« くらりすハンドメイドマーケット、後半登場の赤と青のばらの天使さま | トップページ | オアズケにしていたバラの折り紙、最初の一輪^0^ »

2016年6月27日 (月)

くらりすハンドメイドマーケット、ご来場ありがとうございました^0^手作りで世界を救うぞ〜

くらりすハンドメイドマーケット、
梅雨の足元の悪い中、
多数ご来場いただきありがとうございました。

針の会の銀座のレース展に続いてのタイトなスケジュールだったので、
始めは今年の参加は見送ろうかな?とも考えましたが、
自分の表現の場を続けて持てるのも私にとって大事だな〜と、
針の会の大きな作品を作りながら、
合間にはカラフル展開の作品を作りため、
無事にお見せすることができました^^

針の会作品はシックがベースですが、
コチラは色遊びをしながら気ままに作っていくことが多いので、
展示する時に色んな色の作品が並ぶようになります。

だから、
同じ色のモノが二つ並んでいることはほとんどありません。
開期中お買い上げいただいてディスプレイから欠けてきた色味のものや始めと違う色のモノを、
コレまた気ままに追加制作したりしているので、
昨日はなかった色が、次の日に登場、ということもよくあります。

今回最終日に作って間に合ったのが
この80番の糸で作ったタティングレースのちびローズのピアス。
20160625300_2          Tatting lace/Rose
          Frivolite

まあ、
一期一会な訳です。

でも、この色で作って欲しい、
このサイズにして欲しい、
形をこうして欲しい、
など、
自分仕様のご希望でのオーダーは多いに歓迎で、
対応の可能な限りお作りしたいのです。



〜〜〜〜その理由^0^;;〜〜〜〜〜

巷のお店にはた〜〜〜くさん使い切れないほどのものがあふれていて、
売れ残りは、すぐに飽きて使い捨てられたものはどうなって行くのだろう、
と、よく思います。

ホントにあふれてる。

でも、ホントに欲しいものがなかなか見つからないのです。

だ〜か〜ら〜、作りはじめた、 というのが私の手作りの始まり。


一方で、捨てられて行くものがどうなっているのか。

ちゃんと自然分解する、物質循環できるもので作りたい。
基本は自然の素材がいい。


手作りは、楽しい、リラックスする、実用的、など、
色々と利点がありますが、
ホントに欲しいものを自分に合わせて自分で作ったり人に作ってもらえば長く大事に使えるし、
環境負荷を減らす〜
と、
手作りのこういうパワーも感じてね^0^


効率優先の大量生産が必要な場合もあるけれど、
ITで個人で情報がこれだけ容易にやり取りできるのだから、
個人ニーズにフィットしてもの作りをすれば
素材とエネルギーの無駄を減らせて、
大量処分を生まないことにもなることに、
メーカーさんもどんどん対応して〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回のイベントは手作りする人たちがたくさん集まっていましたので、
こんなモノ作ってもらえるかな?
とか、
コレと合わせてみたらどうかな?
などの話でギャラリーはたいへん盛り上がっておりました〜
^0^








Img_2508



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村



脳トレに

仲間作りに、
たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
  ↓
レースのレッスン予定
2016年
6月29日おうちレッスン      9時半〜
6月30日おうちレッスン    
  9時半〜
                 14時満席
               16時半〜
満席
7月12日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

7月16日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席                               14時残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします
.

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、よかったらのぞいてみて下さいね〜♪






「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」

  (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)





今週の私のお気に入りチェック^0^〜〜〜〜〜〜

7月9日発売#^^#



♡♡♡
HC4GS

HandiCraftGenerationS

« くらりすハンドメイドマーケット、後半登場の赤と青のばらの天使さま | トップページ | オアズケにしていたバラの折り紙、最初の一輪^0^ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1623405/66237253

この記事へのトラックバック一覧です: くらりすハンドメイドマーケット、ご来場ありがとうございました^0^手作りで世界を救うぞ〜:

« くらりすハンドメイドマーケット、後半登場の赤と青のばらの天使さま | トップページ | オアズケにしていたバラの折り紙、最初の一輪^0^ »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ