フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

カリキュマクロスレース、だいぶ透けてきたところ^^;;;&またしてもOMG〜(T0T)

展示会作品準備中のカリキュマクロスレース、
透け透け部分が多くなってこのような状態まできました^0^
20160530300          Carrickmacross lace


と、ここまではよかったんだけど、
その後全体チェックして刺しゅうポイントを確認していたところ、
「ううう〜、切れちゃっっって、、、、、る〜〜〜^0^;;;;;」
OMGな箇所をいくつか発見!!!


ひええ〜〜(T0T)
なぜ切れてるのだろう〜〜〜(T0T)
昨日の穴は自分で切っちゃった自覚あるんだけど、
今日のはわっかんない〜〜(T0T)
ハサミあてたときの角度かな〜〜(T0T)
さきっちょ引っ掛けたかな〜〜〜(T0T)
ショック〜〜〜〜〜(T0T)

たいむろす〜〜〜〜(T0T)
まあ、ちょっとおやつして、気を取り直して、
なんとかするか〜(T0T)




スミマセン、
こんなギリギリまで切羽詰まって作品作ってる私のようなものもおりますが、
安心して下さい、
と〜〜〜ってもすばらしい方々の作品が
すでにたくさんできておりますので、
来週の針の会展示会はどうぞお楽しみに ^^



.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
                 14時満席
               16時半〜
残1席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年5月30日 (月)

カリキュマクロスレース、ひえ〜〜、切っっっちゃっっった〜〜^0^;;;;;

カリキュマクロスレース、
ハサミ作業がいい感じの佳境に突入していて
お調子に乗ってハイになりつつあったためか、
ほぼ無意識にはさみちょきちょき^0^;;;

で、
イケないところをチョッキン〜〜〜(> <)
20160529400_2          Carrickmacross lace

う〜〜〜、
予定外のところに穴あけちゃった〜
どうやって補修しようか、、、、、、、
(正確に言うなら、どうやって誤摩化そうか〜〜)

と、考えながらカット作業は続くよ、もう少し〜




.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
                 14時満席
               16時半〜
残1席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

タティングレース「ハートで作るローズコサージュ」ヴォーグ通販カタログにて発売スタートしました

3サイズのハートを連続で糸を切らずにずらっと作っちゃって
バラになっちゃうレシピで
コサージュに仕立てたものの材料キットを
日本ヴォーグ社編集社さんの通販カタログ
「手作りライフプレミアム2016初夏号」にて
発売スタートしていただきました^^

スタート記念にレシピ画像から抜粋サービス〜

20160529400          Tatting lacee /Rose
          Frivolite



立体に仕立てるので、
編み地は左手はやわらかく芯の糸はきつめに作るのがコツです^0^

最小限の糸量でできるようにしてあるので、
軽〜〜いできあがりになります♪

もちろんハートモチーフ一枚ずつも楽しめます

是非お楽しみ下さいませ^0^
.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
                 14時満席
               16時半〜
残1席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年5月29日 (日)

カリキュマクロスレース、ひたすらちょきちょき中、段々ハイになってきた^0^;;;

カリキュマクロスレース、
ドッキドキのハサミ作業その二、
何しろただ切るだけなんだけど、細かいからね〜〜^^;;;

あるときはひたすらペンを持ち、
デザイン作業中
あるときはとじ針、細い縫い針、刺しゅう針、糸仕事中
そして今はハサミ一本をずっと使って、
制作段階で色々やることがあるのですが、
今回作っているくらいのサイズになると、
その段階ごとに、始めは上手くいかなくて逃げ腰だったのが、
徐々に要領が良くなって調子が出てきて好きになってきた頃に終わる。

でも飽きっぽくて浮気っぽい私には
色々やること変わるから丁度良いかも。
20160527300          Carrickmacross lace

透けてきたら後ろの色で雰囲気がいろいろ変わるから
キレイ〜〜(#♡0♡#)
もちろん、
こんな感じになったらいいな〜とイメージしてデザインして作ってはいるんだけど

最後までどうなるのか予想がつかないです ^^;;





.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
                 14時満席
               16時半〜
残1席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年5月27日 (金)

カリキュマクロスレース、ついに最もドキドキのハサミ作業その二、

カリキュマクロスレース、
合体作業ほぼ完了、
次の段階に入りまして、
ついにチュールがお目見え〜〜^^;;;

ここがもっとも息を詰めちゃうから心臓に良くない
ハサミ仕事その二なんです。



30160525300          Carrickmacross lace


今回の展示会作品の9合目と言える大きな崖、
ちょっとの油断で谷に落ちそう〜〜^0^;;;;



.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
                 14時満席
               16時半〜
残1席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

シャトル超巻過ぎ×××(T0T)

スプリットリングでブレードを作ろうと思ったんです^^;

糸は自分でほぐして分けてより直したラメ糸なので、
細いんです。
そしてもう在庫が少なくなってきたので、
また分けてより直す作業が大変だから、
できるだけ節約したかったんです^^;

だから、ムダ糸を出したくなかったので、
糸巻きに残っている量を見て、
この分量なら糸を切らずに両端から巻いちゃえ、
って思ったんです。

細いから巻くのも時間がかかりました。


でも、、、
こ〜んな団子みたいになっちゃったんです〜〜^0^;;;

20160524400          Carrickmacross lace
          Tatting lace/Frivolite


あ〜〜〜あ、やっちゃった〜
付け過ぎだ〜〜
でも糸切りたくなかったし、
細くて巻き直すのも大変だから作り始めちゃったんです〜〜

でも、
重いし、持ちにくいし、あっちこっち引っかかるし、
シャトルの口空いちゃって糸出ちゃうし、
作るのも大変だったんです^0^;;;
ということで、
めちゃくちゃモタッてタイムロスしてしまってますが、
がんばって展示会作品カリキュマクロスレースとタティングレース合体中です。

以下、反省〜〜〜〜〜〜

ぐずぐずの砂利の坂をモトクロスのオートバイで登って、
思いっきりタイヤが滑ってこけて沼のような水たまりにヘルメットごと浸かった時の感じ、
荷物積み過ぎて峠の頂上でオーバーヒートしてエンジンスカスカになっちゃったときのツーリングの感じ,
ことわざで言うと
「下手の長糸、上手の小糸」
「急がば回れ」
「急いてはことを仕損じる」
かな〜?
   欲張るといい事ないよ、って何かことわざあったっけ?
そして教訓〜〜〜〜〜

シャトルの過積載、禁止〜




.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
                 14時満席
               16時半〜
残1席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年5月25日 (水)

月に一度の針の会2016.5,22/展示会準備ラスト2回、合体開始^0^;;;

月に一度の針の会、
私のレース修行の場ですが、
展示会準備のラスト、後2回ということでの臨時開催でした。

針の会では、
メンバー各々が何種類かのレース技法を使ってのミックス作品を作りますが、
今回の私の作品はフィレレースとタティングレースとカリキュマクロスレースのミックス。

や〜〜っと合体作業に入れます〜〜^^;;;


画像の上は合体寸前の私のテーブル、
下は合体開始したところ。

20160522          Tatting lace
          Filet lace
          Carrickmacross lace

なんか準備でそわそわしてきた感じ,
会場の運営や設営の確認の話なんかが飛び交って
学園祭前に似てきた?


合体後に、さらに最大の山場と言える
超ドッキドキドキのはさみ作業その二が待っているので、
ここが正念場か〜?



.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
                 14時満席
               16時半〜
残1席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年5月23日 (月)

タティングレース、プチローズのネックストラップ

先日のプチローズラリエット、
何に使いたいかな〜となんとなく考えた結果、
20cmくらい育てた後はコードを作っていって
ナスカン付けてネックストラップにしちゃいました。

でも、コレも七変化するよ〜〜^0^;;;

今日はまずネックレス使いの画^0^

赤いバラに元気もらえる〜♪
20160521400          Tatting lace/Neck strap/Rose
          Frivolite


おかげさまで先日のレッスンでも
「作りた〜い^0^」の声をたくさんいただきました。
立体のばらのレシピから練習して、
連続でガク、葉っぱ、クキ、そして連続で作る立体ローズの作り方へ。

どんどんばらを育てましょ〜^0^


.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
                 14時満席
               16時半〜
残1席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/初めてのリングからオンリーワンなお楽しみ^0^

先週末は自由が丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。

この日も常連さんに混ざって
初めて方々が初リングを続々と誕生させ、
「オンリーワンなもの作りの楽しみ」
というワンダーランドへの一歩を踏み出しました^0^

レッスン日を月2回に増設したことで、
始めて2ヶ月の方でも
あっという間にかなりの編み図をこなせちゃうようになっております。
当初は間口が広がればいいかな〜とだけ思っていたところ、
頻繁にご参加いただくことで上達のスピードアップにもなっているようで、
密度も濃く楽しんでいただいている模様 。

月2回のタティングレッスンAphyuさんに立ち寄るために
通勤電車の路線を自由が丘経由する路線に変えた、
という方も^0^


ちょっと本を買ってやってみたけど
上手くできなくて諦めそうになっている方、
だいぶできるようになってきたけど、
何かがおかしい?と感じていらっしゃる方、
せっかく興味を持っていただいたのだから、
是非一度どこかで実際のレッスンにご参加下さいませ^0^

動画でもたいがいの動きは覚えられますが、
手加減引き加減、堅さ柔らかさ、
微妙な角度など、
直に見て体験してはじめてわかることはけっこう多いのです。

この日初めて参加された方も、
本とYoutubeでかなりの編み図はこなせるようになっていらっしゃいましたが、
手のクセを直して編み地が整うようになり、
手加減の調整をして引き具合がスムーズになったことで、
手も早くなり編み地もきれいになりました。

このあと大きな作品に挑戦するとのことなので、
でき上がりが楽しみです^0^

20160520aphyu

.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
                 14時満席
               16時半〜
残1席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年5月22日 (日)

カリキュマクロスレース、ハサミ作業その一、

大変ドキドキしながらなんとかハサミ作業その一を一枚終え、
窓に透かして思わずにやけてしまった〜〜〜^0^;;;;

初めてレースらしい画像になった〜

カリキュマ山の上の方まで登ってきて、
ちょっと開けた景色が見えた感じ♪
20160519400          Carrickmacross lace


まだまだてっぺんまでは険しい崖があるのですが、
こういうのを見るとテンション上がって、
早くでき上がりを見たくなる〜

最後までがんばる〜〜^0^;;;


コレをもっと半年早くスタートしてれば
楽だったのにね、
と、だいぶ反省。

しかし、
全体のデザインや図案が、なっかなかまとまらなくて、
結局そこに一番のんびり時間を使ってしまいました。

夏休みの宿題も最終日に新学期の時間割見て徹夜だったから、
ほぼそこから成長しとりませんな〜^^;;;

いかんいかん



.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
                 14時満席
               16時半〜
残1席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席
6月30日おうちレッスン      9時半〜


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年5月20日 (金)

待ち時間の友、タティングレースでプチローズラリエット

針の会の展示会前、お家でひたすら制作の日々。
(とは言ってもうたた寝しちゃったりもしてますが^0^;)
だけど病院へ行く用事もあるので、
今作っているカリキュマクロスレースは大きくて持ち出せないから
そこは携帯レースの登場で、
待ち時間にお茶しながら
タティングレースでプチローズラリエットを作ります。


糸を切らずにガクまでついちゃうレシピにしてあるので
こういう出先でも
バッチリ^0^
20160517400_2          Tatting lace/Rose
          Frivolite


赤はとても強いパワーがあるので
あまり長くしないアイテムにしてみようかな〜





.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月21日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席
6月4日自由が丘のAphyuさん   11時〜残1席
                 14時満席
               16時半〜
残2席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月30日おうちレッスン      9時半〜


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

カリキュマクロスレース、ドキドキのカット開始^0^;;;

今まであまりにも地味〜なひからびた画像でしかご紹介できなかったのですが、
図案からの脱皮が完了して後ろが透けてきたので、
一気に明るい画になりました^0^



くるくるカワイ〜♪
作ってるときは果てしな〜く作っていて途中でめげそうになったけど、
作ってよかった〜(T0T)
20160518400          Carrickmacross lace

金具作業と同じく苦手なドッキドキのハサミ作業その一、
切りつつ始末しつつ、
8合目を登ってま〜す^0^;;;

てっぺん到達まで
落石、滑落、天候の変化、高山病に注意、ですね。
.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月21日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席
6月4日自由が丘のAphyuさん   11時〜残1席
                 14時満席
               16時半〜
残2席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月30日おうちレッスン      9時半〜


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年5月19日 (木)

カリキュマクロスレース、脱皮完了〜^0^;;

いっや〜、相変わらず地味な画像ですね^^;;;


それでも図案とくっついたのしイカ状態からしつけをはずして脱皮が完了し、
羽化したての蝶の羽のような軽いものになってまいりました♪


20160518          Carrickmacross lace
レースには色々な技法がありますが、
クロッシェレースやタティングレースのように
ちいさな道具ひとつで最後まで作れちゃうものもあれば、
バテンレースやボビンレース、フィレレース、マクラメレース、テネリフレースなどのように、
台を使ったりするのもありますね。

カリキュマクロスレースは
作っていく過程で
ずっと針を持ったり、
ずっとハサミを持ったり。


このあとのハサミで切る仕事が
めちゃくちゃドキドキの山場です^0^;;;;


.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月21日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席
6月4日自由が丘のAphyuさん   11時〜残1席
                 14時満席
               16時半〜
残2席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月30日おうちレッスン      9時半〜


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年5月18日 (水)

カリキュマクロスレース、脱皮開始

縁のリングが終わった〜^0^;;;

正確には数えてないけど340個くらいかな?
最初は面倒だな〜〜、けど、くるくるかわいいから作っちゃおうか、
と、ちまちまやっているうちに、
段々針の動きと糸の流れが良くなって、
調子が出てきた頃に終わりです。


そして、しつけの糸をはずして
図案から脱皮〜^0^




20160517600          Carrickmacross lace



やっと8合目が見えてきた感じ。



.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月21日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席
6月4日自由が丘のAphyuさん   11時〜残1席
                 14時満席
               16時半〜
残2席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月30日おうちレッスン      9時半〜


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年5月16日 (月)

タティングレース、ハートがイチゴに変身、同じ糸でプチローズ^0^

昨日のタティングレースの立体のぷっくりハート、
な〜〜〜ンと、イチゴに変身〜〜^0^

おいしそ〜でしょ♪

要するにハートでイチゴができた、とうことです。
ハートで遊ぶシリーズにメンバー入りさせましょう^0^

もう、ハートばらもイチゴも、おひなさまも一緒〜〜


そして同じ糸で作ったプチローズ、
色は同じでも別々の魅力だわ〜(#^^#)

こうやってみると
形の力が大事ってよくわかります。


20160514300_3          Tatting lace/Strawberry & Rose
          Frivolite


あ〜〜、
展示会作品制作まだ7合目なのに、
ハート遊びの誘惑が〜(> <;;;




.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月21日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席
6月4日自由が丘のAphyuさん   11時〜残1席
                 14時満席
               16時半〜
残2席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月30日おうちレッスン      9時半〜


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年5月15日 (日)

タティングレース、ばらの花びらはこの立体のハートと一緒のレシピから〜^0^

ハートで作るばらのコサージュ、
ハートを連続で作っていくレシピですが、
その花びらでこの立体のハートができて、
逆に言うと、
このハートでばらができる・・・^^;;;
・・・なんだかニワトリと卵の話みたいになってきた(> <)
20160514300_2          Tatting lace/Heart
          Frivolite



まあ、どっちでもいいんだけど、
やっぱり赤で作ると映える〜〜


あ〜〜、ハート遊びの誘惑^^;;;




.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ、
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月21日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席
6月4日自由が丘のAphyuさん   11時〜残1席
                 14時満席
               16時半〜
残2席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月30日おうちレッスン      9時半〜


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

ワイヤーくねくね、私目線の動画撮影用のスマホスタンド^0^;

時々突然降りていらっしゃるワイヤーの神様、
制作している手元動画撮影したいな〜〜と思って 
つらつら考えを巡らせておりましたところ、
「くねりなさい」とのお告げ^0^;;;


で、
くねくねすること10分、
目の高さで、
手元に向けて、
後ろから手を入れても作業ができるようにして、
ちょいちょい修正しつつ、こんな具合になりました。
20160513iphone
これで私の目線からの映像で、
糸のかけ方など見ていただけるように撮れるぞ、
と思ってひとしきり撮影し、
編集し始めたところ、
そういえば三脚付けられるビデオカメラ持ってたんだ、
と気づく私^0^;;;;;


ま、いっか、
この方が小さくて、より目線に近い位置にセットできてたので、
採用〜〜



.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ、
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月21日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席
6月4日自由が丘のAphyuさん   11時〜残1席
                 14時満席
               16時半〜
残2席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月30日おうちレッスン      9時半〜


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年5月14日 (土)

おうちレッスン、初めてのばら作り、からの、プチローズラリエットヘ^0^

今週のおうちレッスン、
ばらばっかリ〜〜^^;;;

タティングレースのリングで作る立体のばら、
手加減を覚えればこのできばえ^0^

画像左上は私のサンプルずら〜〜っと。
右上は生徒さんエミーグランデで初めてのばら
そして下は、糸をリズベスの20番にして、
プチローズラリエットの作り始め、
花、ガク、葉っぱ、茎、そして花、と連続で作ったところ。

ふっくら具合、
プリプリ感、
花びらの重なり具合、
お見事〜♪





20160512400          Tatting lace/Rose
          Frivolite





.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ、
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月21日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席
6月4日自由が丘のAphyuさん   11時〜残1席
                 14時満席
               16時半〜
残2席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月30日おうちレッスン      9時半〜


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年5月13日 (金)

カリキュマクロスレース、縁のリングリング行進中^^;

展示会用のカリキュマクロスレース、
一応コーチング部分はひとまず終わって
縁のくるくるリング絶賛進行中^^;


しかし、地道な作業です。

早く外周終わらんと〜〜(T0T)
20160511300          Carrickmacross lace

.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ、
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月21日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席
6月4日自由が丘のAphyuさん   11時〜残1席
                 14時満席
               16時半〜
残2席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月30日おうちレッスン      9時半〜


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年5月11日 (水)

萩山のくらりすさんでタティングレースのレッスン^^/華やぐテーブル

萩山のくらりすさんのタティングレースのレッスン、
先月レッスンしたカーネーションバラ
ころころできあがってきておりました^0^

華々しい〜〜
音符の試作シリーズも並べて楽しそうでしょ♪

立体の作品はアクセサリーにするのに人気があるので、
まずミニばらカーネーション、とレッスンして、
今日は花もガクも茎も葉っぱもシャトル一個と玉糸で
ずら〜っとつなげて作れちゃうプチローズラリエット。


モックリングや糸掛けのテクニックなど、
色々使ってちゃんと花を立体に組み立てて
いるレシピなのですが、
糸を切らずにきままにどこまでも行けるので
電車仕事にもバッチリ〜^0^

私もずっと電車で5cm、お茶して5cm、待合室で5cmと作ってきて、
とりあえず1mを超えたくらいででき上がりとしました。


20160510くらりすさんは色んな種類のオリジナル手作り作品で満載のお店。

店長の小金井さんはガラス作品を作られる方なので、
店内には「ガラス工房くらりす」のプレート。

駅から30秒のところのお店で
こんなに色々な種類の本格的なクラフトをすることができるっていいな〜と思うんだけど、
意外と地元のお客様中心みたいです^0^

今日の生徒さまたちも徒歩&チャリ率めちゃ高い〜〜

いいよね、この近さ♪






.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ、
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月12日おうちレッスン      9時半〜
5月21日
自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席
6月4日自由が丘のAphyuさん   11時〜残1席
                 14時満席
               16時半〜
残2席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

タティングレース、レシピ描き、魔界からのお誘い^^;

地道にレシピ描き作業なのだ^0^;;

これ、ハロウィンパーティーと名づけたドイリー、
2014年に作ったものなのですね。


世界にはとてもステキなデザインがた〜〜〜くさんあるのですから、
こんなふざけた邪道なモノを作りたい人は居ないだろうな〜と、
ソロ活動もできるメインキャラのドクロちゃんとこうもりちゃん以外はほったらかしにしていたのですが、
「このドイリー、作りたいです〜〜♡」
という嬉しそうな笑顔にのせられて、
レシピメモをひっくり返してドイリー全体の清書中です。

20160509          Tatting lace/Halloween Party
          Frivolite

ちなみに、



.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ、
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月10日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
5月12日おうちレッスン      9時半〜
5月21日
自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席
6月4日自由が丘のAphyuさん   11時〜残1席
                 14時満席
               16時半〜
残2席


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年5月 9日 (月)

月に一度の針の会2016.5,8/展示会準備で変則的開催。まだばらばら〜^0^;;;

私のレース修行の場、
月に一度の針の会、
展示会まで残すところ1ヶ月、
まだパーツがバラバラ〜(T0T)

カリキュマクロスレースはせっせと刺しゅう中、
フィレレースはタティングレースと合体中、
気に入った太さのラメ糸が市販の糸でどうしてもなかったので、
よりをほどいて糸を割って半分の太さにしてより直したひと玉分の糸を使い切ってしまいまして、
また少し糸分け作業で半日くるくるしていたり、
まだ色々やること満載(> <)
20160508400
あっちではボビン、こっちではマクラメ、そちらではクンスト、
部屋のテーブルはどこもかしこも糸がもしゃもしゃ、
ひゃ〜すてき〜〜、
う〜〜ん、これどうしよう〜?
あ〜〜どんどんやらないと〜〜、
喜びと迷いと気合いの声が飛び交っております^^;;;

あ、でも、
心がけよく、
もうしっかり完成された作品が続々そろっておりますので、
来月の展示会をお楽しみに^0^♪






.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ、
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月10日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
5月12日おうちレッスン      9時半〜
5月21日
自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席
6月4日自由が丘のAphyuさん   11時〜残1席
                 14時満席
               16時半〜
残2席


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/ちび天使舞うばらの園?^^;^^

週末は自由が丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。

ここに参加いただいてお友達ができたり、
作った作品を見て興味を持っていただいたお友達がご一緒に来て下さったり、
ハンドメイドのパワーをじわじわ感じます〜^0^


もちろんドイリーやウェアものなど
タティングレースの王道?は作るのも使うのも楽しいですが、
身近に使えるアクセサリーものは、
ちょっとプレゼントなどにも大変うれしい〜
ちょっとかわいいの作るとお孫さんが持って行ってプレゼントしちゃう〜
という嬉しい?悲鳴もありました ^^;

というキュートなアイテムが、
今日は色々出来上がってきていました^0^


昨年末にちび天使さまを作れるようになった生徒さんたちが
復習しながら作ってくれているようで、
ちょっとアレンジを加えてそれぞれオンリーワンの一品に♪

プチローズラリエットはビーズもプラスしたブレスレットに、
ハートで作るローズコサージュは濃いピンクで
目がハート(#♡0♡#)
ばらの上をちび天使さまが飛んでるみたいな図でした。

ご自分の好きな色、形、大きさに、
さっそくアレンジして使ってもらえると
このレシピ作ってよかった〜って、ホント思う〜

レシピ通りにていねいに作ってもらえることも大事なのですが、
さらにそこからイメージを広げてこなして自分のものにする、
というのが手作りの一番美味しいところ。

そこが伝わったかな、と思えるのでとってもハッピーです^0^

20160507aphyu
この日は母の日直前だったので、
「おいこみカーネーション」
「まだ間に合うカーネーション」
「ぎりぎりカーネーション」
などなど、
広告代理店のキャッチコピーネタ出し会議みたいに
皆さん口々に唱えながらのカーネーション作りが人気。

そんなにぎやかな生徒さんに混じって
初めてのリングもころころ誕生♪

遠く西方からGWを利用していらして下さった方には
ばらのコサージュをお楽しみいただきました^0^

この、ハートで作るローズコサージュは、
ハートを連続で作っていくので糸始末は少なくて済むし、
シャトル一個と玉糸でよいので、
長距離移動の友としてはバッチリでしょうか♪
(これはキット提供の準備中です。)






.

.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ、
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月10日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
5月12日おうちレッスン      9時半〜
5月21日
自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                             14時残2席
6月4日自由が丘のAphyuさん   11時〜残1席
                 14時満席
               16時半〜
残2席


この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年5月 6日 (金)

プリンターが青ざめて私も青ざめる^^;;;;;

明日納品予定分のキットの準備をしていたら、
プリントが突然青くなってしまいました^0^;;;

画像右下の、ピンクのもぞもぞしたものたち、
左は正常な色、右は青ざめた色。

20160506400

え〜〜ん、
展示会前のこの忙しい時期に〜〜

年初めからちょこっとずつレシピの準備はしてきていたのですが、
レシピはね、
こうやった方がわかりやすいんじゃないかな、とか、
コレもかいておこうかな、とか、
少しずつ熟成してくるのです。
じっくりばらを育てるみたいなものでしょうか。

やっとこれでいいかな、と思ってプリントすればこの様子、
プリンターくん、
どうかご機嫌直してくれ〜〜^^;;


ノズルクリーニングもリスタートもしてみたけどダメなので、
今日できることはもうなさそう> <;;

だからコンビに行ってこないとな、
と思っていたら雨〜

難産だな〜^0^;;;





.

.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ、
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月7日自由が丘のAphyuさん   11時〜満席 
                 14時満席
               16時半〜
残1席
5月10日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
5月12日おうちレッスン      9時半〜
5月21日
自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残2席



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

この忙しい時期なのに並べたくて、やむなく試作品で雰囲気だけお楽しみ^0^;〜

さらに一昨日の続き昨日の続きです。

タティングレースの音符、
たくさん作って並べたいんだけど
さすがに展示会まで日にちが迫ってきているので
あんまりのんびりしてはいられないし、
かといってこのMusicシリーズは
ずっとやりたいな〜と思いつつも
ど〜もピンとくるシェイプにならなくて
時々トライしてみては行き詰まりをくり返していたものなので、

せっかくいい感じになってきたので
気持ちの熱いうちにひとまず恥ずかしながら試作品も並べちゃいました^^;;;

20160505400          Crocheted lace/Eighth note
          Tatting lace/Eighth note
          Frivolite


ひとたびカッコついてくると次々と出てきちゃって
この続きも頭の中でばくはつしそう^^;;;

イケナイイケない、
今日はまず3つ目のカーネーションのレシピを仕上げねば。
編み図待ちリスト、
展示会無事に終わったら一気に解消したいです(><)


今回のことの始まりは
すずらんレース針を使い始めたところから^0^〜♪
どうやらレース針から何かをもらったみたいですね

ちょっと奮発してよかった〜〜♡
.

.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月7日自由が丘のAphyuさん   11時〜満席 
                 14時満席
               16時半〜
残1席
5月10日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
5月12日おうちレッスン      9時半〜
5月21日
自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残2席



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年5月 5日 (木)

タティングレースで8分音符♪

昨日の続きで
やっぱり音符を作るなら黒で行かないと、
と、リズベス40番黒でクロッシェレースの8分音符を作っていたら・・・

なんと、
突然タティングレースのスイッチが入っちゃって、
結局タティングレースの8分音符もできちゃった^0^;;;

左のかぎ針のものは立体的にできていて、
右二つ、タティングレースのものは平面タイプです。

20160504400

          Crocheted lace/Eighth note
          Tatting lace
          Frivolite


♪はやっぱ黒でしょ^0^

全てブリッジで、
ひねりをていねいにできれば作れます。




カリキュマクロスレースの合間にやってるんだけど、
ドラマのガリレオの湯川教授みたいに
ふっと何かが降りてきて、
突然そこら辺にある紙や何かに画や記号や数字をばーっと書き始めちゃうので、
はたから見ると変な人かもです〜^^;;;





.

.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月7日自由が丘のAphyuさん   11時〜満席 
                 14時満席
               16時半〜
残1席
5月10日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
5月12日おうちレッスン      9時半〜
5月21日
自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残2席



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年5月 4日 (水)

すずらんレース針のホルダー作ってみました^^;

こういうの、
道具にノセられて、って言うのか、
楽しい道具に触りたいって言うことでしょうか、
いつものことですが、
お調子に乗って、
せっかくホビーショーで買ったPorte Bonheurすずらんレース針、
キャップが迷子になりやすいタイプなので、
何とな〜
くいじっているうちにクロッシェレースでホルダーができました^^;

使っていて重みは何となく感じるんだけど、
瀑編みするのでなければ手は大丈夫そう^^;;

花びら状のものがついていたり、
ネットになっていたり、
一体どうしたかったかまったくわからないテキトーな形になりましたが、
これならキャップはピッタリ納まっていて絶対迷子にならないと思うので、
良しとします^^;

ハートの金具はナスカンになっているので、
ネックストラップや何かに引っ掛けておく形です。

20160503400
ついでに2011年にアップルミンツさんの「ハートパターン100」に掲載していただいたかぎ針編みの立体のハートと音符も
久しぶりに作ってみました^0^

掲載作品は10番程度の糸を使用しているんですが
今日はDMCコルドネスペシャル40番だから、ちっこい^^;

黒でこのサイズはきついかな〜^0^;;;;
今度チャレンジしてみよう
(いかん、ミニチュアワールド熱が再発しそう〜)



.

.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月7日自由が丘のAphyuさん   11時〜満席 
                 14時満席
               16時半〜
残1席
5月10日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
5月12日おうちレッスン      9時半〜
5月21日
自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残2席



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年5月 1日 (日)

アップルミンツ(朝日新聞出版社) タティングレースの新刊ですね^0^

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめた本、
4月30日発売です。



年末年始にかけて私もちょっと制作お手伝いしたので、
どんなでき上がりか楽しみでしたが、
かわいい表紙〜20160430


.

.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
5月7日自由が丘のAphyuさん   11時〜満席 
                 14時満席
               16時半〜
残1席
5月10日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
5月12日おうちレッスン      9時半〜
5月21日
自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                             14時残1席



この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜
2014,2015年と愛用していた週めくりカレンダーの発売が来年は無いようなので、
「365日幸せノート」をゲットしてみました〜^0^


♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ