« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

クリスマスの三角形、平面展開その6、三角形展開?^0^;;;

タティングレースの三角形で楽しむクリスマスシリーズ、
今年は三角形につなげてみました^0^

そのままやないか〜?

とも言うけれど、
つなげてちょっと遊んだらこんな形になりました。


20161128400
          Tatting lace/Christmas tree
          Frivolite


高さ18cm、横11cm、
リズベス20番とダルマラメのレース糸です。

壁に飾るも良いですが、
空間に吊るすとベルがゆれてキラキラするし、
向こうが透けてるのでキレイです。



キットにして週末Aphyuさんにお届けします。
ただいまご予約受付中です。


もうすでに基本の三角形のツリーブローチをお作りいただいた方も、
つなげて広げで遊んで下さいね〜^0^


タティングレース、
三角形で楽しむクリスマスシリーズの基本形はこちらのキットになっています。
            ↓

20161114
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
自由が丘Aphyuさんでキットを取り扱っていただいてますので、

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^

ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
12月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
12月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

三角形で楽しむクリスマスツリーのブローチキット、「カラダメジャー」で追加作成中

おかげさまで今シーズン最初のAphyuさんへの納品分が完売間近ということで、
追加をキット組みしています。


ここで糸を測るのに役に立つのは「カラダメジャー?」とも言うべきか、
手を広げて親指の先から小指の先までがちょうど20cm、
右手の先に糸をつまんでまっすぐ右にのばし、
左手で左の肩に触る位置までがちょうど1m、
というような自分のサイズ。

念のため一応最初にメジャーで自分サイズを測ってから始めるのですが、
毎度まちがいなく20cmと1mで、
大変便利に使っています。

20161127
ひとひろ、ふたひろ、などと、
両手を広げた長さを単位として言う場合、「ひろ」は「尋」。

体格によってかなり違うものを単位にしてたおおらかな感じ、
いいですね〜^0^

1mは地球の円周の4000万分の1、という決め方も、
そもそも地球をきっちり測れるのか?という疑問もありつつ
なんだか大きいような小さいような話でちょっとおかしいね^0^;;;



カラダメジャーのうち3サイズについては
現状では公表できない〜^^;;;;






タティングレース、
三角形で楽しむクリスマスシリーズの基本形はこちらのキットになっています。
            ↓

20161114
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
自由が丘Aphyuさんでキットを取り扱っていただいてますので、

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^

ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
12月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
12月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年11月28日 (月)

タティングレース、試作箱の奥からハートを二つレシピ描き

タティングレースの試作、
色々やってるのが好きで、
始めると止まらなくなっちゃって何種類もできてしまうので、
試作箱の中に埋まってしまって長い間レシピにし忘れてるものもあります^^;

画像を出しておいたものなどは生徒さんから催促いただいたりして
私にとっても良いカンフル剤なのですが、
今日は2013年の試作品からハートを二つ掘り出してきました。


20161127300          Tatting lace/Hearts    
          Frivolite



目数チェックをして糸を変えて作ってみたりしながら
レシピにしま〜す^0^

レシピ待ちしているのがまだまだあるので、
誰か頼みたいくらい〜^0^;;;





タティングレース、
三角形で楽しむクリスマスシリーズの基本形はこちらのキットになっています。
            ↓

20161114
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
自由が丘Aphyuさんでキットを取り扱っていただいてますので、

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^

ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
12月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
12月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年11月25日 (金)

ひとはだドリンク^0^;;;

昨日、東京は観測史上最も早い積雪、ということで、
我が家も今日は時折屋根から溶けた雪が落ちる音がしています。

このところ野菜ジュースと豆乳をちょこちょこ飲むのですが、
寒い季節になってくると、
冷蔵庫から出して冷たいまま飲むのにはちょっと抵抗がでてまいります。

そんな時にマグカップに半分ずつ入れて混ぜ、
電子レンジで40秒、ささっと混ぜて、再び40秒、
ぬる〜〜〜〜くヒトハダになったくらいでいただくのが好きです。

20161121_2

熱くしちゃったらダメなのです。
湯気も出るか出ないかのぬるさで、
ま〜〜〜ったりしたベジタブルクリームスープ?
みたいなかんじが良いです〜^0^

この温度が一番味がよくがわかるしね。

まあ、私の個人的な好みですが。



タティングレース、
三角形で楽しむクリスマスシリーズの基本形はこちらのキットになっています。
            ↓

20161114
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
自由が丘Aphyuさんでキットを取り扱っていただいてますので、

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^

ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
12月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
12月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年11月23日 (水)

私の組みひもネツ再燃^^;;; おススメスポット(旧称)繊維博物館

試作&制作&レッスンデイズのすきまの一日、
今晩は雪かも?という予報の前に
ダッシュで母と2本立て映画鑑賞してまいりました。

本日のチョイスは
遅ればせながらの「君の名は」と、
先週から上映中の「オケ老人」。



20161123400_2

ネタばれしないように、とはいえ、
もうすでに組みひもが劇中に登場することは周知のことなので、
この件は大きな声で言える〜^0^;;

ず〜〜いぶん前ですが、
しばらく組紐プレート遊びに明け暮れていた時期があり、
子ども達に作らせたり、
新しい模様作ってみたり、
けっこう数学的な模様の世界で遊ばせていただいておりました。

画像右上は、
当時アメリカンパッチワークキルトが大好きだったため、
それに合う色と模様を試行錯誤していた足跡でございます^^;

本格的な組紐台は東京農工大学工学部キャンパス内の
東京農工大学科学博物館(旧:繊維博物館)
に展示されていますので、
ご興味のある方は是非訪れてみて下さいね
友の会の会員の方が実際に作っているところを見られる行動展示や、
ワークショップなども時々開催されている模様。

ちなみにこちらの展示物、奥の3台は、
ハンドルをくるくる〜っと回すと自動的に糸巻きが入れ替わって
組紐がど〜んどんできていっちゃうマシン^0^;;;

人間ってすごいよね、って思いました〜

20161123_3その他

蚕、綿、羊、化学繊維から、
糸つむぎ、染め、織りなど、
あらゆる繊維関係、新素材の資料の宝庫です。
いとへんの固まりと言ってもいいかも〜^0^;

そうそう、組紐のワークショップは、
レース友達の井川さんが
今週末の26日に自由が丘Aphyuさんで開催
とのこと。
要チェック^0^


「オケ老人」の方は、
どの年代の方にも楽しく見られるんじゃないかな〜^0^
という映画でした。
親子やご家族で観るのがおススメ?

間の時間には店内にマリーアントワネットの肖像画が飾ってあるお店でランチ。


観終わって外にでた頃には空はどんより暗くて怪しく重たそうな雲^^;
さっさと帰宅して、あったかくして過ごすに限る〜^0^

みなさまご自愛下さいませ♪








タティングレース、
三角形で楽しむクリスマスシリーズの基本形はこちらのキットになっています。
            ↓

20161114
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
自由が丘Aphyuさんでキットを取り扱っていただいてますので、

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^

ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
12月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
12月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

ヘアピンレースのばら、くらりすさんへ〜^0^

寒いシーズンはやはりこの手触りがうれしいので、
モヘアで編んだヘアピンレースのばら
萩山のくらりすさんに納品してまいりました。



20161122          Hairpin lace/Rose

コサージュピンとクリップの2WAYで、
葉っぱは付け替えができます。


目と心と感触で暖まって下さいませ〜#^0^#



このローズ、レッスンレシピにしてありますので、
作っちゃおうかな、と思った方は、是非♪








タティングレース、
三角形で楽しむクリスマスシリーズの基本形はこちらのキットになっています。
            ↓

20161114
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
自由が丘Aphyuさんでキットを取り扱っていただいてますので、

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^

ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
12月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
12月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年11月22日 (火)

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/遊んでさらに楽しい手作り

週末は自由が丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。

7月に初めてシャトルを持った生徒さん、
ポコ・ア・ポコのドイリーの最終コーナー回ってきました^0^
もうちょっと〜
がんばれ〜

色合わせチャレンジもしっかり遊んで楽しめた様子^0^
段染めの中の濃いめの緑が効いてるよね♪


20161119aphyu三角形シリーズも同じく7月に始めた生徒さん。

まずはリングとブリッジをしっかり作れるようになって、
形で楽しんで、
色合わせで楽しんで、
時には上手くいかないことも経験して、
バッチリ出来上がってうれしいことも味わって、
身近な成功体験を少しずつ重ねて行きましょう〜^0^


その他、
ちび天使ちゃんへの道を進み始めた方、
ドレスの天使さまへの練習を始めた方、
などなど、
実は小さいかわいいレシピの中に色々とテクニックが潜ませてあるので、
しっかり練習して色んなモノにチャレンジしてくださいませ♪


三角形で楽しむシリーズの基本形はこちらのキットになっています。
            ↓

20161114
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
自由が丘Aphyuさんでキットを取り扱っていただいてますので、

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^

ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
12月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
12月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年11月18日 (金)

ヤーンボウルはバケツ、何気なく並んだクリスマスカラー^0^;;;

高倉町珈琲店でちょと一休み。

今日はスムージーをチョイス、
ニンジンとリンゴのものもありましたが
有機ほうれん草とキウイを選びました。
思ったより氷は少なくしてくれていたのか冷たくなくてとても美味♪


編んでいるのは真っ赤なモヘア。

ヤーンボウルとしてアンティーク調の15cm位の深さのバケツの取っ手のところに糸を通して使ってみたが、
実に丁度良いです〜^0^
20161116

何気な〜く画像を撮っておいて後で見返してみたら、
あらら〜、なんだか季節の色になってました〜^0^;;;

20161114
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
自由が丘Aphyuさんでキットを取り扱っていただいてますので、

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^

ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
11月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                  14時〜残1席
12月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
12月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年11月17日 (木)

タティングレース、クリスマスツリーのブローチキット、Aphyuさんで発売中です^0^

昨年始めたクリスマスの三角形で遊ぶシリーズ、
そんな季節がやって来ておりますので、
先週末Aphyuさんに今年も少し納品してきました。

20161114
着画記事はこちら

たかが三角形、されど三角形、
やるな三角形、これも三角形、
・・・・とこんな調子で、
今年もまた続きができそうです^0^;;;;


自由が丘Aphyuさんでキットを取り扱っていただいてますので、
お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^

ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
11月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                  14時〜残1席
12月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
12月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年11月13日 (日)

タティングレースのコーヒーのシミを抜く〜〜^0^;;;

これは画像で見るのが一目瞭然。

コーヒーをこぼしたシミができていることに気づいたので、
さっそく染み抜きです。

塩素系漂白剤キッチンハイターを、
キャップ3分の1を500ml、
やや濃いめに作って、どぶんと浸けて、
時々歯ブラシの固い方でツンツンと押しながら色を抜くこと30分、
どこが汚れていたのかわからなくなった時点で終了〜^0^

・・・ではなくて、
大事なのはここからですよ^0^

20161113
塩素、つまり塩酸ですが、
一応研究室で試験管数百本と向き合う日々も過ごしていた経験から、
繊維に塩酸が残らないようにしっかり洗うのが最も大事、
と肝に銘じております。

研究室で白衣を着てるんですが、
みなさま一様に袖やら裾やら、ポチポチと穴があいてきて、
年季の入った先輩はまるでレースのようになってもうぼろぼろです。

一滴でも触るとじゅ〜〜ってやけどしそうな濃度のものは
みんな集中して取り扱うのですが、
希塩酸、つまり濃度の薄いものは油断しがちなので、
ちょこっと跳ねたりし垂れたしずくが白衣に残っちゃうことがあるのです。

でも、乾いてゆく途中で水分だけが先に蒸発してゆくので、
途中で濃い状態になってしまって繊維を傷めて穴をあける訳です。

だから、漂白した場合も弱アルカリ性の石けんを使って、
何回もしっかり洗います。

もまずにツムツムってつまんで洗えばピコットも崩れません。

最後にタオルではさんで水気をとって乾かして完了〜^0^

あ〜すっきりした〜


ちなみにこのハートのミニドイリーは
DMCコルドネスペシャル20番でできてます。

この頃の糸は染めが堅牢だから、
段染めなどでもおそらくこの程度の漂白はイケルかも?

今度やってみよう^^










----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
11月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                  14時〜残1席
12月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
12月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年11月12日 (土)

おうちレッスン、ちび天使ちゃんへの道

今週のおうちレッスン、
タティングレースを始めてからそろそろ1年経つ方が、
ちび天使ちゃんへの道にチャレンジスタートしました。

ハートのリングピローポコ・ア・ポコのドイリーも完成させて、
すっかり上手になって、
最初のころの作品のつたなさと比べると、
何とも言えない達成感、というところでしょうか。


ご自分のアクセサリーへのアレンジもバッチリできるようになりました。

ひとつひとつが小さな成功体験で、
それの積み重ねがこの1年の進歩。

そしていよいよちび天使ちゃんへの道。

まずはひねり練習用に
葉っぱレシピ。
この葉っぱ、ひそかにタイトルに「主役級の」と書いたのですが、
何かに添えるだけじゃなく、
これだけでも十分きれいで大好き〜^0^
(自画自賛でスミマセン^^;;;)

そしてさらに羽レシピ
ぷりっとハリッとかわいく羽ができるようになったら、
いよいよ次回はちび天使ちゃん作りチャレンジです。



20161109_2

ことりちゃん達も並べていたので、
画像が羽だらけ〜^0^;;;





----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
11月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                  14時〜残1席
12月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
12月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年11月11日 (金)

月に一度の針の会/ここでも世界をつないでます^0^;;

週末は月に一度の針の会、
私のレースの修行の場でした。

昨日の記事で、
あっちの国のステキなもの、こっちの国の美しいもの、
いろいろ勉強して取り入れてミックスされて行くのを実感しておりましたが、
針の会では以前よりアイルランドの伝統レース「カリキュマクロスレース」に取り組んでおり、
今年の6月の展示会で発表して観ていただいて以来たくさんの方々にお楽しみいただけるようになってきているようです。

伝統的なモチーフには願いや祈りなどいろいろな意味があり、
長い時間をかけて出来上がってきたものを伝えて行く大切さ、
新しい図案で伝統の技法を活かして行く楽しさ、
ひと針ひと針大事に作っていきたいものです。

刺しゅう仕事はちょっと苦手なのですが、
やっぱりきれいにできてくるとうれし〜わ〜^0^


20161106400         Carrickmacross lace


ちなみに、私が制作中の図案は私のオリジナルです。


-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
11月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                  14時〜残1席
12月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
12月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/世界は手作りでつながってる^0^

週末は自由が丘のAphyuさんでタティングレースのレッスンでした。

春に初めてタティングレースをされた方が、
ハートで作るローズコサージュをきれいに完成〜^0^

ハートを連続で作っていくとバラになってしまう
しかもリングとブリッジだけでビギナーさんにもチャレンジできる、
そういうお楽しみレシピなので、
私の思惑通りにどんどん作って練習して下さったようで、
まだほかにもコサージュ仕上げ待ちのばらが何色か控えておりました^0^

ポコ・ア・ポコのドイリーのビギナーさんの完成品もありましたが、
ご本人がどうしてももう一回作り直してからにしてくれ〜〜との前向きなやる気満々のご希望なので、
次の完成をお待ちしています^0^
すっかりピコットも揃うようになっていたのででき上がりが楽しみです。

私がナツメビーズをねこちゃんの目に使っていたら、
トルコ製の超カラフルなのを持っていると、
生徒さんが持ってきて下さいました。

少し分けていただいたので
さて、どんな事になるかな〜〜^0^;

この日はブラジルからFacebook経由でお申し込みいただいた方も参加して下さったので、
英語とポルトガル語も飛び交うレッスンとなりました。

ポルトガル語って軽やかな響きで耳に心地よい〜♪

パッチワークをされる方ということで、
スタンプワーク刺しゅうも入ったパスケースをいただき、感激〜T0T


20161105aphyu
トライしたイーネオヤもトルコの手仕事だし、
タティングやらなにやら
もう手仕事の世界はいろんな国がミックスされていて、
それを日本でレッスンに参加してくださるのってちょっとうれしい^^;
夏にいらしたシンガポールの方もフランスの方も
日本でレッスンしにいらしたということでした。

インターネットやSNSも上手く使って
世界をつなぎましょう^0^




-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
11月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                  14時〜残1席
12月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
12月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年11月 4日 (金)

すきまの一日に映画を観る^0^「バースデーカード」

色々とレースの制作のスケジュールが連なっている時期は、
なかなかフリーで遊べるような日がやってこないので、
(とは言え、作ってる時も半分以上は遊びの感覚ではあるので楽しんではいるのですが)
昨日納品した後のすきまの一日に、
まずは劇中にタティングレースの場面が使われていると言う「バースデーカード」を朝一で観に行きました。

宮﨑あおいさんが母の役で、
バースデーカードに込めた思いを軸にお話が進みます。

タティングレースを結う場面は、
私の去年の春の姿にかさなって思い出されました。

パンフレットもゲットしてきました ^0^
劇中に使われていたお手紙もついてます。

まあこの映画は上映期間の早いうちに観ておきたかったのでチョイス。

タティングレースやる方もやりたい方も、是非劇場で観てね^0^

20161031_2
そして、 ランチして午後は、
ずいぶん前に公開されたのですが、
観たいんだけどな〜、制作が一息つくまでオアズケだ〜〜となっていた「シン・ゴジラ」をチョイス。

まだ上映してくれていたので滑り込みで劇場で観られました^^;



午前と午後の映画の振り幅の極端なこと、^0^;;;

脳みそのあっちの端とこっちの端にしっかり栄養いただきました〜


あ〜〜すっきり♪






-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
11月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                  14時〜満席
                16時半〜残2席

11月8日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
11月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ