フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

今年の初チャレンジの綿の収穫と継続チャレンジのおせち

2014年まとめの日ですね。

といってもとっちらかってあっちこっちまとまらないのが私ですが、
今年の初チャレンジは色々あるが、

そのひとつが綿!


年末仕事の合間にちょいちょい種とってほぐしてたら
こんな具合になりました。

袋に入ってるのは綿菓子ぢゃあないよ^o^;;


20141231

まだほぐしてない分もあるので、
今半分くらいかな〜


白は収穫量が抜群。
茶綿と緑綿も同じくかわいがって育てましたが、
実なりが・・・


この仕事は来年もやるぞ〜^0^

って、
種いっぱい採れたので、
うちは畑無いし、
育てたい方もらってください〜^0^



そしてコチラは
毎年の仕事、
おせち。 

面倒だからやらなくてもいっかな〜?と思いつつも、
やっぱり
この飾り切りしないとお正月にならない感じなんだわ〜
20141231_2




のんびりしてたらレンコンと干し椎茸とだいこん買っておくの忘れちゃってて、
ま、いっか〜^^;
と、もうこの時間だし、ギブで〜す。


あと練り物類とか並べて終わりじゃ。



20141231_3


今年もお世話になりました。

おかげさまでほどほどの健康をキープしながら
いろいろやりたいことをすることができました。
ありがとうございます。


来年もよろしくお願い申し上げます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
1月8日おうちレッスン   9時半〜
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜満席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年12月29日 (月)

タティングレースのひつじちゃん/夢に出てきちゃいそう^^;

先日からタティングレースで作っていたもの、

これが、


201412291

こうなって、




201412292






こうなりました〜〜

201412293400
       Tatting lace/Sheep
       Frivolite/Le Mouton


牧場化しつつある〜


初期のバージョンよりも作りやすい形にしていったら
色々遊べる自由度が高くなりまして、

なんだか羊は白いっていうイメージが強い気がしますが、
人が毛を使わせていただくために使いやすい色ってことか?


などと考えているうちに、
綿だって緑の綿花があるんだから、
ひつじちゃんだって色々だぜ、
って遊び始めちゃって、
こうなったのでした^^;;



右向き左向き振り返り、
太ったりのっぽだったりでかいのちっこいの、
角の長さも違うし目の色だって違うぞ。


というふうにしていろいろ遊べるわけなのですが、
キットにして〜のお声もいただいているので、

基本の「マリーちゃん」を提供するべくがんばってみようかと思います。



お楽しみに〜^0^
未年はもうすぐ。


以前のひつじちゃん記事はコチラに♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
1月8日おうちレッスン   9時半〜
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜満席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年12月27日 (土)

洋綿茶綿緑綿その23/今期の収穫/綿も「実」なんだわ〜^0^;

先日全部採ってきて乾かしておいた実の殻が
ちょこっと開いてきたものからぐいっと広げて
助産婦さんみたいに実を取り出しまして、
生まれたてほやほやのベビーみたいな実を並べて乾燥中〜^^;




このしっとりつやつやした感触だと
やっぱりこれは「実」であることが実感できまする。



最初はこんな光沢ですが、
ちょっと乾いてきたものを指で揺すると
とたんにほぐれてホワホワしてきて何倍もの大きさになる。

ふわふわしちゃってるとイメージ違うもんね^^;;

ちなみに左の緑のが緑綿の実。
カビ生えてるんじゃありませんぜ^^;;;

20141226


全部乾いてからじゃないと一体どのくらいの綿の量になるのか分んないんだけど、
現在お菓子の箱に一杯あって、
みかんみたいなやつがみんな乾いたらけっこう膨らむから、
洗面器に盛り上がるくらいはありそうです^0^


わ〜い♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
1月8日おうちレッスン   9時半〜
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜満席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年12月24日 (水)

クリスマスの窓に/ねばってちょい足しスノーフレーク^^:;

今日はタティングの編み図を色々描いてましたが、
おかげさまで作りたいものが次々と出てくるこの一年でした♪

ひつじちゃんの、さらに進化系タイプ(画像お待たせ中^^;)


色々考えて作るのはいいんだけど、
自分の制作の結果を記録する仕事である編み図描きがまどろっこしくて、なんだか少々ストレス (><)

だからイヴなのにま〜た新たに作っちゃった〜^^;
タティングレースのスノーフレーク

20141224300Tatting lace/Christmas tree & Snowflake
frivolite/

基本的なリングとチェインだけだけど
ロングピコット使いで中央をきりっとくっきりね^0^


うひゃ〜、
また編み図描かなきゃな〜(
TT)

(まだ描いてないものもいろいろあるし(><) )


スノーフレーク
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
1月8日おうちレッスン   9時半〜
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜満席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年12月23日 (火)

クリスマスの窓/電飾はこのくらいが好きなのだ^^

おうちの外側、
窓の飾りにカーテン越しにちょびっとだけカラフル電飾つけて
外から見るとこんな感じ。

20141222


お向かいの家の窓の星のイルミネーションが映り込んで
ちょうどいい具合だ〜^0^;;


薄いカーテン透かして間接照明っぽくなるからね。


(この窓の下にはマッチ売りの少女がいそうっす^^;;;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
1月8日おうちレッスン   9時半〜
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜満席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年12月22日 (月)

洋綿茶綿緑綿その22/ついに地植え君達の最後の図

砂利のところに種蒔いちゃって
最初はなかなか育たずにいたけれど、
先に育ったプランター組が次々と虫に食べられてゆく時期をじっとやり過ごし、
夏の盛りに一気に後から追い抜いて背が高くなった地植え君たち、
前回の報告で予測した通り
やはり寒くてその後は実らず。


花びらをつけたままし〜〜〜んとなってしまいまして、
それでもまだ葉っぱが枯れていなかったのでそのまま様子を見ておりましたが、
ついに今週枯れてきたので残った実を摘みました。


左が洋綿1本(白)、右が緑綿3本分。
収穫量に差がありますな〜^^;

20141222_2
何も分らずはじめた綿花栽培、
どうしても完全無農薬の糸を作りたかったので
富山県のsentokoさんにお願いして種を分けていただいて
見よう見まねでどうにか次に繋げるだけの栽培にはなったかな〜〜

このご縁に感謝します^0^

既に摘んで乾かしているものも合わせると、
どのくらいの糸になるかな〜
さ〜て、ちょこっとずつやってみるか^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
1月8日おうちレッスン   9時半〜
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜満席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

HandiCraftGenerationS
&c4g

国立駅赤い三角屋根古本募金

国立駅の赤い三角屋根プロジェクト古本募金
我が家から年末の一箱。


20141222

新しい物を作っていくのもいいし、
新しくしていく必要もあるのだけれど、
この駅舎が姿を消してから、
やはりこの駅で降りようという気持ちが私の中になくなってるのも確か。

私は今は国立市民ではないのですが、
住んでいた時期もあるし、
小さい頃から病院の行き帰り、
学校生活や遊び場として、
必ず季節ごとのこの駅舎を見てきたものでした。





P1010074


ある日突然そこにあった建物がなくなっちゃって
あれ?ここ、何が建っていたんだっけ?
っていうことの多い中、
こんなにも多くの人の記憶に残っている建物を、
新しい物にするからポイっていうわけにはイカンからね^^


技術もそうでしょう。
機械がやってくれるようになったからもう要らない、
っていうわけじゃなく、
手でしか作れない丁寧さとドキドキで魂込めちゃうぜ。



もう一箱くらい出せるように本の整理しないとな〜^0^;;
あ〜、ねんまつねんまつ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
1月8日おうちレッスン   9時半〜
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜満席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年12月19日 (金)

おうちレッスン/クリスマスボールと天使のNEWバージョン(ベルを持った天使)

本日のおうちレッスンは夜の部。


クリスマスのカラフルライトを少〜しつけて、
クリスマスもののタティングレース、
ラストスパートといったところでしょうか。

秋からタティングレースを初めて3ヶ月ちょっとの方々
とっても手が速くなってきて
モチーフをたくさん作ったとのこと、

お好きな並べ方でまとめて
オリジナルなクリスマスの楽しい一枚に仕上がりそう^0^
さらにクリスマスボールと
天使ちゃんにチャレンジでした。




20141219400


天使ちゃんは
先日のバージョンだとビギナーさんにはハードなので、

急遽シンプルバージョンをデザイン。

手描きの生レシピを私が作りながら
できたところから生徒さんが作っているという、
生々しい塾みたいなレッスンでございます〜^0^;;


で、できたのがコチラ。
できたてホヤホヤ〜

やっぱりチビサイズなので
どこへでもお共いただきたいです。


20141219200                   Tatting lace/Angel with Bell/ Le Petit Ange
                   frivolite/

こちらはビギナーさんのチャレンジも大丈夫。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
1月8日おうちレッスン   9時半〜
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜満席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年12月18日 (木)

年末だな〜/窓にクリスマス(いろいろレースで)その2

ゆるゆるペースの私のことなので、
毎日ひとつのアドベントウィンドウとはいきませぬが、
ちょっと足してみました。


マクラメの木のところに、ころころクリスマスボール、
そして、
で〜んとタティングレースのベツレヘムの星(Christmas Star,Guiding Star)
20141218400       Tatting lace/Guiding Star/Christmas Star
        Frivolite/
その1の窓はコチラ

ホントはベツレヘムの星は上から吊したいのだが、
構造上いまのところ突っ張り棒しかセットしてないので、
フレームが重くて絶対イカンのですよ^^;


そのうち直張りにするかも。ね。




というわけで、気ままにいじっております。

あしたは何か足せるかな?
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定

2015年

1月8日おうちレッスン   9時半〜
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜満席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年12月15日 (月)

年末だな〜/窓にクリスマス(いろいろレースで)その1

窓の飾りをクリスマスにしてみました^0^


20141215400_4Christmas Window
Hairpin lace/Tatting  lace/Crocheted lace/Macrame lace/Kunststricken lace



マクラメの木に
クンストレースのスノーフレークのフレームと
クロッシェレースのとんがり屋根の赤いハウス
(「一年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100」に掲載していただいた赤いハウスの、2階建て増築バージョンです^^)

屋根の枠には
タティングレースのツリーとヘアピンレースのツリー、
おまけに今年採れた綿の実。





他にも飾りたいものいっぱいあるな〜^0^

明日はまたなにか足しちゃおっかな〜^^;;

アドベントウィンドウって、どうかな?
ちょっとずつ増えていくの。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定

2015年

1月8日おうちレッスン   9時半〜
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜満席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

HandiCraftGenerationS
&c4g

2014年12月14日 (日)

神楽坂良工房クリスマス展&ばらの園、いや、「縁」^0^;

クリスマスの展示会のご案内〜^0^


萩山のくらりすさん、
神楽坂の良工房さん、
コチラの記事にも書いてますので見てね。


昨日は移動中の地下鉄がアツかった〜^^;;
乗客は外出の完全防寒で着込んでくるんだから、
あんなにあたたかくなくてもいいんじゃないかと思うんだけどね。
^^;;;;


地下鉄車内で座ってタティングでローズの新色の試作をし出したところ、
お隣の方にお声をかけていただきました^0^

これぞ「ばらの園、いや、縁」でございます。


ホントにこのばらはいろいろ呼んでいただくのです。



最初にデザインしたときひとめひとめ調整するのが結構大変でしたが、
作ってよかったな〜^0^

昨日作っていた色はこんなでき上がりになりました。

20141213_2      Tatting lace/Rose ,Christmas Ball
      Frivolite/Rose
画像左は「クリスマスボール、襟元を飾るの図」 
真ん中の画像は
試しにタイピン仕立てにした「縁を呼ぶローズ」、
昨日神楽坂に追加納品してきました。

良工房の店内は、
手作り彫刻作品の家具や小物、
そして今回の展示の作家さんたちの作品ですっご〜くいい感じ。


帽子、シルバーアクセサリー、ガラス、手染めのストールやショール、布小物、そして私のレース作品、
ほ〜?っと目を惹く凄技のあれこれ、
店長さんがそれぞれに思い入れを持って展示してくれています。


20141213

タイピンのローズ、
さっそく男性のスタッフさんが胸につけて下さって、
ほんの2cmのその存在がすごく雰囲気を華やかにしてくれて、
気に入っていただけたみたい〜^0^

それだけでまた坂を上る元気もらいました。


是非見に行ってみてね♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定

2015年
1月8日おうちレッスン   9時半〜
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜満席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年12月12日 (金)

minamiwa X'mas Party & おうちレッスン夜部

ニットカフェで活動中のメンバーの方々の作品展、
minamiwa X'mas Party!!!ハンドメイドで楽しむクリスマス〜
国分寺カフェスロー内ギャラリーにて展示中)
に行ってきました。 

我が家からは地元行動範囲。
だから今日はチャリで。

季節柄ニットの似合うほかほか気分のかわいい作品で一杯、
なのに色々しゃべってて画像撮り忘れたので、
ブログにリンクしておく〜^^;; 
  ↓
minamiwa X'mas Party!!!ハンドメイドで楽しむクリスマス〜




その後は材料調達、
そして夜の部のおうちレッスンでした。

こらこら、
こっちも画像撮り忘れ〜^^;;


だから、
塾のようなホワイトボードが生々しい気配の画像です^^

20141212

お仕事帰りにレッスンを楽しんで下さる方々ですが、
スノーフレークのモチーフも編み図を覚えるほどたくさん作って下さっていたので、
つないで楽しいものになるね〜


ちいさいモチーフの中にも色々なバリエーションを入れて
作り方の違いと見た目の違いを練習してもらっています。


目指せオンリーワンの作品作り〜^0^
自分の「好き」を形にするぞ♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定

2015年
1月8日おうちレッスン   9時半〜
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜残1席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年12月11日 (木)

元気をいただく「前進!カップ」&タティングレース「ベツレヘムの星」^0^

クリスマススター
ガイディングスター
ベツレヘムの星・・・

色々呼び方があるようですが、
パッチワークでよく作ったシェイプを
タティングレースで作ってみました。



星を8個、スノーフレークを8個入れて、
落ち着いた赤と緑に金も入れて。

ビーズも入れたクリスマスツリーは
高さ6cm

20141211300       Tatting lace/
Christmas Tree&Guiding Star
                         Frivolite/


今朝のおうちレッスンでシュトーレンの差し入れ^0^
さっそく並べる〜

20141211


そして星に導かれて「前進!」
ってベルサイユのばらのオスカルさまに言われながら
朝からおやつタイム^^;


どこに向かうんだ?

いや〜
心の向く方に向かって
前進〜^0^
脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定

2015年
1月8日おうちレッスン   9時半〜
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜残1席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年12月10日 (水)

くらりすさんでタティングレースのレッスン^^/もらった「手」にローズリング

昨日は萩山のくらりすさんで
タティングレースのレッスンでした。

ちっちゃいものからチャレンジし、
少しずつ手も早くなり、
ついに今回は
付け襟にチャレンジとなりました〜〜^0^

年末年始、
ちょっとおしゃれさンになりたい時にバッチリの、
使い勝手のよい生成りの襟、
作り甲斐あるよね〜
^^



20141209

そしてコチラ、
「手」をいただきました。^^;;
(レッスンのテーブルの真ん中にも写ってますが)

私の手によく似てるって
くらりすの店長さんが^^;;;;


閉店したご近所のお店から
いただいたものだそうで、
そんなわけで私がありがたくディスプレイ用にさせていただきました。

試しに一枚パチリ^0^

20141209300                                 Tatting lace/Rose Ring


「ベルばら検定気合い入れ&ばらの縁結び」に一役買った
タティングレースのローズのリング、
すべて糸だけで作ってあるので
お子様や金属アレルギーの方にも安心で〜す。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村




脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね

2015年
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜残1席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年12月 8日 (月)

月に一度の針の会〜^0^/ここでもベルばら♪

針の会のレース修行の一日。

皆さんそれぞれボビンレース、タティングレース、ヘアピンレース、バテンレース、カリキュマクロスレース、クロッシェレース、マクラメレースなどなど広げていらっしゃいましたが、
私は今日はタティングレースを「オアズケ」して、
結ぶレース仲間のフィレレースであれこれ試作。


20141207
最近持ち歩いているファイルケースがみんなベルサイユのばらのものになっちゃって、
おかげさまでそれを見つけた方と話が盛り上がること^0^

あの衣装見ていると
色々作りたくなっちゃうね〜


病気でベッド上の生活が長〜い時期に
トレーシングペーパーで好きなカットを移し画したり、
ポスターカラーでイラスト描いたりということを
散々やりましたので
そーとーイメージが染み付いてるもんね。



おかげさまでやりたいこと色々、
まずは分身の術を覚えたいこの頃です^0^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村









脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定

12月18日おうちレッスン   9時半〜 

2015年
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜
                16時半〜

HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年12月 6日 (土)

自由が丘でタティングレースレッスン〜(^0^)/天使初登場

作りたい熱意で寒さも吹き飛ぶ一日でござりました〜^0^

今日はAphyuさんでタティングレースのレッスンでしたが、
みなさんの目のな〜んとキラキラしていること。

タティングレースは小さな結び目を積み重ねて作るモノなので
ほんとにちょびっとずつちょこっとずつ形ができてくるのですが、
ついうっかり数え間違えたりつなぎ間違えたり、
結んでしまった糸をほどくのは結構な手間にも関わらず
しっかりやり直すていねいな取り組み様。




初心者でも取り組める「ピコットたっぷりのハート」
ベルばら検定気合い入れにも大変役に立った「仕上げが楽しいばら」
ご要望にお応えしてさっそく初登場させた「ちび天使」
などなどのオリジナルのレシピも
大変楽しんで取り組んでいただけてうれし〜わ〜^0^


20141206aphyu400


最年少の小学3年生の生徒さんも、
初めてチャレンジしたことをしっかり飲み込んでこなしていくので、
周りの生徒さんたちから「先輩」と呼ばれて
先々がとっても楽しみなのだ〜^0^


大変そうなことを乗り越えて
ていねいに根気よくがんばって、
出来上がってうれしくて、
苦労したなと思うことが楽しくて、
また次にチャレンしたくなる、
そんなビビビなレシピを作れますよ〜に^0^


私は苦手な編み図描きをがんばりますか^^;






にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定

12月18日おうちレッスン   9時半〜 

2015年
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜
                16時半〜

HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年12月 5日 (金)

クリスマスボールも展示中〜^0^ / フワフワポピーも追加納品〜

マリモの養殖?
と疑惑のあったタティングレースのクリスマスボール、

小さめのカブトピンに付けてみました。


丸い物と星をつなげて遊んでみたから、
今度は惑星直列状態だな〜^^;;;


例のあの曲が脳裏をよぎる♪


まあ、
こんな感じですのでころころっと着けて歩いていただきたし。


20141203_2                     Tatting lace/Christmas ball


萩山のくらりすさんの他、
縁あってお誘いいただいた神楽坂の良工房さん(地下鉄牛込神楽坂A2出口から徒歩2分)でもクリスマス展に展示中です。




20141203400


20141205 20141205_2



萩山のくらりすさんには
さきほどふわふわのヘアピンレースのポピーのコサージュを追加してきました。
軽〜〜〜い感触、是非お手に取ってみて下さい。
すっげ〜エアリ〜 

かぎ針編みのコサージュの本に載せていただいたポピーを、
ヘアピンレース版にした物です。

20141205300                      Hairpin lace/poppy





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜

12月18日おうちレッスン   9時半〜 

HandiCraftGenerationS
&c4g
 

2014年12月 2日 (火)

タティングレースのちび天使^0^

星を運ぶ天使、
タティングレースでちっちゃく作ってみました。



先日のものから試行錯誤してのバージョンアップで、
お顔にビーズを入れて
手もお付けして星をお持ちいただいて、
コレというときの耳元にお連れいただけるように
ピアスにしてみました。



20141201300                       tatting lace/angel/tatted angel


デザイン決定まで散々いろいろ悩むので
頭の中ぐるぐるなんだけど、
きた〜〜っていうところに達するとす〜っきり気持ちいい〜^0^


画像の通り、光の導く方へ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
                14時〜満席
                16時半〜

12月18日おうちレッスン   9時半〜 

HandiCraftGenerationS
&c4g
 

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ