フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

糸使い切り、タッセル版

昨年秋、
さるを作っていてたくさん糸端ができちゃうから
全部つなげて編んじゃう方法でリングを作って
糸の使い切りチャレンジをしてみました。



今回は
タティングレース初級の方のためのサンプル用に
リングばっかり作っていると
ちょこちょこ出ちゃう糸端を、
はじめはできるだけ短く、
2cmくらいにしていましたが、
それだと何にも使えないので、あえて4cmくらい残して、
ちびタッセルにしてみました。

この切りくずなら本望〜^0^;;;





20160229_2

一昨年から種をまいて綿を育てて糸を紡いだりしていると、
ちょっとの糸端もいとおしくて^0^;;;
何かにしてあげたいと思っちゃう訳ですが、
シルクの糸くずをフレークにして絵を描いちゃう
シルクスレッドアートは究極かも?^0^;


砂絵みたい



 こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
      ↓
      ハートで作る立体の ローズ試作中
      ハートで作る立体のローズ、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころハート
      ぷっくりころころハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま
   「おひなさまキット」は自由が丘Aphyuさんで^0^
      ↑
おかげさまでおひなさまキット今年ご用意した分は全て完売いたしました。
ありがとうございました^0^
20160120400
         Tatting lace/Frivolite
 
 

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
3月1日出前レッスン
    (逗子:個人宅のため、過去にレッスンに
      ご参加いただいたことのある方限定)
13時〜

3月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
3月8日萩山のくらりすさん  14時〜満席
3月10日おうちレッスン   9時半〜
3月19日自由が丘のAphyuさん  11時〜                             14時

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年2月28日 (日)

タティングレース、リングピローにしてみました^0^

ハートでかこったミニドイリーを
薄いピンクの台に乗せて、
小さなお花をホルダーにしてみました。

シャトル一個でリングとチェインだけで連続模様でできます。

初級の方でもがんばれて、
縫い物苦手な方でもざくざくできて、
シンプルだけどハッピーな感じで、
タティングレースのきれいなところが活かせて、
ちょっと何かプラスしても楽しいデザイン、
足したり引いたり色々悩んだ結果がこうなりました〜^0^
                   →コチラ悩み中の記事です

201602281300          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite


もちろんカラーは他にも純白とアイボリーを作ったので、
後日お披露目します。

ちなみにコレもハートで遊ぶシリーズです。

まずは近々Aphyuさんからキット化する〜♪
の予告です^^

 
 

 こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
      ↓
      ハートで作る立体の ローズ試作中
      ハートで作る立体のローズ、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころハート
      ぷっくりころころハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま
   「おひなさまキット」は自由が丘Aphyuさんで^0^
      ↑
おかげさまでおひなさまキット今年ご用意した分は全て完売いたしました。
ありがとうございました^0^
20160120400
         Tatting lace/Frivolite
 
 

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
3月1日出前レッスン
    (逗子:個人宅のため、過去にレッスンに
      ご参加いただいたことのある方限定)
13時〜

3月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
3月8日萩山のくらりすさん  14時〜満席
3月10日おうちレッスン   9時半〜
3月19日自由が丘のAphyuさん  11時〜                             14時

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年2月27日 (土)

タティングレースとまんじゅう?並べて悩み中の図^^;;

並べると5色の肉まんみたい^0^;;;
連続ハートのミニドイリー版を乗っけて悩み中です。

悩んだときはしばらく放置、
すると1〜2日、長いときは忘れた頃に、
ふと、「こうするか」と思いつき、
またやってみての繰り返しですが、
もうじきできそ〜〜

きた感じ〜〜^0^



201602251400          Tatting lace /Heart doily
          Frivolite





 こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
      ↓
      ハートで作る立体の ローズ試作中
      ハートで作る立体のローズ、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころハート
      ぷっくりころころハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま
   「おひなさまキット」は自由が丘Aphyuさんで^0^
      ↑
おかげさまでおひなさまキット今年ご用意した分は全て完売いたしました。
ありがとうございました^0^
20160120400
         Tatting lace/Frivolite


20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
3月1日出前レッスン
    (逗子:個人宅のため、過去にレッスンに
      ご参加いただいたことのある方限定)
13時〜

3月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
3月8日萩山のくらりすさん  14時〜満席
3月10日おうちレッスン   9時半〜
3月19日自由が丘のAphyuさん  11時〜                             14時

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年2月25日 (木)

自由が丘Aphyuさんのレッスン、増設いたしました^0^

自由が丘のAphyuさんのレッスン、
第3土曜日のクラスを増設いたしました。

時間は11時〜、14時〜、
いずれも2時間です。


よろしくお願いします。
取り急ぎ^0^





20160224300
          Tatting lace/Cherry blossom
           Frivolite 
 



 こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
      ↓
      ハートで作る立体の ローズ試作中
      ハートで作る立体のローズ、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころハート
      ぷっくりころころハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま
   「おひなさまキット」は自由が丘Aphyuさんで^0^
      ↑
おかげさまでおひなさまキット今年ご用意した分は全て完売いたしました。
ありがとうございました^0^
20160120400
         Tatting lace/Frivolite


20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
3月1日出前レッスン
    (逗子:個人宅のため、過去にレッスンに
      ご参加いただいたことのある方限定)
13時〜

3月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
3月8日萩山のくらりすさん  14時〜満席
3月10日おうちレッスン   9時半〜
3月19日自由が丘のAphyuさん  11時〜                             14時

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年2月24日 (水)

タティングレースさくらの試作2016年版^^

タティングレースで桜、
昨年も作ったんですが、
今年はこんな色で作ってみてます。

(昨年はこんな感じ/段染め糸版
          三色版も
          そしてこんなのも



で、コチラは2016年版
右は平面タイプ、左はガクも軸もついた立体タイプです。
(どちらもシャトルの糸は切らない連続タイプになりました)

20160224300

          Tatting lace/Cherry blossom
          Frivolite 





先日TVの番組でタレントの光浦さんがタティングレースにチャレンジされたそうで、
認知度アップ、というところでしょうか^0^;
 「ステキなものが自分でも作れる
   だけどそれなりに技術と練習は必要
    しかし、実にクリエイティブで面白い〜」
ということを知っていただけると嬉しいです^0^




  こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
      ↓
      ハートで作る立体の ローズ
      花びらのぷっくりころころハート
      ぷっくりころころハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま
   「おひなさまキット」は自由が丘Aphyuさんで^0^
      ↑
おかげさまでおひなさまキット今年ご用意した分は全て完売いたしました。
ありがとうございました^0^
20160120400
         Tatting lace/Frivolite

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
2月25日おうちレッスン   9時半〜
3月1日出前レッスン
    (逗子:個人宅のため、過去にレッスンに
      ご参加いただいたことのある方限定)
13時〜

3月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
3月8日萩山のくらりすさん  14時〜満席
3月10日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年2月22日 (月)

おうちレッスン、にぎやか〜^0^

今日はおうちレッスンで、
普段別会場でのレッスンにいらしているIさんと、
いとへん仲間の歌川さん親子の
たいへんにぎやかなレッスンでした。


おひなさまキットに糸はたっぷり入れてありましたから、

Iさん、なんと2組分作って持っていらっしゃいまして、
スチームかけたり頭部分や仕上げをレッスン。
吊るしびなと一緒に飾られるそうです♪


タティング初めての歌川さん親子は
ご自分の手が変な動きになるのを大変お楽しみいただきました^0^
ちょっとしたアトラクションだね^^;
いつもはおりりんでスパ〜〜っとシャキシャキの手さばきをご披露している歌ちゃんですが、
意外にもシャトルはほどんど持ったことが無いとのこと。

何か新しい発見があったかな〜?

20160222


おうちレッスンでは
お茶とおやつとおしゃべりと手作り(これが最後すか?^^;)を
のんびりたっぷりお楽しみいただいて、
おまけにもりもりしている作品やら資料やらもご覧いただけます。








   こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
      ↓
      ハートで作る立体の ローズ
      花びらのぷっくりころころハート
      ぷっくりころころハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま
   「おひなさまキット」は自由が丘Aphyuさんで^0^
      ↑
おかげさまでおひなさまキット今年ご用意した分は全て完売いたしました。
ありがとうございました^0^
20160120400
         Tatting lace/Frivolite

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
2月25日おうちレッスン   9時半〜
3月1日出前レッスン
    (逗子:個人宅のため、過去にレッスンに
      ご参加いただいたことのある方限定)
13時〜

3月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
3月8日萩山のくらりすさん  14時〜満席
3月10日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年2月18日 (木)

出前レッスン(逗子)のお知らせ&必死のカリキュマクロスレース

先生ゴメンナサイ、
ず〜〜〜〜っと逃げ回っておりました ^^;;;;;;;;;

レースにも色々な技法がございまして、
コレは刺しゅうで作っていくタイプ、
カリキュマクロスレースでございます。

すっごい細かい仕事だから苦手だな〜〜〜って思っておりましたが、
や〜〜〜っと重たい腰、いやお尻を持ち上げて、
ちまちまとやっているところでございます。



20160218_2          Carrichmacross lace



でもね、
エイヤッてやり出しちゃうと
色々と工夫してちょっとは早く上手になったりして、
コレも好きだなって思えてくる、
すご〜くMな自分を感じてます^^;;;





ところで
ちょっと逗子に用事ができて、
その時にニットカフェなどでも活動中の知人のご自宅での
出前レッスンをすることとなりましたので、
お知らせします。


   3月1日13時より
   最寄り駅は横須賀線逗子駅

 (個人宅のため、今までにレッスンにご参加いただいた方、
  SNS等でコンタクトのある方限定)
ご希望の方には詳しい場所をお知らせしますので、
私の方へご連絡くださいね^0^








   こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
      ↓
      ハートで作る立体の ローズ
      花びらのぷっくりころころハート
      ぷっくりころころハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま
   「おひなさまキット」は自由が丘Aphyuさんで^0^
      ↑
おかげさまでおひなさまキット初回予定数予約完売とのこと、
ありがとうございました^0^
追加分を少しご用意できましたので、ひきつづきAphyuさんにてよろしくお願いします^^
20160120400
         Tatting lace/Frivolite

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
2月22日おうちレッスン   9時半〜
2月25日おうちレッスン   9時半〜
3月1日出前レッスン
    (逗子:個人宅のため、過去にレッスンに
      ご参加いただいたことのある方限定)
13時〜

3月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
3月8日萩山のくらりすさん  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

フィレレースの上にタティングレースのおひなさま、の窓辺^0^

二重窓にタティングレースのおひなさまをディスプレイ。
窓辺が重く暗くならないように
台座にはフィレレース(フィレのネットに刺しゅうで模様を作るタイプ)


20160217



そして、生徒さんからのタティングレースのおひなさまキットの
でき上がり画像が届きました♪

金屏風と台座もしつらえて、
お見事〜^0^

20160218          Tatting lace/The emperor & the empress
          Frivolite



身近な材料で周辺グッズを作っていく楽しみ、
これぞ手芸の面白さですね^0^

おひなさまを出したりしまったり、
壊れやすい部品も多いのでけっこう大変なんだけど、
「飾ってお祀りする」ことに加えて
「面倒な細かい仕事をていねいにする」このこと自体にとても意味がこもっている習慣なんだと思います。

だから、是非小さなお子さんも一緒にやりましょうね〜〜^0^










   こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
      ↓
      ハートで作る立体の ローズ
      花びらのぷっくりころころハート
      ぷっくりころころハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま
   「おひなさまキット」は自由が丘Aphyuさんで^0^
      ↑
おかげさまでおひなさまキット初回予定数予約完売とのこと、
ありがとうございました^0^
追加分を少しご用意できましたので、ひきつづきAphyuさんにてよろしくお願いします^^
20160120400
         Tatting lace/Frivolite


20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
2月22日おうちレッスン   9時半〜
2月25日おうちレッスン   9時半〜
3月1日出前レッスン
    (逗子:個人宅のため、過去にレッスンに
      ご参加いただいたことのある方限定)
13時〜
3月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
3月8日萩山のくらりすさん  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年2月15日 (月)

ハートで一筆書きのドイリー直径24cm試作

タティングレースのシャトル一個で一筆書き、
ばらの葉っぱでも以前やってみましたが、
今回はハートで遊ぶシリーズの直径24cm円形ドイリー^0^


ただし今回はリングもたくさん作るので、
糸玉一個で始める場合はシャトルに補充分の糸を予め別に分けておくと
糸玉の方は1回も切らなくてできます。


使用糸はDMCコルドネスペシャル40番のECRU、
LACISのシャトルでたっぷり3回分くらいリングで使います。


20160212          Tatting lace/Hearts doily
          Frivolite



糸始末、コレだけ作って3回って、快適〜〜^0^

見た目は模様がしっかりしていて複雑そうですが、
リングとチェインだけの超シンプルテクなので、
モチーフつなぎは大変?って思う方におススメです。



   こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
      ↓
      ハートで作る立体の ローズ
      花びらのぷっくりころころハート
      ぷっくりころころハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま
   「おひなさまキット」は自由が丘Aphyuさんで^0^
      ↑
おかげさまでおひなさまキット初回予定数予約完売とのこと、
ありがとうございました^0^
追加分を少しご用意できましたので、ひきつづきAphyuさんにてよろしくお願いします^^
20160120400
         Tatting lace/Frivolite



20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
2月22日おうちレッスン   9時半〜
2月25日おうちレッスン   9時半〜
3月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
3月8日萩山のくらりすさん  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年2月12日 (金)

くらりすさんに納品^0^,小さいハートで作ったタティングレースのおひなさま

萩山のくらりすさんに販売用としておひなさまをお届けして参りました。

さっそくこんなかわいくディスプレイしていただいた〜^0^





20160210          Tatting lace /The Emperor & The Empress(Doll's Festival/Ohinasama)
          Frivolite



こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの
小さいハートで作りました。


キットになっているのはハート中のレシピで、
下の画像でサイズの差がわかるでしょうか。


左が小サイズ
右が中サイズです。





20160210_2



自分で言うのもなんだけど、
並べるとまたかわい〜〜#^0^#

いっぱい作りたくなっちゃうな〜〜♪





   こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
      ↓
      ハートで作る立体の ローズ
      花びらのぷっくりころころハート
      ぷっくりころころハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま
   「おひなさまキット」は自由が丘Aphyuさんで^0^
      ↑
おかげさまでおひなさまキット初回予定数予約完売とのこと、
ありがとうございました^0^
追加分を少しご用意できましたので、ひきつづきAphyuさんにてよろしくお願いします^^
20160120400
         Tatting lace/Frivolite



20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
2月15日おうちレッスン   9時半〜
2月22日おうちレッスン   9時半〜
2月25日おうちレッスン   9時半〜
3月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
3月8日萩山のくらりすさん  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年2月11日 (木)

くらりすさんでタティングレースのレッスン^^/ハート遊びのおひなさまキット

萩山のくらりすさんでのレッスン、
ハート遊びシリーズのおひなさまのキットを作りました。


先月はハート小を使ったブレード、
おひなさま作りではハート中
そして最後にハート大を練習すれば,
ついにばら作りへと進んでいく、というわけです^0^

皆さん手の動きもだいぶ速くなってきて、
大きなものにチャレンジできるようになってきました。

テーブルには大きなひなあられの差し入れも並び、
さらに店内の販売エリアには吊るしびな他の和人形もディスプレイされているので、
とても華やかな雰囲気。
20160209 私はよくホワイトボードに練習用のレシピを書いたりするので
そこだけちょっと塾みたいにもなってますね^^;;





   こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
      ↓
      ハートで作る立体の ローズ
      花びらのぷっくりころころハート
      ぷっくりころころハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま
   「おひなさまキット」は自由が丘Aphyuさんで^0^
      ↑
おかげさまでおひなさまキット初回予定数予約完売とのこと、
ありがとうございました^0^
追加分を少しご用意できましたので、ひきつづきAphyuさんにてよろしくお願いします^^
20160120400
         Tatting lace/Frivolite



20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
2月15日おうちレッスン   9時半〜
2月22日おうちレッスン   9時半〜
2月25日おうちレッスン   9時半〜
3月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
3月8日萩山のくらりすさん  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

おうちレッスン、ピコットゲージ〜^0^;;;そしてビールも並べて。

おうちレッスン、
のんびりデザイン遊びしながらも着々と目的のもの作りへ向かっております。

クロバーさんのピコットゲージは持ってるけど使い方がいまいちわからない方も多いようで、
(私が迷子防止ホルダーを作って付けたピコットゲージの記事)
ちょっと練習すればこの通り、
絹糸での試作もぴしっとできそうです〜

おうちレッスンのお気楽さ故、
朝から飲みはしなかったけどおみやげのビールも並び、
まあすごぶる自由なレッスンでございます。^^;;;




20160208
この日に限らずおうちレッスンでは
デザインしながらオリジナルなものもどんどんできちゃうので、
世界でひとつのものを作っているワクワク感もハンパないです。
 
といっても難しいことではなく、
始めて間もない方でも
目的の形やサイズのイメージがあれば、
それに合わせて今できるテクニックだけで楽しめるようにデザインしていくので、
手作りの醍醐味を味わえます〜^0^



外会場のレッスンでもご希望があれば柔軟に対応しますので、
作りたい気持ち、大事に育てていきましょう〜♪



ちなみにこのときのおうちレッスンでは
大きいハートを使って試作しています。

Heart〜〜
   こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
      ↓
      ハートで作る立体の ローズ
      花びらのぷっくりころころハート
      ぷっくりころころハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま
   「おひなさまキット」は自由が丘Aphyuさんで^0^
      ↑
おかげさまでおひなさまキット初回予定数予約完売とのこと、
ありがとうございました^0^
追加分を少しご用意できましたので、ひきつづきAphyuさんにてよろしくお願いします^^
20160120400
         Tatting lace/Frivolite

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
2月15日おうちレッスン   9時半〜
2月22日おうちレッスン   9時半〜
2月25日おうちレッスン   9時半〜
3月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
3月8日萩山のくらりすさん  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年2月 8日 (月)

月に一度の針の会2016.2.6あふれるレース、そして渋谷へGO〜

月に一度の針の会、
私のレース修行の場ですが、
いよいよ6月の展示会の準備が本格的になって参りました。

前回東京での展示会は2011年に銀座で開催。
その後2012年にドイツでの展示会。




6月に向けての制作、
遊んでる暇は無くなって参りました^^;;


今日は取材もあったのでいつもにもまして色々な作品が並び、
LACEであふれかえっておりました。
20160207
さて、
制作が時間との闘いになってきたとはいえ、
渋谷ベルサイユのばらディスプレイの前で待ち合わせて、
やっぱりここは原点、「La mama」へGO〜^0^〜

心に元気もらってにこにこの一日。



ん〜〜、
今日の画像集めてみたら、アレもコレも好きなものが集まったな〜
あとオートバイでこれてたら完璧だった?


   こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
      ↓
      ハートで作る立体の ローズ
      花びらのぷっくりころころハート
      ぷっくりころころハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま
   「おひなさまキット」は自由が丘Aphyuさんで^0^
      ↑
おかげさまでおひなさまキット初回予定数予約完売とのこと、
ありがとうございました^0^
追加分を少しご用意できましたので、ひきつづきAphyuさんにてよろしくお願いします^^
20160120400



20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
2月9日萩山のくらりすさん  
14時〜満席
2月10日おうちレッスン   9時半〜
2月15日おうちレッスン   9時半〜
3月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/ハートのばらとおひなさま

週末の自由が丘Aphyuさんのタティングレースレッスン、
ハートのばらレシピをスタートしました。


おひなさまもハートでできているので、
どちらから作ってもどちらの理解も深まる、というしくみ^0^


さらにアレンジ作品どんどんアイディア湧いちゃってるので、
作るのが間に合わない、ひぃ〜〜^0^;;;
使える手があと4本くらいほしい〜
です。



ヘアピンレースのばらレッスンの方もいらっしゃいましたし、
ちび天使さまもまたお一人誕生しました♪
羽の形がなかなか上手くできなくて何回も練習しましたが、
なにしろ羽が命のちび天使さまですから
ついにしっかり使いこなせるようになられてキレイに羽ばたいてる〜

レッスンの様子はコチラでもご覧になれます。 →  自由Tube

20160206aphyu
ばらはピンクであふれ、
おひなさまは絢爛豪華な集合画像となりましたね。
   こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
    ↓
      ハートで作る立体の ローズ
      花びらのぷっくりころころハート
      ぷっくりころころハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま
   「おひなさまキット」は自由が丘Aphyuさんで^0^
      ↑
おかげさまでおひなさまキット初回予定数予約完売とのこと、
ありがとうございました^0^
追加分を少しご用意できましたので、ひきつづきAphyuさんにてよろしくお願いします^^
20160120400

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
2月8日おうちレッスン    9時半〜
2月9日萩山のくらりすさん  
14時〜満席
2月10日おうちレッスン   9時半〜
2月15日おうちレッスン   9時半〜
3月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜残席1                          14時〜満席
               16時半〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年2月 5日 (金)

Heart&Roseその5/タティングレースのハートで作る立体のローズ^0^、おひなさまキット予約初回予定数完売につき、追加しました。

タティングレースのハート遊びシリーズの始まりに作った立体のばら、
最初はふつ〜に何となく花びらを作ってみたのですが、
やっぱりこれはハートがいいな、
連続でできてまとめが簡単にできるのがいいな、
リングとチェインだけでできるのがいいな、
フラットなのとふくらんでるのと作って遊べるな、
葉っぱもハートで作っちゃうぞ、
と、
とことん遊びだしちゃったおおもとが、これ^0^



20160204rose300_2          Tatting lace/La Rose de coeur
          Frivolite



レシピ描きもあと少し。

キット化も予定しているので
是非ご自分のお好きな色の、お好きなボリュームの、
お好きな咲き加減のばらの表情をお楽しみいただけるとうれしいです^0^

レッスンでは今週末からレシピお出しします。

   こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
    ↓
      ハートで作る立体の ローズ
      花びらのぷっくりころころハート
      ぷっくりころころハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートで作るおひなさま
   「おひなさまキット」は自由が丘Aphyuさんで^0^
      ↑
おかげさまでおひなさまキット初回予定数予約完売とのこと、
ありがとうございました^0^
追加分を少しご用意できましたので、ひきつづきAphyuさんにてよろしくお願いします^^
20160120400








20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
2月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
2月8日おうちレッスン    9時半〜
2月9日萩山のくらりすさん  
14時〜満席
2月10日おうちレッスン   9時半〜
2月15日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年2月 2日 (火)

ちょっと寄ってくおうちレッスン〜^0^

「明日の朝空いてるので〜♪」
「今日夕方行っていいですか〜♪」
「はーい、おうちにいるので大丈夫ですよ〜^0^」っていう調子で
おうちレッスンは突然いたします。

もちろん私が前もって決めておいた日や、
それぞれのご都合でだいぶ前から予定していただくこともありますが、
いつでも「何か作りにいっちゃおうかな〜♪」って寄ってもらえるのは大歓迎なので、
私の在宅予定を尋ねていただければOKです。

というわけで、
昨日も前夜のメールのやり取りから急遽おうちレッスンへ♪
作りたい気持ちって、
思い立ったが吉日^0^


20160201350



いただいた金沢土産、諸江屋さんのらくがんは、
イチゴ味のハート形「すいーと・はーと」〜〜^0^


さいこーに美味しいベルサイユのばらのオスカルの缶に入った紅茶と一緒にいただきつつ
加賀ゆびぬきの石井先生、
シャトルを持つのは久しぶり〜とおっしゃりながらも
さっそく目的のものへの最初のモチーフから練習して、
すっきりハートができました。

ここからリングとチェインだけでハート遊びが始まります〜^0^

   こちらタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^
    ↓
      ハートで作る立体の ローズ
      花びらのぷっくりころころハート
      ぷっくりころころハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートで作るおひなさま
   「おひなさまキット」は自由が丘Aphyuさんで^0^


20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
2月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席                           14時〜満席
               16時半〜満席
2月8日おうちレッスン    9時半〜
2月9日萩山のくらりすさん  
14時〜満席
2月10日おうちレッスン   9時半〜
2月15日おうちレッスン   9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

作品掲載書籍

  • タティングレースのちいさなドイリー
  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ