペイントでもしてみよっか。)





脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜
11月6日おうちレッスン9時半〜 
11月11日萩山のくらりすさん14時〜残席1
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年10月22日 (水)

初めての糸つむぎ^^;;/洋綿茶綿緑綿〜(^0^)♪その20/ハロウィンのタティング

今日の病院の待ち時間、
いつもの携帯レースに加えて持って歩いてみたのが、
な、な、な〜んと糸つむぎ〜^^;;


この何日かで摘み取った綿花が
だいぶ乾燥してほわほわっとしてきて、
そろそろいかが?
と言っているのが聞こえてくるよ〜〜な。


そこで、
殻に残ったかけらみたいなのを少し集めて手で撚ってみたところ、
じゃ〜〜ん、
こんな糸に!

20141021
レース糸の20〜40番くらいの太さ?
で、
お調子に乗ってお出かけにひと綿持って歩いてみたわけです。


そんなところで糸を撚ってる人って、
ちょっと変かな〜?^^;;


手でぐりぐりしてるのですが加減がまだつかめず、
どのくらいの綿でどのくらい撚ると
どのくらいの太さでどんな強さになるのか、
実験中とも言える。


20141022


これは傷口保護の防水シートの巻いてあった芯とケースです〜
トイレットペーパーの芯ぢゃあないっす〜^^;;

キャップの方に入ってるのは
綿花の一房に入っていた種7個。 
まだ太くなったり細くなったりですが、
一房で80cmくらいになりましたぜ♪



糸にしながら、
これを最初にやった先人は
ノーベル賞クラスの発明なんじゃあないのか?
と、すっごい感動〜 #^0^#

私達がこんなに糸のお世話になり、
あたたかい服を着て楽しく編んだり結んだりしているのも
みんなあなたのおかげです!
感謝〜〜〜





病院の帰り道では
ちょっと一休みしながら
コチラは携帯タティングでオバケ作りつつオバケパンだよ〜^0^;

中はチョコパン♪



20141022







脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
                14時〜満席
                16時半〜
11月6日おうちレッスン9時半〜 
11月11日萩山のくらりすさん14時〜残席1
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年10月18日 (土)

横向きてるてる坊主の願い一切届かず見事な秋晴れの野外LIVE

今日は小金井公園の
第42回小金井なかよし市民まつり
江戸東京たてもの園前の中央ステージでLIVEをしたのだった〜^0^


本日のキーボードセットは鍵盤三枚で、
マイクとボコーダーマイク。




20141018live1


1つ前の演目が烈車戦隊トッキュウジャーショーで
悪との闘いを終えた戦隊ヒーロとの握手の長〜い列のできる中
器材をセッティング。

ヒーローとの握手も時間制限があるそうで、
ゆっくり握手とはいかない様子でしたが、
親子連れのみなさまお疲れさまでした。

うちのチビ1号2号は
忍者戦隊カクレンジャー、
超力戦隊オーレンジャー、
激走戦隊カーレンジャー辺りだったかな?
あとはセーラームーンね。
(私も握手しに並んだことあります〜^^;)


で、
本番直前の図。
20141018live2400

近くに大きな建物の無い公園内のステージなので、
音の跳ね返りも無く気持ちいい〜〜^0^

横向きてるてる坊主にお願いした紫外線カットの曇天ではなかったけど、
思いがけず屋根のあるステージだったので、
ぎりぎり日差しを避けられた〜^^;



まあ、気持ちのよい秋晴れの、
気持ちのよい秋の一日だったぜ〜♪







脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜
11月6日おうちレッスン9時半〜 
11月11日萩山のくらりすさん14時〜残席1
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年10月17日 (金)

明日は小金井公園で野外ステージなので、微妙なお天気希望〜^^;

明日はね、
江戸東京たてもの園前の中央ステージでLIVE〜^0^

戦隊ヒーローのステージの後の出番で、
握手などしちゃってるその後のステージって、
どんなになるでしょ〜〜???


ということで今日は器材車のドライバーをやってまして、
半分積んだところ。

20141017
あとは午後3時からの出番という
紫外線にめっきり弱い私としては最大のピンチな時間帯のステージ、
気持ちのよい秋晴れ希望・・・というよりも
せめて気持ちのよい秋曇りお願い〜〜^^;;;


てるてるボーズを横倒しだ〜〜





脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜
11月6日おうちレッスン9時半〜 
11月11日萩山のくらりすさん14時〜残席1
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
 &c4g

2014年10月11日 (土)

10月10日は馬喰御苑?でニットピクニックだったのだ^0^;

例年会場にしていた新宿御苑が閉鎖中のため、
今年は馬喰町の馬喰御苑(クロバー営業所に突如出現!?)で
minamiwaニットピクニック開催でした。



室内でのニットピクニック?  って、どうなんよ?



って、思ってたわけだけど、
ご覧の通りのクロバースタッフさんの気合いで
お見事なアウトドア気分でございました。


20141010
青空あり、秋空あり、木も池も動物も、
気合いの毛筆看板もあっちこっちに配置され、
ありがたいことにランチも美味しい差し入れで満腹にならせていただき、
悪と戦うアンゴラホイップ仮面も登場し、
いとまきまきゲームもあり〜の、
またえらい盛り上がり ^0^


私は午後からの参加でしたが、
また色んな方との出会いもあり、
洋綿茶綿緑綿トリオも皆さんに見ていただきました。

口々にあがる「かわい〜〜」の声、
「羊毛フェルトの作品?」との声もいただき、
手作りする人達の集まりらしいよね〜


20141010

タティングレースをお見せしたり
フィレレースをお見せしたり、
お披露目活動も楽しいぞ。
(日焼けに弱い私は今年は紫外線も気にしないでよかったし^^;)



あ〜〜
しゃべったしゃべった〜♪





脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜
11月6日おうちレッスン9時半〜
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
 &c4g

2014年10月 9日 (木)

明日は10月10日ニットの日/ニットピクニック

10が二つでニットの日、
テーブルのないところでもできることなら何でも、
みんなで集まって楽しんじゃいましょう、
というイベント。

ニットピクニックへGO〜〜^0^
(詳細はコチラ)



新宿御苑が閉鎖中のため、
今年は会場がクロバーさんの3Fということなのでご注意ください。

どんな様子か楽しみ〜〜#^^#



私の場合はいろいろと携帯レース対応しているので、
どれやろう? ^^;

季節の色を並べようかな〜
フィレの制作進めよっかな〜
       ^^;・・・・・・・

20141009400


ところで、
10月10日って体育の日で祭日だったのに、
振り替え休日制で世間では10日がお休みではないのですね(T0T)


週の半ばがお休みなのも
ちょっと中休みができて嬉しかったんだけどね。










脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜
11月6日おうちレッスン9時半〜
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
 &c4g

作ってるのが面白くって笑い過ぎだ〜^0^;;;/おうちレッスン(タティングレース)

今日のおうちレッスン、
タティングレースを作りにいらっしゃった方々ですが、
みなさんそれぞれお忘れ物でした。


人間ですからお忘れ物もするのですが、
その時にめげてしまうか、
踏ん張って前向きにいくか、
後者の方で行きたいものです。


本日はみなさんそれぞれ
今日やろうと思って用意していたモノを忘れたおかげで
新しい出会いを得た様子。


使う予定にしていた糸やビーズでシャトルではなくて、
たまたま持っていた別の糸で作ってみたら、
これまたたまたま私の持っていたビーズと相性がよく、
合わせてみたらばつぐんにいいものができちゃって
も〜〜笑った笑った 〜〜〜^0^


この感じ、
モノを作っているだけでこんなに面白いの、
これが楽しくてやってるようなものでしょうか。

「これはイケルんじゃない?」
ってひらめいた感じ、
セレンディピティ〜ですね^0^

20141009
初めて使うシャトルの使いやすさにおどろいてみたり、
クリスマスカラーの糸を使ってみたり、
ビーズの入れ方を変えてみたり、
歌も歌っちゃえる、
そういうおうちレッスンでした。


腹筋が痛いほど笑いましたので
いただいたスコーンでオヤツ。

先に画像を撮るのを忘れてかじりかけ。
しかし、かじった後だから言える、
ホントに「おいしいスコーン」の画像です^0^


まじ、すっごい笑った〜〜





脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜
11月6日おうちレッスン9時半〜
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

こぼしても〜た!!(>0<;;;)・・・レースを洗う。

コーヒー
こぼしまして。
     ・・・・・・・・・・T0T


レース、
飾るだけじゃつまらないのでしっかり使っておりますが、
コーヒーにたんまり豆乳を投入したモノを
ドバッとこぼしてしまい、
しっかりとタンパク質汚れもつきまして。


洗いまして、
漂白しまして、
脱水しましてこの状態になりました。

20140926

しかし、
レースというのはなかなかしっかりしてるもので、
もちろん、くしゃくしゃっともんで洗うのではなく
指先で小さくぶみぶみして洗うのですが、
ちゃんと形を保っておるのです。



画像は脱水したて。


タティングレースは
このサイズのものはこのまま平らに広げるかアイロンすればOK。













脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
 &c4g

2014年10月 6日 (月)

洋綿茶綿緑綿〜(^0^)♪その19/ついに3色そろい踏み〜/腹ぺこけむしとの戦い

先週つ、つ、つ、ついに、

白、茶、緑、

みっつ揃ってはじけました^0^



並べてみるとふんわりした色の違い、

よ〜く分る。

20141003
自然の色ってい〜〜わ〜〜〜

茶綿なんか、
そのまんま子犬の産毛みたいだし、
段々乾いてきて軽くなってふわふわってしてくるし、
見てるだけで自分の目が♡になってるのが分る〜(♡0♡;;;)


今年ずっと栽培してみて
糸とか布とか作るの大変なのを実感。


綿の実は結構しっかりしたカプセルみたいな皮で包まれているんだけど、
この穴は、
昨日そこに身体半分めり込んで食いついていた
モノクロしましまけむしくんと戦って引っ張り出した跡(TT)
痛々しい〜

実りまでもうちょっとなのに、まだまだ戦いは続いてるんだな。

20141005

ユニ◯ロとかあの価格で売れるのおかしいと思うもん。

経済のマジック。
通貨の格差。


もっと大事にしよ〜よ^^;;

必要以上の大量消費のために
無理して大量生産すると余計な薬を使わなくちゃいけなくなっちゃったり、
灌漑用水引きすぎてで海も消えるなんて〜

どーかしてるぞ人間^^;;
棲むところ壊して何がしたいかな




環境関係の学生だったもんですから、
もっと地球科学的マクロな視点を広めないとイカンだろ〜と
常々思うわけです^^;



参考文献「環境の歴史」
翻訳が読みづらいところが難点だったけど、^^;
人の歴史(経済、宗教、政治、農業、工業、戦争など)がどれだけ環境と関係あるのかがよくわかって納得した本〜。
読むのは大変かと思いますが、
興味ある方は是非。

私にお尋ねいただければ、
こんな内容なのだと軽くご案内もいたします〜^0^♪






脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
 &c4g

2014年10月 4日 (土)

自由が丘でタティングレースレッスン〜(^0^)10/4

今日は自由が丘のタティングレースのお店Aphyuさんで
タティングレースのレッスンでした。


いつものことながら
一日中さんざんしゃべっていて画像をとるのを忘れてるぞ〜^^;;;

かろうじてこれだけは撮ったけど。
本日生徒さんの作ったローズのレシピ^0^



20141004aphyu200_2

コツを飲み込めばくるっとまとめるだけでちゃんとこの形に出来上がる
超らくちん手品みたいなデザインとテクニックで作ったレシピで、
私はこのローズを指輪やブレスレット、
小さいコサージュなどにしています。

他にもみなさんそれぞれ自由なアイディアで
作ることを(おしゃべりも)楽しんでくださっています。

Aphyuさんのfacebookページに今日のレッスンのことを紹介してくれています。






脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
 &c4g

2014年10月 3日 (金)

お茶目がやめられないっしょ^^;;;タティングレースのスカル

自分としてはハロウィンにはあまり思い入れはないのだが、
よく使われているキャラクターはそれなりに興味はあって、
以前試作にいくつか買ってあったビーズの中の
アイボリーのマガ玉が
「オレを使え〜〜」
と呪いをかけてきたのだ〜^^;;;



「こいつ、歯にしか見えないぜ、どうやって料理しようか?」
と、いつも思っていたやつだ。


20141003_2






だから
タティングレースでこんなのができてしまった!



20141003200



あ〜〜
伝統美よ、
先人よ、
ごめんなさい〜TT




私はついお茶目に心を許してしまうの〜



去年もかぎ針でこんなモノを作っていた。

20120525200

伏線はあった、ということか・・・







脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
 &c4g

小平「暮しを楽しむ手しごと市」ご来場ありがとうございました^0^

初開催でしたが
開場時間前から多数お並びいただくほどたくさんご来場いただき、
終わりまで途絶えることなく足を運んでいただきました。


私のブースはこんな感じ。
20141002350

作品裏話として、
てろ〜んと垂れているヘアピンレースのモヘアのストールが
糸玉から変化(へんげ)してきたさまを一部ご紹介。


海のものからひらひらっとはばたいて飛ぶものまで、
色んなイメージを持っておりまして、
途中も楽しい自然とのふれあい?


30141002350
生まれたてはくしゃくしゃで、
スチームアイロン作業すること1時間、


ハリッと全体を広げて落ち着かせると
みごとにひらひらと羽ばたき始めるわけですね。


まあこんな成長過程を経て
こんな風に出来上がるのであります。

20141002

さて、次はどんな生き物を育てようかな〜?^^;;
(あれ? 何か話が違ってきたぜ)




脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年10月 1日 (水)

タティングレースのハートの額みっつ〜^0^

タティングレースでハートを作り、
フレームイン思案中〜〜^0^


先日友人が
知人のご結婚お祝いにプレゼントとしてオーダーしてくれたので、
昨年ガッツ入れてデザインしたレシピで
いろいろとバリエーションを作ってみたのだ。

20140930
(デザインの無断転載無断使用禁止)


まあ、ハートのもの作るの大好きなので、
いくついくつも考えちゃうのですが、
そのうちまとめて何かの形にしたいものでございます。


さて、今回のでき上がりは
10月2日のルネ小平「小平暮しを楽しむ手仕事市」でご覧下さい〜
^0^

脳トレに、
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ