フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

やはりドクロちゃんとコウモリちゃん?

画像は、去年作ったタティングレースのハロウィンのモチーフと
それを使ったドイリーの中から、

ドクロちゃんとコウモリちゃんを
オリムパスのエミーグランデで作ったもの。


いつもの明るい楽しい画像じゃなくて、
怪しい感じの色の画像にしてみたよ〜^^;;



20150929300        Tatting lace/Halloween
        Frivolite




このサイズだと、
オーナメントや、つなげてガーランドなどにもよい大きさかな。
40番手で作るとピアスなどにもできる大きさになります。


去年のこの記事ご参照〜
アイボリーのスカルはDMCコルドネ40番マガ玉ビーズつき。


私としては
禁断のお遊びおちゃめレシピだけど、
タティングレースを楽しむ一部ということには変わりないし、
コレをきっかけにシャトルを持ちたくなる人がいたら
それも嬉しいし、
そこからさらにスバラシイ世界を楽しんで欲しいしね。
なので、こちら
今月のレッスンでもレシピ出せますので、
作りたい方はどんどんご参加くださいね^0^


小さいけど、
しっかり練習しておきたいテクニックがつまってますので、
作り甲斐ありますよ〜


自由が丘Aphyuさんのレッスンは
まだお席がお用意できます。

おうちレッスンも予定をご相談ください。




ーーーーーーーーーーーーーーーー

「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」三位一体ワークショップの詳細はコチラ
ワークショップアイテムは3種類、
いとへん+(プラス)開期中コンプリート、
または開期中に加えてその後
10月末までに各自のレッスンにてコンプリートされた方には
歌ちゃんちのブルーベリー他のプレゼントをご用意しています。
^0^



Photo

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
10月3日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                          14時〜残1席
                16時半〜残1席
10月13日萩山のくらりすさん 14時〜満席
10月6日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばら手帳2016年版♪

.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS 

2015年9月26日 (土)

minao展6西荻窪ギャラリーたかまつ、これってツリーか?

雨でしたが、
出かけた足で
串に刺さった香ばしくてあったかい物をぶら下げて
西荻窪も寄ってきました^0^


minao展6
ニットカフェや色々な手芸に関する活動をしている
あみぐるみやニットの作家さんの横田美奈於さんの個展〜^^

秋分の日も過ぎ、
そろそろあったかいものの季節よね〜と
手触りも嬉しいあたたかな作品がたっぷり15年分。
西荻窪ギャラリーたかまつで開期は27日日曜日までです。
20150925minao

ちょこんと立っていたツリー???


何やら色んなモノに見えてひっくり返したりしてみましたが、
実は、はりねずみだったのじゃ〜〜^^;;;

みなさま正しく置いてあげるよ〜に ^0^
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」三位一体ワークショップの詳細はコチラ
ワークショップアイテムは3種類、
いとへん+(プラス)開期中コンプリート、
または開期中に加えてその後
10月末までに各自のレッスンにてコンプリートされた方には
歌ちゃんちのブルーベリー他のプレゼントをご用意しています。
^0^



Photo

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
               14時〜満席
               16時半〜残1席
10月13日萩山のくらりすさん 14時〜満席
9月29日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばら手帳2016年版♪

.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS 

2015年9月24日 (木)

洋綿茶綿緑綿2015年秋

綿を育てて2年目、
昨年けっこうやられちゃったハマキガ対策に?と、
幼虫の季節をちょっとだけ回避する作戦に出たのですが、
とりあえずおかげで葉っぱは去年よりもりもり残っております^0^


種の個体差?、日当りや土などの環境の差?、など
だいぶ成長に影響が見られ、
でっかいのは150cm、ちっこいのは50cm^^;;;


極端〜〜



201509232015

まだちょっと花が咲いてるんだけど、
熟すまで気温が下がりませんように〜^0^










ーーーーーーーーーーーーーーーー

「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」三位一体ワークショップの詳細はコチラ
ワークショップアイテムは3種類、
いとへん+(プラス)開期中コンプリート、
または開期中に加えてその後
10月末までに各自のレッスンにてコンプリートされた方には
歌ちゃんちのブルーベリー他のプレゼントをご用意しています。
^0^



Photo

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
               14時〜満席
               16時半〜残1席
10月13日萩山のくらりすさん 14時〜満席
9月29日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばら手帳2016年版♪

.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

2015年9月23日 (水)

ばら作って、薔薇いただいて、バラ咲いてた、いとへん+三人展「いとうれし」の周辺ネタ

いとへん+三人展「いとうれし」には
モヘアのヘアピンレースのばらコサージュ、
タティングレースのばら小物と一筆書きの葉っぱの成長過程、
ワークショップの布花、
ほかに
私の好きなベルサイユのばらグッズ、ばらつきのハート小箱など、
いろんなばらものがあったのですが、
加えて、
いただいたお花の中にもばらがしっかり、
さらに、
なんとギャラリーの裏手にはバラ園〜^0^


ちょっと除きにいくと、
秋のばらが咲いておりました。


真っ白に凛としてきれい〜〜



私がながめている間ずっと
イチモンジセセリが大事そうに蜜を吸っておりました。
こいつはきっとアンドレだな〜^^;


20150920
このヘアピンレースのローズ、
クロバーのクリップ式ヘアピンレース編み器を使って作り、
花びらを巻いて最後に表情付けするのがすごく楽しいレシピです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」三位一体ワークショップの詳細はコチラ
ワークショップアイテムは3種類、
いとへん+(プラス)開期中コンプリート、
または開期中に加えてその後
10月末までに各自のレッスンにてコンプリートされた方には
歌ちゃんちのブルーベリー他のプレゼントをご用意しています。
^0^



Photo

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
               14時〜満席
               16時半〜残1席
10月13日萩山のくらりすさん 14時〜満席
9月29日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばら手帳2016年版♪

.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

2015年9月22日 (火)

いとへん+「いとうれし」終わってさみし〜(T0T)三位一体ワークショップのコンプリートプレゼント期間は10月末まで♪

いとへん+三人展「いとうれし」
多数ご来場いただきありがとうございました^0^

なるようになるように気負わず始めて、
さて皆さん楽しんでいただけるかどうかが気がかりでしたが、
作品の展示もお買い物も、
さらに三人のコラボ作品の
三位一体ワークショップ
も大変ご好評いただき、
一日で3アイテムは大変だろうから
開期終わってからでもコンプリート目指していただけるといいな〜と
10月末までプレゼントつき期間設定していたにもかかわらず、
展示期間中にコンプリートされた方が続出するといううれしさ^0^

色合わせも楽しんでいただいて、
手作りの面白さを楽しんでいただけたかな、
と、
主催者側としてもこれこそ「いとうれし」です。



20150920

最終日には、
かぎ針を初めて持つ、というスーパー初心者さんもヘアピンレースに挑戦、
くさり編みの練習から始めて、見事にでき上がり、
さらに続けてコンプリートも成し遂げられました!
すごい〜^0^


同じアイテムでも色のチョイスで周りのグッズとのまとまりよくなるので、
お好みの服やバッグとの相性をイメージするのも楽しいひとときでした。


私の狙っていたコンプリートはというと、
残念ながら、薄皮たいやきだけまだゲットしそびれたので、
近々是非目指したしだわ〜^0^;;;;


ということで、
3アイテムコンプリートを目指す方は
10月末までは歌ちゃんちのブルーベリーつきなので、
是非それぞれのレッスンでお早めにね^0^


もちろんそれ以降もアイテムレッスンは可能です。





ーーーーーーーーーーーーーーーー

開期中の「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」三位一体ワークショップの詳細はコチラ
ワークショップアイテムは3種類、
いとへん+(プラス)開期中コンプリート、
または開期中に加えてその後10月末までに各自のレッスンにてコンプリートされた方には
歌ちゃんちのブルーベリー他のプレゼントをご用意しています。
^0^



Photo

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
               14時〜満席
               16時半〜残1席
10月13日萩山のくらりすさん 14時〜満席
9月29日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばら手帳2016年版♪

.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

2015年9月19日 (土)

いとへん+「いとうれし」三位一体ワークショップの3アイテム

「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」 
は20日日曜日が最終日。


展示の方は追加、また追加と、
スキあればすかさずディスプレイをいじって
常に色々動かしている三人、
ワークショップの方も当日のご参加も多く、
おかげさまで毎日賑やかな店内です。
12042904_841320585982940_8323992310


三位一体ワークショップのアイテム3つ
  ヘアピンレースで作るヘンプリーフペンダント
  布花のコサージュ
  おりりんで作る麻ひもバッグ  を
今回のワークショップとそれぞれのレッスンで
10月中にコンプリートの方には
どんどん採れちゃうという歌ちゃんちのブルーベリーを差し上げていますが、
私がコンプリートしたい日野駅周りのアイテムは・・・


12039340_841411412640524_5652020379


^0^;;;
ギャラリー大屋のスコーンと
帰り道の焼き鳥(コレがまたちょうどいい所で良いにほひがするんだな〜^^;;;;)


いとへん+「いとうれし」がスタートして
おかげさまで切れ目無くご来場いただいておりましたが、
ついにちょっとゆったりタイムが取れそうなスキにゲ〜ット^0^


そして帰り道もしっかり香ばしい香りに吸い寄せられ
二串ゲ〜ット^^;;



もうひとつ、駅舎の薄皮たいやきいっちゃうか?







ーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年9月15〜20日
  11〜19時(最終日〜18時)
  ギャラリーカフェ大屋
  JR日野駅徒歩1分

 紅茶とスコーンの美味しい古民家ギャラリーです^0^

開期中の「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」三位一体ワークショップの詳細はコチラ

ワークショップアイテムは3種類、
いとへん+(プラス)開期中コンプリート、
または開期中に加えてその後10月末までに各自のレッスンにてコンプリートされた方には
歌ちゃんちのブルーベリー他のプレゼントをご用意しています。
お申し込みはお早めに^0^



Photo

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
               14時〜満席
               16時半〜残1席
10月13日萩山のくらりすさん 14時〜満席
9月29日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばら手帳2016年版♪

.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

いとへん+三人展「いとうれし」開期中盤、アメニモマケズ

おかげさまで雨にもかかわらず、
友人知人、手仕事関係者、SNSつながりの方、お店の常連様やご近所のお客様、
どこかでご案内ハガキをご覧いただいた方、タウン誌などの情報欄をご覧いただいた方などなど、
各方面からご来場いただいて、
での新たな出会いに感謝です

タティングレースのちび天使さまも
続々と旅立たれております。


HandiCraftGenerationS
Image


紅茶マイスターの入れてくださる紅茶は香りが豊かで美味しいのはもちろんですが、
目でもたっぷり楽しませてくれます(*^o^*)


私がオーダーするとバラのカップで出してくださるところなど、
も〜、にくいです(≧∇≦)


それにしてもいい香りだわ〜


20日が最終日、
お待ちしてま〜す(^o^)




ーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年9月15〜20日
  11〜19時(最終日〜18時)
  ギャラリーカフェ大屋
  JR日野駅徒歩1分
 紅茶とスコーンの美味しい古民家ギャラリーです^0^

開期中の「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」三位一体ワークショップの詳細はコチラ

ワークショップアイテムは3種類、
いとへん+(プラス)開期中コンプリート、
または開期中に加えてその後10月末までに各自のレッスンにてコンプリートされた方には
歌ちゃんちのブルーベリー他のプレゼントをご用意しています。
お申し込みはお早めに^0^




Photo

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
               14時〜満席
               16時半〜残1席
10月13日萩山のくらりすさん 14時〜満席
9月29日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばら手帳2016年版♪

.
♡♡♡
HC4GS

2015年9月16日 (水)

いとへん+「いとうれし」ふつかめ^0^/おかげさまでWS盛り上がってます

 二日目ですが、
とても居心地がよいので皆さんのんびりおしゃべり&ゆったり楽しんでいただいているようです。

あゆみさんの服に合わせた歌ちゃんのバッグと私のアクセサリー小物などを
ディズプレイごとセットでお買い上げいただいたり、
鏡の前であれこれ試着して楽しく悩んだり。

作る方も楽しいけど、
お客様達も楽しんでくれてるのね〜というのがわかってうれし〜^0^


そして連日の三位一体アイテムのワークショップ、
おかげさまで今日もとても賑やか♪

赤い葉っぱも登場し、
決め色にバッチリ^0^


そして今日もまた天使さまおでまし^^

12004974_839621496152849_7956281645


フェイスブックのお友達で実際には初対面という方もいらしたのですが、
色々コメントのやり取りなどしていると
不思議な間隔ですよね^^

でもこういうツールで出会いの機会が増えてることは確かなんですね
ということを実感。



ギャリー大屋さんの小ネタをひとつ。

「トイレットペーパーが薔薇のエンボス模様なの〜#^0^#」

薔薇好きの私としてはガツンときました。
みんな気づいてね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年9月15〜20日
  11〜19時(最終日〜18時)
  ギャラリーカフェ大屋
  JR日野駅徒歩1分
 紅茶とスコーンの美味しい古民家ギャラリーです^0^

開期中の「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」三位一体ワークショップの詳細はコチラ

ワークショップアイテムは3種類、
いとへん+(プラス)開期中コンプリート、
または開期中に加えてその後10月末までに各自のレッスンにてコンプリートされた方には
歌ちゃんちのブルーベリー他のプレゼントをご用意しています。
お申し込みはお早めに^0^




Photo

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
               14時〜満席
               16時半〜残1席
10月13日萩山のくらりすさん 14時〜満席
9月29日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばら手帳2016年版♪

.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

2015年9月15日 (火)

いとへん+「いとうれし」スタート^0^/タティングレースのちび天使。宙を舞う

いとへん+  三人展「いとうれし」
本日スタート初日、
多数ご来場いただきありがとうございました^0^

展示は生もの、
ライブってことで、
朝あったものが昼には旅立ち、
さっきあっちにあったものが夕方こっちに、と、
ディスプレイチェンジも追加もあるので、
今日も一日めまぐるしく変化していきました^^;

作品を作るのも一期一会、
作品と出会うのも一期一会、
手作りのものならではの活き々々感、
どうぞ感じにいらして下さいませ^0^
タティングレースのちび天使舞うコーナーは、
明日はどうなっていくかな〜?
12019944_839109932870672_7164525458
画像右下は
本日閉店近い時間のお茶タイム。
ベルサイユのばらクリアファイル(画がしっかり描いてあるからちっともクリアぢゃないんだけど)の横に並べたすばらしくステキなティーセットの中の紅茶は「イングリッシュガーデン」^^;
よくわからないミックス感に包まれながら、
レッスン帰りにお立ち寄りいただいた加賀ゆびぬきの石井先生
おかげさまで賑やかだった本日を振り返る歌ちゃんと私、の図です^0^


ーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年9月15〜20日
  11〜19時(最終日〜18時)
  ギャラリーカフェ大屋
  JR日野駅徒歩1分
 紅茶とスコーンの美味しい古民家ギャラリーです^0^

開期中の「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」三位一体ワークショップの詳細はコチラ

ワークショップアイテムは3種類、
いとへん+(プラス)開期中コンプリート、
または開期中に加えてその後10月末までに各自のレッスンにてコンプリートされた方には
歌ちゃんちのブルーベリー他のプレゼントをご用意しています。
お申し込みはお早めに^0^




Photo

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
               14時〜満席
               16時半〜残1席
10月13日萩山のくらりすさん 14時〜満席
9月29日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばら手帳2016年版♪

.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

2015年9月13日 (日)

いとへん+「いとうれし」準備大詰めなんです〜^^;;;;/ちび天使スタンバイOK

「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」 
開催日の15日が迫り、
やりたいこととやれたことの差に
日々を反省する私ですが、
まあゆるゆるっとが今の私のスタイルなので、
レリビ〜でレリゴ〜でケセラセラでキビブラベラ〜^0^;;;;


で、
金魚のようにぱくぱくしながら
苦手な金具作業を乗り切ったちび天使さまたちは

(・・・ぱくぱくしてたのは私ですが^^;;;)
このようにスタンバってます。



20150909300           Tatting lace/Angels
           Frivolite/Les petits anges



タティングレースのちび天使さまたち、
つばさのお手入れ中の図です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年9月15〜20日
  11〜19時(最終日〜18時)
  ギャラリーカフェ大屋
  JR日野駅徒歩1分
 紅茶とスコーンの美味しい古民家ギャラリーです^0^

開期中の「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」三位一体ワークショップの詳細はコチラ

ワークショップアイテムは3種類、
いとへん+(プラス)開期中コンプリート、
または開期中に加えてその後10月末までに各自のレッスンにてコンプリートされた方には
歌ちゃんちのブルーベリー他のプレゼントをご用意しています。
お申し込みはお早めに^0^




Photo

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
               14時〜満席
               16時半〜残1席
10月13日萩山のくらりすさん 14時〜満席
9月29日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばら手帳2016年版♪

.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

2015年9月10日 (木)

タティングレースちび天使、制作中の山場、苦手なパーツ作業^^;;;

私が金具パーツ作業が苦手な理由は、
どうしても息を止めたりこらえたりするので
息苦しくて心臓がもたないから^^;;;


ということが段々わかってきたので、
一回ずつすっごい深呼吸して酸素補給しながらなんとかこなしております^0^;;

コレだけまとめてやるのはすごい勇気いるんだけど、
来週ギャラリーでお披露目のためにはがんばるぜぃ  ^^;;;


20150909300          Tatting lace/Angels
          Frivolite/Les petits anges
糸を編んだりするのは息止めること無くできてるようで、
細い糸でも何の苦も無くできるのですが、
刺しゅう系のレースは0.1mmの単位でちゃんと場所を狙って針を使うので、
これも息苦しくなっちゃって苦手><



酸素カプセル欲しい〜




ーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年9月15〜20日
  11〜19時(最終日〜18時)
  ギャラリーカフェ大屋
  JR日野駅徒歩1分
 紅茶とスコーンの美味しい古民家ギャラリーです^0^

開期中の「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」三位一体ワークショップの詳細はコチラ

ワークショップアイテムは3種類、
いとへん+(プラス)開期中コンプリート、
または開期中に加えてその後10月末までに各自のレッスンにてコンプリートされた方には
歌ちゃんちのブルーベリー他のプレゼントをご用意しています。
お申し込みはお早めに^0^




Photo

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
               14時〜満席
               16時半〜残1席
10月13日萩山のくらりすさん 14時〜満席
9月29日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばら手帳2016年版♪


.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

くらりすタティングレッスン、ヘアピンレースに浮気の図^^;;;

9月15〜20日開催
「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」 


こちら
開期中の「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」三位一体ワークショップで作るヘンプの葉っぱペンダントの応用編で
作った
モヘアの葉っぱペンダントのカラーバリエーション^0^




20150908250
くらりすのタティングレースの生徒さま達が
是非コレも作ってみたいということで、
一足お先に浮気レッスン〜^0^;;


20150908300
だからテーブルにはふわふわモヘア〜

ヘアピンレースに加えてボンボン作り、
さらにひもより器も使ってのひも作りと、
なかなか濃厚なレシピなんだけど、
みなさん多才で色んなことにチャレンジされる方ばかり、
2時間夢中で作っていらっしゃいました。

お好みの色でそれぞれにアレンジして、
おかわりの材料もお持ち帰りされた方もいらっしゃるので、
今シーズンお楽しみがひとつ増えたかな?


モヘアの葉っぱペンダントの使い方いろいろ紹介はコチラ


ーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年9月15〜20日
  11〜19時(最終日〜18時)
  ギャラリーカフェ大屋
  JR日野駅徒歩1分
 紅茶とスコーンの美味しい古民家ギャラリーです^0^

開期中の「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」三位一体ワークショップの詳細はコチラ

ワークショップアイテムは3種類、
いとへん+(プラス)開期中コンプリート、
または開期中に加えてその後10月末までに各自のレッスンにてコンプリートされた方には
歌ちゃんちのブルーベリー他のプレゼントをご用意しています。
お申し込みはお早めに^0^




Photo

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
               14時〜満席
               16時半〜残1席
9月8日萩山のくらりすさん 14時〜満席
9月10日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)


.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

2015年9月 9日 (水)

FUJIX Sparkle Lameお試し。ピコットもバッチリ^0^

このところ私が
「ラメ糸、ラメ糸、ラメ糸はありませんか〜?」
とあちこち探しまわっていたら
ある日向こうからやってきたラメ糸が、
「私を使ってみてはくれないかのう?」
と言ってきた。


な〜んちゃって、
自由が丘のAphyuさんで、
「コレ使ってみて」と少し預かって、
お試しでちょっと作ってみたということなんだけど、
てごろなラメ糸を探していたのはホント^0^

で、小さ〜く作ってみました^0^
FUJIX Sparkle Lameフジックス スパークルラメ


20150908300
最初2回くらいはきつくて
リングしぼると切れちゃったりしましたが、
軽めに結って慣れてくるとスイスイ。

とても良いのは
糸が割れにくくてピコットがしっかりしてるとこ〜^0^

画像の上の右のリズベス40番で作った白いハートと同じレシピで作ったのが
真ん中のハート。
リングのリング(指輪)はすべて20目のリング。

サイズ感わかるかな〜^^
細〜


お気に入りに入れておこう。



ーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年9月15〜20日
  11〜19時(最終日〜18時)
  ギャラリーカフェ大屋
  JR日野駅徒歩1分
 紅茶とスコーンの美味しい古民家ギャラリーです^0^

開期中の「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」三位一体ワークショップの詳細はコチラ

ワークショップアイテムは3種類、
いとへん+(プラス)開期中コンプリート、
または開期中に加えてその後10月末までに各自のレッスンにてコンプリートされた方には
歌ちゃんちのブルーベリー他のプレゼントをご用意しています。
お申し込みはお早めに^0^




Photo

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
               14時〜満席
               16時半〜残1席
9月8日萩山のくらりすさん 14時〜満席
9月10日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)


.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

2015年9月 7日 (月)

週末2連ちゃん、自由が丘Aphyuさんのタティングレースレッスンと、月に一度の針の会

ほぼ毎月、
土曜日曜と連ちゃんになるAphyuタティングレッスンと針の会、
ダブルエスプレッソ的なレースdaysです^^;;


自由が丘Aphyuさんの昨日のレッスンでは
表裏問題解決に向けてのパズルのような編み図チャレンジで盛り上がったり、
さらにひねり問題解決チャレンジがあったり、
曲がり角問題特訓があったり、
私は少人数で3回レッスンの時間割を組んでいるのですが、
一日中お店に笑い声が響き渡っており、
カウンターの所からときどき店長さんの吹き出す声や突っ込みも届きます^^;;;
残念なことにせっかく生徒さんの力作を画像に撮ってきたのに、
新しいiPhoneの設定作業をしているうちにリライトされてしまいました〜〜 ><

だからごめんなさい、
今回のレッスン画像は無いのですが、
先月いらした遠方の生徒さまからその後作られた力作画像が届いたのでお披露目します。


私がレシピを公開している
タティングハート乳がん検診バトン(ぽよんぽよん胸つき)
タティングレースを自力で少しはじめて、
里帰りの際に一度レッスンにいらして下さった方ですが、
おみごと^0^



20150906

表裏問題もしっかり解決できたようで、
とてもていねいにがんばられました。


はじめて2ヶ月の方とは思えない〜
^0^

ここから見える課題もお伝えしたので、
彼方の地でどんどん作ることを楽しんでいって下さることでしょう。


というふうに、
レッスンその後のやりとりも結構楽しんでおります。




で、
自分はどうなのよ、
っていうコトですが、
レッスンで生徒さまたちから学ぶことも多いし、
針の会での修行もまたパワーバリバリなのでございます。


20150906_2

ここではお互い教えてもらうし教えるし、
という情報交換ギブ&テイク。
たくさんのすっごい作品に元気をいただいて、
さて、秋から来年に向けての作品作り、
どんどん進めねば〜〜^0^;;;








ーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年9月15〜20日
  11〜19時(最終日〜18時)
  ギャラリーカフェ大屋
  JR日野駅徒歩1分
 紅茶とスコーンの美味しい古民家ギャラリーです^0^

開期中の「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」三位一体ワークショップの詳細はコチラ

ワークショップアイテムは3種類、
いとへん+(プラス)開期中コンプリート、
または開期中に加えてその後10月末までに各自のレッスンにてコンプリートされた方には
歌ちゃんちのブルーベリー他のプレゼントをご用意しています。
お申し込みはお早めに^0^




Photo

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
               14時〜満席
               16時半〜残1席
9月8日萩山のくらりすさん 14時〜満席
9月10日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)


.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

2015年9月 4日 (金)

タティングのちび天使を作りたい、というためのドリルとして^^

いつも私がタティングレースで作っているちび天使を作りたい〜と
去年からじわじわとがんばっている生徒さまのドリルとして、
じつはちょこっとずつ色んなテクニックをしっかり習得していけるように
それぞれこそっとレシピに潜ませてきているのですが、
ついに羽の部分です^0^
150         Tatting lace/Little wing
         Frivolite/La petite aile


コレだけでもきっちりできるとかわい〜な〜
っていうか、
かっこよいな〜^0^;;;


(やばい、自画自賛モードで惚れておる^^;;;)
2015年9月15〜20日
  11〜19時(最終日〜18時)
  ギャラリーカフェ大屋
  JR日野駅徒歩1分
 紅茶とスコーンの美味しい古民家ギャラリーです^0^

開期中の「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」三位一体ワークショップの詳細はコチラ

ワークショップアイテムは3種類、
いとへん+(プラス)開期中コンプリート、
または開期中に加えてその後10月末までに各自のレッスンにてコンプリートされた方には
歌ちゃんちのブルーベリー他のプレゼントをご用意しています。
お申し込みはお早めに^0^




Photo

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
               14時〜満席
               16時半〜残1席
9月8日萩山のくらりすさん 14時〜満席
9月10日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)


.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

くらりすjuku参加してきましたよ^0^

萩山のくらりすさん3周年記念イベントとして開催の「くらりすjuku」、
minamiwaとしてニットカフェ開催など多岐に渡り活躍中の
山口美和さんを講師に
手作りのお仕事についてのお話で濃い一日を過ごさせていただきました〜^0^

時々笑いネタも盛り込んで、
いつもながらの情報の豊富さから繰り出す
貴重なお役立ち弾丸トーク♪

私がメモるのはもちろんベルサイユのばら手帳、
名刺はレース関係のものと
ベルサイユのばら検定合格者名刺の2種類をご用意〜^0^;;;


20150903juku
そして記念にくらりすオーナー店長の小金井さんと
本日講師の美和ちゃんとスリーショット♪



さらに、
参加者の方々との賑やかな一枚^0^


20150903juku7500

そもそも2005年の大手術後しばらくは、
ほとんどもう友達も
いらない、引っ越してしまいたいと思うくらい
しゃべれないし気力の続かない状態の時期があり、
そんな中でクモの糸に触れるような気持ちで糸をいじり始め、
戯れているうちに少しずつ色々な出会いができて、
生かされた身体をなんとか活かせるように今に繋げてこられたかなと思うので、
こうやって集えることに大感謝〜〜^0^



まあ、相当マイペースになりますが、
ゆるっとやらせてくださいませ^0^;;;

どちら様もよろしくおつきあいお願いします。





ーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年9月15〜20日
  11〜19時(最終日〜18時)
  ギャラリーカフェ大屋
  JR日野駅徒歩1分
 紅茶とスコーンの美味しい古民家ギャラリーです^0^

開期中の「いとへん+(プラス)三人展/いとうれし」三位一体ワークショップの詳細はコチラ

ワークショップアイテムは3種類、
いとへん+(プラス)開期中コンプリート、
または開期中に加えてその後10月末までに各自のレッスンにてコンプリートされた方には
歌ちゃんちのブルーベリー他のプレゼントをご用意しています。
お申し込みはお早めに^0^




Photo

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
               14時〜満席
               16時半〜残1席
9月8日萩山のくらりすさん 14時〜満席
9月10日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週のチェック本
.
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ