フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

ホビーショー2016、天然石ワイヤーくるくる体験講習

2016年ホビーショーに行ってきました^^

初日に行けたの久しぶり、
しかも午前中から行ったので、
しばし入場の列に並びました。

せっかくなのでなにか体験講習もしたいな〜
今年は開催時間がちょっと長くなったということで
ひと回りして夕方狙いの穴場探し。

友人知人関係先に顔出した後
興味のあるところを再チェック、
そして最後にPORKADOTさん
(ブースNO.804)で、
コレは細くて工具使う率高いので息が詰まってしまう苦手タイプ。

しかし、ここはあえてチャレンジ^0^


結果はコチラ♪


石の種類を選んで
またその中から微妙に違う色を選んで、
ワイヤーの色を選んで、
ビーズの色を選んで、
こうなりました^0^

気づけばトリコロール^^;;

20160429

30分ほぼずっとドキドキでしたが、
丸ペンチ、平ペンチ、ニッパーの工具トリオを使って、
おかげさまで、なるほどテクを色々覚えました^0^

そのドキドキの反動か、
おうちに帰って座ったら、だるくて
その後全く役立たずでしたが、
習うって面白いということもあらためて体験できました^0^


お買い物でゲットしたのはこちら。

20160428
いつもAphyuさん(ブースNO.942)にレッスンに行くときは
荷物が多くて持って帰れないので、
今日はキャリーケースの中身を空にして行って、
重たい本をお持ち帰り。

チューリップさん
(ブースNO.233)で16号レース針とハート形の目数リング

Anano(クロバー)
(ブースNO.A-4)でPorte Bonheurすずらんのレース針
持った感じはずしっと重みがあってクロッシェの長時間使用は辛いかな〜
と思ったので尋ねてみると、
「コレクションアイテムとしてご購入される方も多いようです」とのこと。
でもこれは10号で、ちょっと置いておいてきれいで存在感があるので、
タティングのつなぎなどにはバッチリ使います〜〜^0^
その他立寄先は
メルヘンアートさん(ブースNO.813)
クロバーさん(ブースNO.237)
スタジオサカミ(ブースNO.978)
カナガワ(ブースNO.126)
トルコのオヤ糸屋さん(ブースNO.308)
などなど多数^^;


会場マップに載っている屋号とブランド名が一致していないところも多いので
探すのがたいへんです〜^^;;;
でも友人知人にもたくさん会えて楽しかったです♪
チケットは3日通しなので、
3日間行ける元気が欲しい〜わ〜> <

.

.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月7日自由が丘のAphyuさん   11時〜満席 
                 14時満席
               16時半〜
残1席
5月10日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
5月12日おうちレッスン      9時半〜
5月21日
自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                             14時残1席



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年4月27日 (水)

そしてコサージュに。タティングレースのカーネーション3タイプ

ちょい足しコサージュに仕立ててみました。

試作中記事その1(まずは単色タイプ)
     その2(2色にできるタイプ登場)
     その3(軽いけどひと回り大きいふんわり単色も2色もできるタイプ)

こんなにたくさんピコットゲージを使ったのは初めてだったかな〜?^0^;;;
20160426400          Tatting lace/Carnation
          Frivolite

何個かあつめて豪華盛り合わせコサージュもきれい〜〜、
というお声もいただきましたが、
ささやかな気持ちを一輪にのせて、
あれこれ余計な飾りもつけずに
今年はまず1輪コサージュで♪

一個だけチョーカー&ブレスレットで&リングになる長さのコードをつけて遊んでみました^0;;
20160417


.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月7日自由が丘のAphyuさん   11時〜満席 
                 14時満席
               16時半〜
満席
5月10日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
5月12日おうちレッスン      9時半〜
5月21日
自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                             14時残2席



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年4月26日 (火)

カーネーションのさらに別のバージョン、ピコットゲージホルダーのおかげさま

タティングレースのカーネーション、
ピコットゲージをたくさん使うタイプのさらに別のバージョン。
ひと回り大きく、でもかる〜くもっとふんわりとなるようなレシピにアレンジ。

  最初のバージョンはコチラ、
  バージョン2はコチラ
(見た目はあんまり変わらないけど、作り方とサイズと質感が違います〜^^;)
葉っぱと平らに使えるガクと茎もつきました。


20160425400          Tatting lace /Carnation
          Frivolite


このレシピは2サイズのピコットゲージを使うタイプなので、
ふたつだけホルダーの輪からはずして親指に装着して使っています^^




201604221
(画像の奥の方にちょっと見えてるフィレレース。
ひとつ前の針の会の記事の時に束になっていた「漁師の網」です^^;
広げるとキレイでしょ?)

クロバーさんのピコットゲージは去年のホビージョーの頃に発売されてすぐゲットしたのですが、
コレはもうこのままで使うと迷子間違い無しだ〜^^;
ということで、
他の用事は飛ばしてまずピコットゲージのホルダーを一気に作りましたが、
おかげでしっかり便利に使えおります。
(えらいぞ自分^^;;;)
(いつもこのくらいさっさとやれればよいのになぁ・・・ ><)
自分でほめて自分で落とす、セルフ上げ落としですね
.

.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月7日自由が丘のAphyuさん   11時〜満席 
                 14時満席
               16時半〜
満席
5月10日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
5月12日おうちレッスン      9時半〜
5月21日
自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年4月25日 (月)

月に一度の針の会2016.4.24/展示会準備で臨時の巻

展示会が近くなってきて、
時間の経つのがますますはやいこの頃、
月に一度の針の会も臨時で月に二回になります。

やばい、
まだこんな状態^0^;;;;;

カリキュマクロスレースはまだかがってるし、
フィレレースにもタティングレースをつけている最中。

早く合体させたい〜(> <)

ミレニアムファルコンのポーチに道具入れて持って歩いているのは、
そのスピードを見習いたい、という、
せめてもの気合いです^^;


20160424          Carrickmacross lace

この画像からは
漁から戻ってきて、
のしイカつくってるところみたいになってますね^^;;;



まあ、
フィレレースは網が起源だから、
コレを作れれば食には困らないかも^^;

ホントはこんなモノも作れちゃうステキなレースです♪

20160424400          Filet lace
          Hairpin lace
          Tatting lace/Frivolite





.
.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月7日自由が丘のAphyuさん   11時〜満席 
                 14時満席
               16時半〜
満席
5月10日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
5月12日おうちレッスン      9時半〜
5月21日
自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年4月24日 (日)

針とiPadの手芸的関係 ^^;;;

カリキュマクロスレースを作っている最中に
iPadを使って、
さて、また続きを始めようとすると、
あ〜〜〜ら不思議、
針が消えてしまうことがあるんです。

この画像を拡大して針を探して下さい。
20160423ipad



そうです、
マグネットにくっついちゃって、
糸が短くなってきてるとスルッと抜けて外れちゃうんです^0^;;;


最初はわからなくてあっちこっち探しまくりまして(T T)
30分ほどしてやっと発見。


今では針を探すときのマグネットとして大変便利に使っております。

今日は座っている膝元へうっかり針が飛んでしまい、
落とした音もしないくらい軽いものなので
思いがけず遠くまで行ってしまうこともあるし、
あっちゃ〜〜と思って床をかなり遠くまでiPadで針探し。
しかし、出てこない!


待てよ、
座っていた独りがけのソファ、
見えない隅っこに居るのかも?

と、iPadをソファの隙間に押し当ててみると、、、、、

居た〜〜〜^0^;;;;;;


iPadのこんな使い方、
いかがでしょうか?


こんど
マグネットピンクッションにでもしてみたいと思います。

.
.
.
.

針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月7日自由が丘のAphyuさん   11時〜満席 
                 14時満席
               16時半〜
満席
5月10日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
5月12日おうちレッスン      9時半〜
5月21日
自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年4月22日 (金)

表情つけるのが楽しいローズ〜^^

ヘアピンレースのばら、
画像の上段
はモヘアで直径8cm、
下段はエミーグランデで直径6cm。

左から右に、
こんもりきっちり巻いてる花びらが、
ふわ〜っと段々咲いてめくれてそりかえってくる感じです〜^^


             クリックで拡大します
                ↓
20160421          Hairpin lace/Rose

好みの開き加減にして、
くいっと固定してでき上がり。



編み上げた後1分でできるこの仕上げを生徒さんにやってみせると
手品みたい〜〜〜、とか、
魔法の手〜〜〜、とか、
驚きの声をいただくのですが、
難しいことだったらこの私が一気にこんなに作る訳ありません^^;;;

                     ↓
                 ヘアピンレース窓辺のばら園画像


今度キットにするタティングレースのばら「ハートでローズ」も同じ手加減で表情をつけられるので、
たくさん咲かせていただけると嬉しいです〜^0^
.
.
.
.

針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月7日自由が丘のAphyuさん   11時〜満席 
                 14時満席
               16時半〜
満席
5月10日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
5月12日おうちレッスン      9時半〜
5月21日
自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年4月20日 (水)

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/ハートでローズキットの準備〜^^

先週末は自由が丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。
この日は始めて1〜2ヶ月という方がほとんどでしたが、
みなさま熱気と勢いがすばらしく、
毎日やってます、というハマりっぷり^0^;;

タティングレースは結ぶレースなので、
かぎ針や棒針と違ってほどくのが大変。
でも作ってる途中のリングでつなぎわすれたり、目数を間違えたり、
ちょっとの失敗で諦めて切ってしまっていた生徒さんたちに、
まずは閉じちゃったリングの開き方をレクチャーすると、
途中で諦めなくていいんだ〜、と、目が輝きます^^

私が始めた頃は動画などというものはほぼなく、
有彩さんの本を隅から隅まで見ながら

最初の目ができて初めてシャトルの糸が動いてリングらしきものができるまで
3日はかかった覚えが・・・^^;;
まあ最初に使った糸が本のレシピ通りの40番のコルドネスペシャルのBlancだったから無理もないと言ったらそうなんですけどね^^;

その後はまだ本屋さんで手に入る和書があまりなく、
むさぼるように洋書をゲットしてひたすら作り倒していたので、
はまる気持ち、よ〜〜くわかる〜^0^

そして、
キャリア1ヶ月の生徒さんのこのブレスレット、
がんばりましたね〜^0^

留め具としてリングピローのレシピのリングホルダーに使っているお花を作ってつけてできあがりました^0^
20160416aphyu
画像右半分は、まりも養殖を始めた私の図、ではなくて、
「ハートでローズ」キットの準備で糸巻き。

これは、
ハートを連続で作っているうちにバラになっちゃう、
というお楽しみレシピ
ですが、
すでにレッスンでは作っていただいています。

キット用のレシピはまだ説明が足らないかなあ?
キレイに作るのを楽しんでいただくために書きたいことはたくさんあるんだけれど、
たくさん過ぎてもごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれないし、
どう整理しようかな〜^^;;;
と、GW明けまで悩みそう〜

こういうときは、「初心に戻れ。」でしょうか。
作っていただく方の気持ちで、ってことですね^^;;
レシピ描きはムズカシ〜〜



針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月7日自由が丘のAphyuさん   11時〜満席 
                 14時満席
               16時半〜
満席
5月10日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
5月12日おうちレッスン      9時半〜
5月21日
自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年4月19日 (火)

萩山のくらりすさんでタティングレースのレッスン、ころころミニばら咲きました^^

先週のくらりすのタティングレースレッスン、
みなさんのミニ薔薇がころころと咲きました〜

この立体のばらは、エミーグランデ、
またはリズベスの10番で。
エミーグランデはソフトなふっくら感があり、
リズベスはきりっと感ありでどちらもステキ、
ほぼ同じサイズにできます。

リングができれば、
ちょっと手加減を覚えるだけで
まとめもバッチリ^0^


20160412

そして次回は少し糸を細くして、
プチローズのラリエットへ行きますよ〜〜


この日は初心者さんもいらっしゃいましたが、
バッチリリングができるようになりました^0^

コレが始めのいちリング♪
楽しいことの始まりですね





針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
4月20日おうちレッスン  9時半〜
5月7日自由が丘のAphyuさん   11時〜満席 
 14時満席 
               16時半〜
満席
5月10日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
5月21日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残2席




この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

制作が手につかなくて落ち着かないときは、色々と箱の中をひっくり返してみる

古い作品はタイムカプセルですね^^;

これは、20年ほど前、
ちょろちょろするちびたちを追いかけながら、
ちょっとのすきま時間で色々な手作りにチャレンジしていた時に作った
ビーズ織りのバッグペンダント。

ビーズ編みをしていた叔母から子どもの頃もらった古〜〜いビーズを引っ張り出し、
適当に配色して、テキトーな形に仕立てて、
首にかけられる長さのペンダントにして、
ビーズボールをつけて留め具にして、
どうしても息を詰めちゃうから今では心臓にハードなので苦手になってしまったビーズ作業も、
このときはまだ楽しくやってたな〜、と、思い出しました〜^^
20160415          Bead weaving/Bag pendant


色んなことが起こるから、
制作が手につかないこともある。

ツーリングで行った阿蘇の山並み、
何とも言えない大地のパワーを感じながら走ったことを思い出す。

東日本大震災のときも、
おなじく針の会の展示会作品の追い込みでひたすらフィレレースを作っている最中だったけど、
一週間は手が止まったっけ。

作品には記憶も残る。


でも何かしてないと息が詰まるから
過去の試作箱の整理なんかをしてみたりする。


「涙が出るんだ  NEWSを見てるだけなのに
 やわらかい心につき刺さる映像」
「泣いちゃいられない  つらいことばかり続いても
 自分のかわりはどこにもいないし」


自分が作った歌の歌詞に励まされて、というか、
これ言ってるの自分だし、
有言実行すべし、だよね、
と思うし。


制作再開〜。


募金しかできないけど、そのためにもがんばるぞ〜







針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
4月20日おうちレッスン  9時半〜
5月7日自由が丘のAphyuさん   11時〜満席 
 14時満席 
               16時半〜
満席
5月10日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
5月21日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残2席



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年4月14日 (木)

^0^;;;レースとキングクリムゾン

作りたい、と生徒さまからリクエストがあるので
ハロウィンドイリーの編み図を描き出そうと思って
ドクロちゃんやらこうもりちゃんやら並べて見てたら、
BGMはキングクリムゾンをセレクトしちゃった〜^^;;;
レースの伝統技術を守ってきてくれた先人よ、
ごめんなさい〜

お楽しみお茶目シリーズだから許してね^^;
  (この過去記事にて全体をご覧下さいませ

ジャケット画像の並んだPCの画面が怖いよね^^;;

あ〜でも
好き〜〜〜
グレッグ・レイクの声〜〜♡


20160414_2






針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
4月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                             14時残2席
4月20日おうちレッスン  9時半〜
5月7日自由が丘のAphyuさん   11時〜満席 
 14時満席 
               16時半〜
満席
5月10日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
 



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年4月13日 (水)

指先の悩み、しまった。ツメ切っちゃった〜^^;;;

ピアノの鍵盤にあたってカチカチいうのがきらいなので、
ツメをギリギリあたらないところまで切ったんだけど、
カリキュマクロスレースのメインは刺しゅう、
かがって作るレース、
細い針で延々図案のラインをかがりつけているのですが、
そこまでツメを切ったら布の上の針も糸もすいっとつまめなくなってしまった〜
> <



うわ〜〜ん、
スピードダウン〜〜

早く伸びて〜〜
でもあんまり伸びなくても〜^^;;;
201604092
          Carrickmacross lace



ツメの他にも指で悩む

糸を扱うのには、
引っかかりの無いように荒れてないすべすべつるつるの指先がベスト、
だけど鍵盤弾くのにはつるつるすぎると滑ってミスタッチ〜^^;;;

どうしても指先を針でつんつんしちゃうから
ちょいちょい荒れたところができちゃう。

お手入れにハンドクリームを使っちゃうと
オイルっぽくなってレースに触れない。
だから寝る前だけしか使えない。

そこでしかたなく
お高い美容液のコラーゲンなんかで保湿しちゃう ( T  T)
などど、
ちょっと困りゴトでした^^;;;



しかし、作ってる途中の画像は恐ろしく地味な画ですね^^;;;
どうなることやら〜








針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
4月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                             14時残2席
4月20日おうちレッスン  9時半〜
5月7日自由が丘のAphyuさん   11時〜満席
 14時満席 
               16時半〜
満席
5月10日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
 



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年4月10日 (日)

咲くのが待ち遠しいローズカフェ^0^

まだばらの咲いていない国分寺ローズカフェ、
だけどカップもトレイもばらまみれ、
おまけに作っているのはタティングレースのプチローズラリエット^0^;
   (作り始めの記事はコチラ)

シャトル一個と糸玉でできるので持って歩くのに楽チンだし、
小さいけどちゃんとばらだし、
ガクもしっかりついてるし、
ただいま1mに成長してるけど、
面白くってどこまでも作ってしまいそ〜だ〜^0^;;;;
20160408_2          Tatting lace/Rose lariat
          Frivolite



先日のレッスンでも作り始めた方がいたので、
ちょっとずつ成長していることでしょうか?





針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
4月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
4月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                             14時残2席
4月20日おうちレッスン  9時半〜
5月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席  14時残1席                     16時半〜満席
 



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年4月 9日 (土)

カーネーションのバリエーション^^;;

先日から試作中のタティングレースのピコットゲージを使うカーネーションレシピ、
色遊びができるように違う作り方で2種類できました^0^


いや、正確にはこの2種類は平らに置いて使えるタイプ、
この他に立体に仕立てるタイプもあるから
合計で4種類だ〜^^;;;



画像のどちらも見えてるピコットはゲージ使わずに作りましたが、
もちろん使ってもいいです。

(私のピコットゲージ迷子防止のリングでチェインの輪っかつき仕様の記事はコチラ)


赤い糸の在庫が切れてるのでピンクと白で〜〜^0^;;;;
調達しにいかねば。

20160408250          Tatting lace /Carnation
          Frivolite



針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
4月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
4月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                             14時残2席
4月20日おうちレッスン  9時半〜
5月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席  14時残1席                     16時半〜満席
 



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

お花見散歩、桜の他にも色々かわいい〜^0^

今年は桜の開花宣言が出てから気温の下がる日が続いたので
とても長く桜を楽しめています。

おかげで、のんびり屋の私でも遅ればせながら先日花見散歩ができました^0^

子どもの頃から何かと縁のある街、国立の大学通り。
駅から広い歩道を歩いて行って、
母校の前で歩道橋を渡り、
反対側の歩道を戻ってくるいつものコース。

色んな花が咲いていて、
散歩中もピンときたものいろいろ^0^;;;
作品のヒント集めもできちゃった。

国立と言えば、
はやく赤い三角屋根の駅舎、
戻ってきてね〜

駅舎に代々住んでたツバメ、
駅舎が取り壊されてからしばらくはロータリーのバス停の軒下に巣を作っているのを見かけましたが、
昨年はずいぶん上の方に引っ越したのか、
新しい2階建ての駅のホームの上の方まで飛び回ってました。

今年はどうかな〜?
20160405




針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
4月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
4月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                             14時残2席
4月20日おうちレッスン  9時半〜
5月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席  14時残1席                     16時半〜満席
 



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年4月 7日 (木)

ピコットゲージをピコットじゃないところに使うレシピ

タティングレースの花のレシピ、
ピコットいっぱいついてるんだけど、
ピコットゲージを使うと上手い具合にできました^0^

ピコットゲージを使ったのは
見えてるピコットじゃないんだけどね^^;;;

(私のピコットゲージ迷子防止のリングでチェインの輪っかつき仕様の記事はコチラ)

20160407250          Tatting lace/Carnation
          Frivolite


カーネーションに見える?
お手頃な大きさにできたので、
さて、ガクと茎、
作るぞ〜

コレは立体的に使うタイプなので、
同じ方法でコサージュみたいにあまり高さを出したくないタイプのレシピも作ります〜^0^








針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
4月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
4月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                             14時残2席
4月20日おうちレッスン  9時半〜
5月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席  14時残1席                     16時半〜満席
 



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年4月 6日 (水)

月に一度の針の会2016.4.3.展示会のお知らせハガキができてました^0^

針の会、
私のレース修行の場なのですが、
6月に展示会があるので、お知らせのハガキが出来上がってきておりました

レースのレースの終盤戦のゴールに向けて
必死で追い上げ中の私を励ましてくれたり
時には現実逃避に誘ったり
リラックスさせてくれたりする
ばらとハートやプチローズラリエットの他に、
目の覚めるような「あめと鞭」、いや、カンフル剤です〜^0^;;;


今回注目の美しいカリキュマクロスレースの画像一部と展示会の詳細、
後日きちんとご案内も出るかと思いますが
取り急ぎ、
まずはこの時期のご予定に入れておいて下さいね、のお知らせを^0^
20160403l400_2

針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite


Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
4月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
4月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                             14時残2席
4月20日おうちレッスン  9時半〜
5月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席  14時残1席                     16時半〜満席
 



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年4月 4日 (月)

自由が丘Aphyuさんのレッスン、おかわり続出、合宿案も?^^;

桜満開の週末は
自由が丘Aphyuさんのタティングレースのレッスンでした^0^

生徒さまそれぞれ、
桜を作る方、
ハートで作るローズを仕上げにかかる方、
立体ハートレシピ応用編のぷっくりハート(画像右上)を作る方、
ちびちび立体ローズで連続でできるラリエットチャレンジの方、
ピコットたっぷりローズを作る方
葉っぱを作る方、
「リングでチェイン」を作る方、
リングとチェインレシピ練習の方
ビーズの入れ方を練習する方、
スプリットリングを練習する方、

初めての方も、男性の方もいらっしゃいました。

こうやって列挙してみると、かなり色々違うことをやってますね^^;;
20160402aphyu画像は11時と14時クラスですが、
16時半クラスもあるので、
2回分のおかわりだけでなく、フルレッスン希望の声も^0^;

そうなると、ほぼ合宿状態?
さらには一泊旅行&温泉お食事つき?
なんて話も盛り上がっちゃいました。

うっひゃ〜
実現できたら楽しいかも〜^0^


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
4月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
4月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                             14時残2席
4月20日おうちレッスン  9時半〜
5月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席  14時残1席                     16時半〜満席
 



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年4月 1日 (金)

ローズのくっついたハートに励まされつつがんばる、次第に「かまじい化」してきた手^^;;;

先日作っていた
タティングレースのばらが合体して連続で作れるハート、

試作1号としては何となくそのまま丸くつながってしまいました^^;;

見ているととってもニコニコできちゃう意外は
とくに何にも使い道が思い浮かばない〜^0^;;;?


でも、これ見てニコニコしながらせっせとカリキュマクロスレースのコーチングし続けていて、
針と台布と縫う糸と縫われる糸を押さえたり引っ張ったりして扱うのに、
左右の手がそれぞれ二つずつ4方向の仕事をこなしていくようになり、
だんだんかまじいの様になってきているのを感じます^^;;;;


だから、心の元気にはとても役立ってる〜
20160327
しかし、そういえば4年前この「空中でミサンガ結びます/カバンドリーワーク(ミサンガを台のない空中で何も固定せずに作っている動画)」を作った時に、
すでに「かまじい化」の気配はありますね^^;
この時期はミサンガ作ること多かったので、
どこでも化&高速化してた〜〜

こちらのページの記事にNO NUKESミサンガの編み図も入れてあります。







 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602281300          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite

20150413pv_2



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
4月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席  14時満席
               16時半〜
4月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
4月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜                                14時
4月20日おうちレッスン  9時半〜


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ