フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月27日 (木)

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/ハロウィンからクリスマス^0^

週末は自由が丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。

季節のものとしては、
やはりこの季節はハロウィンキャラとクリスマスものが大人気ですね。

カラフルなゴーストやジャゴランタンもかわいくたくさんならびました

昨年クリスマスの三角形遊びの基本モチーフをブローチにして、
さらにその三角形でつなげ遊びをオススメしていましたが、
今年ももうさっそくたくさん作ってくれている生徒さま〜
どこまで大きくなるのかな〜^0^
アイロン仕上げが待ち遠しいです。

ポコ・ア・ポコのドイリーは、
春に初めてシャトルを持った方が
好きなみどり一色でがんばりました〜^0^
もうすっかりピコットもキレイに丸くかわいく揃うようになって、
花丸ですね。

20161022aphyu400
次回からはことりレシピも登場の予定です。






---------------------------------------------------------
大阪で開催中、玩具館三隣亡のご案内です^0^
ドクロちゃん達と黒天使ちゃん達、青いバラは現在ここに行ってます。

20162016_2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」
ご来場ありがとうございました^0^

2016400

三人のコラボ作品の三位一体ワークショップの3アイテムは、
それぞれのレッスンでもお作りいただけます。

10月末までに3アイテムコンプリートされた方には
「これであなたもいとへんセット」を差し上げています。

-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
11月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                  14時〜満席
                16時半〜残2席

11月8日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
11月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年10月24日 (月)

玩具館三隣亡2016大阪、後半登場のこうもりちゃんピアス^^;;;

開催中の「玩具館三隣亡2016大阪」ですが、
後半に入って遅ればせながら、こうもりちゃんのピアスとか、
青いローズのついたヘアピンレースの付けえりとカフスのセットとか、
追加で納品しました。


20161024400
なんか先日の「ことりちゃんと花」とはまったくの別世界〜〜^^;;;

この半月ほど、
この両極端な世界を行ったり来たりしながら
二重人格的もの作りに興じておりまして、
家人が「今日は何作ってんだ?」と日々並べるもののギャップを面白がる状態^^;



というところで一段落ついたので、
さて楽しく暖まっている次の試作にかかります〜

いや、その前に編み図描きがたまってる〜 ><



---------------------------------------------------------
大阪で開催中、玩具館三隣亡のご案内です^0^
ドクロちゃん達と黒天使ちゃん達、青いバラは現在ここに行ってます。

20162016_2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」
ご来場ありがとうございました^0^

2016400

三人のコラボ作品の三位一体ワークショップの3アイテムは、
それぞれのレッスンでもお作りいただけます。

10月末までに3アイテムコンプリートされた方には
「これであなたもいとへんセット」を差し上げています。

-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
11月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残1席
                16時半〜残2席

11月8日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
11月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年10月23日 (日)

タティングレース、ことりとお花、納品してきました〜〜^0^

萩山駅北口徒歩30秒のくらりすさん
タティングレースのことりちゃん達をピアスとイアリングにして
納品してきました。


20161021          Tatting lace/Bird
          Frivolite

こちらのフラワーシリーズも同じく納品してきました。

20161021400

どちらもひとつずつにプライス付けさせていただいたので、
ひとつだけでも良し、
ことりと花、ことりとことり、花と花、
どの組み合わせでも良し。
の様にお選びいただけます。

ことりのレシピは、
初めに試作して以来
いろいろと悩みつつ長い間あれこれ考えておりましたが、
11月のレッスンからチャレンジできるように完成させておきますので、
ぜひ、たくさん作ってあげて下さいませ^0^

---------------------------------------------------------
大阪で開催中、玩具館三隣亡のご案内です^0^
ドクロちゃん達と黒天使ちゃん達、青いバラは現在ここに行ってます。

20162016_2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」
ご来場ありがとうございました^0^

2016400

三人のコラボ作品の三位一体ワークショップの3アイテムは、
それぞれのレッスンでもお作りいただけます。

10月末までに3アイテムコンプリートされた方には
「これであなたもいとへんセット」を差し上げています。

-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
11月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残1席
                16時半〜残2席

11月8日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
11月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年10月21日 (金)

玩具館三隣亡2016大阪、開催中〜10/30

三隣亡で展示中の作品をちょっとご紹介します。

玩具館三隣亡は、
石神茉莉さんの小説に登場する『玩具館三隣亡』をイメージして
不思議で、怪しくて、何やら力を秘めてそうで、美しいもの、
などが集まる展示会です。

私の出品作品をちょっとご紹介。
20161017
最初のいとへん仲間でもあり三隣亡の主催の瞳硝子さんのツイッターはこちら
会場の様子がご覧になれます。



---------------------------------------------------------
大阪で開催中、玩具館三隣亡のご案内です^0^
ドクロちゃん達と黒天使ちゃん達、青いバラは現在ここに行ってます。

20162016_2




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」
ご来場ありがとうございました^0^

2016400

三人のコラボ作品の三位一体ワークショップの3アイテムは、
それぞれのレッスンでもお作りいただけます。

10月末までに3アイテムコンプリートされた方には
「これであなたもいとへんセット」を差し上げています。

-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
10月22日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                  14時〜残1席
11月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜
                  14時〜
                16時半〜
11月8日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

タティングレース、どくろちゃんとこうもり2016^0^;

神無月だから魔物にそそのかされて
こうもりちゃんがマイナーチェンジされて2016版ができました。
使用糸はリズベス40番。


シルエットはそのままで、目がついたんだけど、
今までのはこちらです。

201610192016300          Tatting lace/Bat & Skull
          Frivolite



まだ間に合うハロウィンモチーフ、
ということで、
お茶目したい方は

今週末の自由が丘Aphyuさんのレッスンで
飛び入り参加もどうぞ^0^




---------------------------------------------------------
大阪で開催中、玩具館三隣亡のご案内です^0^
ドクロちゃん達と黒天使ちゃん達、青いバラは現在ここに行ってます。

20162016_2




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」
ご来場ありがとうございました^0^

2016400

三人のコラボ作品の三位一体ワークショップの3アイテムは、
それぞれのレッスンでもお作りいただけます。

10月末までに3アイテムコンプリートされた方には
「これであなたもいとへんセット」を差し上げています。

-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年 
10月22日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                  14時〜残1席
11月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜
                  14時〜
                16時半〜
11月8日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年10月14日 (金)

黒天使さま作ってたらサードアイが開いてきたかな?^^;;;

タティングレースの黒天使さま、
平面のレシピを黒で作るのと違って、
さらに見えない立体的なレシピの闇の修行じみたことをやっていたら、
なんだか目じゃないところで見えてきたようで、
3人目当たりからはすたすた作れるようになって来ました^^;;;


20161012400          Tatting lace/Black angel
          Frivolite

第三の目、サードアイで見えてるかのようだ^^;;;


だから
最初はもう三人でギブしようかと思ってたんですが、
調子が出てきて・・・


う〜〜、今週は黒い世界〜〜


ちなみにいつもの天使さまは こちら と コチラ




---------------------------------------------------------
おうちではせっせとこちらのイベント用アイテムを作ってます。
大阪で開催される玩具館三隣亡のご案内です^0^



20162016_2





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」
ご来場ありがとうございました^0^

2016400

三人のコラボ作品の三位一体ワークショップの3アイテムは、
それぞれのレッスンでもお作りいただけます。

10月末までに3アイテムコンプリートされた方には
「これであなたもいとへんセット」を差し上げています。

-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年 
10月22日自由が丘のAphyuさん 11時〜
                  14時〜
11月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜
                  14時〜
                16時半〜
11月8日萩山のくらりすさん 14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年10月10日 (月)

ニットピクニックin新宿御苑、見つけた♡♡♡なもの^0^

東京のまんなか、
新宿の高層ビルに囲まれているとは思えない緑あふれる公園で開催された
minamiwa主催のニットピクニックに参加してきました^0^

編み物はもちろん、
みなさん持ってきた織り、紡ぎ、結い、食?
などのたくさんの手作りで公園の一角がにぎわっておりました。





20161010


曇天でしたがUV苦手な私には丁度良く、
私は寝そべってごろごろタティングレース^0^;;;

色々な方ともお話しを楽しみましたが、
この日見つけたLOVE LOVEなものはコチラ。


20161010_2
ゲート脇に停まっていた新しいCBR、
一緒に行った友人もオートバイ乗りなので♡♡♡
二人でついよ〜く見ちゃった〜〜^0^;;;

それから、
芝生を裸足で歩くのは
とっても気持ちよかった〜〜〜〜〜^0^


他に、この季節に忘れてはならない
ローズガーデンを一巡り

20161010_3まだまだ咲き始めという感じでつぼみがたっぷりついていたので、
長く楽しめるのではないかな?



---------------------------------------------------------
おうちではせっせとこちらのイベント用アイテムを作ってます。
大阪で開催される玩具館三隣亡のご案内です^0^



20162016_2





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」
ご来場ありがとうございました^0^

2016400

三人のコラボ作品の三位一体ワークショップの3アイテムは、
それぞれのレッスンでもお作りいただけます。

10月末までに3アイテムコンプリートされた方には
「これであなたもいとへんセット」を差し上げています。

-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年 
10月11日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
10月22日自由が丘のAphyuさん 11時〜
                  14時〜
11月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜
                  14時〜
                16時半〜
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年10月 7日 (金)

昨年ですが、ピンクリボンをタティングレースで♡を込めて作りました^0^

一昨年の年末、
市の検診でマンモグラフィ検査を受けて極初期の乳がんが発見され、
昨年春には手術で切除し
おかげさまで一年半後の検診では良好な状態です。

そもそもマンモグラフィの撮影機が
心臓手術の正中切開の傷にあたってめちゃくちゃ痛いのでず〜っと逃げ回っておりましたが、
そろそろやっておくか〜〜、とカンネンして受けた検診で発見される、
と言う綱渡り〜〜^^;

ですがこの時点で発見された幸運に感謝し
検診の大切さを広く知っていただきたく、
入院中に作ったピンクリボンに♡を込めたレシピを公開したのが昨年2015年4月でした。

だいたいこんな調子で、
いつも「喉元過ぎれば熱さ忘れる」の、前しか見ないタイプの私は、
それ以降そのレシピ自体をプロモーションするでもなく、
ただ放置していた訳ですが、
ありがたいことに、そんな記事を覚えていて下さって、
タティング教室をされているjuliaさん
さらに解説もつけて作って下さいました^0^

そこで、あまりにも人任せでも申し訳ない、ということで、
ちょっと作り方のコツを。

(レシピはコチラの記事)

20161007
このレシピ、リングとチェインとちょこっとひねりでできています。
ポイントはひねり技がキレイに決まること(↑の部分)
体操選手みたいですが、これがコツです。

マクラメをやったことのある方はイメージしやすいと思いますが、
表目が連続する部分、裏目が連続する部分、
それぞれ糸の余計なゆるみ無く角度がついてくるイメージで作ると、
キレイにひねれます。
♡のとんがりも、ひねった直後にシャトルの糸を引いて
きりっと形を整えると、
美しいハート形が出来上がります。

20161007_2
このひねり技をきれいにできるようになると、
作れるデザインの幅も広がりますので
是非トライしてみて下さいませ^0^


すでに作って下さった方もいらっしゃるので、
できました〜という方、是非コメント下さるとうれしいです^0^
ご承認いただきながらリンクをここに付けさせていただければと思います。

出来立てのレシピ検証で第一号を作ってくれたまどぅんさん
ていねいに作り方を解説してくださっているjuliaさん
リボンと合体の可愛いアレンジしてくださったうさささん
キレイなベイビーピンクで作ってくださったChocolatさん
さっそくステキなお守り袋に仕立てて下さったりょうさん


作ってくれてありがとうございます ^0^
みなさまの御健康をお祈りします♡

---------------------------------------------------------
おうちではせっせとこちらのイベント用アイテムを作ってます。
大阪で開催される玩具館三隣亡のご案内です^0^



20162016_2





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」
ご来場ありがとうございました^0^

2016400

三人のコラボ作品の三位一体ワークショップの3アイテムは、
それぞれのレッスンでもお作りいただけます。

10月末までに3アイテムコンプリートされた方には
「これであなたもいとへんセット」を差し上げています。

-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年 
10月11日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
10月22日自由が丘のAphyuさん 11時〜
                  14時〜
11月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜
                  14時〜
                16時半〜
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

おりりんピック展とタティングレースの黒天使さま

台風の影響で極端に暑かったり急に冷えたり、
気温に振り回され気味の東京ですが、
チャリんこ圏内のギャラリーで開催中の
いとへん仲間の歌川さん&生徒さん達の展示会に行ってきました。

でも坂の下にちゃりで行く元気が無くて、
この日は怠けて車で出動^^;;;

お茶目な歌ちゃん、
ひとしきりのにぎわいの後ちょうどおやつタイムで少々まったりしていたところだったということで、
しばしゆっくりおしゃべり〜^0^

生徒さん達の力作のお話も解説してもらえちゃった。


20161006

いつもならお話ししながら、
ちょこっと「ながら制作」しちゃうんですが、
今回は進まなかった〜〜〜^0^;;;

ちょっ〜と照明が足りず、
さすがに真っ黒のちっちゃいのは見えなかったっす(> <)

黒くても平面の作品か、明るい色ならば十分な明るさなんだけど、
心の目を持ってしても
立体作品だと重なっているところの奥とか、いかんです〜

この照度だと、影まで一緒になって一塊に見えちゃいます。

20161006400          Tatting lace/Bkack angel
          Frivolite
ちなみにいつもの天使さまは こちら と コチラ

さて、仕立てはどうしようかな〜^0^?



---------------------------------------------------------
おうちではせっせとこちらのイベント用アイテムを作ってます。
大阪で開催される玩具館三隣亡のご案内です^0^


20162016_2





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」
ご来場ありがとうございました^0^

2016400

三人のコラボ作品の三位一体ワークショップの3アイテムは、
それぞれのレッスンでもお作りいただけます。

10月末までに3アイテムコンプリートされた方には
「これであなたもいとへんセット」を差し上げています。

-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年 
10月11日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
10月22日自由が丘のAphyuさん 11時〜
                  14時〜
11月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜
                  14時〜
                16時半〜
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年10月 6日 (木)

月に一度の針の会/パワーあるな〜^^;;;

週末は私のレース修行の場、
月に一度の針の会。
でしたが、画像を撮るの忘れてました^^;;;

つい試作に熱中し過ぎておりましたね
^^;;

カリキュマクロスレースのレシピの確認、
色々なレースの試作、
ここにいると何でも話がどんどん進むし、
とっても開放的な制作環境だし、
ものすごいポジティブエナジーが集まってる感じで、
ゆるゆるペースの私にも自然とパワー注入されまくります^^;;

というわけで、
今回は私が針の会にこさせていただいて間もない頃
はじめて展示していただいた2008年の作品、
たしかアイテムはバッグ、テーマは秋、
クロッシェとマクラメとメッシュワークで作った画像^0^

心臓手術後3年目でまだまだろくに声も出ずへろへろしていたのに
分けもわからず飛び込んだ針の会で
周りの皆さんのパワーに盛り上げていただいての制作でした。
Iwebautumn_bag400
先にバッグを作ったので、
きっちりサイズを合わせてボーダーを編むのが
めちゃくちゃ大変で何回もやり直した覚えがある〜^0^;;;
あと、
エビコードの輪郭の中をちまちまかがって埋めるのが
とっても果てしない気がしたのですが、
今となってはそれが入口でしたね^^;;;;

一応これは
ボーダーの中は全て浮いた状態なので、
ボーダーごとペロンと一枚のレースに仕上がっております。

あ〜
なつかし〜#^^#






---------------------------------------------------------
おうちではせっせとこちらのイベント用アイテムを作ってます。
大阪で開催される玩具館三隣亡のご案内です^0^


20162016_2





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」
ご来場ありがとうございました^0^

2016400

三人のコラボ作品の三位一体ワークショップの3アイテムは、
それぞれのレッスンでもお作りいただけます。

10月末までに3アイテムコンプリートされた方には
「これであなたもいとへんセット」を差し上げています。

-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年 
10月11日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
10月22日自由が丘のAphyuさん 11時〜
                  14時〜
11月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜
                  14時〜
                16時半〜
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年10月 5日 (水)

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/ハロウィンドイリー^0^

週末は自由が丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした^0^

つ、つ、ついに、
生徒さんがハロウィンドイリー完成させて下さいました〜

左が生徒さん、
右が私。

20161001aphyu

ハロウィンドイリーは小さいモチーフをはめて作っているレシピのため、
それぞれの大きさをちゃんとそろえることが一番大事。

そのためレシピにも1cm方眼にのせた実物大作品画像を入れてあるのですが、
ご自分の手加減が私より強いことを計算して
全てバランスよく作ったとのことで、
バッチリ仕上がりました〜

おみごと ^0^

ゲージ、ということですね。


他にも
ブリッジで作るビーズのおはなのラリエット、
ナツメビーズアイのねこちゃん、
ハートで作るばら、
ローズのスノーフレーク
ハートラウンドのブレード、
ポコ・ア・ポコのドイリー
フラワーブレード、
・・・・・・

始めて3ヶ月くらいの方も
ポコ・ア・ポコのドイリーを、
しかも色遊びしながら2枚目も完成させてくれていたり、
タティング歴半年ほどの方が
ハートで作るばらを何色も作って下さっていたり、
さらにご自分のお洋服に合わせた縁飾りにブレードを作っていたり、
みなさまそれぞれの生活の中にしっかり活かして下さっている模様。


それと、
先日うれしかったのは、
アレンジからさらに進んで、
「オリジナルのデザインを作りたい〜♪」
という生徒さまの声〜〜〜^0^

そこでさっそく作りたい形とサイズ、
使える技法とデザイン、
目数の調整など、
世界にひとつの生徒さまオリジナルレシピ作りが始まりました^0^

もしかして今頃おうちで
あーだこーだと
レシピと格闘しているかもしれませぬ。
さて、次回どうなるのかとても楽しみなのです。




---------------------------------------------------------
おうちではせっせとこちらのイベント用アイテムを作ってます。
大阪で開催される玩具館三隣亡のご案内です^0^


20162016_2





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」
ご来場ありがとうございました^0^

2016400

三人のコラボ作品の三位一体ワークショップの3アイテムは、
それぞれのレッスンでもお作りいただけます。

10月末までに3アイテムコンプリートされた方には
「これであなたもいとへんセット」を差し上げています。

-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年 
10月11日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
10月22日自由が丘のAphyuさん 11時〜
                  14時〜
11月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜
                  14時〜
                16時半〜
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

作品掲載書籍

  • タティングレースのちいさなドイリー
  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ