フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

タティングローズガーデンプチ〜ちょこっと並べてつないでみたところ。

なかなかアッツイ日でしたが、
編み図起こしたりしながら
扇風機だけで過ごしてしまいました^0^;;;

一応東京の市街地です。
今日はこの夏はじめてセミも近くで鳴いていた〜

どうもここんとこベルサイユのばらのものに囲まれているうちに、
つくるものもばらが増え^^;;;
おうちの中でガーデニングしてる気分です。




タティングレースでセンターにローズ一輪、
周りに6輪、
さらにその外側には何置こうかな〜


20150728rosegarden300
          Tatting lase/Rose garden
          Frivolite
          タティングレース薔薇


今日描いた編み図は
この中のちょこっとおもしろテクを入れたバラを拾ってみたので、
みんなでバラを咲かせましょ〜^0^

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
8月1日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
               14時〜残1席
               16時半〜残1席
8月5日おうちレッスン   9時半〜
8月18日萩山のくらりすさん 
14時〜満席


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

2015年7月30日 (木)

ラメ糸自作の番手、きゅんきゅんです

も〜〜、やってよかった〜^0^

いろいろとゲージ出してサイズ合わせ中なんですが、
今日はちょっと寄り道でシャトルに残った糸で
タティングレースの平面の薔薇と葉っぱ〜^0^



20150730300
          Tatting lace/Rose & leaf
          Frivolite

        ばらと葉っぱ


ゴールドとシルバーの中間の惚れるキラリ感と細身の質感でございます^^


金属じゃないからすごく軽い。


と、こうなってくると、例のアレも作ってみたくなり、
さらにシャトルの残り糸でリングでチェインをすると、
(ピコットゲージに付けたリングでチェイン画像はコチラ)

20150730
いいねいいね、
本気でチェインみたいなので、
いっぱい作りたい〜〜^0^



だが待てよ、
ホントはまず作る予定の大きい作品が優先だから〜
しばしオアズケという事になるのですが、
いずれにせよもっとこの糸を使いたかったら、
自力でまた「ほぐして分けてより直すくるくる仕事」をせねばイカンことになるのですね^0^;;;;



つまり、またDVD鑑賞の時間にでもすればいいのか?^^;;;


欲しい糸をゲットするのも色々大変です〜

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
8月1日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
               14時〜残1席
               16時半〜残1席
8月5日おうちレッスン   9時半〜
8月18日萩山のくらりすさん 
14時〜満席


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

2015年7月23日 (木)

くらりすにアクアリウム登場?^^;;;

萩山のくらりすさん
おさかなゆらゆら水槽が〜〜!?







20150723                                   Tropical fish  made with ribbonn & tatting lace/frivolite
                                   Mobile
と、一瞬でも驚いていただいた方、
ピュアな方です〜〜^0^;;;



ゆらゆら熱帯魚リボン&タティングレースモビールに加えて、
先日ハンドメイドマーケットからお披露目したタティングレースの金魚とあぶくのピアス
金魚鉢セットにしてディスプレイさせていただきました。




ぼ〜〜っとながめていたい感じ〜〜^0^;;;
餌やり無し、
水換え無し、
温度調節無し、
こんなアクアリウムも有りでしょ?

^0^







私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
8月1日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
               14時〜残1席
               16時半〜残2席
8月5日おうちレッスン   9時半〜
8月18日萩山のくらりすさん 
14時〜満席


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

リボンとタティングの熱帯魚のモビールで涼もうかな^0^;;;

暑さのせいだな〜〜^0^;;;;;
こんなモノ作りたくなっちゃうのは〜〜


でも汗かきながらせっせと作って、
できあがってゆらゆらゆれてるところを見てると、
やっぱりよい気持ちになってるので、
コレもひとつの暑さ対策になってるかな?


先日の画像は吊り下げタイプ、
今日のは卓上スタンドタイプ^0^




20150723300                                   Tropical fish  made with ribbonn & tatting lace/frivolite
                                   Mobile

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
8月1日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
               14時〜残1席
               16時半〜残2席
8月5日おうちレッスン   9時半〜
8月18日萩山のくらりすさん 
14時〜満席


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

2015年7月21日 (火)

熱帯魚作ってみました。

先日作ってたリボンの金魚、
ちょっと思いついて
昨年いただいたマクラメのホログラム入りの残り糸使って作り、
尾びれにタティングレースを付けてみました、

ねったいぎょ〜〜 ^0^

20150721250    Fish made with ribbon & Tatting lace/Frivolite



そしてモビール化^0^
ゆらゆらしちゃって上手く画像に撮れないのだ(><)


20150721300


近日中にくらりすさんに持って行く予定です。

見てね^0^

(後日卓上タイプも作ってみました。)




私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
7月23日おうちレッスン   9時半〜
8月1日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
               14時〜残1席
               16時半〜残2席
8月18日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

欲しい糸、探してるより作った方が早い^^;

作りたいモノに使いたい丁度良い糸、
なかなか見つからないんだな〜〜(
TT)

この春からあちこちのお店やイベントを気にしていたのだけれど、
いい加減制作日程もきつくなってきてしまいました。

さて、仕方ないので、
追いつめられると、コレまた変なこと思いついちゃう訳です。

もしや?と思って色は気に入って先日買っておいた糸、
やや太いので、ええい、細くしちゃえ〜〜〜^0^


もうあっちこっち探して回ってるより、
地道な作業をした方が早いぞ〜 ^^;;



まず、思いついて取り出したのは、糸より器。
だが今日は「糸よらず器」として使用〜

ほぐしては巻き取り、ほぐしては巻き取り、
映画2本くらい見ながら延々やっているうちに
どうにかひと玉できました。

ここで作業半分、
そのままだとほぐれた糸同志がもしゃもしゃ絡まっちゃいやすいので、
二つに巻き取ったそれぞれを、スピンドルでより直し〜〜^0^;;

コレにも映画1本ずつ、かな。

おかげでBack to the futureを1から3までと、
Star warsのEpisode1を二日に分けてゆっくり観ちゃった♪


そして欲しい太さの糸にでき上がりです^0^
サイズダウンできたでしょ?


20150720300


「糸よらず器」結構使えたわ〜〜

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
7月23日おうちレッスン   9時半〜
8月1日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
               14時〜残1席
               16時半〜残2席
8月18日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

2015年7月15日 (水)

昨日の金魚の続きでリボンタイプ^0^

今日は
昨日のタティングレースの金魚の話の流れで、
そういえば昔プレゼントのリボンで金魚をみんな作ってたよね、
と思い出し、
ちょっと作り方を検索して作ってみました。




20150715300
おうちにあったのは
スケスケタイプのリボンじゃなかったんだけど、
ぷっくりかわいいのができたぞ〜


これはきっとおばあちゃんお母さんも作れちゃう人多そうだから、
夏の手作りアイテムとして
是非また人気復活してみんなで楽しんでもらいたい〜^0^

コレだけ作ったらさすがに覚えちゃった^^;;;





私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
7月23日おうちレッスン   9時半〜
8月1日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
               14時〜残1席
               16時半〜残2席
8月18日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

2015年7月14日 (火)

7月14日と言えば・・・

ベルサイユのばら大好きな私としては
7月14日はフランス革命の大事な日、
昨日はアンドレの、今日はオスカルの命日で、
毎年この辺りの日には、
なんとなくあちこちの場面やセリフを思い起こしてはうるっときちゃったりしております(T0 T)


まあ実際には今日は
朝はおうちレッスンで金魚を作り、
午後は萩山のくらりすさんでのレッスンでバラを作り、
タティングレースの一日を過ごしておりました。

でも、金魚?^0^;;;

20150621300


今日レッスン見学にお見えになった方にもお話ししたんですが、
私はレースの伝統的な美しいデザインも
もちろん大好きですが、
色々なレースの技法を使って、
自由なもの作りができる楽しさを表現したいな〜
ということに現在時間を割くことが多いので、
だいぶ意表をつくデザインのレシピ作りもしています。


でもそれらは全て
たとえ小さいものでもきちんとした形を作るために
しっかりとした基本の技術の習得を必要としているので、
その楽しい小さいデザインのレシピの中に、
いくつものテクニック習得の仕掛けが入っています^0^


時間のある方は大きなものにチャレンジしていけばよいですし、
お好みに合わせてちょっとレシピをいじる楽しさも味わってもらいたいので、
そのためのヒントもどんどん提供しています。

そんなレッスンに参加していただいている生徒さん達から、
今日はこんな作品ができてきていました。


私も作品を掲載していただいているアップルミンツの本を見て作られたものも、
でき上がりがぐっと良くなって上達の跡がうかがえて嬉し〜〜わ〜〜^0^


20150714400

そして画像の右は

デザインのヒント? にもなりそうな、
くらりす店長さん作のガラスのパーツ・ミルフィオリ入りの万華鏡。
みんなのぞいていやされてる〜^0^





そして画像左下は、
9月3日の「くらりすjuku」のチケットできたての1番をいただき〜^0^
の図。
この日の内容は
minamiwaのおひとりとして
手芸、ハンドメイドの盛り上げ隊長的な活躍っぷりの
山口美和さんが講師ということなので、
腹筋(笑う方の)鍛えておかないとだな〜^0^;;;;

いやいや、
しっかりまじめにみんなの元気引っ張り出してくれるはず♪

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
7月23日おうちレッスン   9時半〜
8月1日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
               14時〜残1席
               16時半〜残2席
8月18日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

2015年7月10日 (金)

病院3連発の後のリラックスタイム。

今週はどういうわけか病院予定が3日連ちゃんになってしまい、
あっちの病院こっちの病院、と、
結局いつものように移動中と待合室での携帯レース三昧となりました。


で、ラストには新宿で解放のカフェタイム〜^0^♪



20150708cafe_vogue_ruby

「ルパーブのタルト」というのをいただいたのですが、
甘酸っぱいジャムが入っていて美味しかったので、
「ルパーブ」って、一体何だろうと思って調べたら、
「西洋ふき」ともいうもののようで、
「果実」ではなく、「茎」をジャムにしたものでした。



へ〜〜〜っ ^0^;;

確かに繊維っぽさが多かったけど、
パイナップルみたいな果実かと思ってた〜〜〜

美味しかったです。





20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
7月14日おうちレッスン   10時〜
8月1日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
               14時〜残1席
               16時半〜残2席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

おうちレッスン。タティング始めの一歩のリング遊び^0^

先週はじめてシャトルを持った方、
今週のレッスンではリングをたくさん練習して作ってきてくれたので、
糸始末をしながらかわいくまとめてみました。



20150709300

ここから始まるタティングワールドの
最初の作品画像〜^0^


このちびちびリングはこのあとどうアレンジされていくか?
楽しみ〜〜^0^








20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
7月14日おうちレッスン   10時〜
8月1日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
               14時〜残1席
               16時半〜残2席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

2015年7月 8日 (水)

タティングレース、エミーグランデの立体のばらに80番で葉っぱを添える〜^0^

20150707egdmc80200
          Tatting lace/Rose&leave
          Frivolite



この、
ばらをしっかりと支える葉っぱのアンドレのような存在感、
びびびです#^0^#

(なんのこっちゃ〜^^;)


薔薇、バラ、ばら、
どの書き方が合うのかな〜



20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
7月9日おうちレッスン    13時〜、
7月14日おうちレッスン   10時〜
8月1日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
               14時〜残1席
               16時半〜残2席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

2015年7月 7日 (火)

月に一度の針の会20150705計算試作計算試作時々見物、雨に打たれたちょうちょ

先週末もうひとつのレース漬け、
月に一度の針の会、
私のレースの修行の場です^^;;
20150705


この日の私はフィレレースの目数の計算、
ブレードの試作、
計算、
試作、
そしてメンバーの方々のくらくらするような制作中の作品を見て回って、
そしてまた計算、
試作〜^^;;;;;


う〜〜はやく納得する所までやらねば〜


がんばれ自分^0^;;;


という所へ、
療養中で長くお休みされていた大好きな先輩が、
久しぶりにお顔を見せてくださって、
しかもリハビリしながら作った新しいタティングレースも見せてくれて、
やっぱり好きなことをちょこちょこするのは元気の元だ〜〜

という様子を見て、元気いただきました。




画像の左下は、
だだだっと急に雨が降り出したりしたので、
ランチに出かけた時に見つけた、歩道の真ん中に羽がぬれて落ちているアゲハチョウ。
羽を傷めないようにそっと触れると必死に羽ばたくので、
道の端の植え込みの脇までがんばって移動してもらいました。
ここなら踏まれないからちゃんと羽を乾かしてがんばって〜〜〜
しばし羽の観察させてもらった〜^0^



画像の右下は、
私が乳がん検診の啓発活動にと作って公開している
タティングレースのハートのレシピ、ピンクリボン風

針の会の友人がたくさん作ってるよ〜と、
見せてくれました。

80番のピンクで、
キーホルダーケースに入れるのにぴったりサイズ。

量産してくれてうれし〜〜

リングとチェインとちょこっとひねりでつくるレシピです。
ぜひチャレンジしてみて下さいね^0^

中のハートがきりっとできていく所がすごく楽しいですよ♡






20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
7月9日おうちレッスン    13時〜、
7月14日おうちレッスン   10時〜
8月1日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
               14時〜残1席
               16時半〜残2席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

先週末の自由が丘Aphyuタティングレッスン、雑多で混沌でカオス^^;

自由が丘駅からAphyuさんに向かう道、
カワイイ街路灯がずらっとあるんです。

だけどちょっと残念な電線の風景^^;;

便利な生活を求めた結果のクモの巣のような電線、
通る人の気持ちを和ませる電灯、
どちらも街を愛する気持ちの現れだと思うし、
この雑多で混沌とした感じが人間なんだな〜〜と思ったり〜^^
20150704aphyu今日はタティングレースのレッスンで、
皆さんがそれぞれご自分の「作りたい」気持ちを解放しちゃえるように
しっかりと手の動きや糸の仕組みを習得できるようお手伝い。

伝統的なデザインやテクニックを土台にして、
私ならではのオリジナルなデザインも作りたい、
ばらも好きだしハートも生きものも大好き、
そんなカオスな私の作品たちをAphyuさんでもお披露目していただきましたので、
自由が丘お立ち寄りの際はちょこっと見てやってください^0^;







街路灯の話ですが、
ちなみに私も住んでいた国立駅の大学通は
電線の地中化が済んでいるので、
このようにキレイな街灯がばっちり^0^
桜のシーズンには控えめに提灯(つままれているヤツ^^;)がお出ましでした。

すべてがこんな風景になるのは夢かな〜^^;
いや、夢は大いに見てうきうきわくわくするべ〜^0^♪

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
7月9日おうちレッスン    13時〜、
7月14日おうちレッスン   10時〜
8月1日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
               14時〜残1席
               16時半〜残2席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年7月 3日 (金)

おうちレッスン、朝練、昼練&夜練、三本立て〜^^;;

昨日のおうちレッスンは
実はトリプルヘッダ〜^^;


レース、音楽、レース。

こういう楽しいパターン、私の脳内くるくる踊ってます〜^0^;;;


朝練のレースではタティングレースのテクニックチェックをしながらいろいろ練習し、

20150702300
昼練、といっても夕方だけど、は音楽し、
   (ずっと動き回ってるので画像は無いのだ)


夜練はお仕事帰りのお仲間で楽しくレースを作る〜^0^
20150702400
夜の部の方々はタティングレースのミックスカラーのフラワーラリエットがお気に入りで、
色んな色や糸で何本も作ってこられました。

昨日はタティングの方達は
ハサミや名札にもリングでチェインをつけちゃったし、
クロッシェ(かぎ針編み)にもチャレンジで
アイリッシュモチーフのリーフをていねいに作った方も。


レッスンルームを一日3回も使ってもらえるなんて、
うれし〜わ〜^0^


しかも合間に昼寝もできちゃうお気楽さでしたし^^;;;;;




という訳で、
こんな様子のおうちレッスンですが、
お気軽にお越し下さいませ〜♪

















私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
7月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
               14時〜満席
               16時半〜残2席
7月9日おうちレッスン    13時〜、
7月14日おうちレッスン   10時〜
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

2015年7月 1日 (水)

おうちレッスン、遠くからようこそいらっしゃいました^0^

最近のおうちレッスンの記事、
更新が追いつかなくて書いてなかったのです〜^^;;;

だから、ちょっとまとめて。



こちら、おうちレッスンに使っている部屋の
Laceコーナー
フィレレースの編み進み図とタティングの編み図が
ホワイトボードに残ってる〜^^;
(ベルサイユのばらコーナーと湘南瀑走族コーナーもあり^^;;;)
20150630400
こちら、
マクラメボードを使って
ヘアピンレースとタティングレースのチェックをするの図
画像撮ってみたら、紫対ピンクだった〜〜^0^;;;
(なんかちょっとROCK)
20150427250

こちら、
レッスン部屋のRockコーナー調律中だけど編み図チェック中〜^0^;;;

LACEROCKERならではのカオス状況^^;;
20150610

こちら、ビーズトライ中

20150428
他にもちょこちょこ画像を撮り忘れちゃってる回などもあり、
住宅街の真ん中でゆるっとやらせていただいておる訳ですが、
なんとありがたいことに昨日は
フィレレース大好きな近所の方達の他にも
か〜〜なりの遠方からも生徒さまがおみえでした^^;;;


電車3本乗り継いでの移動、ということでしたので、
是非ここは移動と待ち時間の一番の友タティングレースをしっかりと習得していただいて、
移動や待ち時間をさらに楽しんでいただけるといいな〜
^0^



まあこんな小さなレッスンコーナーですが、
色々と楽しいことが起こっていてうれしいです^0^♪

20150413pv_2

 


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
7月2日おうちレッスン    9時半〜、19時〜
7月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
               14時〜満席
               16時半〜残2席
7月9日おうちレッスン    13時〜、
7月14日おうちレッスン   10時〜
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪





「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)




.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS
&c4g

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

作品掲載書籍

  • タティングレースのちいさなドイリー
  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ