フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

おうちレッスン、ハートの糸の使い分けのポイント^0^;;;

今週のおうちレッスン
レッスンレシピのひとつ「きれいなハート」のシングルシャトルタイプを
前回のレッスンからの間にたくさん練習してきて下さいました。

で、引き続き
ちょっと色糸を使う際の
レシピチェンジポイントの使い分けを
レッスンし、
それに関係するブリッジのテクニックを練習しました。



20170529300          Tatting lace/ Heart
          Frivolite


色んな色で、
色んな糸で、
色んな太さで、
残った糸で組み合わせてたくさん作って下さいませ^0^



いや〜
ハートってどんな色でもいいわ〜^0^;;;;






--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓

レースのレッスン予定
2017年
6月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                 16時半〜残2席
6月10日おうちレッスン    9時半〜
6月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
6月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                  14時〜満席
                 16時半〜残1席
7月20日おうちレッスン    9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪

.

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

重ね着け、タティングレース、クルーニーリーフのふらわーラインリング

この2週間は試作と制作で半引きこもり状態でした^^;;;;

ついに曜日を間違えたまま一日過ごしていた日も〜(T0T)


アブナイ危ない^0^;;;;;


まあ作っていてなかなか思うようにならないときこそ
ふっと出てくるアイディアを待って
他のことで頭を遊ばせるんですが、
ちょこっと作るのに最適なのがこのちっちゃいリング。

で、
ちょっとづつ増えてきたので
たっぷり重ね着けで。











20170531300
          Tatting lace /Flower Ring with Cluny leaf
          Frivolite
リズベス80番の糸で
ふらわーラインレシピで作っています。





--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓

レースのレッスン予定
2017年
6月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                 16時半〜残2席
6月10日おうちレッスン    9時半〜
6月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
6月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                  14時〜満席
                 16時半〜残1席
7月20日おうちレッスン    9時半〜

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪

.

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年5月22日 (月)

タティングレース、80番と毛糸

暑い日に、
なぜか毛糸で作ってしまった^0^;;;


というのは、
ほそ〜〜〜いフックをゲットしたので、
40番と80番でCro-Tatして段染めの色の出方を見てみたんですが、
そうしているうちに、
かぎ針だけでも毛糸のタティングにできるな〜と、
この暑くて忙しい時に試作心がうずうずしちゃって
つい毛糸も引っ張り出してしまったのだ。


ペン-Eだと高嶋針みたいに軸が長く使えないので
リングはかぎ針の軸の長さギリギリまでなので
5/0で並太?使用で12目くらいなんですが、
柄の無いタイプだったらもっとイケるし、
ブリッジはいくらでも長〜くできる。



20170522400
みんな同じ目数で作って、
色の出方は40番が好み。

80番は直径1.6cm、
40番は2.2cm、
毛糸は10cm



だいたい、小さければ「かわい〜」って声が上がるのが世の常ですが、
これ、おっきくても「かわい〜」?






--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓

レースのレッスン予定
2017年
5月27日おうちレッスン    9時半〜
6月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                 16時半〜残2席
6月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
6月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                  14時〜満席
                 16時半〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪

.

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/カラフルエアリーブレスレット&6歳デビュー^0^

週末は自由が丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。
暑い日でしたが皆さん元気にお集まりいただきました^0^

この日は納品分の山盛りのキットを引きずっていたため
せっかくいつもより早めに家を出たのですが、
さっそく電車内の冷房にやられてしまい、
途中駅でしばし個室に駆け込み、
アドバンテージタイムを使い果たしてしまいました(T
oT)

まあ、このために早く出たのね、って思えばよいかな〜^0^;;;
おかげで無事にいつもの時間にはたどり着いたので。
 

さて、皆さんの作品ですが、
リング間の渡り糸を使って作る空間たっぷりの
エアリーブレスレット、

段染め糸で色々できてきました^0^

リングだけなので色のかわり具合がキレイ〜

他にも皆さんの色遊びでレッスンテーブルがにぎやかでした。
20170520aphyu400
この日はな〜んと6歳の新人タッターのちっちゃい手で初めの一目〜^0^
ちょっとのお休み時間以外、
2時間ずっとすごい集中力でがんばりました。


わたし、そのくらいの年齢のころは
虫獲り網と虫かご持って原っぱや林に行って、
日が暮れるまで帰ってこなくて怒られてた子だったかな〜^^;;;

一方で、ご近所がみんな仲が良くて、
よく子どもも大人も集まって紙を巻いたビーズでのれん作ったり、
アートフラワー作ったり、
家では同居の叔母とレースやビーズ編みしたり、機械編みの手伝いしたり、
いろいろと手作りはやっていましたが、
タティングレースは私の身近には無かったな〜^^;;;

いや〜、この年齢でスタートって、
うらやまし〜ですわ〜 








--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓

レースのレッスン予定
2017年
5月27日おうちレッスン    9時半〜
6月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                  14時〜残2席
                 16時半〜残2席
6月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
6月17日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                  14時〜満席
                 16時半〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪

.

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年5月18日 (木)

「ガーディアンズオブギャラクシー」を3DMX4Dで^^;;;

記事のタイトルが、謎の暗号みたいですね^^;;;;


「ガーディアンズオブギャラクシー/リミックス」という映画を
3DメガネをかけてMX4Dで観ました、ということですが、
4Dって3Dを含んだ次元なんぢゃないのか?
とか、
この言い方にじゃっかん腑に落ちなさを感じつつも
ただ単純に面白かったです〜^0^


このシリーズの2作目、ということですが、
1作目は観ていないので、
全くキャラクターのつながりもわからずではありましたが、
今まで何回かMX4Dで観た映画の中でも
一番画面や音とMX4Dの効果が合ってたんじゃないかと思います。

MX4Dのシートは揺れて頭が当たっても痛くないくらいクッションもよいし、
足を伸ばしても前の席にぶつからないし、
そういうところも密かにちょっと気に入ってる〜

連日試作とか編み図描きとかでやや寝不足気味だったので、
こんな映画でも寝ちゃうかも?と思ってたんですが、
全然ぱっちり^0^

20170518
観終わってパーキングの無料サービスの残り1分でぎりぎり滑り込み、
というところがスリリングだった、
っていうオマケ付き〜^^;;;





--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓

レースのレッスン予定
2017年
5月20日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                  14時〜残2席
5月27日おうちレッスン    9時半〜
6月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                  14時〜残3席
                 16時半〜残3席
6月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪

.

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年5月14日 (日)

映画「美女と野獣」を観たので・・・^^

母の日イブ、ということで、
母と映画デートでリクエストされた「美女と野獣」。


20170513
実は、ほんとのところ、
アニメ版をちゃんと全部を通して観たことがなかったので、
お話の成り行きについて???だったところが多かったのですが、
初めて全部を通して観られた〜^^;


映像も音楽も美しい映画でした♪


そして今、
赤いばらが作りたくてしょうがないわ〜^0^;;;;
(もちろんレースでですが)
ちびローズとか、
プチローズとか、
ころころローズとか、
ふわふわピコットローズとか、
ハートのローズとか、 → (生徒さん作の赤いばら、めちゃよいですし^0^)
             (ここにも生徒さん作の赤いばらあるし^0^)

モヘアローズとか、 とか、とか、

う、う、う、う、う、う〜
色々たまってる仕事を早くやってしまうしかない〜^^;;;;
こんなモチベーションでもいいかな〜



などと思いながら帰宅したら、
ハウステンボス土産のばらづくしが届いてました^0^;


20170513_2





--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓

レースのレッスン予定
2017年
5月20日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                  14時〜残2席
5月27日おうちレッスン    9時半〜
6月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                  14時〜残3席
                 16時半〜残3席
6月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪

.

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年5月13日 (土)

おうちレッスン、ハートで進むレッスン^0^;;;

今週のおうちレッスン、
独学でしばらくやられていた方、
ちょこっとずつキレイに作るコツを伝授しつつ、
クセを修正しつつのレッスンでした。




20170511400


前回のレッスンレシピを
練習してきてくれて
ハートがたくさんできていましたので、
スチームアイロンでひゅ〜っとスタイルを整えました。

作っていて楽しいし、
飾っても使っても楽しいし、
たくさん作ったらお友達にプレゼントもできるし、
ハートはえらい〜。

ハートのレシピにいろいろなテクニックやアイディアを入れて作ってきたので、
色んなタイプのハートだけを作っているだけで
一通りのレッスンができてしまうようになりました。

過去のハート画像はこちら
「きれいなハート」画像はこちら

現在おもしろテクニック編も増えてるところ。



と、
たくさん作りたくなってきたところで
わずかなタイミングのずれを直して断然スピードアップ〜 ^0^

素早いクラッチ操作とかギヤチェンジとかみたいな
そんな微妙なわずかなタイミングの修正ですが、
糸のからみがバッチリになりましたよ^0^

F1レーサーか?



--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓

レースのレッスン予定
2017年
5月20日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                  14時〜残2席
5月27日おうちレッスン    9時半〜
6月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                  14時〜残3席
                 16時半〜残3席
6月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪

.

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年5月11日 (木)

タティングレース、ふらわーラインのリング、リバースアクションのピンセットに助けてもらう^^;

タティングレースのふらわーライン、
80番の糸で作っているときに、
爪を長くしていないので
ちっちゃい仕事になるとつまめなくて困る、

というお悩み解決方として、
家にあるもので何とかならぬかと思案した結果、
リバースタイプのピンセットがイケルんじゃないか?
と思い、
お試し。



20170509400



結果、
ホールド力もバッチリだし、
先っぽの大きさも小さ過ぎず丁度良く、
長さも胸で支えて使うようにして上手く使えるので、
解決〜^0^



鉗子でもやってみたところ
ガッチリ食い込みすぎる感じなので、
ここはリバースアクションピンセットが適任でした。




20170509300_2
これはリズベスの80番の糸を使っていますが、
もうちょっとサイズダウン、イケるかな?







--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓

レースのレッスン予定
2017年
5月11日おうちレッスン    9時半〜
5月20日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                  14時〜残2席
6月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                  14時〜残3席
                 16時半〜残3席
6月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪

.

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年5月10日 (水)

「毛糸だま」他、タティングレースの最近の新刊本たち

最近ゲットした本のことを少し。



毛糸だま  2017年  夏号  No.174 (Let’s Knit series)

 
毛糸・・・というタイトルは??、と思うくらい、
毎年この季節は涼しさを求めた号ですね^^
ん〜、やっぱり白糸レースはキレイ♪
巻頭からしばらくレースで埋まり、
「夏から始めるタティングレース」
Information記事内、
Shops記事の「Aphyu」さんの紹介、
Yarn Worldには「タッチングブーム」
藤重すみ先生のスペシャルセミナーのお知らせや
愛読者プレゼントではAphyuさんからの糸など、
タティングレース関連情報も続々出ています。

シーズンに間に合うよう
大きな作品は今からせっせと編みましょ〜
^0^;;;;



草花を編むタティングレース

タティングレースを始めて、
小さな作品から段々上手になって
大きなものにチャレンジしたくなる頃に絶対欲しい本〜^0^

始めたばかりだから、まだ・・・?
と迷っている方にも
「買うなら『今でしょ』」って言っちゃいます。

リングばっかりのクラッシックなデザインのもの

私のお気に入りです。

あれとこれとそれを作りたい〜
まず時間を作りたい〜^^;;;



タティングレースことはじめ (レディブティックシリーズno.4391)
ビギナーさんにとてもていねいな画像付き。
(ただ、一応「他のやり方もある」との断り書きはあるものの、
左手の人差し指を立てて使っているやりかたなので、
私としてはそこだけ気になっちゃいます。)

ちょこっと作れるかわいい小物がいろいろ出ていて
楽し〜です〜^0^








そして、こちらは先日「針の会」でゲットしたもので、
北尾恵美子先生の

レース編み+タティングレースで作る タティングレース小物 (アサヒオリジナル)


これも人差し指と中指の使い分けで
頭の体操になることは間違いない〜^0^

タティングしかしたことのない方が
かぎ針編みに初めてチャレンジする気持ちになる、
かぎ針編みしかしたことのない方が
タティングレースをやってみたくなる、
いかがでしょうか?^0^

--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓

レースのレッスン予定
2017年
5月11日おうちレッスン    9時半〜
5月20日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                  14時〜残2席
6月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                  14時〜残3席
                 16時半〜残3席
6月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪

.

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

くらりすさんでタティングレースのレッスン^^/クルーニーリーフ初チャレンジ^^;

今週の萩山くらりすさんのレッスンは
それぞれの進行中のレシピの他に、
みんなでクルーニーリーフチャレンジでした^0^

まずは生徒さんが完成した一筆書で編めるタイ
ご家族にもほめられたそうです。
タティングレースを始めてから半年ほどして、
初めてDMCコルドネスペシャル40番の細さにチャレンジされたレシピ、
こつこつと1年以上かかって作られましたが、
糸始末してムダな糸端が全部無くなってスチームアイロンかけた後の
目が覚めるような感動、
これは作った後じゃないと味わえないこと。

ステキな一枚になりました^0^

それからカーネーションの仕立て、
クキをきりっと作るコツを練習。
くるくる編むかごのチェック、
などなど、
ひと回り経過をさらった後は
ふらわーラインリングをお披露目し、
作りたいモチベーションの上がったところで
いざクルーニーリーフへ。
20170509
ふふふふ、
それぞれの葉っぱの成長記録です^^;;;
かわい〜わ〜
新芽のくしゃくしゃな画を思い出すような
そんな感じ^0^


糸掛けと糸固定をしっかりやって、
指は楽にして縦糸をピンと張って、
一段一段育てる気持ちでがんばりました。

しゅっしゅと通してとんとんす〜、
しゅっ  と通してとんとんす〜。


こんな歌が作れそうだ〜^0^ ♪


タティングレースの左手の人差し指の中指の使い方問題は色々と生じておりますね。
私も最初よくわからないときはかぎ針編みのまんまの時期が少しありましたが、
つなぎや編み地の出来具合、右手との角度など、
利点を理解して中指を立てて使うやり方に切り替えました。
今回、
どうしても、ど〜〜〜〜しても人差し指でつんでいられなくて、
かぎ針編みのクセのまま人差し指を立てて中指でつまんで作る場合のクルーニーリーフにも
チャレンジし、
問題点を解決する手の使い方のコツも見つけましたが、
やはり人差し指でつまむやり方の方が断然やり易いので、
できればそのスタイルで練習していただく方がおススメです。

あと、
無理しないで補助プレート(Ultimate Cluny Loom)を使うのも
おススメです。







--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓

レースのレッスン予定
2017年
5月11日おうちレッスン    9時半〜
5月20日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                  14時〜残2席
6月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                  14時〜残3席
                 16時半〜残3席
6月13日萩山のくらりすさん  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪

.

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年5月 9日 (火)

タティングレース、クルーニーリーフのコツ、80番の糸でクルーニーリーフのふらわーラインを^0^;;;

ちっちゃい世界、
かわいいです〜

タティングレースのクルーニーリーフと小花を使ったレシピ、
「ふらわーライン」、

リズベス80番でリングにしました。
20170508300          Tatting lace/Flower line with Cluny leaf
          Frivolite

大きく見えるけどシャトルは
Clover タティングレース道具 タティングシャトル・ボビン ホワイト 57-737
クルーニーリーフ作るときは、
両端が閉じてるので糸を引っ掛けないから使い易いです。


というところで、

クルーニーリーフの基本的な作り方はたくさん解説されている方もいるので、
クルーニーリーフの作り方で
キレイに作るために気をつけたいところを少し。

基本的に仕組みは「織り」なので、
まず縦糸は緩まないようにピンと張る、
初めと終わりは縦糸3本を横糸でまとめてひと結びする、
横糸は両端を引きすぎないように形をそろえて下に打ち込む、
凸凹したところは後から整えられないので、
あ?っと思ったらすかさず戻って直す、
織り終わって縦糸を引くときは糸の撚りをていねいに押さえてあげて
ねじれてこぶにならないよう、こぶがつまってしまわないよう、
気持ちを込めてゆっくり引く、
最後に左右のバランスを整える、

などでしょうか。



というところを注意して作れば
クルーニーリーフは糸が細くてなってもできるんだけれど、
楽器弾くために爪は短くしてるので
ちっちゃいお花作るのにつまんでるのが大変なんだな^0^;;;






指の先に装着型のピンセット欲しいわ〜
付け爪はどうかな〜?












--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓

レースのレッスン予定
2017年
5月9日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
5月11日おうちレッスン    9時半〜
5月20日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                  14時〜残2席
6月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                  14時〜残3席
                 16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪

.

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年5月 8日 (月)

月に一度の針の会2017.5.7/タティングレースの新刊本^0^

週末は月に一度の私のレース修行の場「針の会」でした。

ゴールデンウィーク中なのでさすがにお休みのメンバーもありましたが、
8割は出席で(レースは涼しいものなのに)相変わらず(心意気が)アツい〜^^;

今日は今週店頭に並ぶ「針の会」主催の北尾先生の

レース編み+タティングレースで作る タティングレース小物 (アサヒオリジナル)

が、
どさっとたくさん届きました^0^


ネット通販ではもうゲットされた方もいらっしゃるようですが、
店頭は5/11が発売日。


個人的にはかぎ針(クロッシェ)のレース、タティングレース、
フィレレースやボビンレースなどの技法とミックスで作品を仕立てることはよくやっているのですが、
かぎ針編みのレース(クロッシェレース)とタティングレースの二つの技法を合わせて使った作品を初めてまとめた本、とのことです。

レースを作る技法は色々ありますが、
それぞれのデザインの特徴、持ち味、性質、素材との相性、などなど、
いつも見極めながら作品作りをしているからこそ活かせる、
しかもかわいい小物から少し大きく広げたものまで、
きりっとしたタティングレースの質感とやわらかいかぎ針編みのレースの質感とをミックスしたデザインが並んでいます。

かぎ針のレースだけでは出せないはっきりしたラインをタティングレースで、
タティングレースだけではなかなか大変な面を埋めたりソフトな質感をかぎ針編みのレースで出したり、
「左手の人差し指と中指の使い方で混乱しないように注意してね」
ということが一番気がかりなところですが、
まあいいとこどりですね^^


実験好きの私は
試作の段階で技法のミックス度合いを攻め過ぎましたので、
今回の本には掲載はありませんが、
だいぶ技は研究済みなものがあるので
レッスンで少しずつお見せできればと思います。

タティングレースはするけれどかぎ針編みはしたことがない、
かぎ針編みはするけれどタティングレースにも興味がある、
という方も多いので、
仲良くしましょ〜^0^



ところで、この日の私のテーブル。
20170507試作中のチビッちゃいもの達、
カリキュマクロスレースの謎の記号だらけの指示書?
 そして、大事な道具、ルーペ。


ルーペは作品を作るために持ってきてる意味もありますが、
実は掘り出し物のアンティークレースのを調べたり、
目数を調べたり、
作るよりも調べものに必需品なのです。

この日もアンティークのカリキュマクロスレースの
細いチュールの作り方の解明に大変役に立ちました。


私のアイディアを先輩のみなさまに提供したり、
私のお悩みにアイディアいただいたり、
作っている時間よりもそれが大事。

最近は動画や本などで独学でずっとやられている方も多いと思いますが、
ちょっとでいいので、
どこかで人と一緒に作る場に参加されることをオススメしたいわ〜
私のレッスンでもみなさま盛んに色々飛び交ってます^0^


--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓

レースのレッスン予定
2017年
5月9日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
5月11日おうちレッスン    9時半〜
5月20日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                  14時〜残2席
6月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                  14時〜残3席
                 16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪

.

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/ホビーショー余韻のゴールデンウィーク終盤^0^

週末は自由が丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。

先週は日本ホビーショーでブースを訪れてくれた生徒さんも多く、
レギュラーでレッスンにいらしているの他にも、
しばらく振りにお顔見せて下さった方もいて、
その後も自力で楽しんで作られているとのこと、
お話もできてうれしかった〜^0^

さらに加えてホビーショーで作品に興味を持って下さって
その後レッスンにお申し込みいただいた方も多く、
おかげさまでこのこの日のAphyuさんは一日中ホットで、
まるでホビーショーのブースをそのまま持ってきた延長戦のような日でした。


Aphyuさんの店内は、
ホビーショーのときはすっからかんのお引越し状態なので、
この際ちょっと模様替えをされたということで、
以前は奥の一角だったレッスンブースがなかほどに移動しており、
お店の外からもレッスンの様子がわかるくらいの位置です。
20170506aphyu_2

この日初参加のビギナーさん達、
ていねいに目を作る練習をしてピコット作ってリングを引けるまでがんばりました。


初参加のベテランさま達は、
今までは平面中心で作られていたということで、
初めてミニローズにチャレンジされました。



他には段染め遊びの「エアリーブレード」
クルーニーリーフのレシピ「ふらわーライン」
色遊び、ビーズ遊びの「キラキラちょうちょ」
ちょうちょは青いの、黄色いの、茶色いの、紫の、などなど、
次々と新種が生まれてまいりまして、次回、完成が楽しみ ^0^;;;;;;
まだゴールデンウィーク中でしたが
皆さん熱心に参加して下さってありがとうございました^0^













--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓

レースのレッスン予定
2017年
5月9日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
5月11日おうちレッスン    9時半〜
5月20日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                  14時〜残2席
6月3日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                  14時〜残3席
                 16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪

.

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年5月 5日 (金)

タティングレース、キラキラちょうちょ、ついに羽化^0^;;;

先日レシピ起こし開始したちょうちょ、
明日のレッスンに間に合うように仕上げました^^

ちょうちょのバリエーションの遊びで作っておいて、
長い間飛ばせてあげられなかったので
ひらひら羽ばたいちゃってもらおう〜^0^

ビーズ入りの
キラキラちょうちょ。
20170505300          Tatting lace/Butterfly
          Frivolite




バランスが難しいので、
さて、
吊るして仕立てられるか?

重心探しせねば^^;;;



----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓

レースのレッスン予定
2017年
5月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                  14時〜残2席
                 16時半〜残2席
5月9日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
5月11日おうちレッスン    9時半〜
5月20日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪

.

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年5月 4日 (木)

新宿で超コンパクトに遊んだ日、ホイポイカプセルに託す夢〜^0^;;;

行こうかな、
と思っていたところが、
たまたまみんな近所だった^^;;;

ということで、今日は半日新宿の伊勢丹周りを移動するだけ、という、
超コンパクトな遊びの日でした。


20170504

まずは野菜のおいしい「農家の台所」でランチ。
国立にお店があった頃に時々行っていたのですが、
新宿に移動してしまってからは初めて。
サラダバーが食べ放題なので、フレッシュ野菜をたっぷりいただきました。


生でいただけるキノコやなす、
メロンの未熟な実「メロンの赤ちゃん」
アロエベラ、
など、
珍しいサラダ食材もあるので楽しくいただきました。


それから2軒となりのビルの映画館で
「ターシャ・テューダー静かな水の物語」
ゆったりまったりていねいな世界観の映像をたっぷり堪能。



ランチと映画ですっかりナチュラルライフモードに浸った後
道を渡って向かい側の伊勢丹へ入ると、
そこは凄まじいパフュームの香りとあふれる豪華なもの、もの、もの。^^;;;

この世界観の差に若干くらくらっとしつつ、
5階で開催中の「讃岐かがり手まり」の展示ブースへ。

日本の手仕事の美しさを観てハンドメイドモードにスイッチして
ほっとしました。

球体を分割して糸でかがって模様を出していくという、
限られた中にこんなに広がる世界があるのに感動、ウツクシ〜^0^;;
丸いせいもあって、私には宇宙〜な感じでした。


そしてさらに7階へ上がると、
「DRAGON BALL
 Dr.SLUMP ARARE CHAN 
    STORE  at  ISETAN」

という催しで、
ドラゴンボールとあられちゃんの版画やグッズの販売と
スペシャルCAFE。


一番欲しいものはホイポイカプセルかな〜って商品棚を見ていたら
キーチェーンになっているものを発見したのでゲット。
残念ながらまだダミーだけどね。

ホントに稼働する製品になるにはまずカプセルコーポレーションができなくちゃイケナイし、
原子レベルで圧縮できたりする技術ができないとイケないので、
いつの日かホイポイカプセルに
レースの材料と道具と本と楽器を詰め込んで、
ポケットに入れて旅ができる日を夢見てニヤニヤ妄想中です^0^;;;;;
スペシャルカフェメニューの「牛魔王のフライパン山丼」
ローストビーフを盛り上げたてっぺんに卵の黄身に星が7つついた「七星球」が乗ってて、
めちゃくちゃ食べたかったけど、
さすがにランチの野菜でお腹いっぱいだったので残念(T0T)




そして駅に戻る途中で大好きなねこのダヤンのお店、
「わちふぃーるど/Wachifield」へ。
お店の3階でお茶しようかと思ったんですが、
残念ながらただ今営業していないというコトでした。



ま〜今日はホントにコンパクトにまとまってたこと^0^;;;




----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓

レースのレッスン予定
2017年
5月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                  14時〜残2席
                 16時半〜残2席
5月9日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
5月11日おうちレッスン    9時半〜
5月20日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪

.

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

タティングレース、はっぱ増殖中

タティングレースのはっぱ、
ローズブレスレットのキットに使ったリズベス20番の半端な糸を、
全部はっぱにしちゃっておこうか、と、
残り糸葉っぱ化中です。




20170503300         Tatting lace/Leaves
         Frivolite

このレシピはひねりテク練習用にも使っているものなので、
何しろくるくる目が周り、
これだけ作ってると
なんか、けっこうハイになってきたわ〜^^;;;

一昨年は一筆書きでDMCコルドネスペシャル40番一個分つなげて作りましたが、
よくまあこれだけ作りましたね、私ってば ^0^;;;

タティングレースばらの葉っぱの一筆書き成長記(その5)


----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓

レースのレッスン予定
2017年
5月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                  14時〜残2席
                 16時半〜残2席
5月9日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
5月11日おうちレッスン    9時半〜
5月20日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪

.

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年5月 3日 (水)

ホビーショー明け、ながらレースで「ばらビーズ」??^0^;;;

ホビーショーではたくさんの方にデモンストレーションをご覧いただき、
さっそく連休中のレッスンにもお申し込みをいただくなど
出会いがふくらんでおり、
ありがとうございます。

ひとまずちょっとの間ですがゆっくりしつつ、
さっそく翌日は連休っぽくハリーポッター8作の連続放送をCSでながめながら、
ながらレースでばらばかりずらずら。


20170502400          Tatting lace/Rose
          Frivolite
これもビッグサイトで展示紹介していた作品レシピなのですが、
タティングレースのリング9個で作るばら
手元をあまり見ないで、糸も切らず、針もいらず、
シャトルに糸を巻くだけで、
こういうのんびりした「ながら」シチュエーションにはうってつけ。

つながっているとまるでビーズの様で、
「ばらビーズ」とも呼べる? ^^;;;

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓

レースのレッスン予定
2017年
5月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                  14時〜残2席
                 16時半〜残2席
5月9日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
5月11日おうちレッスン    9時半〜
5月20日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪

.

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年5月 1日 (月)

フィレレースのケープ(Filet Lace)円周の計算と
増目率の計算

ホビーショー、
たくさんの方にタティングレースのデモンストレーションご覧いただき
ありがとうございました。

作品を観てパッとお顔が明るくなる様子、
次のアイディアにもパワーをいただきました^0^



ホビーショーで
結ぶレースのタティングレースやマクラメレースが

かなり認知されるようになってきていることを感じまして、
ここはひとつ、わたしの大好きなもうひとつの結ぶレース、
フィレレースもご紹介したいと、

ちょっとリストカバーを着けて歩いておりましたら、
「あ、そ、それは!」と声をかけていただいたのはクロバーさんのスタッフさま^0^でした。
さすがです。


地味〜にではありますがお道具もちゃんとクロバーさんで販売しているので、
是非作れるようになっちゃいませんか?


Amazonへ移動します。



そこで、
最近プロバイダーが終了してしまって観られなくなってしまったサイトから、過去記事の焼き直しでフィレレースの記事を掘り起こしてきました。



フィレレースは編み、じゃなくて、結んで作る「網」^^;

簡単なものならば、ものを包むネット、
髪をまとめるネットやフリルなどの飾り、
薄い仕上がりなので、ふわっとかけるカバーなど、
刺しゅうタイプならばステッチで絵柄を描くのも楽しいです。


画像の私が作ったシルクのケープは、
刺しゅうではなく全て結び目で作ったもので、

「結ぶレース」です。

(フィレレースには、このネットをピンと張って刺しゅうする「かがるレース」もあります。)


Iweb

もちろん簡単なものは計算しないでもすすっとできちゃいますが、
ちゃんと柄をデザインしたい場合は

はっきり言って計算を避けては通れません^^;;;;

模様になっている部分は2〜10個のループを作っておいて,

次以降の段でまとめて結ぶことで厚みを生んでいます。

  ↑
レースの特集記事で、とってもきれいなアップ写真を掲載していただきました。

首の周りは何センチにするか。

中心角何度の扇形が必要か。

全体の長さはどのくらいにするか。

内側から作るとして,

その場合の最初と最後の目数と段数はいくつか。

どのくらいの割合で増目をするか。

ここまで計算して,はじめて模様のどこで増目をするか決まってくるのですね。

目立たないように増やすには模様のある所で増やします。

増目ポイントは模様と関係あるのです。

ポイントがバランス悪いとゆがみが出たりもします。

キレイな増目具合と気に入ったデザインにするために,

作り始める前にひたすら図を描いては直し,

1ヶ月以上かかってましたっけ。

ちょっとした制作裏話でした。

「いとへん」のギャラリーイベントで展示したときの記事はこちらにも。


----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村


脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね  
 ↓

レースのレッスン予定
2017年
5月6日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                  14時〜残2席
                 16時半〜残2席
5月9日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
5月11日おうちレッスン    9時半〜
5月20日自由が丘のAphyuさん 11時〜残2席
                  14時〜残1席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^
ベルサイユのばらiPhoneケース♪

.

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

作品掲載書籍

  • タティングレースのちいさなドイリー
  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ