フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

タティングレースのちび天使さまも、折り紙ローズも増えました^0^;;;

今日は増殖の一日^0^

ご注文いただいている分を今週追加で作っております。

コチラは星をはこぶちび天使さま
20160630400          Tatting lace/Angel
          Frivolite



そして、
オアズケだったせいもあってやっぱりはまってしまってる
折り紙ローズシリーズですが、
3日目のチャレンジは

川崎敏和さんの「1分ローズ」と「カワサキローズ」、
鈴木恵美子さんの「ツイストローズ」

20160630400_2          Tatting lace/Roses & Leaves
          Frivolite


折り紙のバックは、
タティングレースのばらと一筆履きの葉っぱのカラーです。


折り紙ローズは作れる種類も増え、
サイズも小さくなり、
ここにきて今年始めの国際キルトフェスティバルの時にゲットした
おねえさまピンセット
がすっごい役に立ってる〜〜^0^;;;

しかしまあ、やっぱりだいぶちっこいの作りたくなっちゃって、
最初の紙を、まず1/4にし、
さらに1/4で1/16にしたところまではやりましたが、
コレのさらに1/4の1/64だと、
おそらく直径7mm程度のものができるはず・・・^^;;;

・・・なんだけど、
これ以上はきっとルーペと精密ピンセットの要る
心臓に悪いくらい細かい仕事のような気がするし、
レースでならば作れるサイズだから
やめておこう^0^;;;

(
ちなみに紙の面積は小さくなっても紙自体の厚みが変わらないから
余計に折りにくそうです^^;;)




この本を見て作りました。

DVD、折り紙付き^0^(Amazonが開きます)
         ↓



^0^(Amazonが開きます)
      ↓
       

 



Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
                 14時満席
               16時半〜
満席
7月7日おうちレッスン      9時半〜
7月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
7月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                               14時残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

7月9日発売#^^#



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年6月29日 (水)

オアズケからの〜、連日の折り紙ローズ、ミニサイズへ

昨日の続きですが、
せっかくだからしっかり覚えちゃうには
ちょこちょこリピートするに限るので、

今日はこんな具合です。


201606291400

左が昨日初めて作った折り紙ローズの、
私には10分かかった「1分ローズ」、
右のころころしたのは今日紙を4枚に切って作った、
今日は5分でできた「1分ローズ」と、
本では正五角形の紙で作っていたのを正方形のままで作った
佐藤直幹さんの「らせんのつぼみ」の変形。

1分ローズはあまりガイドの折り線を作らないので
手加減で表情が変わって楽し〜^0^
私向きかも〜

ちなみに画像のバックにあるのは
アイリッシュモチーフのばらとフリューゲルレースの作品^0^



心の旅中です♪
この本を見て作りました。
DVD、折り紙付き^0^(Amazonが開きます)
         ↓



DVD付き^0^(Amazonが開きます)
         ↓

 

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
                 14時満席
               16時半〜
満席
7月7日おうちレッスン      9時半〜
7月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
7月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                               14時残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

7月9日発売#^^#



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年6月28日 (火)

オアズケにしていたバラの折り紙、最初の一輪^0^

展示会制作が続いていたため、
ず〜〜っとオアズケにしていたもの、
バラの折り紙^0^

一個やって見たのだ♪


著者の川崎敏和さんが1分で作れるという「1分ローズ」

さすがに折り紙ローズ初めての私には10分ローズだったけど、
なんだかかわいくできてうれしい〜(#^0^#)

ハッピ〜♪

201606281400
この本で作りました。
折り紙付き^0^(Amazonが開きます)
         ↓








Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月29日おうちレッスン      9時半〜
6月30日おうちレッスン    
  9時半〜
                 14時満席
               16時半〜
満席
7月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

7月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                               14時残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

7月9日発売#^^#



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年6月27日 (月)

くらりすハンドメイドマーケット、ご来場ありがとうございました^0^手作りで世界を救うぞ〜

くらりすハンドメイドマーケット、
梅雨の足元の悪い中、
多数ご来場いただきありがとうございました。

針の会の銀座のレース展に続いてのタイトなスケジュールだったので、
始めは今年の参加は見送ろうかな?とも考えましたが、
自分の表現の場を続けて持てるのも私にとって大事だな〜と、
針の会の大きな作品を作りながら、
合間にはカラフル展開の作品を作りため、
無事にお見せすることができました^^

針の会作品はシックがベースですが、
コチラは色遊びをしながら気ままに作っていくことが多いので、
展示する時に色んな色の作品が並ぶようになります。

だから、
同じ色のモノが二つ並んでいることはほとんどありません。
開期中お買い上げいただいてディスプレイから欠けてきた色味のものや始めと違う色のモノを、
コレまた気ままに追加制作したりしているので、
昨日はなかった色が、次の日に登場、ということもよくあります。

今回最終日に作って間に合ったのが
この80番の糸で作ったタティングレースのちびローズのピアス。
20160625300_2          Tatting lace/Rose
          Frivolite

まあ、
一期一会な訳です。

でも、この色で作って欲しい、
このサイズにして欲しい、
形をこうして欲しい、
など、
自分仕様のご希望でのオーダーは多いに歓迎で、
対応の可能な限りお作りしたいのです。



〜〜〜〜その理由^0^;;〜〜〜〜〜

巷のお店にはた〜〜〜くさん使い切れないほどのものがあふれていて、
売れ残りは、すぐに飽きて使い捨てられたものはどうなって行くのだろう、
と、よく思います。

ホントにあふれてる。

でも、ホントに欲しいものがなかなか見つからないのです。

だ〜か〜ら〜、作りはじめた、 というのが私の手作りの始まり。


一方で、捨てられて行くものがどうなっているのか。

ちゃんと自然分解する、物質循環できるもので作りたい。
基本は自然の素材がいい。


手作りは、楽しい、リラックスする、実用的、など、
色々と利点がありますが、
ホントに欲しいものを自分に合わせて自分で作ったり人に作ってもらえば長く大事に使えるし、
環境負荷を減らす〜
と、
手作りのこういうパワーも感じてね^0^


効率優先の大量生産が必要な場合もあるけれど、
ITで個人で情報がこれだけ容易にやり取りできるのだから、
個人ニーズにフィットしてもの作りをすれば
素材とエネルギーの無駄を減らせて、
大量処分を生まないことにもなることに、
メーカーさんもどんどん対応して〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回のイベントは手作りする人たちがたくさん集まっていましたので、
こんなモノ作ってもらえるかな?
とか、
コレと合わせてみたらどうかな?
などの話でギャラリーはたいへん盛り上がっておりました〜
^0^








Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月29日おうちレッスン      9時半〜
6月30日おうちレッスン    
  9時半〜
                 14時満席
               16時半〜
満席
7月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

7月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                               14時残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

7月9日発売#^^#



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年6月25日 (土)

くらりすハンドメイドマーケット、後半登場の赤と青のばらの天使さま

タティングレースの天使さま、
新色の赤いバラと青いバラを持って
くらりすハンドメイドマーケットの後半に登場しました。

こちらは羽のお手入れ、
仕上げ中の画像です。



20160624400          Tatting lace/Angel & Rose
          Frivolite



是非実物をご覧下さいね^0^





日曜日は最終日、13時まで、
最初にはなかったものが登場していたり、
最後までお楽しみが続いています。


ギャラリー遊で26日日曜日まで開催中、
ご来場お待ちしています^0^
くらりすハンドメイドマーケットはこちらのフライヤーで詳細をごらんください^0^

2016



ハートで作るローズコサージュ
.ヴォーグ通販カタログにてご購入いただけます^^
20160529400
.

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月29日おうちレッスン      9時半〜
6月30日おうちレッスン    
  9時半〜
                 14時満席
               16時半〜
満席
7月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

7月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                               14時残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年6月24日 (金)

ディスプレイはライブ〜♪^0^

あっは〜〜^0^
くらりすハンドメイドマーケットの私のディスプレイ、
左のお隣りさんのオークンバケットさんとのインプロビゼーション、
かけあいみたいな楽しみ、
感じていただけてるでしょうか? ^0^

20160624400
ディスプレイに使う小物や容器や棚などを什器というのですが、
並べる作品のイメージとか表現したいものとかによって、
作家さんそれぞれ色々な工夫があります。

今回のイベントでは全体の雰囲気にまとまりができるように
くらりすオーナーさんが気を配っていらっしゃいますが、
各々のディスプレイも面白いんです。

特に今回お隣になったミニチュア粘土小物などのオークンバケットさん、
私が使った引き出しと階段に合わせて、
そこからつながるようにディスプレイしていらっしゃいました♪

おかげでなんだかちょっとおうちみたいな雰囲気ができてます^0^

期間中日々作品が減ったり増えたり、
それによってディスプレイはちょこちょこいじるので、
ギャラリー展示はライブ感有り^0^


後2日の開催ですが、
最初にはなかったものが登場していたり、
最後までお楽しみが続いています。







ギャラリー遊で26日日曜日まで開催中、

ご来場お待ちしています^0^
くらりすハンドメイドマーケットはこちらのフライヤーで詳細をごらんください^0^

2016



ハートで作るローズコサージュ
.ヴォーグ通販カタログにてご購入いただけます^^
20160529400
.

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月29日おうちレッスン      9時半〜
6月30日おうちレッスン    
  9時半〜
                 14時満席
               16時半〜
満席
7月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

7月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                               14時残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

タティングレース、ことりちゃんがいっぱい^0^

タティングレースのことりちゃん、
一羽、
二羽、
三羽、
ときたら、

いっぱい〜^0^;;;


右向き左向き、色々〜♪

20160623300          Tatting lace/bird
          Frivolite




くらりすハンドメイドマーケットに出せるかな?と思って
増やしておりましたが、
何に仕立てようか悩み中のままギャラリーがスタートしてしまいましたので、
ことりちゃん達は今後のお楽しみに^0^


是非萩山駅の改札からでも1分のくらりすさんに、
ハンドメイドマーケット終わった後も足を運んで下さいませ^0^




ギャラリー遊で26日日曜日まで開催中、
ご来場お待ちしています^0^
くらりすハンドメイドマーケットはこちらのフライヤーで詳細をごらんください^0^

2016



ハートで作るローズコサージュ
.ヴォーグ通販カタログにてご購入いただけます^^
20160529400
.

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月29日おうちレッスン      9時半〜
6月30日おうちレッスン    
  9時半〜
                 14時満席
               16時半〜
満席
7月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

7月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                               14時残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年6月23日 (木)

くらりすハンドメイドマーケット、ディスプレイ^0^

レースですから、
透けてますから、
後ろに何があるかで全く印象が変わります^0^;;;


最初は額に入れてバックにサーモンピンクの布を置いて
華々しくホットな感じにしていましたが、
(ブログ画面の左上のプロフィール画像)
2013年の「いとへん/いとたのし」の展示の時に
円形のアクリルボードを切って作っていただいたフレームに移して
映る影も楽しめるようにして、


20130508iwelcome300          Filet lace
          Bobbin lace
          Crocheted lace
          Hairpin lace


それからは展示の度に違うイメージのバックでご覧いただいております。


昨年のくらりすハンドメイドマーケットではミサンガを上段にディスプレイしたのでこのWELCOMEフレームは登場できませんでしたが、
くらりすの店内には登場の履歴有り。


昨年秋の「いとへん+/いとうれし」では
古民家ギャラリーの雰囲気でバックはピシッと黒^0^



で、今回はこんな感じ^0^

さわやか〜〜〜なブル〜〜〜^0^
20160620_2梅雨だけど、
外は雨が降ったりしてるけど、
ギャラリーの中はさわやかです〜♪
26日日曜日まで開催、
ご来場お待ちしています^0^

くらりすハンドメイドマーケットはこちらのフライヤーで詳細をごらんください^0^

2016



ハートで作るローズコサージュ
.ヴォーグ通販カタログにてご購入いただけます^^
20160529400
.

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月29日おうちレッスン      9時半〜
6月30日おうちレッスン    
  9時半〜
                 14時満席
               16時半〜
満席
7月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

7月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                               14時残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年6月22日 (水)

あ、伝わった、と思った瞬間^0^

いつも手作りしていて思うこと、
作ったものの中に、私の気持ち感じてもらえるかな〜?
ということ^^

素材も色もデザインも形も仕上げ方も、
見て思わずちょっとうれしくなたりどっきりする何かが伝わるように、
足したり引いたり、一目一本、バランスをとったり崩してみたり。

今日はくらりすハンドメイドマーケットのお客様が
じ〜〜っと私のプチローズラリエットを見て
「小さいけどちゃんとばらに見えるわね〜^0^」
とおっしゃいました。

ひょ〜〜^0^
うれしい一言です〜♪

だってずっと「小さくてもちゃんとばらに見える形にしたい〜」と思って作ってきたので。


こういう会話でホント気分上がります〜



こちらはプチローズよりさらに小さく80番の糸で作った
タティングレースのばら
のピアスと天使さま^0^


「さらに小さくてもちゃんとばら天使に見える」を目指してます^0^
20160619300           Tatting lace/Angel & Rose
           Frivolite
くらりすハンドメイドマーケットはこちらのフライヤーで詳細をごらんください^0^

2016



ハートで作るローズコサージュ
.ヴォーグ通販カタログにてご購入いただけます^^
20160529400
.

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月29日おうちレッスン      9時半〜
6月30日おうちレッスン    
  9時半〜
                 14時残2席
               16時半〜
残2席
7月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

7月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                               14時残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年6月20日 (月)

2016くらりすハンドメイドマーケット、設営&作品紹介^0^

くらりすハンドメイドマーケットのディスプレイしてきました^0^

ここのイベントは、
くらりすオーナーさんお気に入りでおススメのアクセサリー、雑貨、服、食品ほか、
普段お店で委託販売してある分の何倍もが一気にみられ、
作家さんそれぞれの個性もよくわかっちゃう、と言う、
くらりす拡大版のお祭りな感じ^0^


私は、またしても
本能のおもむくまま、
ばらをいっぱい作っちゃいました^^;

今まで作ったことのない新しい色合わせもしてみました。
指輪とブローチ、
ころころころころ、あ〜たのし〜♪

20160618400          Tatting lace /Rose
          Frivolite




10cmのビーズストラップ付けたブローチは、
またしても変化(へんげ)タイプの色々使えるシリーズ^^;;
ちょっとスカーフ留めなどにも使えます。

20160619

こちらのプチローズのネックストラップは
チョーカー、ブレスレットなど、
コレも変化タイプで
色んな長さに調節できます。

20160619_2
うわ〜^0^;;;
ばらだらけ〜〜




くらりすハンドメイドマーケットはこちらのフライヤーで詳細をごらんください^0^

2016



ハートで作るローズコサージュ
.ヴォーグ通販カタログにてご購入いただけます^^
20160529400
.

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月30日おうちレッスン      9時半〜
                 14時残2席
               16時半〜
残2席
7月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

7月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                               14時残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

タティングレース、ちっちゃいばらを持つ天使さま^^

タティングレースのちび天使さまと同じ羽を持つ鈴つきの 天使さま、
リズベス80番のこれまたちっちゃいばらをお持ちいただいて、
くらりすハンドメイドマーケットにお出まし待ちいただいています^^


20160619300          Tatting lace /Angel & Rose
          Frivolite




ぽんって立てる天使さまなので、
そのまま置物にしておこうかとも思いましたが、
是非一緒にお出かけいただきたいのでやっぱりカブトピンを付けてみました。

そのうち置いておくタイプも作ろうと思います^0^
ちゃんと箱などもセットすればプレゼントにもいいと思う〜〜♪




くらりすハンドメイドマーケットはこちらのフライヤーで詳細をごらんください^0^

2016



ハートで作るローズコサージュ
.ヴォーグ通販カタログにてご購入いただけます^^
20160529400
.

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月30日おうちレッスン      9時半〜
                 14時残2席
               16時半〜
残2席
7月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
7月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                               14時残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年6月17日 (金)

タティングレース、三羽目のことりちゃん^0^

いち、 に、
と来たら、
さん〜^0^

おめめぱっちりで
リバースで作って右向きタイプ^0^






20160615robin3300          Tatting lace/Bird
          Frivolite

タティングレースの目とつなぎ方を全て裏返しに作れば
左右対象にできるんだけど、
以前かぎ針編みのモチーフで左右対称にトライしてみた結果、
結局左手で編むにいたりました^0^;;;



もちろんタティングも左手で作ると反対向きになります。

問題が出るとすれば、糸のより?





さて、
いち、 に、 さん、ときたら・・・・・・続きはコチラ






ハートで作るローズコサージュ
.ヴォーグ通販カタログにてご購入いただけます^^
20160529400
.

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時満席
6月30日おうちレッスン      9時半〜
                 14時残2席
               16時半〜
残2席
7月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

タティングレース、80番の糸でちっちゃいバラ^0^;;;、ボビン式シャトルの使いどころ?

ちょっと作りたいモノがあって、
サイズダウンのために80番の糸でちびちびローズを作りました。

ここではボビン式のシャトルが有効〜^0^;;;



ボビンには20番くらいの太い糸だとたくさん巻けないから、
その場合はリングよりブリッジ中心のデザインのときだけ使うんだけど、
40番より細い糸なら、まあまあ役に立ちます。

今回はリング中心に色んな色をどんどん使いたかったので、
ボビンに使いたい色の糸を全部巻いちゃって、
付け替える方式での作業となりました。



シャトルの先についてるかぎ針が
もうちょっと細ければなおいいんだけどね^^;;;

このかぎ針だと80番のつなぎには使えない〜

2016061780tiny_rose400          Tatting lace/Rose
          Frivolite









ハートで作るローズコサージュ
.ヴォーグ通販カタログにてご購入いただけます^^
20160529400
.

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時満席
6月30日おうちレッスン      9時半〜
                 14時残2席
               16時半〜
残2席
7月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年6月15日 (水)

タティングレース、ことりちゃんが二羽

タティングレースのことりちゃん、
仲間が増えました^^

目数とつなぎ方の調整をしながら別の色で。




20160615robin2300           Tatting lace /Bird
          Frivolite


やばい、
品種改良が止まらなくなってきた^0^;;





ハートで作るローズコサージュ
.ヴォーグ通販カタログにてご購入いただけます^^
20160529400
.

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時満席
6月30日おうちレッスン      9時半〜
                 14時残2席
               16時半〜
残2席
7月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

タティングレース、ことりちゃん一羽

前の記事のつながり?

今までは気づいてなかったことですが、
私は具象作品のデザインが得意?らしいので、
早速こんなモノができました。



20160615robin1300          Tatting lace /Bird
          Frivolite
カラフルがよくお似合い♪

段染め糸遊びにはもってこいで〜す^0^

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時満席
6月30日おうちレッスン      9時半〜
                 14時残2席
               16時半〜
残2席
7月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

好きなもの、得意なもの、できるもの

この春の、めちゃくちゃ引きこもり制作生活から一転、
銀座で立ちっぱなしの展示会デイズ、^^;;;
という極端な波のある日々をなんとかやり過ごし、
しばし落ち着いた、
という訳でもなく、
来週はくらりすハンドメイドマーケットに参加するので、
また別の制作に精を出しています。


でもまあ先週のふりかえりで、画像をもうひとつ^0^



20160611400針の会レース展「風の花」に出展した作品と、
会場で私が着けていたものなど、
並べてみたら
ばらばっかり〜〜^^;;;


まあ、この細かい作業は制作時間もかかるので、
ぽんぽんたくさん作れるものではないし、
どうせ作るなら好きなものを作りたい、
そういう訳で、
いつの間にか最近は「ばらとハートの人」といわれます^^;;;


見にきていただいた佐藤さん(Ka-ryunさん)はビーズがお得意、
佐藤さん曰く、私は具象がお得意、とのこと。

なるほどね^0^

そのようにはっきりと言われたことはなかったので、
めちゃくちゃすっきり腑に落ちました♪



例えばタティングレースでもそれぞれ作るものに個性があるので、
お互いに面白いな〜と思うところを認めあって、
こうやってお話しできるのはとても楽しい時間でした^0^



好きで得意なものはもちろんがんばるし、
苦手だけど必要なことにもチャレンジせねばだね、
というわけで、
溜まってる編み図描きも
来週のくらりすハンドメイドマーケットが終わったらさっさと進めるべし^^;;;

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時満席
6月30日おうちレッスン      9時半〜
                 14時残2席
               16時半〜
残2席
7月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年6月13日 (月)

タティングレースの本、フランス語版が発売になりました^0^

以前発売されたアップルミンツのタティングレースの本、
フランス語版で発売されました^0^

わーい、
なんかけっこううれしい〜♪〜(#^0^#)

Amazonがひらきます
 ↓

20160612



Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜
                 14時残2席
               16時半〜
残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年6月11日 (土)

針の会レース展「風の花」五日目最終日、最終日というスタート日^^;;;

針の会レース展「風の花」、実質4日半の展示期間でしたが、
とてもたくさんご来場いただき、無事終了しました^0^
ありがとうございました♪

最終日は早目に終わり、
撮影と片付け、さらに打ち上げと、
これまた濃い一日〜^0^;;;

まだ全体画像は出せないので、
ご来場下さったみなさまにはせめてもの思い出に、
ちょい見せサービスショット^^;


20160611400_2          Filet lace
          Carrickmacross lace
          Tatting lace/Frivolite
そ〜してめでたく打ち上げ、
たくさんご来場いただいてよかったよかったちゃんちゃん、
とはならなくて、
すでに次のことだらけ^^;;;


コレは「打ち上げ」じゃなくて、「打ち合わせ」?






ハートで作るローズコサージュ

.ヴォーグ通販カタログにてご購入いただけます^^
20160529400
.

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜
                 14時残2席
               16時半〜
残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年6月10日 (金)

針の会レース展「風の花」四日目、レースの楽しみ、対比と影

針の会レース展「風の花」4日目、
開期後半ですが、
おかげさまで途絶えることなく賑やかにご来場いただいています。

パッと目に飛び込んでくるレースの展示ですが、
こんなところにも面白味があるのよ、
見ていただけていたかな?気づいていただけていたかな?
的な見所ポイントの小ネタをひとつ^^;;

展示会の設営はたっぷり一日、
北尾先生を中心にアレコレ移動と直しをくり返し行って初日を迎えるのですが、
何しろレースは華やかですから、
そちらに目が行くのはもちろんです。

が、
レースは透けているので、
その裏側にもすごく気を使っています。

すきまから見える向こう側との対比(コントラスト)、
光が作る影(シルエット)。
20160610300          Tatting lace/Roses & Leaves
          Frivolite



そんなところもお楽しみいただけると

わくわくウキウキドキドキが倍増間違い無しです^0^


さて、明日は最終日。
14時までです^^




.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160602_2

 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜
                 14時残2席
               16時半〜
残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年6月 9日 (木)

針の会レース展「風の花」三日目、フィレレース

針の会レース展「風の花」3日目、
ぱらぱらと雨模様でしたが、
おかげさまでそれでも賑やかでした。


今回の私の作品は、
カリキュマクロスレース、タティングレース、フィレレースで作りましたが、
フィレレースって、
基本は網(フィレ)、つまりネットを結ぶところから始まり、
大きく分けて、
ネット地だけで模様を作っていくタイプと
ネットに刺しゅうで模様を作っていくタイプがあって、
どちらかと言うと刺しゅうで模様を作るタイプが一般的というイメージが強いですが、
刺しゅうをしないフィレレース、

というのがまた実にしなやかで軽やかできれいなのです^0^

コレは今回の作品のラメ糸で作ったネットの部分。
縁はタティングレースにしてあります。

(全体画像はまだ出せないのでちら見せです^^;)
20160609300          Filet lace


コチラ、シルク糸で作った前回の作品の
  2011年の針の会の展示、
  2012年針の会のドイツでの展示
.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160602_2

 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜
                 14時残2席
               16時半〜
残2席

.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

針の会レース展「風の花」二日目、手作り友達続々&新橋側からのご案内^0^

針の会レース展「風の花」開催二日目、
東京は梅雨入り?でもさわやかなお天気で、
おかげさまで朝からずっと30〜40名くらいのご来場で賑やかでした。

今日は手作り作家や講師でがんばっているお友達が
特に待ち合わせもしていないのに続々と来てくれて、
それぞれが忙しい中のニアミス&時間差攻撃&接近遭遇〜^0^;;;

カルトナージュ&タッセルのキャサリンさん
加賀ゆびぬき&キルトの石井康子さん、
ニットカフェ活動の中心人物3738(minamiwa)横田美奈於さん山口美和さん、
麻ひも輪織りバッグ「おりりん」の歌川智子さん、
バタバタしてて画像取り忘れちゃったけどタティング&かぎ針他の大胡のぞみさん


20160608
ここのギャラリーは贅沢なことに最寄り駅がた〜くさんあるのですが、
今朝は新橋から行ってみたところ、
音楽業界的目印(私は音楽業界にもつながっていますので)に気づきました。

ですので、そんな忙しい方々、
さらに新幹線や飛行機で遠方からもいらしてくれる方々の迷子防止に、
新橋側からのご案内もしましょ〜^0^

中央通り沿いのYAMAHAの裏、搬入口のある道で、
両側がYAMAHAで、
その先が第7ビルギャラリーです^0^

だから、迷子になったら、
YAMAHAホールはどこですか?」と尋ねましょう。

ほ〜ら、
だんだんギャラリーへ行くイメージトレーニングができてきたでしょ?
20160608_2

.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160602_2

 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜
                 14時残2席
               16時半〜
残2席

.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年6月 7日 (火)

針の会レース展「風の花」、初日、多数ご来場ありがとうございました^0^

針の会レース展「風の花」初日、
若干の雨模様の中のスタートでしたが、
多数ご来場いただきありがとうございました^^
私の生徒さま方や友人、家族親戚も観にきてくれて、
加えてブログを読んでいらして下さった方もあり、
前回2011年の開催と違って、
今回はンターネットを通してこういった展示会情報が興味を持っていらっしゃる方までちゃんと届いているということかも?

拙いブログを細々と続けてきてよかったな〜^0^

こちら、今日の終わり近くなって撮った画像です。

レースと言っても
針の会では「着る」とうこともテーマのひとつなので、
テーブルに並べるものだけじゃなく、
トルソーに着せた作品がたくさん並びます。
作品の他にもレースの種類についても展示コーナーもありますので、
時間をた〜〜っぷり使って細かいところまでみていただけると嬉しいです^0^

開期は11日までですので、
是非、機械じゃなくて手じゃないとできないけど、
手で作ったと思えない作品たちを観にいらして下さいませ^0^

20160607500


.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160602_2

 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜
                 14時残2席
               16時半〜
残2席

.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年6月 6日 (月)

針の会レース展、設置完了、ご来場お待ちしています^0^

ふ〜〜、^0^;;;
この春のほぼ引きこもり制作活動の結果、
な〜〜んとか見ていただけるところまでたどり着き、
おかげさまで、本日無事に会場設置完了いたしました^0^

ディスプレイ中でわさわさしているところへ
さっそく通りすがりの方がのぞいて行かれたり、
メンバーの生徒さまで、どうしても今日しかお休みがないとのことで
わざわざ飛行機で日帰りでいらして下さったり、
まだオープン前ですがテンションUP〜〜^0^


レースの技法の種類についての展示コーナーもあるので、
作品と合わせてたっぷりお楽しみいただきたいです♪


20160606_2          Filet lace
          Tatting lace /Frivolite
          Carrickmacross lace




会場は、銀座の有名なビアホール、LIONの裏側の通りですが、
ちょっとご案内画像^^

迷子になったら、
まず「LIONに行きたいのですが」と尋ねましょう。



6月7日〜11日、
ご来場お待ちしています♪




20160606


.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160602_2

 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜
                 14時残2席
               16時半〜
残2席

.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

月に一度の針の会2016.6.5/展示会直前、最後のねばねばネバーギブアップで^^;;;^0^;;;

週末は、
私のレース修行の場、針の会、
展示会前最後の会、
っていうか、直前~~
^^;;;

ばたばたしてて画像取るの忘れちゃいました ><

でき上がり具合を確認して回る北尾先生、
トルソーに着せて色合わせや微調整する人、
まだ糸やハサミや針やシャトルやボビンを持っている人、人、人、

私はまだ糸を持ってるねばねば組でした〜^0^;;;

で、タティングレースでこれ。

20160605300jpg          Tatting lace /Roses & leaves
          Frivolite

昨年の「バラの葉っぱの一筆書き成長記」で作った葉っぱに、
バラをたくさん咲かせておりました。

平面のばらをはめていくと、
だんだん一体化してきます〜

さて、どこまでイケルかな〜、
もうちょいネバります。



.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160602_2

 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜
                 14時残2席
               16時半〜
残2席

.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年6月 5日 (日)

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/わくわく湧く湧くのびのび伸び伸び「手芸の好循環」^0^

週末の自由が丘Aphyuさんでのレッスン、
梅雨入り間近の気配を感じつつ、
それを吹き飛ばす勢いで
楽しい作品ができてきました^0^

ハートで作るローズコサージュ、
モチーフつなげて帽子飾り、
ビーズたっぷりのネックレス、
自由に伸び伸び
成長中のプチローズラリエット、
カラフルが楽しいカーネーション、
などなど、
私のレシピから、
さらに湧いてきたアイディアをプラスしてオンリーワンのアイテムに、
色んな方向にのびのび作って下さっています^0^
20160604aphyu

色んな技を覚えるために
それを生かした楽しいレシピを提供するように心がけていますが、
まずはその通りにできるように練習して、
それを応用して使いこなせるようになってご自分の身の回りにあるものにのびのびと生かして楽しみ、
さらにまた作りたいモノのイメージやアイディアが湧いてきて、
それに使いたいテクニックを練習する、

それが「手芸の好循環」ってヤツでしょうか^^;

そんな好循環の流れに乗るべくレッスン2回目の生徒さまたちも
リングのお花の閉じ方やミニローズの手加減をマスター、
ここから何ができてくるか楽しみ〜〜^0^
.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160602_2

 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜
                 14時残2席
               16時半〜
残2席

.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年6月 3日 (金)

2016年、針の会レース展「風の花」のお知らせ^^

前回の展示会は2011年でした。

針の会ではメンバー各々が何種類もの技法のレースで作品を作っていますが、
私はどうもフィレレースを作っていることが多いみたい^0^;;

コチラは前回の私の作品で、
フィレレースのケープと手袋。

ネットに刺しゅうするのではなくすべて結び目で模様を作ったタイプ、
シルクの糸でコレだけ結ぶと、手が切れたり指に穴があいてきたり、
なかなかの修行だった記憶が・・・



画像をクリックすると拡大で見られます
Soa60603_2           Filet lace



今回はカリキュマクロスレースをメインに、
自由な発想で展開した作品がたくさん出来上がっています。

私はや〜〜っぱりフィレレースも作っちゃったので^0^;;
どうぞお楽しみに。
タティングレースの「ばらの葉っぱ一筆書きシリーズ」に花を咲かせたものも準備中です。

20160602

.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160602_2

 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
                 14時満席
               16時半〜
残1席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

2016年6月 2日 (木)

カリキュマクロスレース、ルーペ頼みの刺しゅう作業その2^^;;;

フィレレースとタティングレース部分にアイロンもかけたし、
もう後は全体をながめつつ刺しゅう作業その2です。

刺しゅう作業その1は模様の輪郭線のコーチング、
これは裸眼でもできるのですが、
今回はルーペがないとできない世界〜〜〜^0^;;;;
20160601400          Carrickmacross lace


こまかいから
ルーペのぞきながら刺してると、
酔っちゃうんです〜
どこにどういう模様を入れるべきか入れざるべきか、
悩むな
〜〜^^;;;




.
.
.
針の会レース展
「風の花」
2016年6月7〜11日
銀座第7ビルギャラリーにて開催
       クリックで拡大します。↓
20160403_2


 こちらはタティングレースのハートで遊ぶシリーズの記事です^0^

      ↓
      ハートで作る立体の ローズばら試作中
      ハートで作る立体のローズばら、葉っぱもハートでできあがり〜^0^
      花びらのぷっくりころころ立体ハート
      ぷっくりころころ立体ハート3サイズ
      ハートの平面連続模様
      ハートの平面連続ミニドイリー
      ハートの平面連続ドイリー制作中
      ハートで作るおひなさま

      ハートで作るリングピロー(Aphyuさんにて販売中)
201602282400          Tatting lace/Ring pillow
          Frivolite



...

Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
                 14時満席
               16時半〜
残1席
6月14日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
6月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席                             14時残1席

6月30日おうちレッスン      9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

アップルミンツ(朝日新聞出版社)新刊、
師匠の北尾先生がまとめたタティングレースの本です



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ