フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

ベルばら検定で、ばらの園、いや、ばらの縁?^0^

「ベルサイユのばら検定」行ってきました。


「ベルサイユのばら」連載当時毎週欠かさず読んで、
コミック版になってまた読んで、
宝塚も連れて行ってもらい、
この作品にはずいぶんお世話になっておりますが、
検定があると知って改めて読み返すと、
すごい奥行きのあるしっかりした作品だということを再認識。



検定に気合いを入れるために
自分の作った好きなものを色々身に付けて。



今日はやはり「ばら」にパワーが宿っていたようで、
ランチに入った「cafe e copo do dia」というお

ショーロというブラジル音楽の生演奏をされていたミュージシャンの方が
タティングレースのピンクのばらのリングを見て声をかけて下さったり、
帰りに立ち寄ったビーズ店のスタッフさんが興味を持って下さったり、
ばらの呼ぶご縁が色々でした。


そもそも私もばらに呼ばれてこの作品にはまっていたのかな?



「ベルサイユのポピー」とかじゃあダメだったのだよね、きっと^^;;

ポピーもステキな花なんだけどね
「ベルサイユのポピー」はばらに代われるか?






20141130検定も面白かった〜


会場になっていた大学の構内の紅葉もきれいだった〜


ブラジル料理のランチも美味しだった〜


生演奏もステキだった〜


検定の結果は来年〜

受かったら名刺の裏に書こうかな^0^;






脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜

12月18日おうちレッスン   9時半〜 

HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年11月29日 (土)

マリモみたいに増殖中のクリスマスボールに天使がおりてきた〜^0^

先日のタティングレースのクリスマスボール
ちょっと増えたんだけど、
ころころしてる様子は
まるでまりもの感覚^^;


さらにクリスマスモチーフということで
天使/Angelデザインしてみました。


20141129angel400         Tatting lace/Angel/Tatted Angel
               /Christmas Ball

ピアスにできるチビサイズ。


だんだん雰囲気でてきたぞ〜^0^







脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜

12月18日おうちレッスン   9時半〜 

HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年11月27日 (木)

クリスマス近し^^ 今年は何を作るやら〜♪

この季節は
クリスマスカラーが並んで何となくウキウキしちゃいますね

今年はこんなモノを作ってみました。


20141126200_2        Tatting lace/
Holly

タティングレースで
つんつんのひいらぎの葉っぱと、
赤い実にはパールビーズとゴールドのビーズ仕込んで
ゆらゆらさせてみました。
もうちょびっとキラキラが欲しくなって
スターもちょい足しじゃ〜^0^


こちら
色々な使い道に仕立てて
くらりすさんのクリスマス展に展示販売していただいています。

20141126

20141126_2
       Christmas Tatted Holly



それから
今日作ってみたのはコチラ、
ころころクリスマスボール〜〜^0^

20141127xmas400      Tatting lace/X'mas Ball


直径2cmくらいだから
アクセサリーにもオーナメントにも、
何にでも使えそうだ〜〜

しばらく量産してみよう







脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜

12月18日おうちレッスン   9時半〜 

HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年11月25日 (火)

楽器がたくさん/2014楽器フェア〜^0^

先日楽器フェアに行ってきました。


まあ仕事柄必ず行ってましたが、
子育て時代はあまり行けずだったし、
横浜開催でやや遠くなっちゃってたこともあり、
開催も毎年じゃなくなってたりしたので、
三年ぶりで、ビッグサイトで開催というのでちょっとがんばってみた〜♪
いや〜〜〜〜
やっぱ、思いっきりやかまし〜〜わ〜〜〜^0^;;;;

ま〜
展示物のほとんどが音を出す物だから仕方ないけど、
せめて展示会場やブースごとのしきりの壁面は吸音材張るとか、
ちょいと誰か考えておくれ〜^^;


びっくりしたのは
乳児をだっこやベビーカーで連れている方が
多く、
長時間あのような凄まじい音量の中を連れて歩いて大ジョーブか?
ってことかな〜

お願いだから託児サービスもしてあげてくれ〜〜
超心配〜〜〜^^;;;

以前は端から端までしっかりチェックで情報集めをしていたのですが、
体力少々の現在は時短攻め。
ホビーショーやキルトショーと同様で、
ピンポイントにびびっとアンテナを張る作戦でございます。



で、引っかかったのはコチラたち。

まずはこの夏発表された
moogのテルミンのチビ版で「Thereminiテルミニ」
21041123

(ふっふっふ、
ラジオにしか見えないぜ^^;)
本体に触れずに
生身の身体でコントロールして演奏する電気楽器?
っていうコトかな〜

スケールでも演奏できるように音程を作ってあるので、
完全な滑らかチューニングよりも音楽的にメロディーを表現しやすいかな〜

その分不安定感が減るから
面白味とかスリリングな感じとか求めるには物足りないけど。

何しろ演奏している姿、と言うか、アクションが面白いから
それだけでOKな楽器だけどね^^
やっぱちっこくなってかわいいし〜^0^




それからコチラ、
モジュールシンセとシーケンサー(宮地楽器Wurly's)。
21041123_2
修理中じゃあないです、
音出てます。
アナログな面白さ全開。

でもいじってるとおもしろくて時間がいくらあっても足りないぞ〜〜^^;;
アイディア次第で色んな音作りができるから、
ヤバいね
はまる時間が欲しいわ〜^0^




更にコチラ、
2015年発売予定のSympaSizer(中谷インストゥルメンツ)
21041123_3

このお兄さんではないですよ^0^;

この方は開発された方で、
右の方に突っ立っている冷風機?空気清浄器?
みたいな、ペグが13個付いてる白いやつのことです。
シタールのような共鳴弦の効果をプラスする装置だそうで、
今後いろいろデモ音源など出していくそうなので
どんな音が生まれてくるのか気になるところ。
その展示されている物がものすご〜く手作りな感じがして、
そこに共鳴してみました^0^




それからコレ
コンサティーナとゆーアコーディオンの仲間のちっこいの。
21041123_5

コアラのマーチの箱ぢゃあないよ^0^;

コレもまた携帯ちょこちゃ派の私にはピッタリの楽器。

実はちっこい1オクターブ半のアコーディオン持ってるんだけど、
しょわないと弾けからね。
これ、ねらっちゃお^0^




デモ演奏もたくさんやってましたが、
ハモンドオルガンのブース(SUZUKI)でしばしその演奏テクニックを堪能。
21041123_7
後ろのたんす、ではなく、レスリースピーカー、
いい物はずっとオリジナルを活かして大事に生き残っていく代表選手だな〜^^
ほれぼれ。


まあ古くから生き残っている楽器としては
管楽器弦楽器鍵盤楽器打楽器それぞれたくさんあるけれど、
レスリースピーカーは楽器じゃないんだけど、
コレにしか出せない音があるところがすごいよね。





オマケでコレ
Rhythm pocoのちびドラムセット(ナカノ)
21041123_6
音もちゃんとしてるので
子供用にもリビングセッション用にもたのしい〜^0^






他にもたくさんあったけど、
私の3時間突撃ショート楽器フェア情報でした^^








脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜

12月18日おうちレッスン   9時半〜 

HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年11月16日 (日)

笑うゴミ箱、怒る灰皿/東京農工大学科学博物館(繊維博物館)その2

先日お出かけの際に見つけた
何の変哲も無いグッズが心に引っかかったので
ちょっとパチリ。

ゴミ箱と灰皿でい〜!



20141112

いや〜
この人達と目が合っちゃったんだよね。


しかもお隣に並んでたのです。
「リサイクルしてくれてありがと〜」
「吸い過ぎはダメだぞ〜」
って言ってるようだぜ。

作った方はそんなこと全く思っていなかったとは思いますが、
これを狙っていたならイイネ^0^



人の顔認識って
とってもいい加減なところと
とっても精度の高い量極端なことをいっぺんにやってのけます。

車や乗り物色々は顔見えちゃって
擬人化したアニメになってるし、
その割には人の顔をしっかり覚えて
双子ですら見分けるという
ものすご〜く精密な能力もある。


顔認識ではないけれど
ものすご〜く精密な能力満開の道具がここにも。

東京農工大学科学博物館
の展示物の
綿花をほぐして糸にしていく過程を一気にやってる機械。

201411071_2
201411072

201411073

201411074

自分の手で糸紡ぎやってみて分るけど、
繊維をほぐして揃えてよりをかけて糸にするって、
なかなか繊細なお仕事。


カンタンに洋服捨てたりしないで
こういうのちゃんと見た方がよいよ〜^0^


東京農工大学科学博物館(繊維博物館)その1はコチラ



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜

12月18日おうちレッスン  9時半〜 

HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年11月14日 (金)

おうちレッスン結ぶレース仲間タティングとマクラメ^0^/洋綿茶綿緑綿その21

今朝のおうちレッスン、
タティングレースとマクラメレースの同時進行でした。


どちらも結んで作るレースなので
こっちの話とあっちの話、
繋がって世界が広がっていく感じ。

20141114

さすがに今日はもう
ヒーターも少し入れてあたたかい飲み物で、
でも毛糸じゃなくてレース作っちゃうぜ。

クリスマスのモチーフなども並べながら
日本は色んな季節があって楽しいな〜なんて思うわけです。

そこでふと気になるコイツたち
綿たちです。


この画像は今朝の物ですが、
なんだ?この季節感の差?


いいんだろうか〜〜? ^^;;;

20141114_2

左は地植えの出遅れ組の緑綿、
右はプランター育ちの洋綿(白)。


プランター組の虫付き率が高いのは、
ちょうど虫が繁殖する季節と合っちゃったから?

地植えくんたちはその時期は葉っぱもカスカスのちびっ子だったから
どうやら虫の攻撃を免れたようだ、
ということに気づいたのですが、
その後さんざんおっきく育ち
季節ぼけでもしてるかの様にいまだに花が咲きます。

実も膨らんできているのですが、
まだはじけてきません。


今朝みたいにぐっと冷え込んでくると、
このまま実らず終わっちゃうんじゃないか?

など、
ま〜た新たな心配事ができちゃった〜〜^0^;;;



ど〜〜する〜〜????





脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜

12月18日おうちレッスン  9時半〜 

HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年11月11日 (火)

ねこ255匹〜^0^/くらりすタティングレースレッスン

ねこねこねこねこね〜^^


くらりすさんの企画展「ネコの集会」11〜22日、
集まったのは
にゃんと255匹だそうです。
20141111

私はタティングレースで作った
お茶目ネコのイヤリングとピアスを展示中。


さっそく一匹旅立ちまして、
耳元でお茶目していました。


今日はタティングレースのレッスンでしたが、
皆さんとても手の動きが速〜くなってきたところで、
スプリットリングにもチャレンジ♪

20141111_2

脳みそひっくり返るテクニックで
最初はまた????だらけですが、
しっかり仕組みを理解して
こうやってまたひとつ楽しさ広がっていくのですね〜^0^



今日初参加のシャトル初めての方も、
しっかりリングができるようになりました。


シャトルと糸、
あっちこっち連れて行ってお楽しみくださいね〜^0^








脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
11月14日おうちレッスン9時半〜 
                14時〜満席
                16時半〜
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

     (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g
 

ねこのしゅーかい^0^

萩山のくらりすさん
11月11〜22日「ネコの集会」という企画展があるので、
ネコ並べてみました。
20141110350                            Tatting lace   cat


タティングレースでネコ色々作りましたので、
お茶目してみたい方に使っていただけると嬉しいのです〜^^


タティングレースのピアスやイアリングは
なにしろ軽いと好評。



ぜひ集会をのぞきに行ってみて下さいませ^0^












脳トレに
仲間作りに、


たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
11月11日萩山のくらりすさん14時〜
11月14日おうちレッスン9時半〜 
                14時〜満席
                16時半〜
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

     (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年11月 7日 (金)

東京農工大学科学博物館(繊維博物館)その1〜〜^0^

JR東小金井駅の西側の出口(nonowa出口)から出て、
この木のところまで進んで左へ。

20141107
建物から出て西に歩いて行くと着くのは学生寮の門、
もうちょっと塀に沿って南に行くとあるのがキャンパス東の門、
科学博物館はキャンパス南側の正門の脇にあるので、
東の門から入って学内を通って行きます。

20141107_2
古〜い物から新しい物までいろんな道具がずらっと並ぶ中、
他のものの紹介はまた別の記事に入れるとして、
今日の私の一等賞はこれ、

綿繰り機〜

綿花を種と繊維に分ける道具^0^


20141107_3

これ欲しいわ〜〜



それからこちら、
ガンジーのチャルカ、
携帯糸つむぎの道具。
20141107_4
切れないように糸つむぎするのには集中力が要る?ので、
ろくろを回したり、キレイに運針したりするのと似て、
無心に指や手や糸の感触を感じながらする時間が
心を整えるのによい。
しかも「携帯」というところが私にピッタリの道具でしょ^0^
ちょこっと紡ぎ、したいぞ〜

(あ〜〜
インドにお出かけの方、
私にお一つお願いします〜^^;)


そんなこといろいろ思いながら検索してたら
行きたいところがまた1つ見つかった〜〜^0^
鴨川和綿農園

他にも色々出てきそう♪
これまたわくわくだわ〜






脳トレに
仲間作りに、

たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
11月11日萩山のくらりすさん14時〜満席
11月14日おうちレッスン9時半〜 
                14時〜満席
                16時半〜
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

     (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年11月 6日 (木)

おうちレッスン&「な〜にに見えるかな?」遊びwithラスク^0^

寒いと感じる季節がやってきまして、
エアコンのヒーターの試運転もして
今朝はおうちレッスンでタティングレース。


20141106

糸とビーズと道具とサンプルと飲み物とおやつ、
朝からおやつが欲しくなるくらい、
「しゃべる笑う考える作る」「しゃべる笑う考える作る」をくり返しておりますが、
今日の差し入れにいただいたラスクで
こそっと遊んでみました^^;;


(画像のクリスマスツリーはできたてほやほやのオリジナルレシピ)



20141106_3

見る人によって答えは色々あると思うし、
他の問題もできるというのがこの遊びの大好きなところさ〜^0^


ちなみに私の答えはコチラをクリック〜♪

20141106_5







脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
11月11日萩山のくらりすさん14時〜満席
11月14日おうちレッスン9時半〜 
                14時〜満席
                16時半〜
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

     (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年11月 3日 (月)

週末は三連休だったのね〜〜^^;;これもレースそれもレース/Aphyuレッスン11月/針の会

土曜日は自由が丘のAphyuさんで
タティングレースレッスンでした。


朝渋谷駅についてホームに降りて、
このポスターの「レース」という言葉に
反応して
足が止まってしまいまして〜^^;


なんだ?なんだ?「レースに、時代に、名を刻め」って?

アンティークレースの展示か?



な〜〜どと一瞬思っちゃった自分がおかしいわあ〜#^^#



20141101


よく見れば、
下の柱の馬のポスターとセットだ〜。

天皇賞のことだったよ〜〜^0^;;;

そんな小話にニヤニヤしつついざレッスン。


今日初めてシャトルを持った方も
緑のリングのモチーフきれいに出来上がりました。

みなさんそれぞれのアレンジで、
ご自分のペースで楽しんで作れるようになっていただきたいので、
作っているモノがみんな違って個性全開ですね。

20141101aphyu

失敗作もまた楽しく、
上達の証として記念にパチリ。



そしてまた次の日は月に一度の針の会。


20141102
フィレレースであれこれ思案中です。

マクラメレース、ヘアピンレース、
テネリフレース、クンストレース、ボビンレース、
バテンレース、クロッシェレース・・・
いくつかの技法を組み合わせることで
デザインの自由度が格段に上がります。


さて、形はどうするか〜?
編み地はどうするか〜?













脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
11月11日萩山のくらりすさん14時〜残席1
11月14日おうちレッスン9時半〜 
                14時〜満席
                16時半〜
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

     (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g
 

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ