フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

週末がんばったレシピ清書5枚^0^;;

一日一枚のペースで仕上げて5枚、
清書した〜〜^0^;;;


けっこう細かい作業だし、
目も疲れてくるし、
めちゃくちゃ座りっ放し出し、
気がつくと食べるの忘れてるし、
まちがい探し検証するのがこれまた一仕事だし、
だいぶ不健康な作業かも^^;

でもずっと眠らせたままで清書待ちだった試作品達、
これでレッスンで作ってもらえて喜んでいるであろう。

生徒さま達にも喜んで作っていただけたらうれしいです^0^♪


ちなみに
ふわふわピコットローズ2種
ドレスの天使さま
きれいなハートその2
連続ハートのドイリー
です^^

20170130_2

まだまだレシピ清書待ちの列はつづく・・・





*****************************

「星をはこぶちび天使」キットレッスンシリーズ
こちらはシャトル1個でリングとブリッジが作れるようになった方から
STEP1 〜3で必要なことを練習していただけるように
シリーズで作りました。
  STEP1が「しずくピアス
  STEP2が「ローズ&リーフのブレスレット」
  STEP3が
「羽&星をはこぶちび天使」レッスン動画付き
です。

20170119300


ひとつずつゆっくりチャレンジしていただけますし、
経験豊富な方はSTEP2から、
またはSTEP3だけでも。
レッスン動画の試聴版はこちらです。

自由が丘Aphyuさんで取り扱っていただいていますので、
ご興味のある方は是非チェックしてみていただけるとうれしいです^0^


1月19〜25日開催中の国際キルトフェスティバルの
Aphyuさんのブース(C-28)でもおいていただいています。



----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2017年 
2月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
2月7日萩山のくらりすさん  14時〜残2席
2月9日おうちレッスン    14時〜
2月14日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
2月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                  14時〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年1月25日 (水)

タティングレース、フェアリー^^

タティングレース、
「ドレスの天使さま」のレシピ描きのために
作り方の検証しつつ
同じ形でもさらに作りやすい方法をあれこれ考えたりするのですが、
そうやっている間にまたひとつ誕生しました。


2017012405300          Tatting lace/ Fairy
          Frivolite


もうちょっと悩み中〜^0^;;

妖精、って、
かわいいのから怖いのまで、広い^^;;








*****************************

「星をはこぶちび天使」キットレッスンシリーズ
こちらはシャトル1個でリングとブリッジが作れるようになった方から
STEP1 〜3で必要なことを練習していただけるように
シリーズで作りました。
  STEP1が「しずくピアス
  STEP2が「ローズ&リーフのブレスレット」
  STEP3が
「羽&星をはこぶちび天使」レッスン動画付き
です。

20170119300


ひとつずつゆっくりチャレンジしていただけますし、
経験豊富な方はSTEP2から、
またはSTEP3だけでも。
レッスン動画の試聴版はこちらです。

自由が丘Aphyuさんで取り扱っていただいていますので、
ご興味のある方は是非チェックしてみていただけるとうれしいです^0^


1月19〜25日開催中の国際キルトフェスティバルの
Aphyuさんのブース(C-28)でもおいていただいています。



----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2017年 
2月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
2月7日萩山のくらりすさん  14時〜残2席
2月9日おうちレッスン    14時〜
2月14日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
2月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                  14時〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

加賀ゆびぬき結の会作品展

国際キルトフェスティバル5日目、
TOKYO DOMEのAphyuさんのブースにキットの追加納品にうかがって、
めちゃ混みの中ささっと見たいところだけ周り、
有楽町交通会館で開催中の加賀ゆびぬき結の会作品展へ。

全国に200名を超えるという生徒さん達の作品は圧巻〜^0^

絹の手縫い糸の色の美しさ、
各色でグラデーションができる色展開はうらやましいわ〜
生徒さんそれぞれ上手〜く色合わせして小さなゆびぬきの中に多様な世界が表現されていました。

レース糸ではまだ色が偏っていて、
赤や青系ではかなりバリエーションがあるんだけれど
黄色やオレンジはあまりないですよね。
こんな色が欲しいんだけどな〜っていうとき
はまる色がなくて一番困るのはいまのところオレンジ、かな〜^^

作品のデザインも伝統的な基本から細かくデザインした新しいものまで
フォーマットは小さく決まっている「ゆびぬき」というものの中に
すごく広がりのあるものを感じます。

20170123400
その後レース仲間の友人と椿屋珈琲店でサイフォンでいれた珈琲をいただきました。
子どもの頃、特別に珈琲好きな家族という訳でもないのに、
なぜか家にもサイフォンがあって、
不思議な形のガラスの球体の中を液体がこぽこぽ上がったり下がったりする様子をながめるのが好きでしたが、
今から思えば、
父が新しい物好きだったんじゃないかと思うわ〜
ソーラーパワーの給湯パネルとかも屋根の上に付けてたし。

美味しい香りを楽しみました〜^0^


加賀ゆびぬき結の会作品展は
有楽町駅前交通会館2階ギャラリーで1月23〜28日開催です^0^


*****************************

「星をはこぶちび天使」キットレッスンシリーズ
こちらはシャトル1個でリングとブリッジが作れるようになった方から
STEP1 〜3で必要なことを練習していただけるように
シリーズで作りました。
  STEP1が「しずくピアス
  STEP2が「ローズ&リーフのブレスレット」
  STEP3が
「羽&星をはこぶちび天使」レッスン動画付き
です。
20170119300


ひとつずつゆっくりチャレンジしていただけますし、
経験豊富な方はSTEP2から、
またはSTEP3だけでも。
レッスン動画の試聴版はこちらです。

自由が丘Aphyuさんで取り扱っていただいていますので、
ご興味のある方は是非チェックしてみていただけるとうれしいです^0^


1月19〜25日開催中の国際キルトフェスティバルの
Aphyuさんのブース(C-28)でもおいていただいています。



----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2017年 
2月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
2月7日萩山のくらりすさん  14時〜残2席
2月9日おうちレッスン    14時〜
2月14日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
2月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                  14時〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年1月21日 (土)

「星をはこぶちび天使キットレッスンシリーズ」STEP3同梱の動画試聴版^^;

昨日の記事の続きですが、
「星をはこぶちび天使キットレッスンシリーズ」STEP3キットにお付けした動画を、
ちょこっと見ていただけるように作りました。

慣れない手作業(PC作業なのだけど、こういう感覚)でなかなか進みませんでしたが、
しっかり作っていただけるように
ちび天使さまを作っている過程がよくわかる私目線で撮った画像です。
実際は1時間超の内容になっています。

右手の薬指の絆創膏は、
お正月のアクシデント
のなごりで、
お見苦しくてゴメンなさいですm(_  _)m
(キズパワーパッドからちょっと昇格して、
張り付いちゃって私の皮膚代わりになってくれているところだけを残して切って、
テープで押さえて自然治癒待ち中です。)

どうかみなさまにハッピーが届きますように(^^)



003400
試聴版です^^;





自由が丘Aphyuさんで取り扱っていただいていますので、
ご興味のある方は是非チェックしてみていただけるとうれしいです^0^



あと、ここが大事、
もちろん今までに私のレッスンで
ちび天使さまを作れるようになられた生徒さまには
フルバージョンで見ていただけるようにしますので
ご安心下さいませ^0^
ほんの一部ですがレシピの更新もありますし、
バッチリ
アフターフォローさせていただきます♪

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2017年 
2月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
2月7日萩山のくらりすさん  14時〜残2席
2月9日おうちレッスン    14時〜
2月14日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
2月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                  14時〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年1月20日 (金)

くらりすさんでタティングレースのレッスン^^/きれいな♡、「星をはこぶちび天使レッスンシリーズ」キット^^;

今週の萩山のくらりすさんでのレッスンでは、
バレンタインシーズンにはやはりハート、
たくさん作っていただこうと赤からピンクの糸をあふれるほど箱に詰め込んで
皆さんに選んでいただいてハート作りにいそしんだ訳ですが、
糸の画像を見るとつやつやしていて、
赤かぶが箱につまってるみたいで美味しそ〜^0^;;;;


いや、かぶじゃなくて、
ハートになっていったんですよ、
これが。


とってもきれいなハートになってるでしょ?
20170117300

それから青系でオーダーいただいたことりと小花のピアス
くらりすさんに納品。

帰宅後は「星をはこぶちび天使」キットのレシピとレッスン動画の仕上げ。
こちらはシャトル1個でリングとブリッジが作れるようになった方から
STEP1 〜3で必要なことを練習していただけるように
シリーズで作りました。
  STEP1が「しずくピアス
  STEP2が「ローズ&リーフのブレスレット」
  STEP3が
「羽&星をはこぶちび天使」レッスン動画付き
です。
20170119300

ひとつずつゆっくりチャレンジしていただけますし、
経験豊富な方はSTEP2から、
またはSTEP3だけでも。

自由が丘Aphyuさんで取り扱っていただいていますので、
ご興味のある方は是非チェックしてみていただけるとうれしいです^0^


1月19〜25日開催中の国際キルトフェスティバルの
Aphyuさんのブース(C-28)でもおいていただいています。


あ〜〜
赤かぶの甘酢漬け、食べたい〜^0^;;;;


----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2017年 
2月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
2月7日萩山のくらりすさん  14時〜残2席
2月9日おうちレッスン    14時〜
2月14日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
2月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                  14時〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年1月15日 (日)

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/そろそろハート、プチいとへん状態^0^

週末は自由が丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。

秋から冬はシーズングッスで作りたいアイテムが続々登場するのですが、
次はハートの季節でしょうか。

この日は「きれいなハート」モチーフを新しくお出ししましたが、
この中にも糸の色選びに寄って使うテクニックを選ぶ、
などの作り方のワンポイントレッスンのがあります。

今日はみなさま手持ちの色で作ったところ、
すっごいシックな色使いに新鮮な大人なハートができました〜〜〜^0^

このハートは
きれいな形にこだわって作ったレシピで、
何年か前にあれこれ作ったデザインを掘り出したなかの、アレです。


この日は来週がキルトフェス出展でAphyuさんがお休みなので、
第3土曜日の振り替えレッスンをいとへん仲間歌川さんのおりりんレッスンの前後をはさんで開催したので、
プチいとへん状態となり、
おりりんとタティングレースというフルバージョンのレッスンのはしごでがんばった強者も3名。

その中の始めてタティングチャレンジの方、
手の使い方がとても素直にできて、
あっという間にリングが引けるようになり、
レッスンの終わりまでにリングをピコットつなぎできるまで
しっかりいっちゃいました^0^

おみごとでしょ?

次が楽しみ〜♪

20170114aphyu

昨年ニードルタティングレースの本を出された今泉先生もお店にいらしていたので、
歌ちゃんとスリーショット^0^

プチいとへんでレッスンはフルバージョンだから、
いとへんプチフールとでも呼びましょううか?

面白かったのでレッスンコラボ、またやりたいわ〜









----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2017年

1月17日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

2月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
2月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                  14時〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年1月12日 (木)

糸巻きで限界を見た2000m ^^;

タティングレースのおひなさまキットを作るので、
先日Aphyuさんから持ち帰った糸を
せっせと測っては巻き、測っては巻き、
ひたすら巻くこと一日半、
1mの手メジャーとして散々働かせていた右の二の腕が
ついにぴきっと痛くなり、
一体どのくらい巻いたのか計算してみたところ、
2000mを超えていました^^;


2kmが限界か〜.......
20170109右腕は,主に測るのに手を横に広げる動作をしていて、

巻くのはオリムパス高速回転ひもより器が大変便利なので、
糸巻きの疲れよりも糸測りの疲れの方が大きいですね。

ここでちょっと腕はお休みさせて、
また復活しま〜す。

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2017年
1月14日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                  16時半〜残3席
1月17日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

2月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残1席
                16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年1月10日 (火)

月に一度の針の会2017.1.7「新年会、今年もアツい、針の会」

月に一度の私のレース修行の場
針の会、
2017年の最初です。

午前中は皆さんそれぞれいつもの様に色々なレースを作り、
午後はお食事&デザートなどを用意しての新年会。

皆さんのお話をうかがいながら、
また今年のやりたいこと、やるべきこと、
向上心も熱いし、心意気も厚く、
ファンヒーターとエアコンのダブル使いで私の席の周りは暑かったし、
体調管理の話題も多く、
まずは健康第一なことなど思いめぐらしつつ、
ラストはくじ引きでプレゼント交換^0^

私はハートの目をしたソープをいただきました^0^
ハートマニアな私にぴったりバッチリですね


20170108
さて、レース仲間とたっぷりおしゃべりした後は
レシピの編集と清書がた〜くさん、
まずこれが今月のto doです〜^0^;;;




----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2017年
1月14日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                  16時半〜残3席
1月17日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

2月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残1席
                16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/おひなさま、ちび天使さまレッスンシリーズ、^0^

週末は自由が丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。

三連休初日でしたが、
寒い中だし、
また、体調を崩されてキャンセルもありましたが、
色々なことにめげず,
しかも遠方からも、
多数ご参加ありがとうございました^0^

私はイエローモンキーの年末ライブ「メカラウロコ」は武道館には行けず
始めて映画館でのライブビューイングでしたが、
満席で、拍手やかけ声の上がる映画館、
というのを始めて体験しました^0^;

思ったよりだいぶ楽しめたので、
それこそ「メカラウロコ」だったな〜〜♪

その際にゲットした「メカラウロコ」の半そでTシャツでレッスした
モックリングに関するメカラウロコのトラブル解消ワンポイントレッスンが
えらい好評でございました^0^;;;

糸の仕組みを良く知って上手く使う、
これにつきまする^^


さて、
年が明けてそろそろおひなさま作りが始まりまして、
お友達に作ってあげるのが大好きな生徒さん、
おひなさま使用糸全8色をゲットしてお持ち帰り。

私のキットの配色とちょっと変えてのセレクション。
糸を持ってうろうろと色合わせして選べるという、
Aphyuさんが在庫豊富だからこその贅沢なうれしい環境ですね〜

楽しみ〜


おひなさまと言えば、
昨年さっそくキットで作って下さった方の画像が
こちら「のんのCafeブログ」にのせていただいているのを最近見つけまして、

ご了解いただいたのでリンクさせていただきますね^0^
とてもきれいに飾って下さってます。

20170107aphyu400自分用にはCro-Tatのニードル付きレシピと、
新入荷のスペースゲージをゲット。


お披露目としては、
ちび天使さまステップアップレッスンシリーズのキット情報。

今までも「天使ちゃん、キットにできないですか?」とはいわれていたのですが、
立体物だし、ちっちゃいけれどていねいで細かいテクニックが必要なため、
とても紙のレシピだけでは説明しきれないかな、と、
レッスンで何回かに渡って別のレシピを作りながら
ポイントを練習していただいて。
それから作っていただいていたのですが、
ほぼ2年経って、Aphyu店長さまから、
「そろそろキット化しましょうよ」とのアツいお気持ちをいただき、
年末から悪戦苦闘中、というわけです。

で、色々とプランを練りまして、
シャトル1個でリングとチェインを
40番の糸ですいすい作れるようになった方から
ステップアップして行けるような流れで、
STEP1〜3のレシピとしてアイテムをご用意中です。


----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2017年
1月14日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                  16時半〜残3席
1月17日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

2月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残1席
                16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年1月 4日 (水)

新年早々ちょっと痛い話でピンチのプランB^^;;;

痛い話の苦手な方には閲覧注意ですよ^0^;;;

お正月の親戚の集いの準備中、
ちょっと指をそいでしまいまして、
すぐいつもの様に水絆創膏3回堅め作戦を施しました。

その後痛くもなくじっとしていれば何とかなると思っていたところ、
思った以上に広い傷だったらしく、
右手に力がかかると血圧が上がって度々出血し、
さらに場所も悪く水絆創膏の端がちょいちょい引っかかり、
一日半経った時点でついにペリッとはがれてしまい、
やむなくプランBに^^;;;



といっても傷パワーパッドでぺったり覆ってしまった、
というだけのことなんですが。




20170103
これはこれでウインナーみたいな見た目になっていますが、
すぐに貼ったので化膿もせず痛くもなく、
全く圧迫感もなく、
自己治癒力に任せて
5mm角の傷が指の腹にある割には快適。

(少し白くなっているところが修復中エリアですね)

ですが、
やはり手を使う仕事ですので大ピンチがひとつ生じております^^;;;


この状態でレースを作ることもピアノを弾くことも
割とちゃんとできているのですが、
なんと、

お正月明けの最初に、レースの動画レッスン用の撮影をしよう、
と思っていたので、
これが困ったことに〜〜〜^0^;;;;


どうする?
このウインナーで動画撮る?





----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2017年
1月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
1月14日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  16時半〜残3席
1月17日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年1月 3日 (火)

2017年あけましておめでとうございます^0^みんなに翼を〜♪(タティングレース大天使さまほぼ完成の図)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


ということで、
2017年の初投稿です。

(年末最終の大天使さまの試作中の記事が、
にほんブログ村のトラックバックに失敗していたため、
古い記事の削除方法がわからなくてタイトルだけ残ってしまっていたようで、
フェイクだらけのトンチンカン投稿になってしまっておりました^^;;;
あちこちで迷子にさせてしまったようでごめんなさいm(_ _)m)

さっそく年末最終記事の続きですが、
タティングレースの大天使さまレシピ、
肩周りの修正をして頭のアレンジをちょっと変えて、
ほぼこれで良いかなぁ?
というところです。
(頭の輪っか忘れてるけど〜^^;;)

どうぞみなさまそれぞれ羽ばたける年でありますように。
20170102300          Tatting lace/Angel
          Frivolite

酉年の年頭に立派な翼の大天使さまに巡り会えてうれし〜^0^

レシピの清書は今月半ばころには済ませられれば、
かな〜 ^0^;

先にやることリストが多々ありまして、
まずちび天使ちゃんのキット作り、
それからドレス天使ちゃんのレシピ作り、
「こなせよ、自分」と、日々ハッパかける状態ですが、
アレはまだか、これが作りたい、など、
皆さんにも声かけていただいて、
おかげさまでモチベーションはキープできて感謝しております。














----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓
レースのレッスン予定
2017年
1月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                16時半〜残3席
1月14日自由が丘のAphyuさん 11時〜残3席
                  16時半〜残3席
1月17日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

作品やレッスン予定や記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「LACEROCKER♡SHO-KOのHP」
   (HP内のレースギャラリー作品一部ご紹介はこちら)
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

10月始まりのベルサイユのばら手帳2017年版^0^〜♡♡♡

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

作品掲載書籍

  • タティングレースのちいさなドイリー
  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ