フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月28日 (水)

リングでチェイン?っていうややこしい言い方になっちゃうんだけど^^;;

ちびっこかぎ針とピコゲージ
スプリットリングで糸を切らずに鎖を作って
途中に花も入れて指にかけるストラップにしてみました。

20150128


リングでチェインを作るという、

タティングやる方にはおおいに混乱する言い方にしかならなくて^^
なんと申せばよいのかう^^;;;;;



上のふたつはスプリットリングで作ったものだけど、
下のものはホントにシャトル一個で糸切らずにリングだけだし。




20150128300


これ
ちゃんところころしててかわいいし鎖状だから、
金属アレルギーの方用に色々アレンジ考え中〜^0^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
2月7日
自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                14時〜残1席
                16時半〜
2月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
2月13日おうちレッスン   9時半〜残1席
2月17日おうちレッスン   9時半〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年1月27日 (火)

国際キルトフェスティバル2015〜^0^、熱気に息切れ^^;;;

東京ドームで開催中の国際キルトフェスティバル、
出店者でがんばっている知人たちが連日アップしてくれていた
超混み混みの会場の画像を見ただけで
私は息がのどに詰まっちゃって^^;;
いや〜〜気後れ気後れ〜


でもやはりここは心臓に喝入れて行っておかんとね。


で、
例によって3時間のショートステイでGO〜^0^


そして気の向いた所から出会って連れて帰ったものはコチラ。

201501274

キルト関係では大好きな若山雅子さんのプリント生地、
他、
見つけちゃったハートのパーツ類、
ステキなボタンのお店のビーズ、
と、使い勝手がよくて気に入っている柄の付いた細い目打ちシリーズの別タイプ。



ブースでがんばっていた友人たちの話では
昨日は1m先に行くのも大変だったそうで、
今日はまだ歩けるくらい空いている方だということ。

おかげでナントカ半分くらいは見られたかな〜^^;


今回はハート探ししながら見て回ったので
詳しくはハート関係の別ブログにも記事書きます。


ここでは見つけたハートをひとつ^0^

「大草原の小さな家」の展示の中のこのディスプレイ、
どこにハートがあるでしょう〜?


201501272


こたえ
バイオリンケースの中のカバーに付いてました。

かわいいっす。



やはりレース関係にも触れておかねばならぬ。

コチラは若山雅子さんの作品の中のフィレレースをつけてある所。

201501273300


細かめのネットに模様が入ったアンティーク、
いい味醸してます〜^0^

一番上の画像のプリント生地は、
レース柄をプリントしたものなので、
そのままバッグとかにいいかもね。




帰りは後楽園のムーミンカフェで一休み、
さらに途中乗換駅でも一休みの、
超スローな移動でナントカ帰った〜^^;;

大変だったけど心に栄養もらえました〜♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
2月7日
自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                14時〜残1席
                16時半〜
2月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
2月13日おうちレッスン   9時半〜残1席
2月17日おうちレッスン   9時半〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年1月19日 (月)

くらりすの作家交流会、のち、ベルサイユのばら検定結果^0^

本日は萩山のくらりすさんにて
作家交流会&加賀ゆびぬきの石井康子先生のお話ということで、
コナフェさんの
たいへんおいしいスペシャルスイーツなどとともに、
午後のひとときの濃い時間を過ごさせていただきました。

で、ハッピ〜^0^
20150119


帰り途中、
ベルサイユのばら検定を一緒に受験したM子さんから、
「合格通知がきた〜〜^^0^」というLINEが。

(検定受けた日のことはコチラの記事)



や〜っば〜

おうちに帰ってポストに入ってなかったら・・・

いや、
我が家の地域は送れて配達されることもよくあるし・・・

え〜〜い、
アレも間違えちゃってたし、
この問題も分らんかった〜〜^^;;

まあいっか、
またベルばら検定2級にチャレンジすれば・・・


な〜どなど、
完全に受験生の感覚となっておうちへ着いてポストを見ると、

ど っよ〜〜ん、

きたきた^^;
封筒が〜〜
20150119_2








うわ〜

ど〜かな〜〜?
  か

    い

      ふ

        う〜〜〜
          


   じゃ〜〜ん
20150119_3
合格〜〜
一気にこんなゴージャスな気分〜〜〜^0^


こんな感動がやってくる、
検定もなかなかよいものでございます。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
2月7日
自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                14時〜残1席
                16時半〜
2月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
2月13日おうちレッスン   9時半〜残1席
2月17日おうちレッスン   9時半〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年1月11日 (日)

自由が丘Aphyuさんで今年最初のタティングレース^0^

昨日の自由が丘Aphyuvさんでのタティングレースレッスンでは
色々と面白いことが起きました。


もちろん生徒さん方は
私が無農薬栽培した、虫にも大人気のおいしい綿で少々糸つむぎタイム。

これって集中するし、
初めての手の動きと感触で新しい刺激だし、
ほわほわが糸になっていく様をみていて癒されるし、
クセになるっす。

店長さんがなかなかお上手^0^
育った環境で体験されていたとのこと。
Aphyuさんのfacebookにも糸つむぎ画像あります。

20150110aphyu

この日はいつもよくかかっているエスニックやラテン系のBGMではなく
18世紀か?と思うようなクラッシックの名曲集が流れておりましたが、
BGMいいですね〜と話題にすると、
「他にも今日はイエモンありますよ〜♪」という店長さん。

どうやら私の好みをご存知で、
しかもそこのところも同じツボらしく、
それでは、とBGMチェンジ〜♪
(この記事もAphyuさんのfacebookにあります。)


この日はひつじちゃんやちび天使(ソフト版)
ローズの仕上げ等、
小さいものを作りつつテクニックをチェックしていきましたが、
段々皆さんのスピードが上がってきているので、
そろそろ夏場に向けての大物にも取りかかれる頃でしょうか^0^

201412293400
20141219
20141201300

レッスン後も店長さんとお客様と色々お話が盛り上がる、
またしてもよくしゃた日でした^0^;;

手術後たくさんの人と話すのが疲れて全くできなかった私が、
こんなにしゃべれるようになるなんて思ってなかったな〜^^;
私のインナーマッスル鍛えてくれる未歩先生に感謝^0^♪
やりすぎないようにゆる〜くキープせんとね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜満席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
2月13日おうちレッスン   9時半〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年1月 9日 (金)

おうちレッスン&糸つむぎ/無農薬の糸を得るために(洋綿茶綿緑綿その24)^0^

昨日は今年の初レッスンでした。

ひつじちゃんの仲間を広げてたのしみつつ、

ほわほわの綿をよりよりして癒されつつ、
タティングレースのキモをそれぞれ体験しつつ。

1mm以下の違いが仕上げに影響する繊細さも感じつつ、
迷子にならずに作ることを楽しめるポイントなど、
それぞれ違うものにチャレンジしながら
みなさんお互いへのアドバイスにも耳がぴくぴく^0^

濃い時間ですわ〜^^;


今日は綿の糸つむぎ(ちねり?)チャレンジも少ししていただいたので、
いつも何気なく使っている糸の大切さを実感。

ムダ無く大事にしっかり使い切ろう〜^0^

ってか、心して使わさせていただきます♪
糸メーカーさん、
農家の皆さんに感謝〜


今シーズン栽培してみて、
殺虫剤等使わずに糸を得るのは結構な手間がかかることも実感しましたが、
だからといって嫌なものはいやですから、
おうちで栽培してくださる方、
是非この夏チャレンジして下さい。

種お分けします〜^0^


20150108300




にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜満席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
2月13日おうちレッスン   9時半〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年1月 8日 (木)

ひつじのマリーちゃん、GO〜GO〜GO〜 ^0^

タティングレースのひつじちゃん、

ついに発進^0^


羊のマリーちゃんをブローチにしたので、
あっちこっちつれていこう〜


20150108300
       Tatting lace/Sheep
       Frivolite/Le mouton

今日は萩山のくらりすさんにお届け、
10日は自由が丘Aphyuさんのレッスンに登場♪


是非チャレンジして下さいね〜^0^


(マリーちゃんの仲間は他にもこんなに〜)^^;;;
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜満席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
2月13日おうちレッスン   9時半〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年1月 6日 (火)

今日は結ぶレース三昧だった〜^^;;;

タティングレース、

マクラメレース、
フィレレース、
今日やってたのを並べたら、
み〜んな結ぶレース^^;;
20150106


会話していてレースというと
「レース編み」という言葉がすぐ出てくるのですが、
ど〜も近頃の私は結ぶレースにご縁があり、
せっせと結び目で模様を作っております。


かがる、むすぶ、おる、あむ、
精進せんとな〜^^;


ことしも楽しいご縁でみなさまと結ばれますように〜〜^0^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
1月8日おうちレッスン   9時半〜
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜満席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年1月 2日 (金)

2015年年初め/タティングレースのひつじちゃんを連れて初日の出(ず)^0^;;

明けましておめでとうございます。


初日の出を拝みに九十九里海岸へ〜


親戚関係は皆東京なせいもあって、
お正月はいつも、車と人口が減って空がきれいになった東京で。

見るならでっかい海から見たい、
ということで、
車で2時間半くらいでしょうか、
よく九十九里海岸まで行ってみるのです。



昨日はお天気のことも考えずに行っちゃいましたが、
東の空には微妙に大きな雲^^;;


明るくなるにつれ

切れてくるか〜?
どうか〜?

と、思わせぶりにどんどん形を変えていき、
やきもきしながら待つこと日の出の時刻から30分過ぎ当たり、
もうちょいという感じだったのに
南から大きな雲がかぶってきてしまいました(TT)

20150101
しかたなくタティングレースのひつじちゃんも一緒に
ちょっと写真だけとって見たけど、
ひつじちゃんと言えばひつじ雲、
雲を呼んだのか、おまえ〜?

だから「初日の出ず」の画像です。


初の日差しは帰りの野呂P.A.で拝みました。



まあのんびり待て、
という感じの今年の始まりで〜す^0^


本年もよろしくお願い申し上げます^0^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
1月8日おうちレッスン   9時半〜
1月10日
自由が丘のAphyuさん 11時〜
                14時〜満席
                16時半〜
1月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

HandiCraftGenerationS
&c4g

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ