フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

ついにJINSを買ったのだ^^

レースなんか作っていると、
「よくこんな細かいことできるね〜〜、私なんかもう見えなくてムリムリ〜〜」
と、いきなりお手上げ宣言される方もいらっしゃるのですが、
「今はよいルーペが色々あるので、助かってるんです〜」
とお返事してはいるものの、
実は金具作業以外は今のところ幸いなことに裸眼でやれています。
(100番の糸を24号のレース針で編んだ時はさすがにルーペ使いましたが^^;)

多少の乱視はあるのですが、
針に糸が通らなくなったらメガネ作ろうかな、
と思い始めてからも十数年、
未だに絹針にも通せてるから御の字^^;


が、しかし、
このところ世の中どこのライトもLEDばかりになって、
輝度はやや低めにしてるんだけど画面を見ることも多いので、
それがイカン~~

まぶしいのに我慢できなくなってついにJINSのグラスを買ってしまった^^;
20151230jjins
メガネなんか普段サングラスしか買わない私には
さっぱりわからないので、

カバー力が強いとレンズ褐色のものになるとお店のお兄ちゃんに説明してもらい、
画像編集で色を見ることが多い私は
とりあえずやや抑えめの25%カットのものにしてみました。

今後はもう一本、文字作業用に強めのものと使い分けてもいいかな?

とにかく眼を大事にしないとね^^






私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月9日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
              16時半〜満席
1月12日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS 

2015年12月25日 (金)

Heart&Roseその3/DMC80番最少ハート?^^;;;

タティングレースでちっこいハート〜^^;;;

80番の糸で作る限界かも?
5mm×5mmです。

いつも作っているリングのばらより、
さらにミニサイズのレシピにして、
さらに糸を細くして、
花びらのひとつがこれなんです。


「ベルサイユのばら」iPhoneケース(下記参照)に乗っけて、
オスカルのバースデーを祝います〜^^

Joyeux Noël et Joyeux anniversaire  ♪

20151225300_2            Tatting lace/Heart
            Frivolite






私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月9日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
              16時半〜満席
1月12日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪




「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS 

2015年12月24日 (木)

Heart&Roseその2/ぷっくりハート3サイズ〜^0^

昨日のタティングレースのぷっくりころころハート、
中サイズと小サイズもできました。


ずっところころしたくなっちゃう^^;;
20151223200_2          Tatting lace/Heart&Rose
          Frivolite




もともとは、ばらの花びらにしようと思って作ってたんだけど、
つい「ハートにしちゃえ〜」っていたずら心が全開になってしまい、
このような立体展開に。

もちろん平面展開プランももうできてますので、
そちらもお楽しみに^^






私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月9日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
              16時半〜満席
1月12日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS 

2015年12月23日 (水)

Heart&Roseその1/花びらのハートを合わせたら、ぷっくりハートができました~^0^

先日試作していたハートでローズを作っていたもの、
ばらもできたけど、
花びら2枚でぷっくりハートのパールビーズ入りができました^0^

ころころしてて、
(自分で言うのもなんだけど、^^;)
めっちゃくちゃかわいいんす〜〜♪

20151223300          Tatting lace/Heart&Rose
          Frivolite


初級のテクでできますので、
立体チャレンジで脳みそでんぐり返ししてみてね


あっちもこっちも共通レシピからの展開です^0^
(省エネ〜〜)






私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月9日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
              16時半〜満席
1月12日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS 

2015年12月20日 (日)

Heart&Roseその0/タティング立体のばら、新種レシピ開発中^0^

最近の試作の引き出し、
ハートにまみれてばらが増えてきました。


というのも、ハート作ってるとばらもできちゃうレシピにしたので、
どちらもダブルでお楽しみ、ということです^0^

これは初心者さまからも楽しめるハートローズレシピになります。
他にもまた色々なタイプや作り方で試作しちゃたので
せっせとレシピ描きしないとな〜^^;;




20151220300          Tatting lace/Rose
          Frivolite






私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
12月21日おうちレッスン   9時半〜
2016年
1月9日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
              16時半〜満席
1月12日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS 

2015年12月19日 (土)

クリスマス飾りの青さ加減^^;;&星とハートの天使ちゃんオーナメント

クリスマス飾りですが、
青色発光ダイオードが出回るようになってから
鮮やかな青のライトが多くなっていますよね。

キレイなんだけど個人的にはちょっと寒い気がして
暖かみのある暖色系の感じがスキ〜

だけど程よい青さ加減でバランスがいい感じだったので
ちょっとパチリ^0^


渋谷のMARK CITYのディスプレイ、
よく見ると小さくて青いライトがちらちら見える〜

表参道ヒルズ内のクリスマスツリー、
床面が青いけど、ツリーから上はゴールドっぽく〜
20151212
もうひとつ、
自由が丘SOREILでゲットしたオーナメント、
中央の天使ちゃんが、
私の作るタティングレースの天使ちゃんとイメージが似ていて思わず購入。
おうちでよく見たら、スターの形とハートもついてました^^;;
スキなもの集まっててしあわせ〜♪





私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
12月21日おうちレッスン   9時半〜
2016年
1月9日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
              16時半〜満席
1月12日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS 

2015年12月14日 (月)

Aphyu〜ボイトレレッスン〜LANTERNでライブ(12月12日の後半)

一日が濃かったのか長かったのか、
この日だけ色々丁度良く用事がはまっちゃって、
一回の記事だとずらずら長〜〜くなっちゃうので、

ここから後半です^^;;
     (前半はコチラ)


さて、自由が丘のメインの目的地はおなじみのAphyuさん

「クリスマスの三角形のツリーのブローチ」
先日お届けした分がおかげさまで早々に完売したとのことで、
急遽追加いたしました。


三角形シリーズの基本のレシピなので、
これひとつからワールドを広げて楽しんでいただきたい〜^0^

お店に並べて納品確認した後
早速お客様にお買い上げいただきありがとうございました♪


そして、
寺地優香さんのビーズのタティングの本をゲット。

先日私がAphyuさんでタティングレースのレッスンしていた際に
京都からいらっしゃった寺地優香さんとばったりお会いして、
色々話が盛り上がってお世話になり、
また楽しいご縁が広がって感謝です。
20151212aphyu

ご近所の常連のお客様からのクリスマスプレゼントもいただき、
すっかり楽しくなって、
次は自分がレッスン受けに池ノ上へ。





この時間ひとつだけついていた街灯が眼を引いたのでよく見ると、
アラベスク模様がキレイ^0^
ちょっとだけハートにもなってる〜

この画像の左端に電線が写るほど駅前の商店街の道は狭いのですが、
昨年小学生がこの先で自動車事故にあったニュースも覚えていらっしゃるかな〜

街灯の下のフラッグ、
拡大しないと読めないんだけど、
安全運転の
ドライバーへの呼びかけが書いてあります。

「ドライバーさん、子どもが通行しています」





20151212

心臓の手術後に全く声を出す体力が落ちちゃって、
だけどハードな筋トレは禁物だし、
日常できることじゃないといかんな〜っと思って立てた作戦は、
「そうだ、ボイトレやってみよう〜♪」でした。

で、それ以来お世話になっているのが京田未歩さん^0^

ご自身もアーティストなんだけど、
すごくあったかく面倒見がよい方なので、
私のペースに合わせてゆる〜くじわじわ元気付けていただいて
色んなパワーをいただいてます。


おかげさまでこの日の最後のイベント、
忘年会ライブも演っちゃった〜〜^o^


バンドと弾き語りでオリジナルの曲も歌わせていただいたし、
この日の参加者ほぼ全員が演奏する人達だから、
何やっても盛り上がって楽しいパーティでした^^
20151212lantern
以前はこんなスケジュールが毎日でしたが、
今は
いつもこんなに色々周ってるわけじゃないのよ〜^^;
すみません、のんびりおつきあいのほどよろしくお願いします。



20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
12月21日おうちレッスン   9時半〜
2016年
1月9日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
              16時半〜満席
1月12日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS 

2015年12月13日 (日)

生活の木〜トレマーガ展〜表参道ヒルズ〜ソレイユ〜(12月12日の前半)

この日は私には珍しく、
移動4カ所。

カメのようにゆっくりでも丁度良く事が運べば
これだけ周れた〜、という日の前半^^;;;
年末だけど特に電車の遅れもなくラッキ〜

  (後半もあるのよ。)

前半は原宿〜表参道から自由が丘。

20151212
メインの目的地は「ART IN GALLERY」で開催中の「トレマーガ展」


ニット作家さんや色んな種類の手芸のアクセサリーや小物作家さんたちの
楽しいものいっぱいの作品展。

知り合いの方がたくさん出品していらっしゃいまして、
私一人じゃ紹介しきれないのでリンク貼らせていただきますね^0^
今回の出展以外の普段の活動もチェ〜ックして下さいませ。
  空色テーブルさん

Facebookではここ数年よくお話しするけれど
未だにニアミスで実際にはお会いできていない方とも、
お先に作品とご対面いたしました^0^

面白いね。


会場全体がカラフルな印象で、
作って楽しい気持ちがあふれてる展示でした。

明日14日月曜日までなので、
お見逃しなく。



それからせっかくだから近くの表参道ヒルズに寄ってクリスマスディスプレイを観て、
もうひとつ、
今では各地に販売ブースがありますが、
ナチュラルハーブ製品だったらここしかなかった頃によくオートバイで買いにきていた「生活の木」、
だいぶ当時とは店内のレイアウトが変わっていました^0^;;;


今度はゆっくり来よう。


という所で地下鉄へ。


副都心線から東横線へつながってるから一本で自由が丘へ。


いつも自由が丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンをしにくる時に通る道に、気になってるお店があったんですが、
レッスン終わる頃に閉店時間なので、
やっと今日営業中に行けました^0^

INTERIOR FACTORY SOLEIL
インテリアファクトリーソレイユ
思ったとおり、スキな感じのものが色々ありまして、
ふふふなグッズをゲットいたしましたので、
後にご紹介しましょう。




後半へつづく





私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
12月21日おうちレッスン   9時半〜
2016年
1月9日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
              16時半〜満席
1月12日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS 

2015年12月11日 (金)

くらりすさんでタティングレースのレッスン^^/クリスマスの三角形、そして三角こま

先日の萩山のくらりすさんでのタティングレースレッスン、
先月作ったクリスマスの三角形モチーフ
みなさん色んな形にアレンジされてできてきていました^0^

「このシーズンは特に次から次へと作りたいモノが出てくる〜」
と、みなさま心躍っておりまして、
コツコツやっていることが形になっていく身近な成功体験をたっぷり楽しんでいらっしゃるもよう〜

自分が作りたいモノを選ぶのも
どれからどんな色でどのように作るか決めるのも大事な力。

そういうことを常々思いつつ暮らしていると、
街中どこを見ても色んなヒントやアイディアが見つかることに気づきます。

これで眼と心の吸収力がばっちりアップしているに違いない^0^
ヘアピンレースのモヘアのばらなど
復習しながら作ってきたものをみせていただきました♪


この日は干支のさる、申も作りました^^







それから
レッスンとは別に、
カナガワさんの絹糸セットを三角こまレシピ&台紙つきでゲットし、
おうちで食後にくるくる糸巻き^^(画像右下)

懐かしい手芸なんだけど、
あっちこっちぶら下がっているのを見てはいても自分で作ったことなかったわ〜


レシピの「残り糸で・・・」という文字を見て、
さっそくリズベスの段染めなどなどを巻いてみました。

せっかくだからちょこっとビーズも付けて、
ちょっとキラキラの三角こまだ
〜〜^0^

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
12月21日おうちレッスン   9時半〜
2016年
1月9日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
              16時半〜満席
1月12日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS 

2015年12月 6日 (日)

月に一度の針の会215.12.6背中を押し手を取り合うものづくり

月に一度の私のレース修行の場、針の会。
毎回、主催である北尾先生のお話タイムから始まります。

ご自身の近況、仕事関係のお話、
レースの技術のお話、その他色々な情報を惜しみなく私達に伝えて下さいます。

なにかと大変だったお話も多いのですが、
それでもとことん前向きに語られるので、
自然と私達も、やらねば、やるか、やろう〜と背中を押されてます。

お互い大変なときは手分けしてひとつのものを作り上げることもします。




独学派の方は
「おうちで作って楽しんでいます」という方もいらっしゃいます。

だけど、
チャンスがあればどなたかと一緒に作ってみることをおススメです〜
他の方のを見て作りたくなったり情報交換したり。

ただし、
作る早さやできばえを他の人と比べちゃダメですよ^^

比べるのは今までの自分、
早く手が動くようになった、とか、
目が揃うようになった、とか。

ひとつひとつそれぞれのペースで。




とかエラそうに書いてるけど、
期限のある作品作りだけはペース配分と自分との闘い〜^^;;;;;

今日の針の会の私のテーブルが
カオスにはまっている様子を表しております(T0T)

タティングシャトルに糸巻きしながら
フィレレースとカリキュマクロスレースのプランニング中の図、
ですね^^;;;

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
12月8日萩山のくらりすさん 14時〜満席
12月9日おうちレッスン   9時半〜
2016年
1月9日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
              16時半〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS 

自由が丘Aprhyuタティングレースレッスン、ちび天使ちゃん誕生〜^0^

土曜日は自由が丘Aphyuさんのレッスン、
天使ドリルレシピに少しずつチャレンジしてきた方が、
ついに今日仕上げまで到達〜^0^


上下左右表裏を使い分ける作り方で、
慣れるまではけっこうな集中力が必要なのですが、
しかもサウスポーで作られる方なので、
私の説明も時々逆さになってお互い脳みそ回転スピード最大モードでしたが、
しっかりていねいに仕上がりました^0^

いや〜
達成感ハンパない満面の笑顔に私も嬉しくなっちゃいました。

さらに他にも天使チャレンジの方々、
完成への道を進んでおります。
20151205aphyu400
ばらもいっぱい作ってこられて、
アロマベースに飾ってアレンジしてあってかわいくできてました^0^


この日初めてシャトルを持ったビギナーさんは
初めてのリングに星を付けて。


クリスマスツリーはイエローモンキーベイビーズの遊び場となり、
にぎやかなテーブルでした〜^0^


20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
12月8日萩山のくらりすさん 14時〜満席
12月9日おうちレッスン   9時半〜
2016年
1月9日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
              16時半〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS 

2015年12月 4日 (金)

タティングレース、ベルのクリスマスツリーのブローチ

「ベルのツリーのブローチ」
使用画像を出してなかったので
コートの襟元に付けた所をポン^0^




20151204300          Tatting lace/Triangle Christmas
          Frivolite


自由が丘Aphyuさんでキットを取り扱っていただいてますので、
お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^

ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。








私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
12月5日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
                16時半〜残2席
12月8日萩山のくらりすさん 14時〜満席
12月9日おうちレッスン   9時半〜


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS 

2015年12月 2日 (水)

目黒雅叙園百段階段「手芸で創る美の世界」その2&タティングキット

昨日に引き続き、目黒雅叙園で開催中の
「手芸で創る美の世界」
会場係としておつとめして参りました^^



昨日と今日でちょうど展示のお部屋全部を担当できたので、
ニット、キルト、カリグラフィ、トールペイント、手織り、レース、刺しゅう全て
しっかり見ることができました^^

加えてお部屋ごとの柱、欄間、天井などの装飾の圧倒的なパワー、
時を超えて手作り作品とコラボしている感じ、
展示期間は12月27日までたっぷりあるので、
お見逃し無く〜〜



今日はレースの師匠で針の会主催の北尾恵以子先生
加賀ゆびぬきの石井康子先生、
レッスンでお世話になっている自由が丘Aphyuの店長さん、
地元のPTA友達もご来場くださり、
お話もさらに濃厚。



この日最後のお客様、
学生さん?かな?という女性、
とても熱心に2巡目も見て下さっていたのが嬉しくて、
最後に色々説明も聞いていただけて、
あの熱心さがずっと続いていつかまたお会いできるとい〜な〜^0^


帰り道はレース友達と野菜満載のセット&なぜかテーブルから食器から全て同系色のグラデーションでまとまったコーヒーでお疲れさま。

石井先生のお土産にいただいた「塩豆腐」なるもの、
しばらく冷蔵庫で熟成せよ、とのご指示なので、
冷蔵庫に格納して美味しくな〜〜れと毎日念じます^^
これ、オリーブオイルが合うとのこと。
楽しみ〜


20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
12月5日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
                16時半〜残2席
12月8日萩山のくらりすさん 14時〜満席
12月9日おうちレッスン   9時半〜


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS 

2015年12月 1日 (火)

目黒雅叙園百段階段「手芸で創る美の世界」その1

今日は目黒雅叙園で開催中の
「手芸で創る美の世界」
会場係としておつとめして参りました^^


文化財である建物を保護管理するために
自分の作品でも展示会場内は画像は一切NGなので、
おうちで撮った作品画像をちょこっとね〜^0^;


会場内のお部屋は7つ、
ですが、
それ以外のホテルの通路側にもキルトなどの展示があるので
ぜひお見逃しのないように。

画像上部の右端のツリーにも手作りのオーナメントがどっさり。

もちろん会場内のお部屋ごとに作品どっさりなんですが、
今日は担当したお部屋が
手織り、レース、刺しゅう、だったので、
他は明日また見てきたいと思います。
20151201500
レースは星光の間(全期間)と。
頂上の間(12月5日まで)に展示。

ご来場のお客様から
どの部屋でもため息と悲鳴に近いお声も時々あがっておりましたが^^;
ほとんどが「どうやって作ってるの?」というご質問。


あまり詳しい説明は展示されていないので
ご興味のありそうな方にはちょこっとご案内もさせていただいたりもしました。


手で作ったものって
どの作品もパワーあふれてるので、
いい気をいただいたわ〜^0^


是非ごらんくださいませ♪







私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2015年
12月5日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
                16時半〜残2席
12月8日萩山のくらりすさん 14時〜満席
12月9日おうちレッスン   9時半〜


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)



今週の私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪
.
♡♡♡
HC4GS
HandiCraftGenerationS 

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

作品掲載書籍

  • タティングレースのちいさなドイリー
  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ