フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

切るか?ほどくか?フィレレース^^;

大きく育て中のフィレレース、
このところ調子良く間違えずに進んでいたのですが、
油断しておりました(
><)


やってしまったよ〜


しかも2目も!


ひとつはそのままごまかしてリカバーできる場所だったので
この際泣く泣く自分をだまして処置してしまうことにしたんだけど、
これはあとあとの段の形に響く場所なので
万事休す!



このちっこい目をどうする????

両側を切って補修してごまかす?

70目ほどいて戻ってしっかりやり直す?



補修には10分、
だけど切った分の糸始末の箇所が2つも増えて醜い(T0T)

戻ると・・・???分?
きっと1〜2時間はかかる^^;;
だけどそのほうがキレイ。


というどんよりした悩みを抱えて一晩寝て、
翌日は午前に始めたところ

元気も気力も快復していたので
がんばって戻ってみた〜^0^


ちなみに画像のカラー処理は
気分を表しております。
20150227


ついでだからしっかり新兵器のTulip社製の持ちやす〜い目打ちを使い、
時間もはかってみました所、
70目ほどくのに約1時間、
70目編むのに約20分、
今回使っている糸が割とほどきやすいタイプだったこともあって、
がんばってほどいてスッキリ直せて気持ちよか〜〜〜^0^


「天知る、地知る、我知る、子知る」

ということわざもありますね。


コレは悪事や不正について戒める言葉ですが、
自分自身の格好悪い行いとかこだわりなどについても、
「我知る」のところが引っかかっちゃって、
そこが逆にがんばりの元になることもある〜^0^





LIVE INFORMATION

「ふぁーすとらいぶ〜じぶんの声をきく〜」
日時:2015/4/26(日)
場所:渋谷ソングラインズ
OPEN/START  17:00/17:30
ADV/DOOR  2500/2800(1dink別)
w/LACEROCKER♡SHO-KO/日向マミ/多田 英雄/ひさ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


脳トレに
仲間作りに、

たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
3月6日おうちレッスン    9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
3月10日萩山のくらりすさん 14時〜満席
3月17日おうちレッスン   
9時半〜、
13時〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年2月26日 (木)

大江戸線若松河田でカフェランチ&タティングタイム

都営地下鉄大江戸線の若松河田駅すぐにあるCafe Vogue Ruby

高い天井と植物とアンティークな色使い
すっごい好き〜^0^




20150219

先日ランチしながらタティングレースをしておりました所、
お店の方に興味を持っていただき
いろいろおしゃべりできて楽しい時間となりました^0^


若松河田の駅ではハートのものも見つけたので、
コチラのブログも見てね^0^






LIVE INFORMATION
「ふぁーすとらいぶ〜じぶんの声をきく〜」
日時:2015/4/26(日)
場所:渋谷ソングラインズ
OPEN/START  17:00/17:30
ADV/DOOR  2500/2800(1dink別)
w/LACEROCKER♡SHO-KO/日向マミ/多田 英雄/ひさ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
3月6日おうちレッスン    9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
3月10日萩山のくらりすさん 14時〜満席
3月17日おうちレッスン   
9時半〜、
13時〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年2月25日 (水)

携帯フィレレース、大きくな〜れ^0^

本日の携帯レースはフィレレース、
車の中、

星乃珈琲店内、
蔵の作りにしてある店内は
天井が高くてきもちよい♪


20150225          五日市街道砂川九番交差点角


編み地はだいぶ大きくなってきて、
さすがにそろそろイカンかな〜^0^;;

でも時間作らないとイケナイし、
汚れるから持って歩くのを嫌うものもあるけど、
コレは最後にしゃばっと洗うこともできるし、
持ち出せる限界までいっちゃお^^;;



タイムターナー欲しい〜





にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


.
脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
3月6日おうちレッスン    9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
3月10日萩山のくらりすさん 14時〜満席
3月17日おうちレッスン   
9時半〜、
13時〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年2月24日 (火)

ばらとハートでエコーへGO^0^

♡をほどほどにそ〜っと大事に使えているか、
エコー検査に行くのにも元気をつける、
こんなばらとハートのげんこつでちっやくパ〜ンチ^0^



20150224go300           Tatting lace/Rose
           Frivolite

そんなついでに今日は
タティングレースで平面のばらの試作をちょいと。

まだまだ納得のイメージには到達してませぬが
すこ〜し気配は出てきたか?


もうしばらくアレコレしてみよう〜^0^


ばら、
Roseといえば、
私の大好きなものにもうひとつ「ローズ」があったわ〜^0^;;;

またしても好きなもの繋がり発見!
(好きなもの繋がりの以前の記事はコチラ。)

まあそれについてはまた別の機会に〜♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



.
脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
3月6日おうちレッスン    9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
3月10日萩山のくらりすさん 14時〜満席
3月17日おうちレッスン   
9時半〜、
13時〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年2月23日 (月)

すきま時間にタティング→春を作り貯め〜^0^

今月は
病院の行き帰りと待ち時間のちょこっと携帯レースで
春っぽさ満々〜〜^0^

20150221300          Tatting lace/

          Frivolite



ちょこっとずつ作ってこれだけたまってくると、
わくわくも増すというもの。

コレは
先日作っていたハートのモチーフの応用ヴァージョン

さて、どうしよ〜〜かな。


今度はつなぎ方でワクワクしだした^0^;








にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


.
脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
3月6日おうちレッスン    9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
3月10日萩山のくらりすさん 14時〜満席
3月17日おうちレッスン   
9時半〜、
13時〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年2月21日 (土)

ケルティックタティングのちょうちょ/フィレレースの道具を使っちゃう〜^^;

春が待ち遠しいので
Celtic Tatting Knots & Patternsから
表紙になっているちょうちょ^^

20150221300

小さい方はレシピ通り、
ひと回り大きい方は
ちょっと私なりのバランス変更と作り方のアレンジもプラスしたもの。

糸はリズベスの40番で作ってみました。


シャトルにはケルティック用の細いものと、
リングを作らない側にはフィレの針をシャトルとして代用。
たっぷり巻けるし糸止めにもなっているのでこれは便利なんだな〜



20150221
コレでもちょっと大変だけどリングもできるので、
リングが多用されない側ならオッケーかな^0^;


紫外線は苦手だけど、
春は好きだヨン〜^0^

2月の下旬にはよく伊豆半島ツーリングにいったものです〜^0^



.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

にほんブログ村

.
脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
3月6日おうちレッスン    9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
3月10日萩山のくらりすさん 14時〜満席
3月17日おうちレッスン   
9時半〜、
13時〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年2月18日 (水)

大好きなものを並べたらトリコロールつながりだった〜^^;;CBR&ベルばら

ホンダCBR400F。
フルカウル。

このオートバイでずいぶんあちこち走ったけど、
私の心臓トラブルが発覚してからしばらく里子に出し、
このほど大事に乗ってくれる若者と出会ったので、
新たな旅立ちを前にメンテされて我が家に待機中〜


う〜〜、ちょいとそこまで、乗りて〜^0^;;;



一方、私と言えば、

ちょいと自分のメンテで病院通いに
闘いモードでこのベルサイユのばらTシャツ〜^0^


このシャツを見て、
手術時の第二執刀医で現主治医のドクター(彼はわたしのTシャツについてたびたび言及する)
「相変わらず派手だな〜^0^、
ベルばら〜?うわ〜、なつかし〜、池田理代子さんでしょ?」
だそうだ。

男の人も結構ファンがいるのね。
ストーリーや内容がしっかりしてるからね。


「ベルサイユのばら検定受けたんです〜」といったら笑われた^^;


ベルばらの名刺ができてきたらドクターにも1枚進呈しようっと


20150218cbr400



で、
今日このシャツ着てオートバイ眺めてたら、
ベルばらはフランス革命で、
どっちもトリコロールじゃないか〜^^;

CBRはガンメタなどもあったんだけど、
無意識にこの色を選んでいたに違いない!
このオートバイはよく「走る大漁旗」と呼ぶ奴がいたが、
ベルばらカラーってことだったんだ!

おまけに私はこのオートバイを「ムスタング(暴れ馬)」と呼んでいまして、
馬の代わりだったのか〜〜^^;;;



うっわ〜、
ムスタングつながりと言えば・・・・

長くなるから
これは別の話にしておこう




..
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


.
脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
2月17日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
3月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
3月17日おうちレッスン   9時半〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年2月17日 (火)

結ぶレース仲間/フィレとタティング

今日のおうちレッスン、
加賀ゆびぬきの石井康子先生と
漁師さんや釣り人が使う網針(あばり)の話になったので、
そこから発展したレースのフィレレース作品のケープを手に取って
うっとり〜〜^0^


20150217b600        Filet lace/Cape

これは手袋とセットで作ったもの。

タティングレースとフィレレースは結ぶレースの仲間だけど、
質感が全く違うもんね。



これはおうちレッスンの良い所で、
サンプルは色々あるのですぐお見せできるし、
展示会と違って質感や仕上げ方など
手に取って裏をめくっ見てもらえるし、
私は荷物を持って出かけていくわけでないのでラクチンだし^0^;;



まあ、みなさまよろしければ是非おいでませ〜^0^

で、今日のタティングレースレッスンは
「リングでチェイン」を作りました。
20150217400
今日は
シャトル一個でどんどん繋げて
ぷるぷるかわいくて軽〜い鎖を作ったので、
石井先生はこのテクニックを覚えて
ゆびぬきを通すものを作られるのでしょうか、
楽しみで〜す。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
2月17日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
3月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
3月17日おうちレッスン   9時半〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年2月15日 (日)

ねこの日(2月22日)も近いので、私の好きなねこについて

あんまり意識したことはなかったのですが、
最近ねこを作ったりしているので
ねこについて。


こちらは去年の秋からみなさまにかわいがっていただいている
タティングレースのねこ&肉球^0^;

20150215300

         Tatting lace/Cat
         Frivolite

はじめは2匹ペアでイアリングやピアスにしてみたのですが、

この「目」が眼力強すぎて^^;
顔の両側からのアイビームにくらくらきちゃうので、

ねこ&肉球、または、ねこ&金魚など、

そういったペアにしてみました。




こちらはだ〜〜〜いすきなねこのダヤン。

河口湖のわちふぃーるど木ノ花美術館の看板。
発売当初からこの目つきの悪さにぞっこん〜#^0^#


P1010052500





それから
この無防備に気持ち良さそうに昼寝する野良猫のにゃんじ。


P4070067500

今はもう星になっちゃったようだけど、
ホントに若いときから我が家の周りに住み着いて、
外の階段やベランダでお昼寝していて、
あるとても寒い時期にちょっと箱を置いておいてあげたら
そこを寝床にも使うようになり、
こんな安心し切った顔でぐーぐー寝るようになりました。



カラスにやられたのか誰かと喧嘩したのか、
額にぐっさりと大きな傷つくって血だらけになってきたこともあり、
きずに薬塗ってあげたりもしました。



こいつも野良なだけに肝の座った面構えをしておりましたが、
堂々としたいい眼をしてた。


しか〜し、まあ目つきの悪いやつばっかりだな〜^0^;




.
.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
2月17日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
3月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席

HandiCraftGenerationS
&c4g

ボビン式かぎ針付きシャトル/携帯タティングレースに新兵器チャレンジ中/

「ボビンのことはボビンレースから」

いまいち興味がなかったので
今まで使ったことなかったのですが、
ちょっとしたきっかけがあって使ってみているこのシャトル、
なかなか便利な使い方ができることを発見。

20150205

本日病院で採血後、
診察までの待ち時間にモーニングセットをいただきながら
色々試すこと30分。

シャトル2個使いのパターンの時に
このシャトル1個とボビン2個で
ボビンを入れ替えながら使うと

使っていない方のシャトルが一個プラプラしなくてよいし、
角じゃなくてかぎ針だから
確実に糸を引っ掛けてこられて
引きだしたループにそのまま通せるのが便利。



ただし、
このボビンには糸止めがないので、
そのままだと「とぅるとぅる〜」っと糸が抜けちゃいます。

そこで、
「ボビンのことはボビンレースから」
ボビンレースなどのボビンの糸を止める時に使う糸掛けをしておくべし〜^0^

それをしておくとですね、
はずした方のボビンの糸は止まってくれていて、
つけている方の糸は必要な分だけ繰り出せる、
ということになるのです。



ただしもうひとつ、
かぎ針が付いていて便利ですが、
号数はレース針の4〜6号程度なので、
糸やピコットの大きさに適しているパターンなどが決まってくるかと思います。

今は40番の糸で作っていますが、
コレはちょうど使える〜^0^
(極小ピコットには入りませんが。)




というわけで、
糸とパターンによっては使い勝手がよいことが分ったので
今後は使い分けて持ち歩きシャトルの仲間入り〜^0^


.
.
.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
2月17日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
3月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年2月10日 (火)

くらりすに登場したねこの影の正体は?

くらりすに参上〜^0^


ねこのラックにタティングレースのねこたち♪

20150210400       Tatting lace/Cat
       Frivolite



2月22日のねこの日(2がみっつでにゃんにゃんにゃん)も近いし、
イヤリングまたはピアスにて、
昨年秋の「ねこの集会」以来、
新顔交えて再登場です。

猫の日、猫の日、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
2月13日おうちレッスン   9時半〜残1席
2月17日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
3月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席

HandiCraftGenerationS
&c4g

萩山のくらりすさんでタティングレースのレッスン^^/ねこの日(2月22日)近し

今日は萩山のくらりすさんで
タティングレースのレッスンでした。

・・・と、その前に、

なんだ?このシルエット?
くらりすさんに登場したこの影の
正体はコチラ^0^

20150210_3


レッスンの方は、
もちろん季節のハートモチーフにもチャレンジでしたが、
ちょっとのモチーフならすたすた編み終わるくらい
みなさんスピードが乗ってきましたね^0^

すばらし〜

20150210


それから今日初めて参加された、
初めてシャトルを持った方、
スタート1時間で人生初のリングはこのできばえ〜^0^

こちらもすばらし〜

20150210_2

とても丁寧にゆっくりしみ込ませるように手を使ってらしたので、
20番の糸でかわいいリングのでき上がり♪

久しぶりにものを習ったそうで
「楽しい楽しい」を連発していただきました。


「作るのが楽しい」って言う言葉、
今日もたくさんいただいて
私は元気をいただきました〜^0^


いや〜、濃密な2時間、
ホント、ごちそうさまで〜す







にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
2月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
2月13日おうちレッスン   9時半〜残1席
2月17日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年2月 9日 (月)

新大久保へ〜^0^/香りの刺激ってポイント高い

本日は、食べ物関係^0^

近所の友人たちと新大久保のチキンのお店、
「カンホドン678チキン」
ここのお二階です。

20150209

今日案内してくれた韓国人の友人セレクトのメニューは、
おかわり自由の千切りキャベツサラダと大根の甘酢漬け、
春雨の腸詰め、
ふんわり甘めのガーリックポテト、
たこプリプリのチヂミ、
そして軽く唐辛子の入ったフライドチキンと、
唐辛子の甘辛たれにからめた冷めてもおいしいフライドチキン、
ほか、マッコリ2種。
同じ食材だけど文化の違いを楽しめるランチ〜^0^


20150209_2
もうひとつ、今日の私の一番のヒットは「とうもろこしのひげ茶」
画像の中央。



とうもろこしのひげって、捨てるだけかと思ってたもん〜
もう、かおりがとうもろこしのままで、
お茶なのにコーンスープみたいなんだな^0^



新宿に向かう帰り道の途中で寄ったマーケット「韓国広場」で、
もちろん「とうもろこしのひげ茶」ゲットしてみましたので、
しばらくの間、
私と楽しくとうもろこしの香りとおつきあいよろしくね^0^

20150209_3

そしてデコポンの蜂蜜、
これも香り高〜い^0^


それからもうひとつ、
とっても香りのよいもの、
ローズドリンク〜
バラの花の香りが華やかに鼻を抜けてゆくぞ〜
   (「はな」をみっつ使えた)

ふっふっふ、
ベルばら読みながら飲んでやる〜
コチラもお付き合いいただける方は是非声かけて〜^0^

(あれれ?
私は別に、ばらマニアというわけではありませ〜ん^^;)
.
.
.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
2月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
2月13日おうちレッスン   9時半〜残1席
2月17日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年2月 8日 (日)

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/「初めて」と「アイディア」でわくわく〜^^

昨日は午後は結構な雨でしたが、
足元の悪い中、皆さんタティングレースを楽しみに
遠方からもいらして下さいました^0^


初めてスプリットリングをする方、
初めてモックリングをする方、
初めてダブルシャトル使いをする方、
初めてビーズを入れてモチーフを作られた方、
初めてピコットだらけのもこもこでひつじを作られた方、
  (「ひつじのマリーちゃん」画像はコチラの記事)

初めてご自分でデザインしてコサージュを作られた方、
たまたま道具を買いに初めてお店を訪れて
そのまま飛び入りで初めてシャトルを持ってリングを作られた方・・・


こういうわくわくは元気の元ですね〜^0^


20150207aphyu


それぞれ違うことをやっているので
きっとお互い見聞きしながら
次は「アレに作ってみようかな?」
って心の中もふくらんでいると思います。

せっかく自分の手で作っているのだから、
自分の好みやアイディアを活かしたいでしょ?

だから皆さんそれぞれアレンジ力が付くような声かけしています。



私が始めたときは、
体力的に外に出られない状況の時期だったので、
1年ほどは本にかじりついてひたすら作り続けていました。

少しは外に出られるようになってきて
ようやく一緒に作る場に参加できるようになり、
さらにインターネットでお知り合いも増え、
今は皆さんと楽しく作り続けていられてハッピーだわ〜^0^


昨日もそろそろレッスンが終わる頃に
ちゃんと私のために吉井さんの新曲をBGMにリクエストくださった方もいて、
離れた所からもありがと〜です^0^♪

ラジオか有線の放送みたいなジャストなタイミンッグで
うれしかったで〜す


さらに「ベルサイユのばら検定合格おめでとうメッセージ」もいただき、
思わずにやにやでした。

コチラについては認定カード&名刺を発注済みなので、
春ホワホワしてきた頃にご披露できる?かと^^;;;

コレもお楽しみ〜



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
2月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
2月13日おうちレッスン   9時半〜残1席
2月17日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年2月 5日 (木)

タティングレースのさくら^0^育て中

先週からちょこちょこやってみて
お見せできないくらい駄作の山を作りながら
手を変え糸を替え技法を変え目数を変え、
何かこんなさくらに落ち着いてきました。

よく見ればハートが5個とも言える!

おしべと花びらは一体型なので
慣れると20分くらいで一気に花の形になっちゃうレシピ。


ちなみに左から右に変化していってるんです。
コレより前のひどいものの山(30個くらいある)は、
ポイで〜す^0^;;;


20150204300      
Tatting lace/Cherry blossom
 Frivolite


最終バージョンはどうなっていることやら。

ちっこいけど時間かかってる〜^^;;;


去年はこのころクンストレースでさくらレシピ作ってましたね

まだ寒いけど、
この季節になるとやはり桜が恋しくなっちゃうね^0^



日本人なんだわ〜



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
2月7日
自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                14時〜残1席
                16時半〜
2月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
2月13日おうちレッスン   9時半〜残1席
2月17日おうちレッスン   9時半〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年2月 4日 (水)

タティングレースのハート、おNEW〜^0^

今日は試作三昧〜^^

季節柄ヴァレンタインデーも近いし、
やっぱハートでしょう。

20150204300         Tatting lace/Heart       
         Frivolite



くずのようなすっとぼけた形になっちゃったものから、
微調整している段階のものまで
じわじわと育てている感じ^^



20150204
もちろんかたわらに「前進カップ」は欠かせませぬ(#^0^#)



さ〜て、
編み図描きだ〜^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
2月7日
自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                14時〜残1席
                16時半〜
2月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
2月13日おうちレッスン   9時半〜残1席
2月17日おうちレッスン   9時半〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年2月 3日 (火)

フィレレース/この軽〜いしんなり感がたまらん^^;;/タティングの入れどころは?

今週はフィレレースを作っておりますが、
昨年から何回も試作をし、
ちょうど良い加減の編み地になってきたので
ちょ〜うれし〜〜^0^

まだアイロンもしてないですが、
この薄さ、軽さ、しなやかさ、
いや〜、いいね♪
動かす手にも勢いをつけてくれます〜




20150202_300


先日は1段100目を5段作った所で前の段の間違いに気づき、
なるべく糸を切りたくなかったので泣く泣く80目くらいほどき、



20150201_2

そんな間違いを2回くらいやってしまった後、

少しずつ成長させてきました。

20150201_3

予定の大きさにはまだまだかかるけど、
早く全部作ってひら〜〜っと広げてみたいぜ^0^;;;


く〜〜っ(><)


この作品にはちょっとタティングレースも入れ込む予定なので、
どう入れるかあれこれ考えながらの地味なフィレレース作り、
家族からは「今度どこの川で何の魚穫るの?」って言われています。


無人島生活の人達に教えてあげたい技だな。




今日の画面はすっごい地味だね^^;
でも私はわくわくなの、わかって〜




にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村





脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
2月7日
自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                14時〜残1席
                16時半〜
2月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
2月13日おうちレッスン   9時半〜残1席
2月17日おうちレッスン   9時半〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年2月 1日 (日)

月に一度の針の会2015年2月/とにかく好きなもの並べるっす^0^

レースの師匠や先輩方との月に一度の集まり「針の会」、
ホントに皆さんの作品
刺激強い〜^^;;

自分の製作中の仕事をしながら
デザインや素材、技法のご意見や情報をいただいたり、
他の方の作品を色々見せていただいたり。

私も机の上に好きなもの並べてニコニコしながら手を動かしつつ、
さらに耳はダンボで、
興味ある話題が出てくると寄ってっちゃいます。


私の席はちょうど向かい側から程よく自然光が差し込む場所で、
糸や目がよく見えます。



ランチは近所のおいしいパスタ屋さんで。
ここのお店でも月に一度の常連さんとなっております。


20150201


色々とつくえに
並べる中にはおやつタイムのものもあるんですが、
レース糸の玉をおやつの大福と間違えて数えてる
お茶目なことやってた先輩も・・・^0^;;;



今日は先輩のお教室へ
オリジナルデザインのタティングレースやヘアピンレースの小物も
いくつか納品しました。

日野市の編み物教室「ララーナ」さんに
私の作品も展示していただいていますので
日野八王子周辺の方はぜひ足をお運びくださいね〜^0^
(いらっしゃる際は教室開催予定をご確認くださるようお願いします。)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




脳トレに
仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
2月7日
自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                14時〜残1席
                16時半〜
2月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
2月13日おうちレッスン   9時半〜残1席
2月17日おうちレッスン   9時半〜

HandiCraftGenerationS
&c4g

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ