フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

「いとへん+/いとうれし2017」準備中〜^0^

おりりん&染織クリエイターの歌川智子さん、
ナチュラルソーイングの山田あゆみさんと三人で、
日野のギャラリー大屋さんにて「いとへん+/いとうれし2017」の
ミーティング&撮影でした^0^


三人のコラボの三位一体ワークショップの今年のアイテム。
メールと画像でやり取りして試作して
実物を合わせるのはこのとき初めて、
ですが、
これがまたサイズも色も質感もミラクルなぴったり感^0^

今回の隠れテーマは「ミラクルマジックイリュージョン」かも?
という驚きを楽しんでいただけるアイテムになったかな〜?

20170730_3

宣材用写真撮影ロケ地として
9月の開催の会場でもあるギャラリー大屋さんをお借りして、
気分もバッチリです。


撮影中の歌ちゃんの背中に気合いを感じるよね〜



ただいま大屋さんの美味しいお茶とスコーンをいただきつつ
絶賛準備中です^0^







--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

8月3日おうちレッスン    9時半〜
8月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜満席
               16時半〜
満席
8月8日萩山のくらりすさん  14時〜残2席
8月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜残2席

8月24日おうちレッスン    9時半〜
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年7月30日 (日)

肉球マドレーヌ

(夏休みの絵日記風に)

7月27日木曜日

夕食を食べに行ったうどん店(のらや)
マドレーヌを買いました。

ねこのキャラクターのお皿やお菓子も販売しているお店なのです。



20170727400
大きさ的には、
ねこというよりは猛獣の子どもくらい? 


やたら肉球押したくなる〜^^;;;
と思いながらかじりました。

たいへん美味しかったです ^0^


--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

8月3日おうちレッスン    9時半〜
8月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜満席
               16時半〜
満席
8月8日萩山のくらりすさん  14時〜残2席
8月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜残2席

8月24日おうちレッスン    9時半〜
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年7月29日 (土)

おうちレッスン、デザインしつつ^0^;;;

今週のおうちレッスン、
作りたい目的、サイズ、色などに合わせて、
デザインを考えながらのレッスンです。

(これもおうちレッスンならではのオリジナルデザイン制作過程の実演^^;)

ベースに使ったリングピロー用のハートの連続ドイリーも、
昨年そもそもこの生徒さんの、
経験3ヶ月でも作れるミニドイリーチャレンジから始まったものなのです。

そのおかげで、
それはタティングレースを初めて日が浅い方でも
リングとブリッジで作れるリングピローという形でキットになりました

今回はさらにグレードアップしたいということで、
糸を細くしてサイズダウンした分、外周プラス。




20170725300

デザインをPCで描いて目数を調整しながら
ご希望のイメージに作っていきます。


「昨年作った時は大変だったのに、今回ここまでスイスイできちゃった〜^0^」というご自分の成長を実感したお言葉、
私へのご褒美だわ〜








--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

8月3日おうちレッスン    9時半〜
8月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜満席
               16時半〜
満席
8月8日萩山のくらりすさん  14時〜残2席
8月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜残2席

8月24日おうちレッスン    9時半〜
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年7月26日 (水)

ばらの花びらジャムとガリガリ君の氷かき器

なんか、
この記事のタイトルが変ですね^^;;;;;


香り高きばらの花びらのジャムと、
ガリガリ君のかき氷かき器、というコンビ。

あまりにもキャラが違いすぎ、遠すぎるけれど、
どっちもお気に入りだからしょうがないわ〜^0^;;;;


20170716

で、
ミルクにお砂糖少々入れて凍らせておいたものをガリガリし、
そこにばらの花びらジャムをひとさじのせていただく、
これが最近の我が家の夏のオヤツです。

 

--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

8月3日おうちレッスン    9時半〜
8月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜満席
               16時半〜
満席
8月8日萩山のくらりすさん  14時〜残2席
8月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜残2席

8月24日おうちレッスン    9時半〜
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年7月25日 (火)

タティングレース、シャトル1個でリングとビーズ

ビーズネックレスを分解して再生したラリエット、
あちこちから好評のお声をいただきまして、
もうちょっと詳細のわかる画像にしてみました。



20170725sssr400
途中のお花には真ん中にビーズが入るように作っていきます。

シャトルに残ってしまった糸と
ちょっとずつ適当に残ってしまったビーズを
どんどん使いましょ〜


めちゃくちゃ遊べるわ〜



--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

8月3日おうちレッスン    9時半〜
8月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜満席
               16時半〜
満席
8月8日萩山のくらりすさん  14時〜残2席
8月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜残2席

8月24日おうちレッスン    9時半〜
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年7月24日 (月)

先週のおうちレッスン3日

先週はおうちレッスンが3回
私は暑くても移動ゼロの楽ちんスタイル、
生徒さんたちには
お道具や本
が色々あって、
作品も色々うまっているのでお宝探しも面白いようです。

20170722
レッスン中にヒョウが降った日は
遠くでゴロゴロ聞こえてきたのですかさず洗濯物を取り込んで窓を閉めて周り、
お茶しておやつしておしゃべりして、
できたばかりのドイリーにはスチームアイロンをかけ、
糸始末の固定用にマクラメボードを出し、
「ブログの写真のあれ、見たい〜」ということで季節外れですがヘアピンレースのクリスマスツリーを引っ張り出し、
飾ってあったテネリフレースをみて「これやってみたいです」とまたわくわく。


というような
ここではおうちレッスンならではのことが起こります。

アクセスはよくない場所ですが、
こうやっていらして下さることに感謝。



外のレッスン会場の
材料道具書籍がたっぷりの自由が丘Aphyuさん
手作り作品に囲まれた萩山のくらりすさん
それぞれ皆さんのご希望都合に合わせてご利用いただけるとうれしいです。


(実際外レッスンとおうちレッスン、
どちらにもご参加いただいている方も多いです^^)




--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年
7月25日おうちレッスン    9時半〜

8月3日おうちレッスン    9時半〜
8月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜満席
               16時半〜
満席
8月8日萩山のくらりすさん  14時〜残2席
8月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜残2席

8月24日おうちレッスン    9時半〜
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年7月21日 (金)

ビーズ再生、ロングラリエット

先日の再利用のビーズを使って
シングルシャトルでスプリットリングをずらずら、
途中でちょっとピコ付きやフラワーモチーフ入れて
二重にしても使える長さのラリエット、
できました。

20170719sssr          Tatting lace/Lariat
          Frivolite



ダブルシャトルよりも軽い質感^^
お花の入れ具合の
ランダムなバランス遊びが楽しいです〜

DMCセベリア#30
丸大ビーズとパールビーズ



--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年
7月22日おうちレッスン    9時半〜

8月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜満席
               16時半〜
満席
8月8日萩山のくらりすさん  14時〜残2席
8月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜残2席

8月24日おうちレッスン    9時半〜
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年7月19日 (水)

ビーズネックレスをばらして再利用

以前リリアンで作ったビーズネックレス、
たっぷりビーズでキラキラですが、
私には少々重いのでバラして再生中。


20170716sssr
6種類のビーズとテグスとチェーンと金具に分解して仕分け
の後、
シャトルに残った糸の整理をかねて、
30番のセベリアの巻いてあるシャトルにビーズの半分程を通し、
シングルシャトルスプリットリングでどんどん進む。


テキトーにピコット入れたりしてみる。

このテキトーな感じが楽しいです〜^0^


--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年
7月20日おうちレッスン    9時半〜
7月22日おうちレッスン    9時半〜

8月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜満席
               16時半〜
満席
8月8日萩山のくらりすさん  14時〜残2席
8月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年7月18日 (火)

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/ブルーローズドイリーの色違い^0^^0^

週末は自由ヶ丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。

外は融けるかと思う程アツかったですが、
店内は店長さんがバッチリ調整してくれて快適。
皆さん帰り際にドアを開けて
思わず「アツ〜^^;;;;」って声が出てしまっていました。


さて、
みなさんこのところせっせとブルーローズドイリーを作っておりまして、
またまた色違いのものができてきていました。

キット組する時に
余りたくさんの種類の糸を使えなかったので
2種類だけで作ったのですが、
ホントはもっと遊べるところがあるので、
そのサンプルもはやく作りたいわ〜^^;;;

でもやること制作リストの優先順位の下の方になっちゃっていて、
さらに割り込み制作も入ってきちゃったので、
しばしオアズケでイメージ遊び中です。
20170715aphyu
春からいらしている生徒さんのポコ・ア・ポコのドイリーも、
この日の朝がんばって仕上がったとのこと、
外周のピコットもきれいに揃うようになりました。

ハートで作るいちごはさわやかなライトグリーンの葉っぱが付いて、
画像撮ろうと思ったらスポット3つも浴びて変な影〜^0^;;;

この日は6歳のタッター
また2時間集中してピコット作りに挑戦しました。


夕方帰路につく頃にはやや暑さも和らぎ、
私にとっては避暑地となったレッスンでした。




--------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年
7月20日おうちレッスン    9時半〜
7月22日おうちレッスン    9時半〜

8月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜満席
               16時半〜
満席
8月8日萩山のくらりすさん  14時〜残2席
8月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

「暑くても、ランチの誘い、呼ばれちゃう」^0^;;;

駅から1分、
ビルの屋上テラスの窓際でランチ。


暑いとだるい、
先日定期の外来でドクターに、いつもの様に
「息苦しいい事は無い?」って尋ねられ、
「この季節はみんなゼイゼイいってるみたいだから、こんなもんかな〜?って思ってるんだけど〜^0^;;;」って答えたら笑われました。

まあ、暑いと息苦しくてだるい、
つまり、昼間はだるくて作品作れなくて、
夜ちょっと涼しくなってくると目が冴えて手が進む、
そして夜更かしになる〜

というだらっとした日がしばらく続いていましたが、
「ちょっと〜、明日時間あったらランチしよ〜よ〜」
の声にはす〜ぐ呼ばれます^0^

っていうか、
気力の問題だったんじゃ?っ
ていうくらい、
ランチと聞けば暑くても出かけられちゃうて、
人間ってそんなものよね^^;;;

ということでマクラメ作家の瞳さんとランチデート。

20170714


屋上ガーデンの日当りのよいところに大きな水槽があって、
ガンガン日を浴びていたので水温がが気になってしょうがなかったのと、
建設中のタワービルのクレーン作業がよく見えて面白かったのと、
イタンリアンランチがとても美味だったのと、
窓に向いた奥の席がとっても居心地よかったのと、
おしゃべりが楽しいので元気も出てきたのと、
まあ暑くてもこれはがんばれる^^;;;;

その後電車内でタティングしていたら、
お隣に座ったご婦人に、
その日できたばかりの青系段染めのエアリーブレードのブレスレットを
めちゃくちゃほめられました^^;;

暑いけどがんばって外へ出たので
そんなうれしい出会いもあった一日となりました。




--------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年
7月20日おうちレッスン    9時半〜
7月22日おうちレッスン    9時半〜

8月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜満席
               16時半〜
満席
8月8日萩山のくらりすさん  14時〜残2席
8月19日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年7月14日 (金)

とまとさまさま

夏の暑さでなんだか食べられない感じの時でも
トマトは食べられる。

どういうわけかトマトだけは。
しかも、いくつも。

だって、ほら、 
何気な〜く撮ってもこんな美味しそうな画像が撮れちゃう。

20170711400_2
今が旬なので値段も優しくて美味しい。

だけど、
ジュースは苦手。
だけどスープは好き。
ホントは丸いままかじるのが一番好き。



そんなトマトだけど、
口内炎ができちゃった時はものすごい裏切られた感を受ける。

醤油やソースよりも、
何しろトマトがめちゃくちゃしみて痛かった覚えがある。


なんでかな?



(あまりにも美味しそうなトマトをたくさんゲットしたので
暑い中、トマトで頭がいっぱいなんです〜^^;;;)

夏は私、トマトで生かされているな〜
とまとのおかげさまです^^;;;


--------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年
7月18日おうちレッスン    9時半〜
7月20日おうちレッスン    9時半〜
7月22日おうちレッスン    9時半〜

8月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残2席
               16時半〜
残1席
8月8日萩山のくらりすさん  14時〜残2席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

くらりすさんでタティングレースのレッスン、マイカラーマイサイズ

今週は萩山のくらりすさんで
タティングレースのレッスンでした。

梅雨なのに暑い中、
暑さに負け気味の私は
必死で日傘に隠れながらガラガラとキャリーバッグを引っ張って歩き、
結局3分遅刻(> <)


「ごめんなさい〜」と言いながらお店に入っていくと、
生徒さま方はすでに作品を見せあいながら、
「すばらし〜」と声を上げ盛り上がっておりました。


20170711400

ブルーローズのドイリー
もはやブルーではなくお気に入りカラーで仕上がり、
クルーニーリーフのふらわーラインブレスレットはマイカラーマイサイズ、
お子様サイズもできておりました。

エアリーブレードのブレスレットは、
また新たな段染め見本となりました。


これ、みんなが口を揃えて「おいいそ〜」という感想、
何がそう思わせるのだろうね^0^;

紫いもとカスタードクリーム?
いや、
「サーティーワンのアイスクリームにありそう〜」が一番近い。
ブルーベリーの入ったチーズケーキ味ですね。


このブレスレットをしたら、 
小麦色に焼けた肌がきっとコーンに見えるに違いない^0^;



その画像も見たいわ〜




その他、シャトル一個でスプリットリングの練習をしたり、
みなさま遊べる技が段々増えてまいりましたね^0^






--------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年
7月11日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
7月15日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜残1席
7月18日おうちレッスン    9時半〜
7月20日おうちレッスン    9時半〜
7月22日おうちレッスン    9時半〜

8月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜
                 14時〜残2席
               16時半〜
残1席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年7月10日 (月)

月に一度の針の会/2017.7.9かぎ針、ニードル、シャトル、Cro-tat針、レース針、ししゅう針、ボビン、フィレ編み針、、、

週末は月に一度の私のレース修行の場「針の会」でした。

色々みなさんと話していると、
急に思いついて試してみたくなったりするから、
つい道具をあれこれ持って行くのです。

20170709_2

結局この日はまだ途中になっているカリキュマクロスレースはそっちのけで
制作物の確認やいろいろなお試しと新作のご意見うかがい。

部屋をひと回りおしゃべりして歩いているだけで、
皆さんの制作中のバテンレース、マクラメレース、ボビンレース、タティングレース、クンストレース、シェットランドレース、クロッシェレース、カリキュマクロスレース、タティングレース、テネリフレース・・・
があるので、
次に何作ろうか、
自然に
脳がざわざわしてきてしまいます^^;;;


さあ。何作ろっかな〜^0^





--------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年
7月11日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
7月15日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜残1席
7月18日おうちレッスン    9時半〜
7月20日おうちレッスン    9時半〜
7月22日おうちレッスン    9時半〜

8月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜
                 14時〜残2席
               16時半〜
残1席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

タティングレース、80番段染めをニードルとシャトルで

毛糸をCro-tatしていた流れ
ニードルとシャトルで技法比べ。

ついでに、
気になっていた
リズベス80番の白黒カラーの段染めの色の出方を
一応確認しておきました。


ニードルは#8を使ってリングをモックリングタイプで作っていくと画像上の左、
普通にシャトルでリングとブリッジで作ると画像上の右。


画像下は
左は上の左と同じ物、
右はシャトルでモックリングとブリッジを交差で糸の位置を入れ替えながら作ったもので、
左のニードルと同じ構造です。


20170709
シャトルで普通に作ったモノ以外は
こういう極端な色の段染めだと交差のところにポチッと色が出ちゃう。
どうやって解決しようかな?


編み地はシャトルの方が細くて
ニードルの方はこの針だとふっくらできあがるので、
作るものによってお好みで使い分け。






先日青系の段染めの40番と80番を作り比べたのですが、
80番の方が色の変わり方が早くて、
同じ色だけど40番と同じ目数のものを作った時に
色がにぎやかに散らかった感じに出来上がりました。

これも同じくらいの印象。


サイズダウンしたい時に同じレシピが使えないので
ちょっと考えないといけませぬ〜^^;;;








--------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年
7月11日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
7月15日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜残1席
7月18日おうちレッスン    9時半〜
7月20日おうちレッスン    9時半〜
7月22日おうちレッスン    9時半〜

8月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜
                 14時〜残2席
               16時半〜
残1席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年7月 7日 (金)

暑いけどスチームもかけて仕上げ^^;;;;季節ずれててゴメンネ

ヘアピンレースとクロシェレースとタティングレース、
仲良くひとつに納まりました^0^

一昨日当たりから毛糸にまみれていた、
アレです。



20170707400          Hairpin lace
          Crochet lace
          Cro-tat




ヘアピンレースは重なるフリル仕立て、
タティングはクロバーのレース針でクロタット。



編んだままだと縮んだり歪んだりしているので、
 暑いけど、
   アツいけど、
     熱いけど、

そこはちゃんとスチーム仕上げ。

しゅぱ〜ってすると一気にひゅわ〜、シャキ〜ンとなってくれるので
熱さも忘れるわ〜
(でも熱いけどね^^;;;)


そういうことがよくわからないで独学で作っていたころは、
本の美しい画像とちがって
自分の編んだ物がなぜこんなにくしゃくしゃなのか、
所詮ハンドメイドってこんなモノかな〜って思っていましたが、
ズバリ「仕上げ」の差。

もちろん手加減や編み地の安定感も関係あるけど、
がんばってキレイに作ったものでも仕上げをしてあげないとね。


さて、
ひと遊びしてみたところで
ここから1時間レシピにまとめていきます〜^0^


まだ道半ばだ〜〜〜〜^0^;;;;




--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年
7月11日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
7月15日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜残1席
7月18日おうちレッスン    9時半〜
7月20日おうちレッスン    9時半〜
7月22日おうちレッスン    9時半〜

8月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜
                 14時〜残2席
               16時半〜
残1席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年7月 6日 (木)

暑いのに毛糸^^;;;

台風が駆け抜けたり大雨が降ったり、
とにかく蒸し暑い、
どんより低気圧で空気が重くて息苦しくてだるい日々。

なのに試作は毛糸〜(..> <..)

よけいアツ苦しい画像でゴメンネ

です。

20170705

秋の準備のためなので仕方ないですが、
ならば避暑地へGOだ〜^0^;;;;

おうちのエアコンでもいいんだけど
試作でここ数日引きこもり気味でもあるし、
お買い物ついでにファミレスでしばし編みました^0^


今年の「いとへん+」のためのコラボ企画中なのですが、
これがまた面白い感じになりそうです〜^0^
2016年の「いとへん+」の様子はこちらの記事

お楽しみに♪


--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年
7月11日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
7月15日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残1席
               16時半〜残1席
7月18日おうちレッスン    9時半〜
7月20日おうちレッスン    9時半〜
7月22日おうちレッスン    9時半〜
8月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS


2017年7月 3日 (月)

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/エアコンのおかげさま^0^

週末は自由ヶ丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。

一日に3クラス設定していますが、
各回たくさんご参会いただきありがとうございました。

私のレッスンでは決まったクラスに在籍していただいているのではなく
ご自分のペースでレッスン予約をしていただいているので、
生徒様同士でもよく顔を合わせる方や、
お久しぶり〜という言葉が飛びかいます。

たくさん見せあってたくさんしゃべって、
それぞれの質問疑問、失敗も成功も共有して、
自分一人では思いつかなかったこと気づかないことに触れられる、
そして自分の気持ちも解放されて作りたいネツが湧いてくるような、
外の蒸し暑さにくわえて
レッスンンのそんな熱気も発しているのですが、
お店のレッスンテーブルがエアコンに近いので、
環境はバッチリ快適^^

店長さんもこの時期特に気にかけていてくれて、
30分に1回くらい「暑いですか?寒いですか?」って訊いてくれます。

ブルーローズのドイリーは生徒さんお好みの色で進行中、
仕上げのボリュームをお好みで作れるアネモネ
それぞれのお手持ちの色でバリエーションができてまいりました。
エアリーブレードは何ともいえないおいしそうな和菓子のような色にできつつあります。

この日初タティングの方は、
ていねいにリングを絞れるようになりました。

20170701aphyu600

他にはくるくる編み続けられるスレッドバスケットも面白い色合わせで、
しかも難易度の高いシングルシャトルスプリットリングを使う
リングだけバージョンにもチャレンジ。

「つきとほし」の、難易度のちょっと上がったバージョンにもチャレンジ。

など、
アツくて涼しいレッスンでした^0^

場所を使わせていただいているAphyuさんに大感謝です。


--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年
7月11日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
7月15日自由が丘のAphyuさん 11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜残1席
7月18日おうちレッスン    9時半〜
7月20日おうちレッスン    9時半〜
7月22日おうちレッスン    9時半〜
8月5日自由が丘のAphyuさん  11時〜
                 14時〜残2席
               16時半〜
残1席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

作品掲載書籍

  • タティングレースのちいさなドイリー
  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ