フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

タティングレース、大天使さま試作

クリスマスイブに降りてきたタティングレースの翼のレシピ、
気持ちの乗っているうちにまとめてしまおうと、
年末なのにちょいちょい試作。
白で作ってからだと手と頭を付けてみました。


ちょっとバランスかえればだいだいいい感じ、
でしょうか(^^)

平面版で作るのもいいかなぁ?

20161227300          Tatting lace/Angel
          Frivolite





----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2017年
1月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
1月14日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  16時半〜残3席
1月17日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年12月25日 (日)

クリスマスプレゼントに天使のつばさがやってきた?^^;;;

メリークリスマス♪

キリスト教もイスラム教もユダヤ教も、
元の神様は一緒、
ということに色々と理解不能な世の中をさまよう悩める羊(牡羊座、しかも私の名前には羊の文字が入っている)のような気持ちですが、
さらに、
タティングレースのちび天使ちゃんを、
ついにレッスン以外でキットにしてみようか、
という試みでこの年末は悪戦苦闘しております、

そんな私にクリスマスイブに降りてきたものは、
大天使さまのふさふさのつばさ?

きっと私にプレゼントを持ってきてくれたに違いない〜

今までの羽より2倍近いサイズになるので、
大天使さまの編み図も一緒にできてしまいそうです^^


20161225300          Tatting lace/Angel Wing
          Frivolite




でも、試作は赤い糸で作っちゃったので
酉年の準備みたいですね^0^;

まあどちらも羽つながりということで、
世界中の平穏な暮しを祈ります。
めでたしめでたし。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月16日から26日まで、
群馬県前橋市のギャラリーで三隣亡開催


召喚の蛮名〜Goety † 玩具館・三隣亡

私は、
ちょうど新作をちょこっと作っていたので、
それもお出ししています。
タティングレースでベビーサイズのクトゥルフもお作りいたしました。

20161216300          Tatting lace/Cthulhu
          Frivolite


是非ご覧下さいね〜^0^


於・前橋 ギャラリーアートスープ
〒371-0023
群馬県前橋市本町2丁目1-6
前橋中央通り商店街アーケード内
【TEL】027-289-3422


お店のブログはこちらです
http://artsoup.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

Facebookページはこちらです。
https://www.facebook.com/GoetySanrinbo/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


タティングレース、
三角形で楽しむクリスマスシリーズのキットです。
            ↓

Aphyuさんでどうぞ^0^
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
2400

三角形で作るツリータペストリー、Photo

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^


ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2017年
1月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
1月14日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  16時半〜残3席
1月17日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年12月21日 (水)

タティングレース、ベビーサイズのクトゥルフさまたち

こちら、タティングレースで作ったベビーサイズのクトゥルフさまたち。

(心臓の弱い私が作るにはかなりキャラの濃いアイテムでございます^^;;;)

26日まで、前橋市のギャラリーアートスープで開催中の玩具館三隣亡催に明日到着の予定です。

20161221400          Tatting lace/Cthulhu
          Frivolite






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月16日から26日まで、
群馬県前橋市のギャラリーで三隣亡開催


召喚の蛮名〜Goety † 玩具館・三隣亡

私は、
ちょうど新作をちょこっと作っていたので、
それもお出ししています。
タティングレースでベビーサイズのクトゥルフもお作りいたしました。

20161216300          Tatting lace/Cthulhu
          Frivolite


是非ご覧下さいね〜^0^


於・前橋 ギャラリーアートスープ
〒371-0023
群馬県前橋市本町2丁目1-6
前橋中央通り商店街アーケード内
【TEL】027-289-3422


お店のブログはこちらです
http://artsoup.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

Facebookページはこちらです。
https://www.facebook.com/GoetySanrinbo/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


タティングレース、
三角形で楽しむクリスマスシリーズのキットです。
            ↓

Aphyuさんでどうぞ^0^
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
2400

三角形で作るツリータペストリー、Photo

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^


ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2017年
1月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
1月14日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  16時半〜残3席
1月17日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年12月20日 (火)

タティングレース、しずくとペイズリー

先週末から前橋で開催中の「玩具館三隣亡」に出品した物のうち、
この二つはタティングレースでピアスにしたニューアイテム。

しずくは、レッスンでも始めたばかりですが、
真ん中をちょっとアレンジして色々と遊べるので、
今回まずは細いラメ糸で星形遊びをプラスしてみました^0^

ペイズリーは、
さらにサイズ違いの物も試作中ですので、
今後をお楽しみに、というか、自分の楽しみなんです^0^;;;

20161216400         Tatting lace/Drop/Paisley
         Frivolite






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月16日から26日まで、
群馬県前橋市のギャラリーで三隣亡開催


召喚の蛮名〜Goety † 玩具館・三隣亡

私は、
ちょうど新作をちょこっと作っていたので、
それもお出ししています。
タティングレースでベビーサイズのクトゥルフもお作りいたしました。

20161216300          Tatting lace/Cthulhu
          Frivolite


是非ご覧下さいね〜^0^


於・前橋 ギャラリーアートスープ
〒371-0023
群馬県前橋市本町2丁目1-6
前橋中央通り商店街アーケード内
【TEL】027-289-3422


お店のブログはこちらです
http://artsoup.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

Facebookページはこちらです。
https://www.facebook.com/GoetySanrinbo/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


タティングレース、
三角形で楽しむクリスマスシリーズのキットです。
            ↓

Aphyuさんでどうぞ^0^
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
2400

三角形で作るツリータペストリー、Photo

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^


ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2017年
1月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
1月14日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  16時半〜残3席
1月17日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年12月19日 (月)

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/それぞれのチャレンジと楽しみ方で、完成画像も到着^0^

週末は自由が丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした^0^

寒い季節、
病欠になってしまった方が多かったのですが、
今年の作品今年のうちに?
できあがり作も色々、応用作品に仕上がっておりました。


ポコ・ア・ポコのドイリーを仕上げた方は、
次はダブルシャトルチャレンジしてステップアップ、
クリスマスカラーのあれこれお楽しみ中の方や、
ちび天使ちゃん作りへステップアップ中の方、
ヘアピンレースのばら組み立て中の方、
そして、
ご自分の手持ちのチャームでアレンジして完成したツリータペストリーの画像を送って下さった方、
その他ご来店のお客様からもさっそく三隣亡に出品したベビークトゥルフさまをレシピにして〜とのリクエスト^0^;;;


リクエストいただくのはありがたいことですm(_ _)m
それが私の元気の元にもなってますので、
私にこんなのを作らせたらどうなるかな?
な〜んて思ってしまったら、
是非お知らせ下さいませ^0^;;;


あ、でもレシピの清書が一番のネックになってるよ〜...> <...

20161217aphyu




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月16日から26日まで、
群馬県前橋市のギャラリーで三隣亡開催


召喚の蛮名〜Goety † 玩具館・三隣亡

私は、
ちょうど新作をちょこっと作っていたので、
それもお出ししています。
タティングレースでベビーサイズのクトゥルフもお作りいたしました。

20161216300           Tatting lace/Cthulhu
          Frivolite


是非ご覧下さいね〜^0^


於・前橋 ギャラリーアートスープ
〒371-0023
群馬県前橋市本町2丁目1-6
前橋中央通り商店街アーケード内
【TEL】027-289-3422


お店のブログはこちらです
http://artsoup.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

Facebookページはこちらです。
https://www.facebook.com/GoetySanrinbo/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


タティングレース、
三角形で楽しむクリスマスシリーズのキットです。
            ↓

Aphyuさんでどうぞ^0^
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
2400

三角形で作るツリータペストリー、Photo

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^


ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2017年
1月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
1月14日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  16時半〜残3席
1月17日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年12月18日 (日)

銀座でトレマーガ展、ニアミスも多発^0^

さすが、人の集まる街、銀座、
目を 惹く物、心躍る物、さらに胃袋をつかむもの、
色々楽しめます。

まずはギャラリーへの手みやげのお買いものは歌舞伎座正面の「ぐんまちゃん家」で、
次は歌舞伎座の新しくなったエリアを見て回り、
そしてランチへGO。

それから、小須田逸子先生始め、手作り作家さん達の楽しい力作がたくさん並ぶ
トレマーガ展へ。

SNSつながりでずっと交流はあったけれど、
まだお顔も拝見したことのなかったSさんと始めてご対面をはたし、
作品の実物、制作苦労(笑い)秘話をたっぷり聞かせていただき、
裏までしっかり見せていただきました。

会場で紹介された作家さんは、実は地元でご近所だということもわかり、お買い物のスーパーでニアミスしてたかもね^0^;


20161216

帰り道にスマホのぞいていたら、
これまたお友達の作家さん達が入れ違いでトレマーガ展にご来場の様子があったり、
他の方が歌舞伎座に観劇に行っていたなど、
それぞれの点があちこち動き回っているイメージが浮かんできて
こういう街はニアミスたくさんな感じ^0^

千載一遇、一期一会、出会いとつながりは大事〜
瞬間を大事にしましょう。

トレマーガ展、銀座は今日まで、
このあと秋田で開催です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月16日から26日まで、
群馬県前橋市のギャラリーで三隣亡開催


召喚の蛮名〜Goety † 玩具館・三隣亡

私は、
ちょうど新作をちょこっと作っていたので、
それもお出ししています。
タティングレースでベビーサイズのクトゥルフもお作りいたしました。

20161216300_5 20161216300_4          Tatting lace/Cthulhu/Drop//Paisley
          Frivolite


是非ご覧下さいね〜^0^


於・前橋 ギャラリーアートスープ
〒371-0023
群馬県前橋市本町2丁目1-6
前橋中央通り商店街アーケード内
【TEL】027-289-3422


お店のブログはこちらです
http://artsoup.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

Facebookページはこちらです。
https://www.facebook.com/GoetySanrinbo/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


タティングレース、
三角形で楽しむクリスマスシリーズのキットです。
            ↓

Aphyuさんでどうぞ^0^
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
2400

三角形で作るツリータペストリー、Photo

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^


ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2017年
1月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
1月14日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  16時半〜残3席
1月17日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年12月16日 (金)

くらりすさんでタティングレースのレッスン^^/三角が立体に、しずくがカラフルに、最終ラウンドのハロウィンドイリー

萩山駅北口すぐのくらりすさんでのタティングレースレッスン、
この日はみんなでしずくを作ってダブルシャトルの練習を。




20161213

美味しそうな色のしずくが次々とできました^0^


クリスマスの三角形シリーズの立体版ツリーを作ってきた方や、
ハロウィンドイリーもうひと頑張り中の方、
おうちでも生活の中で楽しんで作って下さっていて、
今度はこうしよう、とか、
これに付けたらどうなるかな?とか、
色合わせや形など、
レッスン中にも色々とアイディアが出てきています。

せっかく自分で作れるのだから、
オンリーワンの楽しみ方ができますように、
そう思っていつも気をつけているのですが、
みなさま、もうバッチリのようです〜^0^







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月16日から26日まで、
群馬県前橋市のギャラリーで三隣亡開催


召喚の蛮名〜Goety † 玩具館・三隣亡

私は、
ちょうど新作をちょこっと作っていたので、
それもお出ししています。
タティングレースでベビーサイズのクトゥルフもお作りいたしました。

20161216          Tatting lace/Cthulhu/Drop//Paisley
          Frivolite


是非ご覧下さいね〜^0^


於・前橋 ギャラリーアートスープ
〒371-0023
群馬県前橋市本町2丁目1-6
前橋中央通り商店街アーケード内
【TEL】027-289-3422


お店のブログはこちらです
http://artsoup.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

Facebookページはこちらです。
https://www.facebook.com/GoetySanrinbo/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


タティングレース、
三角形で楽しむクリスマスシリーズのキットです。
            ↓

Aphyuさんでどうぞ^0^
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
2400

三角形で作るツリータペストリー、Photo

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^


ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜満席
2017年
1月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
1月17日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年12月15日 (木)

前橋で三隣亡、12月16日〜26日ギャラリーアートスープ

突然ですが、
12月16日から26日まで、
群馬県前橋市のギャラリーで三隣亡が開催
されます。

召喚の蛮名〜Goety † 玩具館・三隣亡

私は、
ちょうど新作をちょこっと作っていたので、
それもお出ししています。
タティングレースでベビーサイズのクトゥルフもお作りいたしました。

20161216          Tatting lace/Cthulhu/Drop//Paisley
          Frivolite


是非ご覧下さいね〜^0^



於・前橋 ギャラリーアートスープ
〒371-0023
群馬県前橋市本町2丁目1-6
前橋中央通り商店街アーケード内
【TEL】027-289-3422


お店のブログはこちらです
http://artsoup.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

Facebookページはこちらです。
https://www.facebook.com/GoetySanrinbo/






タティングレース、
三角形で楽しむクリスマスシリーズのキットです。
            ↓

Aphyuさんでどうぞ^0^
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
2400

三角形で作るツリータペストリー、Photo

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^


ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜満席
2017年
1月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
1月17日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年12月12日 (月)

六本木、美術館はしご

もう今月12日が最終日のダリ展、
2017年2月26日まで開催中のマリーアントワネット展、
美術館ふたつはしごで観てきました。


はしごといってもどちらも濃密に、
音声ガイドを借りてのたっぷりじっくりスタイルだったので、
ダリ展が4時間、マリーアントワネット展が2時間という、
私としてはびっくりするような滞在時間^0^;;;

まあ、見て回るのはほぼ一方通行だし、
どちらもめちゃ混みではなかったけれどじわじわとしか列が動かないし、
途中に映画作品の上映もあったし、
この日の連れが私よりもさらにスローペースだったということもあり、
ここまで長時間となりましたが、
ホビーショーなどのように賑やかなところをうろうろする訳ではないので
なんとかがんばれたかな、という感じです^0^;;;



20161207
ダリはホントに年代につれて色々なスタイルで表現していたのがよくわかったし、

マリーアントワネットは資料をたくさん見ることができて興味深かったです。
もちろん「ベルサイユのばら」ファンの私は、
漫画の中にも出てくる場面の実物の絵画を観て感動〜^0^

お部屋を再現してあった展示の中に
絹糸用のかわいい糸つむぎ機を発見してワクワク〜♪
手芸仲間になれたかも〜^0^



最後は東京タワーを上から見ながら夕飯して帰宅。




タティングレース、
三角形で楽しむクリスマスシリーズのキットです。
            ↓

Aphyuさんでどうぞ^0^
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
2400

三角形で作るツリータペストリー、Photo

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^


ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
12月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜満席
2017年
1月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年12月 9日 (金)

試作のくずと糸の整理

こんなお恥ずかしい試作のくずの山、

なんの役にも立たないとお思いでしょうが、
大事なアイディアのヒントと反省の固まりなのです。

だからすぐには処分できなくて、
しばらくこのように発酵熟成状態、
そしてレシピとして確定した物から成就させてファイドアウトです。

オバケちゃんとか、プロトタイプのねこちゃんとか、
ちび天使さまも見えますね


20161204400
そして画像下は糸の整理。

試作の日々が続くと、
ついあちこち持って歩いちゃって
元にところに戻っていなかったり、
他のところに混ざっちゃってたり、
どうもここのところ糸探しすることが多くなってきてしまっていたので、
今日はピーって笛吹いて一斉に元に戻れ〜っていう整理仕事した感じ。
糸のメーカー、種類、番手、色、開封未開封、、、、

あ〜すっきり^0^


次は副資材をやろっかな〜


金具パーツ類は使うのもドキドキして苦手なんですが、
整理するのも分け方が複雑で苦手だ〜〜^^;;;












タティングレース、
三角形で楽しむクリスマスシリーズのキットです。
            ↓

Aphyuさんでどうぞ^0^
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
2400

三角形で作るツリータペストリー、Photo

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^


ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
12月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜満席
2017年
1月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年12月 7日 (水)

月に一度の針の会2016.12.4(^0^)ニードルタティングのテクニックで実験

週末は私のレース修行の場、針の会でした。

今日はニードルタティングの針を使って、
ちょとした実験をいそいそ。
上手くいったらお助けテクニックとして使えるかな。

そんな研究所のような場所でもあり、
ちょっと?なことができたり、ご意見いただきたい時に
色々な知恵をお持ちの方がた〜くさんいらっしゃるので、
何かを投げかけると次々と皆さん寄って来てくれて、
自動的に検索できる生きた図書館?みたいな気分な場でもあります。



20161204
この日はアイルランドのカリキュマクロスレースの
キャサリン先生から届いたペンダントなど、
またまたきれいな物もじっくり見せていただいたし、
いや〜〜、

今日は特に手より口が動いて
よくしゃべっていたので喉が渇いた〜〜^0^;;;

ランチに行ったお店でいきなりお水を2杯飲んでしまいました。



タティングレース、
三角形で楽しむクリスマスシリーズのキットです。
            ↓

Aphyuさんでどうぞ^0^
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
2400

三角形で作るツリータペストリー、Photo

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^


ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
12月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜満席
2017年
1月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年12月 5日 (月)

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/ミニレシピ色々^0^

週末は自由が丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。

この日は慣れてくれば早いものでは20分くらいで作れるようになる
ちょこっとレシピがたくさん並びました^0^


今回しずく「Drop」のレシピもデビュー。
ピアスにお手頃なサイズです。

このしずくは昨年作ったものですが、
いろいろなところからレシピのリクエストをいただき、
プレゼントしてから1年経ったし、時効よね、
ということでレシピ描きました。
(このレシピもちょっとした展開遊びができるので、
それはまた後日〜^0^ )

20161203aphyu
大きい作品も作り甲斐がありますが、
このミニレシピにはいろいろとテクニックが入っていますので、
それぞれしっかり応用ができるような練習になります。

ヘアピンレースの作品作りを始めた方は、
まずブレードの作り方を覚えて、
必要寸までおうちで宿題、次回へ続く、となって、
間にわからないことができた場合はメール等でご質問いただいています。

一日に三回レッスンがあるので
それぞれの時間帯で雰囲気も違ってきますが、
この季節は日がくれるのも早くなり、
なんとなく外が暗くなってきて夕方ヒーターなんかついていて
みなさんが目数を数えるタイミングがちょうど合うと、
一瞬静かになって、
なんだか補習で居残り勉強している高校生達、みたいな雰囲気で、
ほんわかしておりました^0^

そんなこと思い出しちゃうのは
先月高校の同窓会があったせいかな〜^^;





タティングレース、
三角形で楽しむクリスマスシリーズのキットです。
            ↓

Aphyuさんでどうぞ^0^
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
2400

三角形で作るツリータペストリー、Photo

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^


ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
12月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜満席
2017年
1月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2016年12月 1日 (木)

「雑踏に まぎれて煌めく 我がツリー 」^^;

よくレースを持って歩いて出先で作るのですが、
タティングレースは「携帯レース」にもっとも出動頻度が高く、
「出先でちょこちょこ作れる」からこその危険な罠にも
ときどきはまってしまいます。


絶対あって欲しくないけど急いでるとうっかりやっちゃうんです〜〜〜(T0T)

・・・それは「紛失」

今年の春には「フィレレースを紛失しかけて真っ青事件」がありましたね。
教訓が身に沁みてないです〜^^;;;;

今日は三角形のツリーをつなげていたのですが、
作業途中で駅に着いたので急いでバッグにしまった時に
ちゃんとしまえてなかったんだろうな〜〜^0^;;;

お買い物などしてうろうろしているうちに
家に帰って気づいたら
せっかく4枚までつないだ三角形のツリーが見当たりませぬ(T0T)

「雑踏に まぎれて煌めく 我がツリー  」

気づいたらもう12月!

せめてどなたか拾って飾ってくれてればいいな〜〜、
と思いながらまた作リ初めました^^;;;

もう一つ作ればきっとまた何か発見するし、キレイに仕上がるもんね。

せめて画像でほっこりしようっと
20161128400          Tatting lace/Christmas /
          Frivolite/Noel



タティングレース、
三角形で楽しむクリスマスシリーズの基本形はこちらのキットになっています。
            ↓

20161114
タティングレースのクリスマスツリーのブローチ、
自由が丘Aphyuさんでキットを取り扱っていただいてますので、

お早めにゲットしてクリスマスをお楽しみ下さいませ^0^

ベルを付けたもの以外でもたくさん遊べます。


クリスマスの三角形で遊ぶシリーズ

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2016年
12月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
12月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
12月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ