フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

ハートで遊ぶシリーズ、PCは試作の友〜^0^;;;

レイアウトしてデザイン描いて、
ふた模様くらいを試作して、
またPCに画像入れてできあがり〜〜^0^

じゃあ無くて、
でき上がりのシミュレーション。

まあいい感じ♪


あ〜〜このまま出来上がってくれちゃえばいいのにな〜〜〜^0^;;;;;
魔法使いたい〜〜
いや、そのうち3Dプリンターで綿素材までできるようになっちゃったら
本気で作れるんぢゃぁなかろうか?


などと、思いながら、ちまちまと結うのです。
やっぱり手作り手作り。

20160131

PC画面の左がデザイン、右がシミュレーション。

詳細はでき上がったらお披露目します^0^♪
キーワードは「一筆書き」










20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
2月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
2月9日萩山のくらりすさん  14時〜満席
2月10日おうちレッスン   9時半〜
2月15日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年1月29日 (金)

タティングレース、ピコットローズのニューバージョン2種^0^

昨年春クロバーさんのピコットゲージが発売されたので作ったピコットローズには
暖めてきた続きがいくつかあって、
そのうちの2種類の立体のものを
リズベス20番を使って
ピコットゲージのサイズ指定しながら作るタイプにしました。
  40番の試作はこちらの記事でちら見えしてます。

ふっくらころころタイプのばらと、しゃきっとスッキリタイプのばら、
作り方がまったく違っておもしろいのです〜^^;;


  昨年作ったエミーグランデのピコットローズはコチラの記事
   ふっくら肉厚な感じのばらです^0^




20160129300          Tatting lace /Rose
          Frivolite


ちなみに、はっぱはハートで遊ぶシリーズのRoseに作ったもの、
だからハートからできてます。


   こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
    ↓
      ハートで作る立体の ローズ
      花びらのぷっくりころころハート
      ぷっくりころころハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートで作るおひなさま
   「おひなさまキット」は自由が丘Aphyuさんで^0^


20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
2月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
2月9日萩山のくらりすさん  14時〜満席
2月10日おうちレッスン   9時半〜
2月15日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

タティングレース、先日デザインしたハートでかこったミニドイリー

一昨日のおうちレッスンでデザインした編み図、
さっそく実物にしてみました。

ちょっとだけさらにアレンジしちゃったんだけど、
生徒さまのご希望の用途とサイズに合うかどうか、
だいたい判断できるので、作ってみる訳です。


結果は、
バ〜ッチリです〜〜^0^

ハート遊びシリーズのミニドイリーでき上がり。

20160128300           Tatting lace/Hearts  mini doily
           Frivolite


タティングレースを始めて数ヶ月の生徒さまのために作ったので、
リングとチェインだけしか使わないし、
さらにすべて連続でできるデザインなので、
糸始末は少なくて済むんです。

このデザインはミニドイリーとして使えますが、
じつは別の目的を持って作られるということなので、
でき上がりが楽しみです。



   こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
    ↓
      ハートで作る立体の ローズ
      花びらのぷっくりころころハート
      ぷっくりころころハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートで作るおひなさま
   「おひなさまキット」は自由が丘Aphyuさんで^0^





20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
2月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
2月9日萩山のくらりすさん  14時〜満席
2月10日おうちレッスン   9時半〜
2月15日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年1月27日 (水)

おうちレッスン、アレンジデザイン作りから^0^

早速ハートの練習がてらにアレンジレシピのデザイン作りから^0^

ご希望のサイズと用途に合わせて糸と形を決めてレイアウトして
ラインを描いて試し編みして目数確認して
すぐPDFにして画像ごとお持ち帰り、
というオリジナルレシピ制作過程も実演状態^^;;;

というわけで、またひとつハートで遊ぶシリーズのアレンジレシピができましたのでお楽しみに。

   こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
    ↓
      ハートで作る立体の ローズ
      花びらのぷっくりころころハート
      ぷっくりころころハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートで作るおひなさま
   「おひなさまキット」は自由が丘Aphyuさんで^0^

タティングレースは小さいシャトル1個、
イーネオヤはさらに小さい道具で針一本、
道具が小さいからどこでもできていいね、という話が出たので、
7年前によく作っていたイーネオヤの伝統的モチーフの花を
ちょっと引っ張り出して実物を見ていただきました。

これも結ぶレースのひとつで、
フィレレースとはさかさまの方向に作っています。

こんなモノまで出てくるおうちレッスンでございます^^;;;
20160127_2
本日は午後までおかわりレッスンでしたので、
おやつにタイムに先日銀座でゲットしたオスカルのマグネットつきの缶の「ベルサイユのばら紅茶」、
これ、す〜〜っごく美味しい紅茶でした〜〜^0^



20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
2月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
2月9日萩山のくらりすさん  14時〜満席
2月10日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年1月25日 (月)

キット組み作業の友^0^おねえさまピンセットとクリアファイル

先日キルトフェスティバル会場でゲットしたもののひとつなのですが、
すらっとしたおねえさまの描いてあるピンセット、
さっそく大活躍中^0^

これは先っぽが細くてギザギザが無くて、
ビーズをはさみやすいし糸やパーツに傷がつかないので安心^0^

今回はばらの模様のキャミのおねえさまをセレクトいたしましたが、
私の苦手なパーツやビーズ仕事のためにも
もう2~3人おうちにきてほしい〜

誰か買ってきて下さい〜ってお願いしようかな^^;;

っていっても、一期一会のヒラメキで買ってきちゃったから
どこのお店か覚えてなくて、
ん〜〜こまった(T0T)

え〜ん、どこのブースで売ってたんだろ〜?
20160125

もうひとつ便利に使っているキット組作業の友はと言うと
クリアファイル。

並べたちび糸巻きを一気にぴらっぴらの袋に入れるのに
バッチリ役に立つのでございます。



こちらのタティングレースの「おひなさまキット」はキルトフェスティバルの後は自由が丘Aphyuさんでの販売になります。



ハートを作りながらおひなさままでできちゃう2倍美味しいレシピなので、
バレンタインとひな祭りをタティングレースでお楽しみくださいませ。

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月27日おうちレッスン   9時半〜
2月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
2月9日萩山のくらりすさん  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年1月22日 (金)

国際キルトフェスティバル2016、キット納品、さらに追加の糸を抱えて帰りました。

21〜27日東京ドームで開催中の国際国際キルトフェスティバル
朝からタティングレースのおひなさまキット納品して参りました。


大きなイベントって会場にいるだけでも疲れちゃうので、
以前は一応全部見て回るほどの元気はあったのですが、
いまはせいぜい3時間のショートが限界^^;

オリエンテーリングみたいにチェックポイント通過する感じで、
後は一期一会でささっと楽しんでいます。





そのポイントのひとつ、
まずはAphyuさんにタティングレースのおひなさまの見本とキットを納品。

それからいきなりしばし休憩して、
ずっと大好きな若山雅子さんのクリブキルトにお邪魔して、
アメリカンキルトの日本人作家がフランスで出版、という、
ワールドワイドなカルチャー交流のステキな新刊を、
早速サインつきでいただきました。
これ、全部フランス語で、日本発売は現在予定が無いということです。
           フランスの通販サイトにリンク
           海外のAmazonサイトにリンク

そのあとクロバーさんで手作り友達皆さんががんばっているところにお邪魔。

おそらくニアミスのお友達もたくさんいらっしゃったと思いますが、
なんとなくテレパシーがつながってる感じ、
気配を感じたよ〜


20160121



キットは「ハートで遊ぶシリーズ」の「おひなさま」で、
私は一年中ハートのものを作ってるんだけど、
巷ではバレンタインシーズン?
一番ハートマークのあふれる季節ぢゃあありませんか

ダブルでジャストシーズンのキットだということにさっき気づきました
^^;;;
(遅い〜)
という訳で帰宅後もまたせっせとキット作ってます。




こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
    ↓

   ハートで作る立体の ローズ
   花びらのぷっくりころころハート
   ぷっくりころころハート3サイズ

   ハートの平面連続模様
   ハートで作るおひなさま






私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月27日おうちレッスン   9時半〜
2月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
2月9日萩山のくらりすさん  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年1月20日 (水)

タティングレースのおひな様、キットできました。キルトフェスからお出しします

タティングレースのハートで作るシリーズのおひなさま、
キットができたので並べてパチリ^0^



20160120400             Tattinglace /The emperor&The Empress
             Frivolite
Aphyuさんのブース(C−28)からお出ししま〜す。





びょ〜ぶみたい〜^^;;


しかも、ピアノの上だし。





こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
    ↓

   ハートで作る立体の ローズ
   花びらのぷっくりころころハート
   ぷっくりころころハート3サイズ

   ハートの平面連続模様
   ハートで作るおひなさま








私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月27日おうちレッスン   9時半〜
2月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
2月9日萩山のくらりすさん  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

続けて、Heart&Roseシリーズの本丸のレシピ描きヘ^0^

タティングレースの小さいハート、
中くらいのハート、
それぞれでレシピを作ったので、
いよいよ大きいハートまで連続で作ってばらに成長するレシピ描き〜^0^


今回はもちろんバラ色でキットを作成中なので、
画像もバラ色が多い^^;;



早く他の色でも作りた〜い



こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
    ↓

   ハートで作る立体の ローズ
   花びらのぷっくりころころハート
   ぷっくりころころハート3サイズ

   ハートの平面連続模様
   ハートで作るおひなさま



20160119




画像下半分は、
先日ゲットしたベジマイト、
さっそくニュージーランドから
ナチュラル系の重ためパンのかりかりトーストにバターとベジマイトがおすすめ〜」という情報をいただいたのですが、
まだその胚芽系の固くて重たいパンを買いに行けてなかったので、
試しに我が家がいつも生協で配達してもらっている密度高めの酵母パンで試食^0^


ネット情報では「まずい」評の方が多い印象だったけど、
私は「いいと思う〜^0^」

ネットの情報は、どういう人がどういう時に出しているかが偏ってるってことですね。
クレームのある人の方が意見を強く述べようとしてるってことかな。
いわゆる支持率とか、アンケートもののデータも、新聞の記事も、
いくつも比べてみて、自分で評価しないとね。
「納豆に通ずるモノある」という感想にはわかる気がした^^

塩分は多めなので、
心臓のお弱い私には薄めにさ〜っとのばして風味を楽しむ、くらいが適量で、
たいへん美味しくいただけました。


しかし「ベジマイト VEGEMITE」って、強そ〜な名前だ〜^0^


20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月27日おうちレッスン   9時半〜
2月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
2月9日萩山のくらりすさん  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年1月18日 (月)

東京も積雪、だからおうちで糸を巻く〜(オリムパス高速回転ひもより器、こんなことにも使っちゃう)

天気予報より多めで東京もしっかり積雪〜^0^;;;

雪に慣れていないのでこんなときのお出かけは大変、
混雑した駅やタクシー待ちの長い列なんかをテレビで見ながら
ちまちまとキット用のちび糸巻き仕事です。

今日はおうちでできる仕事でよかった〜^^;;;
20160118

その糸巻き仕事ですが、
オリムパスの高速回転ひもより器ストリングスⅡという道具が
すっごい役に立つのです〜



専用の糸巻きの道具もあると思いますが、
このストリングスⅡは、
2〜3本のセンイをよってひもにする道具で、
これを以前は糸の撚りをほどく「糸よらず器」
にも使ってみたし、
今回はクリップを装着して糸巻きに使いました。

オリムパスの高速回転ひもより器ストリングスⅡは
お値段が、ちょっと買ってみちゃおうかな、というよりもやや上なので、
普段使ってるわよ、という方は
タッセルや刺しゅうなどでコード類を自分で作りたい方などで、
あまり出回っているほどではないと思うんだけど、
オリムパスさんが糸巻き用のアダプターなんかを作ってくれたら、
用途が広がっていいんじゃないかと思ふ〜〜^0^


まあでもクリップと輪ゴムで糸巻きとして使えちゃうので
お試しあれ〜^0^



20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月27日おうちレッスン   9時半〜
2月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
2月9日萩山のくらりすさん  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年1月17日 (日)

タティングおひなさまレシピ完成?なんだか周りが華々しいこの頃^^;;;

タティングレースのハートで作るおひなさま、
レシピ描き終わりました^^

レシピ描くのって
いつも悩みまくります。


この作り方をどうやって表現するか、
文章と画像と作図、どれが一番見やすいか、
一時は脳内グニャグニャ^^;;;

今回はあちこちからいただいたベルサイユのばらのもので囲まれたMacで、
日本のEmperor&Empressを作る、
どこもかしこも華々しい色であふれながらのレシピ描き仕事でございました。


20160117
さらに昨日は渋谷のMARK CITYでもベルサイユのばらに囲まれて、
早くも心の中は春みたいになってます。


なにしろ色が華やかで、
元気出るよね^^

20160116
タティングレースのおひなさまキット、
レシピ検証完了次第キルトフェスティバルの
Aphyuさんのブースでちょとだけお出しできそうなので
お楽しみに^0^


こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
    ↓
   ハートで作る立体の ローズ
   花びらのぷっくりころころハート
   ぷっくりころころハート3サイズ

   ハートの平面連続模様
   ハートで作るおひなさま

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月27日おうちレッスン   9時半〜
2月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
2月9日萩山のくらりすさん  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年1月15日 (金)

タティングレースのおひな様、キット作り^0^

いや〜、
タティングレースのおひな様のキットを作っておりますので
画像まとめてみたら、
やたらめでたい感じになりますな〜〜^^;

さすが、ひな祭り、Dolls festival、The girls' festival〜〜♪
20160115300
          Tatting lace /Ohinasama/The dolls ,the emperor & the empress
          Frivolite

これはハートで遊ぶシリーズのひとつなので、
こちらの作品たちと同じタイプのハート(画像中央)を使ってできております

    ↓
   ハートで作る立体の ローズ
   花びらのぷっくりころころハート
   ぷっくりころころハート3サイズ

   ハートの平面連続模様
   ハートで作るおひなさま


さて、
材料のセットレシピは決めたので
後は編み図を描いてできあがりで〜す^0^



20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月27日おうちレッスン   9時半〜
2月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
2月9日萩山のくらりすさん  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年1月12日 (火)

自由が丘Aprhyuタティングレースレッスン、ハート遊びの始まり〜^0^

ハート遊びシリーズのレシピ、
ついに始まりです^^


まずは小さいのから、「はじめのいっこ」

ハートでできた色んなものをテーブルに並べて、
店頭販売のお姉さんみたいに説明しておりました。^^;;



   ハートで作る立体の ローズ
   花びらのぷっくりころころハート
   ぷっくりころころハート3サイズ

   ハートの平面連続模様
   ハートで作るおひなさま

そして、先月に続いて、天使ちゃん誕生シーンも^0^

さらに後に続けと羽の練習中♪
もうちょっとで飛べそう


ビギナーさんもいらしたので
コチラは初めてのリングをストラップに付けて大事にね♪





20160109aphyu
この日はヘアピンレースで葉っぱを作った方もいらっしゃいました。


お昼からはレース友達の井川麻由美さんが遊びにきてくれて、
しばしダブルティーチャーという密度の濃さ^0^

井川さんは来月からAphyuさんでレッスンをスタートするそうです。
私の乳がん検診啓発ピンクリボンのフリーレシピを最初に検証してもらって、
あっという間に作って画像を送って返してくれた強者ですよ〜
楽しみで〜す♪



この日の様子は自由Tubeにも動画がありますので、見てね^0^

おひな様もちょっと見れます。








私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月14日おうちレッスン   9時半〜
2月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
2月9日萩山のくらりすさん  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年1月11日 (月)

Heart&Roseその4/タティングレースでおひな様^0^

ハート遊びシリーズ


先日の自由が丘Aphyuさんでのタティングレースレッスンの時の動画にもおひな様だけ登場していましたが、
お内裏さまもできたので画像アップ〜^0^
20160110300          Tatting lace /Ohinasama/The dolls ,the emperor & the empress
          Frivolite
ここにあるもの、
おひな様も葉っぱも、
み〜〜んなハートレシピからできてるのです。


ふふふ、
ハート作って広がるワールド、
しあわせだ〜^0^♪




ハートで作る立体の ローズ
花びらのぷっくりころころハート
ぷっくりころころハート3サイズ

ハートの平面連続模様







私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月12日萩山のくらりすさん 14時〜満席
2月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年1月10日 (日)

月に一度の針の会2016.1.10 ねぼ〜〜〜><

(自分の戒めのために)反省文〜〜(TT)

(文字もちっちゃくしちゃおっと)

前日はたくさんレッスンして元気にガンバッたのですが、
帰宅後その勢いで、
だいぶたまってる仕事を進めちゃおうと、
どうせかかったエンジンがおとなしくなるまで眠くならないし〜〜

な、ど、ど、
深夜まで及んでしまましたが、
しっかりめざましをセットし、
今年最初の針の会、やる気だけは満々でいたのに〜〜

気づいた時にはアラーム鳴りっぱなしで2時間経過、
という大寝坊〜〜^0^;;;;


あちゃ〜


でもスタートダッシュの利かないタイプなので
焦らず粛々と1時間遅れで参りました^^;;

レッスンで調子が出ていたからと言って、
フツーに疲れていた訳なので、
もうひと頑張りはもうしません><

逆流の再手術にならないように、
楽しくゆる〜く細長いなだらかな、
弁にやさしいライフスタイルキープを心がけます。





20160110

でも。先生に遅刻のゴメンナサイをしながら制作の相談したら、
「あなたらしくやるだけのことやり切りなさい^0^」
と思いっきり笑いながらおっしゃいまして、
んんん〜〜^^;;;
やっぱり見抜かれてるか〜〜
おとなし〜くしていようとは思っても
な〜〜んかやりたくなっちゃうのよ〜


これじゃ反省してない??

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月12日萩山のくらりすさん 14時〜満席
2月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年1月 8日 (金)

本をながめてため息^^;;「ヨーロッパのレース/ブリュセル王立美術館」

は〜〜〜・・・
        とか、
ふ〜〜・・・
        とか

自分のデザイン作業中なのに、
さっきから先日届いた本をながめて
あまりすばらしくてこんな感じになっちゃって^^;;;


いかんいかん、やらねばね。


そもそもレースは「糸の宝石」とか言う表現もされますが、
「宝石」と同じ、もしくは「宝石」が評価の基準、
みたいな言い方なのが私には「????」です。



レースは、
育てたものから作られて、
またいずれ土に戻っていく「糸」で作られてるので、
技術があれば自分でも作ることができる訳で、
地面を掘ったり川をさらったり、
何かを壊したりして奪い合うように石を採ってきて磨いて光らせたものよりは平和な気がする。

もちろん幼い子どもに過酷な環境で作らせていた時代もあったし、
今も下働きの職人の手によって作られている部分も多いのかもしれない。
そういった技術にまでちゃんと評価がされて正当な対価が行き渡るよう、
宝石よりずっとずっと高い価値を認められるといいな〜

       と夢を語る。


       おっと、いかん、やらねば。



20160108ヨーロッパのレース―ブリュッセル王立美術館




20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月9日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席                          14時〜満席
               16時半〜満席
1月12日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

木下大サーカスでオートバイぶんぶん〜、そしてベジマイトを買う^0^;;;

このところ年の初めのお遊び記事ばかりですが、
ちゃんと移動の間には車中やお店で
タティングや他の制作仕事もちょちょっとやっておりまして、
新作のアイディアもふつふつしてきております。

だから糸、シャトル、はさみ、レース針、鉛筆、紙、が携帯セット^^


で、お出かけしたのは実家の近所で開催中の「木下大サーカス」

20160104_2
ホワイトライオン、ゾウ、キリン、シマウマというアニマルシリーズ、
高く登ったり空中で飛んだり回ったりする技、
色んなものを投げちゃう技、
人が消えちゃうイリュージョンなどなど、
2時間たっぷり面白かったけど、
なかでもオートバイがぐるんぐるん回るのは
オートバイ乗りだった私としては
血がざわざわする感じだった〜〜
^0^;;;


さらに、「アンケートに答えてバイクを当てよう」なんて書いてあるので、
さっそく応募〜

私の乗っていたCBR400は現在知人が乗ってますが、
私もちっちゃいの乗りたし〜


あ、た、って〜〜 ^0^

しかし、
ジャムを買いに寄ったお店で
各種ジャムの並んだ端っこに、
なぜか私に買って帰ってくれというアピール満々のこれ、

「VEGEMITE」を購入。

なんだかわからないのに買って帰る所は
動物占いの「チーター」が説明してくれております。

オーストラリアやニュージーランドでは非常にポピュラーな常備食品ということだが、
ネットでの日本人の書いたコメントの評判はすこぶるよくない^^;;;

塩気が強い、味噌の様、酵母臭い、なにしろマズい、など、
気後れする内容だらけではあったが、
そこは飛び抜けたチャレンジャーの「チーター」ということで、
恐れる事なかれ、
「行けばわかるさ〜〜〜^0^」と、
ひとすくいお皿に出して試食。
おおおおお〜〜、
色と食感はチョコレートペーストだが、
かすかに苦みを感じる味噌?
ということで、きゅうりスティックにちょっと付けて食べてみましたが、
私、それほどマズいと思いませんでしたよ^0^;;;

みなさまもチャレンジしてみてね♪



20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月9日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
              16時半〜満席
1月12日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年1月 7日 (木)

Heart&Roseその3/タティングハートの連続模様〜^0^

お正月の間もちょいちょい試作していたものを
そろそろレシピにいたしました。



ハートを連続模様にしたもので、
一息にどんどんつなげて作っていけるので、
アクセサリーやエジングにもよいかもね。^0^



実は、
ハートで作る立体の ローズ
花びらのぷっくりころころハート
ぷっくりころころハート3サイズ
と、同じ作り方から展開^0^



だからお気楽にたっぷり遊んでね〜♪

20160106300           Tatting lace/Heart&Heart
          Frivolite


もちろんカーブも付けられるようにアレンジできるので、
円形、楕円形、多角形、
是非レッスンでチャレンジしてみて下さいね〜

シャトル一個のシンプルなテクニックでできます。

ローズを作る練習にもバッチリです^^






20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月9日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
              16時半〜満席
1月12日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年1月 6日 (水)

ららぽーと立川立飛へ初めて行きました^^

昨年末にオープンしたららぽーと立川立飛、
まだ行ってなかったので初めて行ってみました。

街ごとひとつできたようなものだから、
クリニックや薬局もあるし、
色々学べるし、
一緒に行った母は「ここに住めるよね」とのたもうてました^^;;;
通路と店舗のレイアウトは街っぽいかな。


学べるエリアには友人のクラスの告知有り〜^0^

近所でずっとお世話になっている
自由が丘Aphyuさんのレッスン始めるきっかけを作ってくれた
20160103
私が神田&小金井で楽器関係の仕事をしていた
宮地楽器3Fに入ってます。





20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月9日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
              16時半〜満席
1月12日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年1月 5日 (火)

大國魂神社へ初詣2016.1.2、今年の唐辛子^0^

初詣は一番近くの小さな稲荷神社と
行事ごとにお参りしている大國魂神社。

府中の大国魂神社は大変な混雑ぶり。
でも屋台も多くて楽しいです。

なかでも行くと必ず買って帰るのは
七味唐辛子屋さんのおじさんの調合?してくれる唐辛子。

楽しい口上を言いながらささっと作ってくれる唐辛子は
すごいいい香りなので、
家族みんながおじさんのファン。

今年は中辛の山椒ちょい足しで^0^
神社は駅からすぐに参道が続いているので、
街灯もこんな感じ。


やはり一応引いてみるんだけど、
おみくじはほどほど。

ゆる〜く低空飛行で心臓にやさしいがんばり方を志す私には
ちょうどいいお告げだ〜


が、「学問が危ない」となっていたので
気合いですね^^;;
「全力で学びなさい」
ということなので、心します〜〜〜


20160102_2おまけに「犬占い」の話が出たのでチェックしたら
「土佐犬」だそうです^^;;
そうなのか〜?





20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月9日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
              16時半〜満席
1月12日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

左手小指負傷、水絆創膏で菌と戦う&けがの功名?

ちょっとドアにガツンと行っちゃって、
左手小指が切れてしまいましたが、
もう、すかさず圧迫止血して水絆創膏カバー^^;;;

菌との闘いの始まり。
対するこちらの戦力は
完全防水殺菌力つきの水絆創膏と自己治癒力。
20160102


まあ、途中ちょっと引っ掛けてはがれて塗り直しましたが、
結果として3日目には傷口が最初の半分まで縮小して
触っても曲げのばししても大丈夫な状態にまでなり、
完全勝利〜^0^


幸い深い傷ではなかったし、
すぐにコーティングできたので、
最初にぶつけた傷みの他は全くなくてラッキ〜^0^



けがの功名としては、
〆切の近いタティングレースの制作をしなくてはいけなかったので、
何とかならぬものかとやってみた結果、
いつもはチェインを作る時に左手小指を使っていた糸固定の役回りを
薬指でも代用でき、
しかも意外に使いやすかった、
という発見〜^0^

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月9日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
              16時半〜満席
1月12日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年1月 1日 (金)

2016年 明けましておめでとうございます^^おさると一緒に初日の出

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます^0^


太平洋側は元旦のお天気がよい予報だったので、
この20年ほどほぼ毎年行っている九十九里海岸に
初日の出を拝みにいきました。

予報通り快晴〜〜
バッチリ〜

南の海上にはいつものように雲がありましたが、
それでも正面からきれいな御来光^0^

沖にはサーファー、空には鳥、
波打ち際には馬と人、
そして今年はさる、猿、申〜^0^

タティングレースのイエローモンキーベイビーズも一緒に♪

20160101500                                           Tatting lace/Monkey
                    Frivolite


太平洋と太陽にパワーもらって、
今年も健康のため
がんばりすぎないようにがんばれるよう祈ってきた〜♪


帰り道は、
富士山、東京ベイブリッジ、レインボーブリッジ、
東京スカイツリー、東京タワー、などなど、
かなりたくさんの東京観光ポイントを車窓から見ながら、
さらにお得な感じ^0^

お正月ホリデーはいつも東京の空気がきれいになるので
遠くまできれいに見えるのが楽しみ。

青空〜
凧あげ〜
羽子板〜
くっきり富士山〜
これ、私の東京のお正月の思い出ですね〜






私のPVがYouTubeで開きます。https://youtu.be/pkzTYA2GPxM

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
1月9日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席                           14時〜満席
              16時半〜満席
1月12日萩山のくらりすさん 14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS 

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ