フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« おりりんピック展とタティングレースの黒天使さま | トップページ | ニットピクニックin新宿御苑、見つけた♡♡♡なもの^0^ »

2016年10月 7日 (金)

昨年ですが、ピンクリボンをタティングレースで♡を込めて作りました^0^

一昨年の年末、
市の検診でマンモグラフィ検査を受けて極初期の乳がんが発見され、
昨年春には手術で切除し
おかげさまで一年半後の検診では良好な状態です。

そもそもマンモグラフィの撮影機が
心臓手術の正中切開の傷にあたってめちゃくちゃ痛いのでず〜っと逃げ回っておりましたが、
そろそろやっておくか〜〜、とカンネンして受けた検診で発見される、
と言う綱渡り〜〜^^;

ですがこの時点で発見された幸運に感謝し
検診の大切さを広く知っていただきたく、
入院中に作ったピンクリボンに♡を込めたレシピを公開したのが昨年2015年4月でした。

だいたいこんな調子で、
いつも「喉元過ぎれば熱さ忘れる」の、前しか見ないタイプの私は、
それ以降そのレシピ自体をプロモーションするでもなく、
ただ放置していた訳ですが、
ありがたいことに、そんな記事を覚えていて下さって、
タティング教室をされているjuliaさん
さらに解説もつけて作って下さいました^0^

そこで、あまりにも人任せでも申し訳ない、ということで、
ちょっと作り方のコツを。

(レシピはコチラの記事)

20161007
このレシピ、リングとチェインとちょこっとひねりでできています。
ポイントはひねり技がキレイに決まること(↑の部分)
体操選手みたいですが、これがコツです。

マクラメをやったことのある方はイメージしやすいと思いますが、
表目が連続する部分、裏目が連続する部分、
それぞれ糸の余計なゆるみ無く角度がついてくるイメージで作ると、
キレイにひねれます。
♡のとんがりも、ひねった直後にシャトルの糸を引いて
きりっと形を整えると、
美しいハート形が出来上がります。

20161007_2
このひねり技をきれいにできるようになると、
作れるデザインの幅も広がりますので
是非トライしてみて下さいませ^0^


すでに作って下さった方もいらっしゃるので、
できました〜という方、是非コメント下さるとうれしいです^0^
ご承認いただきながらリンクをここに付けさせていただければと思います。

出来立てのレシピ検証で第一号を作ってくれたまどぅんさん
ていねいに作り方を解説してくださっているjuliaさん
リボンと合体の可愛いアレンジしてくださったうさささん
キレイなベイビーピンクで作ってくださったChocolatさん
さっそくステキなお守り袋に仕立てて下さったりょうさん


作ってくれてありがとうございます ^0^
みなさまの御健康をお祈りします♡

---------------------------------------------------------
おうちではせっせとこちらのイベント用アイテムを作ってます。
大阪で開催される玩具館三隣亡のご案内です^0^



20162016_2





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いとへん+(プラス)三人展「いとうれし2016」
ご来場ありがとうございました^0^

2016400

三人のコラボ作品の三位一体ワークショップの3アイテムは、
それぞれのレッスンでもお作りいただけます。

10月末までに3アイテムコンプリートされた方には
「これであなたもいとへんセット」を差し上げています。

-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年 
10月11日萩山のくらりすさん 14時〜残1席
10月22日自由が丘のAphyuさん 11時〜
                  14時〜
11月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜
                  14時〜
                16時半〜
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

« おりりんピック展とタティングレースの黒天使さま | トップページ | ニットピクニックin新宿御苑、見つけた♡♡♡なもの^0^ »

むすぶレース」カテゴリの記事

コメント

先生〜〜出来ました〜(*゚▽゚)ノ
楽しかったですっ!
下にピンクのサテンリボンを重ねたら…
まぁー ♪
めっちゃくちゃラブリーになりましたっ!
ありがとうございました m(_ _)m

こんにちは^^
大変な手術をされてるんですね・・ほんとに ほんとにお体を大切になさってくださいね!!
乳がん早期発見でよかったです。
ピンクリボン・・表目と裏目の部分普段使ってるので問題がないのですがふっくらハートじゃなく 私はやせっぽちハートになってしまうので 可愛く編みたいから またチャレンジしようと思います^^ 
少しでも検診、受診される方が増えるといいですね♪
自分の体を守ろう・・・と私はよく言います^^

つい最近、ごく身近で乳がんになってしまった人がいまして、励まそうとレース糸でピンクリボンを作りたいと検索していたら、タティングのピンクリボンを発見しました。
思い立って挑戦したのですが、ハートの形がいびつになってしまいました。
うまく作るコツがわからないけど、改めて再挑戦します。
私も、マンモでしこりが見つかり、乳がん検診を継続しています。
乳がん検診を受診される方が増えることを願います。

イルカさま
心を込めて作ったピンクリボンでご友人お気持ちが伝わりますようにお祈りしています^^
イルカさんご自身も検診を継続とのこと、
いつも心に留めておくアイコンとして、
タティングレースのピンクリボンをどうぞお役立て下さいね。

http://lacerocker.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-041d.html
ちょっとコツを解説させていただいたページはこちらにあるので
参考にして下さいね.
リングとチェインのつなぎ目のすきまを作らないこと、
ピコットつなぎはできるだけ小さいピコットを作ってつなぐこと、
チェインのカーブはひとつずつちゃんと整えること、
(とくに内側のチェインは芯の糸の引き加減を整えて♡の形を出します。)
飾り用のピコットに糸の撚りが入り込まないようにして、元気でぷるっとかわいいピコットを作ること、
などでしょうか^0^;;;

プロフィール内のアドレスにご連絡いただければ
画像などもいただいて不明なところのお答えもできると思います。

よろしくお願いします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1623405/67837119

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年ですが、ピンクリボンをタティングレースで♡を込めて作りました^0^:

« おりりんピック展とタティングレースの黒天使さま | トップページ | ニットピクニックin新宿御苑、見つけた♡♡♡なもの^0^ »

作品掲載書籍

  • タティングレースのちいさなドイリー
  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ