フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

タティングレースのちびねこたち

来月のイベントのために
そろそろちょっと増産。



20150530300          Tatting lace/Cats
          Frivolite

このナツメビーズと40番のレース糸限定で作るレシピ。

このねこちゃんについては
サイズチェンジはまた大変です^^;;;

だからそれは後回し。


作りたいモノ、作るものがたまってきて、
ねこの手も借りたくなってきたってことです〜〜〜^0^;;

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
6月6日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
               14時〜満席
               16時半〜満席
6月9日おうちレッスン   9時半〜
6月9日萩山のくらりすさん 14時〜満席
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年5月27日 (水)

洋綿茶綿緑綿その26/自然の色はウツクシ〜^0^

2014年に我が家で収穫した綿とタネの一部。

染めてない、自然の色。

ふわふわで美しいです〜〜^0^


20150527

夜も気温が下がりにくくなってきたので、
そろそろ今年もまく準備しようかな。

まずは発芽用にちびポットをゲットしてきます。


(昨年度のまき始め)洋綿茶綿緑綿その1はコチラ


私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
5月29日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜満席
6月9日おうちレッスン   9時半〜
6月9日萩山のくらりすさん 14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年5月25日 (月)

タティングで花だらけの左手^0^;;;

昨日今日作っていたものが
気がついたらみ〜んな花だったので、
全部左手につけてみた^0^


20150525300          Tatting lace/Rose Ring, Lariat, Flower bracelet
          Frivolite
色とりどりだけど、
こういう組み合わせも好き〜〜^0^

まあ普段使いというよりは、ステージとか、パーティーとか、ですかね。

(私は普段も使っちゃいますが^0^:)

元気出ます〜♪



やっぱり赤いばらはかっこえ〜〜^^;
(他に
んな色も^0^こんな色も^0^

ラリエットはいつも作っていたのと色違いで、これも有りだな。
いつもはこの色が好きで作ってました

フラワーブレスレットは気まぐれ配色なので同じ物が作れないです^0^;

(過去の色合わせはこんな感じ)






私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
5月29日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
6月9日おうちレッスン   9時半〜
6月9日萩山のくらりすさん 14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年5月23日 (土)

クロバーのピコットゲージ、バッグチャーム化す〜^0^


おでかけの携帯レースバッグに
ちょいとくっつけてみたら、
見事なバッグチャームっぷり〜〜^0^
20150523400        Tatting lace
        Frivolite



まあ、棒の部分が危険と感じたらバッグの中に入れてしまえばよくて、
ちょっと電車ですわってシャトルを持てば、
すぐに出して使えちゃう、
見た目かわいくてすっごい使えるアイテムになりましたン〜

おまけでLACISのミニかぎ針もくっつけちゃってあるから、
もとは迷子対策に作ったんだけど、
強力な携帯道具に化けた〜
^0^;;

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
5月29日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
6月9日おうちレッスン   9時半〜
6月9日萩山のくらりすさん 14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年5月22日 (金)

クロバーのピコットゲージ、迷子防止の輪っかできあがり〜^0^

昨日の続きです


クロバーのピコットゲージそれぞれに親指ホルダー付けて、
さらにおまとめ手首用輪っか、
つまりブレスレット状のものですが、
こちらはちょっとシックにね。

お花を留め具にしてちょっとビーズ足して
リングでチェイン状態のころころっと軽いものになりました。

20150522400
         Tatting lace
        Frivolite


使ってるときはこんな具合ですね。

左から
一個だけ使うときは親指に引っ掛けて、
ちょっとそこら辺に引っ掛けて、、
まとめて手首に引っ掛けて、
です。
   (翌日こんなところで目立ってる記事はコチラ)
20150522
いままではピコットゲージはほとんど使っていませんでしたが、
この冬LACISのものを使ってみて、
たくさん作る時にはあるとわかりやすいと思ったし、
今回のクロバーのものは連続でたくさんピコットを作る時に
でき上がりがきれいになるのは確実^0^
とくにジョセフィンノットには大変便利。

使わなくても手加減の味というものがいい塩梅というわけなんですが、
上手く道具も使いこなせるようになっておきたいものです〜^0^


ちなみに
LACISの段々型のピコットゲージにはこんなホルダー付けてます。

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
5月29日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
6月9日おうちレッスン   9時半〜
6月9日萩山のくらりすさん 14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年5月21日 (木)

クロバーのピコットゲージ、ピコットサンプルで迷子防止で色見本〜^0^

この春発売のクロバーピコットゲージ、
親指用ホルダーを付けちゃった〜^0^;;;


20150521
          Tatting lace
          Frivolite


ついでにピコットゲージのピコットでき上がりサンプルとしてリングを付けて、
リズベスの段染め糸の色見本にしてみた。

私の場合、このくらい印象的にしておかないと、
持って歩いてあっちこっちの袋にちょいっと入れちゃったりして
あれ?
どこの袋に入れてたっけ?
ってなることも多いから,
きっと明日はさらにこれらをひとまとめにする輪っかもできるであろう^0^;;
   (翌日輪っかができた記事はコチラ)

迷子防止には目立たないとね。
   (翌々日見事に目立ってる記事はコチラ)


幼稚園児だったチビ2号連れて昭和記念公園で遊んでた時に迷子になっタンだけど、
ヤツのことだからそんなこともあろうかと
めちゃくちゃ派手な色の(ピコットゲージ13mm、画像の一番下みたいな色の)
絞り染めのお揃いのTシャツきていたものだから、
迷子預かり所のおじちゃんに、
す〜ぐ親子と確認していただけました^^;;;



並べてたのし〜〜♪

ちなみに
LACISの段々型のピコットゲージにはこんなホルダー付けてます。


20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
5月29日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
6月9日おうちレッスン   9時半〜
6月9日萩山のくらりすさん 14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年5月19日 (火)

洋綿茶綿緑綿その25、綿のタネ、そろそろまき時が近いかな〜?^0^

2013年、
電磁波過敏症と化学物質過敏症のため様々な症状に日々悩まされている友人のわらううたひめさんが、
発症する以前から好きだったミサンガ作りができるような無農薬栽培で漂白も染色も無しという糸を探していたのですが、
あちらコチラに問い合わせてもなかなか入手できる当ては見つからず、
富山県でご自分で無農薬栽培して綿を採って織りものなどにしている
コットンクリエイター綿工房sentokoさんからタネを分けていただくことができたので、
昨年我が家で育ててみました。


昨年収穫できたものは
タネを取り除いて少しずつ糸にしてみているのですが、
そろそろ気温も上がってきて今年のまき時が近づいてきました。

そこで、
小分けにして家の前で「ご自由にお取りください」の看板を立てましたところ、
本日は夕方の2時間の間に10袋全てお持ちいただきました〜^0^

お店も何も無い全くの住宅街なんですが、
犬のお散歩やお買い物や通勤通学の通り道として、
以外と通行される方も多いのですね。


明日はギャラリーイベントのフライヤーもセットにしておこうっと
^0^
洋綿茶綿緑綿その1はコチラ


20150519
昨年は洋綿茶綿緑綿それぞれ3株ずつ育てましたが、
洋綿(白)が一番元気で強く、
綿菓子10袋くらいの収穫でした。


スピンドルは、
右は富士山の近くの牧場に遊びに行った時に買ったものだから
毛糸用なのか? ちょっと重め。
左は菜ばしと段ボールと針金で作ったもの。



今日もらわれていったタネ、
たくさん実がなりますよ〜うにっ
^0^

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
5月21日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
6月9日萩山のくらりすさん 14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

5days art challengeタティングレースのチャレンジ編^0^

レースプラス布ものとミサンガ、
ヘアピンレース、
演奏する手のレース、
フィレレース、

ときて、
全く紹介しきれちゃいませんが、
今回色々と画像を振り返ってみて、
自分の作っているモノ、作りたいモノについて、
結構考えたわ〜〜^0^

気ままに自由に作ってきちゃってはいるけれど、
一応 細いけど筋が通せたかな〜^^;

そういう意味では面白いチャレンジだったので、

ご紹介いただいたキャサリンさん(ほんとはかさりさん^^;)に感謝〜

で、コレが最終日、
5days art challenge の5日目は

   (一日目はコチラ)
   (二日目はコチラ)
   (三日目はコチラ)

   (四日目はコチラ) 
タティングレース。

でも、いわゆる伝統的な作風のものではなく、
あえて私のオリジナリティーぷんぷんの
チャレンジ感のわかるものだけご紹介します。


でもオマケ付けて4つ画像にしました。


左上、ハートシリーズ (乳がん検診促進バトンレシピ公開中)
右上、ねこちゃんと金魚/生き物シリーズ(ひつじちゃん) 
左下、ちび天使/シーズンモチーフ
右下、カラフルブレスレット/フラワーモチーフ(ばら平面ばら立体 

201505185days_art_challenge400_2         Tatting lace
         Frivolite



タティングレースは、ちいさくても存在感がすごいので、
きちんと形を練って作ればそこらの宝石には負けないぞ、
と思っております^0^;;;

な〜んてエラそうに言っちゃったけど、
まじ、そのくらいステキな技術だと思っております。



そして今日ご紹介したい方は、
タティングレースで活躍中の杉本ちこさん
(リシェコシェタティングレースのfacebookはコチラ)

すてきな作品を作られる方で、
講師活動もたくさんされていま〜す^0^

お楽しみに♪

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
5月21日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
6月9日萩山のくらりすさん 14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年5月18日 (月)

5days art challengeフィレレース好き ^0^

全部で15作品を紹介するこの企画
色んな種類のレースがあるので
ご紹介しきれないのですが、

5days art challenge の4日目は
  (一日目はコチラ)
  (二日目はコチラ)
  (三日目はコチラ)
フィレレースをご紹介〜^0^


左から、
シルクのケープ(2012年ドイツでも展示していただきました)、
  模様をすべて結び目で作っている所をアップで撮ってみました。
    (全体画像はコチラの記事)

   (この毛糸だまにもレースの紹介記事で
    大きくきれいに撮って下さった写真が掲載されていま〜す。)



演奏もOKの指無し手袋?リストカバー?

フィレのネットに刺しゅうするタイプのドイリー

201505175days_art_challenge

       Filet lace

左のふたつと右のひとつは質感が全く違うのが面白いです。

私は結構左のタイプが好き〜^0^

漁師さんが網を作ったり補修をしているのと同じ仕組みの結び目なのですが、
糸の動きが逆なんです。

先日見ていたドキュメンタリー番組で、
若い漁師さんが
の補修が苦手で
先輩から「練習してこい」と
の切れ端を渡されておりまして、
「がんばって〜^0^」と思わずエールを送りました。




そして今日ご紹介したい次の方は
とてもナチュラルでかわいいもの作りがお得意の
「ていねいのじかん(多田有香)」さん(facebookページ)

いろんなイベントに精力的に参加されているので
是非情報ゲットしてお訪ねしてみて下さいね^0^
お楽しみに♪






20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
5月21日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
6月9日萩山のくらりすさん 14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年5月16日 (土)

タティング試作水辺編、&5days art challenge 演奏する手のレース ^0^

水っぽいものをタティングレースで。

ねこちゃんとセットにしてピアスなどにしていた金魚ちゃん、
夏に向かって増え始めました。


それとミドリムシ、
じゃなくて〜〜〜
ペイズリーだな。


ミドリムシはよく顕微鏡で見てたんだけど、
他の微生物より動きがの〜〜っとゆったりしていて好きだった〜〜^0^;;;

デザインためてあったので、試作へ。

きょうはまだ白で作ってたけど、
だんだんミドリムシっぽくなるよ〜

20150516300




それと、
5days art challenge の3日目は
   (一日目はコチラ)
   (二日目はコチラ)
演奏するための手のレースをご紹介〜^0^


左から、
タティングレースのラリエットを手に巻いたスタイル(先日のLIVEの右手はコレ、左手はコチラの記事)、
クンストレース。
ヘアピンレース&タティングレース



201505165days_art_challenge400
指の動きに邪魔にならなくて軽くてジャラジャラしないし、
演奏していて汗をかいてもつるつる滑らないし、
汗は洗えばオッケーだし、
私派よくコレでLIVEで使ってます^0^


そして今日ご紹介するのは、
私と同じく色々なレースを使って作る方で、
音楽も愛するクリざるクリざるさん(facebookページ)

音楽関係のテーマでステキな作品も作ってらっしゃいます〜

お楽しみに^0^〜〜〜
♪♪♪♪♪

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
5月21日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
6月9日萩山のくらりすさん 14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年5月15日 (金)

おうちレッスン&5days art challenge ヘアピンレース ^0^

タティングレースと仲良しのヘアピンレース、
かぎ針でヘアピン型の道具に編み付けて作ったブレードを
色んなテクニックでまとめるのですが、
ヒラッとかわいいものができるんですよ〜

今日はおうちレッスンでもそんなチャレンジが繰り広げられていて、
行ったり戻ったり、
所々チェックしたり。


コーナリングが気持ちよく決まればオッケ〜だぜ^0^
20150515_2
午前中のレッスンでしたが、
小腹の空いた頃に
クッキーと、差し入れのおにぎりをアイスコーヒーでいただく、
という脳みそも迷う楽しさ^0^

頭の中で味を想像して食べる順番って決めてるんだろうか?

さ〜、どっちから食べる?



このハート形クッキー、
パティスリー CLOVER(クローバー)のもの。

何かと手芸道具でお世話になっているあのメーカーさんと同じ名前なんですが、
コチラは「クロバー」と皆さんが呼ぶのは何故だ?
という疑問がわき、
クロバーさんは大阪の会社だから、
関西弁のイントネーションが関係してるんぢゃないのか????
という推察が浮上。
この説はどうなのかな?





今日は5days art challengeの二日目で(一日目はコチラ)
ヘアピンレースつながりということで
ヘアピンレースの作品を3つご紹介しましょう。

左から、
シルクのストール、
ヘンプの帽子(棒針編みも使ったミックス作品)、
モヘアのコサージュ。


201505155days_art_challenge
かぎ針で編むので使える素材は豊富だし、
かぎ針編みの編み地よりも薄くて軽くてふんわりとできて、
しかも速く編めるんざ〜〜んス^0^

こりゃ覚えておいて損はないぞ〜
と、
かぎ針をするお方に、声を大にして言いたい〜^0^



さらにビーズ入れちゃってアクセサリーなども作っているのが
今日ご紹介する王寺麻衣子さんfacebookはコチラ)。

ニットカフェや各地の講習会などをこなす元気なビーズ作家さんです。

お楽しみに〜^0^








私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
5月21日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜満席
               16時半〜
6月9日萩山のくらりすさん 14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年5月14日 (木)

クリブキルト作品展、タティングレース、バラの葉っぱの一筆書き成長記その6、5days art challenge ,

お出かけの日^^

病院から渋谷まで都営バスで約30分タティング。
東急本店で今日から19日まで開催の
若山雅子さんクリブキルト作品展へ。
パッチワークキルトの大きな作品
毎回楽しみなんだけど、
今日は他にも足元にキノコ、おうちなどなど、
またまた楽しいものがずらりでした〜^0^


ピンクリボンの作品作りもされているので、
私のタティングピンクリボンをお届け。

20150514400_2
その後、水分補給というおやつタイムにタティング30分。

若山さんの作品のパーツ、
段々小さ〜くなっていった時期のキットを買って
心臓手術後にちまちま作ったポーチ、
よ〜〜く使わせていただいてます。



ここから

ばらの葉っぱの一筆書き成長記その6なんですが、
シャトルの色が変わったことにお気づきでしょうか?

そ〜なんです、
ついにシャトルの糸が無くなり、
ツメの先も金属疲労、いや、プラスチック疲労?って言うのかな、
何しろ散々使ったので、ついに欠けてしまい、
最初に始める時に
シャトルと玉糸の間の1.5mを茎の部分の芯にしてずっと使っていたものを新しいシャトルにつけて(ガソリン補給してスペアタイヤに交換したみたいなもんか?)、
最後のあがき中です。

「その5」の画像はコチラの記事

作り始めの「その1」はコチラの記事




今日は話題がもうひとつ。

5days art challengeなるバトンを
カルトナージュ作家のキャサリンさん(facebookはこちら)から受けましたので、
こんな画像を作りました。

5days art challenge
海外アーティストさんから始まったもので

1日3作品を5日間に渡りUPして
1日に1
人の新なアーティストさんに

バトンを渡して行くという企画。

201505145days_art_challenge500
今日はキルト作品もたくさん見たので、
ちょっと前の、今の私のモノ作りにつながるものを。


キルトをするきっかけは、
子供の服を作ったり、リメイクしたりした時に出るハギレ。

って、それはまあ基本ですよね^^;
それで本を見るようになり、
色んなテクニックや作風があるのを知り、
作家さんの個性も見えてきて、
だんだん好みのハギレをわざわざ買うようになりますね(この時点でハギレはカットクロスに格上げとなりました。)

2m角サイズのものを作ったこともありましたが、
何しろ布を広げたり布をしまった箱を移動したり、
正中切開で肋骨を開いた後はそんなこともまったくできなくなりまして、
上の画像のポーチをキットで作る、という事になりました。

何しろキットは材料もレシピも全て小さい袋に納まっているから
テーブルの脇に置いておけばよかったからです。

だからその流れで、
ヨーヨーキルトをちまちま作っておいたので、
それにタティングレースを付けてつないじゃってる、
という図です。


それからミサンガ。

糸をちょっと持っていれば、
どこにいても作れてポケットにちょいとしまえるので。
おまけにどこにも固定しないで
空中でも編めるようになったのです。
   空中でミサンガ作っている様子はコチラの動画で。

ずいぶんたくさん作ったけど、
ほとんど友人の所へプレゼントしました。



若山雅子さんの作品展、キルトフェス、川崎のお店、
ちょくちょくお邪魔しておりましたが、
作品の中にレースを使っているものも増えてまいりまして、
似たようなレースをあちこちのお店で探したりしていたのですが、
なかなかイメージに合うものが見つからなくて、
出歩くのが大変だったし、
「そうだ、作ってみるか。」
と思い立ち、
糸玉一個のお手軽さの始まり、
という訳でございまする。

自分で作ったバッグ(もちろんクリブキルトで買ったカットクロスも使用)に、
自分でレースを作って付ける、
そういうことになったわけでござい〜^0^;;;;;

以来、
「レースは作るもの」生活へ〜

これは針の会に参加するようになった頃のバッグ作品で、
バテンレースなどの刺しゅうタイプ(と言っても布にかがってるんではなく、糸だけを使ってかがるので、スケスケで、ペロンとバッグから浮いた状態のものです)で絵柄を作り、
かぎ針編みで輪郭のレースを編ンだのですが、
サイズ通りに仕上げる編み図作りは結構大変でした〜


おっと、最後に、
次の方をご紹介。

布もの、と言えばこの方へ。
山田あゆみさん をご紹介〜^0^
(facebookはこちらへ。)

秋にご一緒する企画もありますのでお楽しみに♪






日本ヴォーグ社の

「刺しゅう糸でかんたん はじめてつくるミサンガ」
コチラAmazonが開きます。
  ↓
 
Applemintsの
「タティングレースのコサージュ&アクセサリー」

コチラAmazonが開きます。
  ↓








私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年

5月15日おうちレッスン   9時半〜
5月21日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜残1席
               16時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年5月11日 (月)

タティング、この葉っぱ大活躍だな^^;アジサイにもなっちゃうぞ

ばらの葉っぱにしようと思って作ったこの葉っぱのレシピ、
なかなか守備範囲広し^0^;;;


この頃葉っぱばっかりだけど、
今日はあじさいのレシピを作って乗せてみました。
20150511250      Tatting lace/Leave&Hydrangea
     Frivolite


う〜〜〜ん、
この横にカエルが見える気がするよ〜〜^0^;;;


基本のばらっぽいものはコチラの記事
私のばらレシピと並べたものはコチラの記事




日本ヴォーグ社の

「刺しゅう糸でかんたん はじめてつくるミサンガ」
コチラAmazonが開きます。
  ↓
 
Applemintsの
「タティングレースのコサージュ&アクセサリー」

コチラAmazonが開きます。
  ↓








私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年

5月15日おうちレッスン   9時半〜
5月21日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜残1席
               16時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年5月10日 (日)

タティングレース、バラの葉っぱの一筆書き成長記その5(いい勝負だな〜)^0^

ばらの葉っぱ
現在64枚。


DMCコルドネスペシャル40番おろしたての一個を
目一杯シャトルに巻いて切らずに始めて
ず〜っと一筆書きしてるんだけど、
糸玉vs.シャトルの糸、
なんか思いのほかとてもいい勝負になってきました^0^;;;

糸玉は芯丸出しだし、
シャトルも先が見えてきた〜
どっちが先に尽きるかな?


最初の予想ではシャトルの方がとっとと先に無くなって、
別の糸玉から供給しようと思っていたんだけどね。

その4」の画像はコチラの記事

作り始めの「その1」はコチラの記事
このあとの「その6」はコチラへ
20150510300     Tatting lace/Leaves
     Frivolite







日本ヴォーグ社の

「刺しゅう糸でかんたん はじめてつくるミサンガ」
コチラAmazonが開きます。
  ↓
 
Applemintsの
「タティングレースのコサージュ&アクセサリー」

コチラAmazonが開きます。
  ↓








私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年

5月15日おうちレッスン   9時半〜
5月21日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜残1席
               16時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年5月 9日 (土)

光と影〜^0^レースはコレだから惚れちゃうんだな〜♡

以前、ねこちゃんの記事でシルエットがかわいい所を紹介しましたが、
これまたハートのイヤリング、
影がいいいいいい〜〜〜^0^
20150428cafe_air300          Tatting lace/Heart earrings
          Frivolite


お手製のハートのアクセサリースタンドに下げて、
ちょっと昼下がりの日差しを入れて、
バッチリだな^0^

この影が首に映っているところが
えっらいキレイなんですゼ。




萩山のくらりすさん、
自由が丘のAphyuさんでご覧いただけます。





日本ヴォーグ社の

「刺しゅう糸でかんたん はじめてつくるミサンガ」
コチラAmazonが開きます。
  ↓
 


Applemintsの
「タティングレースのコサージュ&アクセサリー」

コチラAmazonが開きます。
  ↓








私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年

5月15日おうちレッスン   9時半〜
5月21日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜残1席
               16時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年5月 4日 (月)

タティングレース、バラの葉っぱの一筆書き成長記その4(花はどこに?)^0^

何かと「やらねば」の多いなか、
「やりたい」も並行していくのがモチベーションキープの元なので、
(もちろん「やらねば」も元々は「やりたい」から発生しているのですが、期限が切られると「やらねば」に変わってしまうこともある訳です^^;;;)
現在「やりたい」アイテム筆頭の進行状況です。


一枚一枚葉っぱを成長させてきたので、
そろそろお花はどの辺に置こうかな〜〜^0^

と、とりあえず並べてみてパチリ。

シャトルと糸玉の糸の減り具合、
20150428cafe_air300
     Tatting lace/Leaves&Roses
     Frivolite


北尾先生と針の会制作の新刊2冊。

日本ヴォーグ社の

「刺しゅう糸でかんたん はじめてつくるミサンガ」
コチラAmazonが開きます。
  ↓

Applemintsの
「タティングレースのコサージュ&アクセサリー」

コチラAmazonが開きます。
  ↓








私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年

5月15日おうちレッスン   9時半〜
5月21日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜残1席
               16時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年5月 3日 (日)

月に一度の針の会2015年5月、新刊2つ、ミサンガとタティングレース

GW中だけど、
しっかりやるのが針の会^^;;

メンバーはこの会のために北海道からも関西からも
レースを作りに集まりますが、
せっかくの休日だし、
ついでに東京で遊んでって〜〜


私は、今日は、
だいぶ大きくなってあまり外に持ち出してやれなくなっているフィレレースを一抱え持ってきて編みつつ、
全体のデザインを考えておりました。

4月下旬に発売された新刊本も到着しました。


皆さんの制作途中の作品のすご技を見せていただきつつ
自分に喝〜〜〜^0^

作りたいなら、サボ
ってないで作れ〜〜、じぶん^^;;;
ハッパかけられたり発奮したり、
ここも元気をいただく場なのです〜

20150503
いつもランチに行くパスタ屋さんは季節の素材で目移り〜〜^^;;
コチラはお腹に元気だね。





北尾先生と針の会制作の新刊2冊。

日本ヴォーグ社の

「刺しゅう糸でかんたん はじめてつくるミサンガ」
コチラAmazonが開きます。
  ↓

Applemintsの
「タティングレースのコサージュ&アクセサリー」

コチラAmazonが開きます。
  ↓








私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年

5月15日おうちレッスン   9時半〜
5月21日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜残1席
               16時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年5月 2日 (土)

自由が丘Aphyuさんでタティングレッスン、ネパール地震支援チャリティーガレージセール中

若葉の季節、
生徒さん達の葉っぱが続々とできてまいりました^0^

微妙に色が違っていいな〜
だいたい葉っぱと言うと添え物の立場が多いかと思いますが、
主役張ってやるぜ〜〜、
という気合いが感じられます〜^^;

他の作品も段々にぎわってきています。
20150502aphyu
自作の什器とともにサンプルも展示していただきました。


 〜〜チャリティーのお知らせ〜〜
Aphyuさんではネパールの地震の支援チャリティーガレージセールとして、
5月10日まで、お店や講師からの提供品で募金を募っています。
ハンパ糸、古い糸、在庫服、スカーフ、コインケースなど
片付けながら少しずつ出します。一品につき100円以上の募金を願いします
ということですので、
ぜひご協力くださいね。
   (画像クリックで拡大します。)
20150502aphyu_3

ちなみに私はコレをいただいて募金してまいりました。
20150502aphyu_2
北尾先生と針の会制作のApplemintsのタティングレースの新刊。
「タティングレースのコサージュ&アクセサリー」
コチラAmazonが開きます。
  ↓





私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年

5月15日おうちレッスン   9時半〜
5月21日おうちレッスン   9時半〜
               14時〜残1席
               16時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年5月 1日 (金)

ローズの葉っぱにお花をのせて。(連休中の「取り急ぎ」シリーズです^^;)

バラの葉っぱをずらずらっと糸を切らずに一筆書きで繋げて作っている最中で、
そちらはじりじりと成長を続けているのですが、

ちょっと一枚使うとどんな感じか試しに作ってみました。


エミーグランデで
オーソドックスなローズっぽいお花を作ってのせてみると
こんな具合〜^0^


20150501200         Tatting lace/Leaf & Rose
         Frivolite

いいかも〜〜^0^


連休中であまりコメント詳しく書いてられないんですが、
取り急ぎ♪





北尾先生と針の会制作のApplemintsのタティングレースの新刊。
「タティングレースのコサージュ&アクセサリー」
コチラAmazonが開きます。
  ↓





私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
               14時〜残1席
               16時半〜
5月12日萩山のくらりすさん 14時〜満席

HandiCraftGenerationS
&c4g

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ