フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月19日 (火)

ルーマニア大使館とギャラリーたかまつ、西つながりのはしご^0^;;;

西麻布にあるルーマニア大使館で行われている
「エリザベス王妃とタティングレース展」
西荻窪のギャラリーたかまつさんで開催中の
「minao展8」をはしごで観て参りました。

(西つながり〜?)

ルーマニア大使館へは地下鉄の広尾駅から歩く方も多いようですが、
ゆるゆるの私は新宿から都営バスで西麻布下車徒歩1分というルートで、
のんびりバスにゆられながら
シャトルに糸を巻いたりしているうちに30分程で到着。

ルーマニアのアンティークの作品やそれの復刻作品、
日本・ルーマニアタティング友好協会の方々の作品、
聖光院有彩さんとお弟子さんたちの作品、
小物、アクセサリー、ドール、クロス、額、ベール、ドイリー、カラーなど、白や生成りを中心に繊細な作品が並んでおりました

作品画像は撮影不可でしたが、
160番の糸で作られた作品は
その線の細さが魅力的^0^
しばらく埋めてある
我が家の細糸を掘り出したくなりました。

アンティークのカラーの、
所々壊れて修復してある様子とか、
ピコット同士が糸で結んでつないである様子とか、
どんな方が作って、
どんな風に使っていたのか想像するのも楽しい〜^0^

こちらの展示は22日までで
一時的にお休みがあるとのこと、
開催情報をご確認の上お出かけ下さい。


その後また都営バスで新宿に戻って
西荻窪へ移動。
「minao展8」はminamiwaニットカフェの主催者のお一人の
横田美奈於さんの個展^0^

こちらはニットが中心で、
秋らしい暖かそうな作品やかわいいあみぐるみがたくさん。

私が美奈於さんとヘアピンレース談義などしていると、
続々とニットカフェ講師の方々が集まってきて、
ワークショップも始まって
あっという間に人口密度アップ。

こちらは24日までです。


20170919

さて、いとへんの打ち上げの日にちも決めたし、
ボビンシャトルの試作もやっちゃおうかな〜^0^





--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
10月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年9月18日 (月)

萩山くらりすさんでタティングレースレッスン、10年ものを発掘し〜^^

いとへん「いとうれし2017」開催の都合で
今月は第一火曜日が萩山くらりすさんのレッスンでした。
(通常は第2火曜日)

ブログアップの日にちの順番が逆になっちゃったけど、
この日も素敵なモノができていたのでご報告^0^


シャトル1個で作るスプリットリングのネックレス、
段染めの色の流れがキレイに出ます。
かわいい〜わ〜^0^

それと、
アネモネがたくさんできていました。
小さめサイズのものは、
小学生のお孫さんに使えるサイズ。

さらに糸のサイズを変えたり
色を変えたり、八重にしたり、
自由に作ってくださっているのでうれしい〜わ〜

^0^

20170905400
バックにおいてあるのは
午前中レッスンの準備中に発掘した
10年以上前の作りかけのドイリー。
(
丸められた状態だったのでくしゃくしゃ〜^0^;;;;)


当時まだ少なかった和書の聖光院有彩さんのレシピ。



大きな手術をした前後で手元でできることしかできなくなっていた時期に、
他にも洋書をいくつも入手して、



ハートやスターやスノーフレークやドイリーなどあれこれ作り尽くし、
このドイリーはタティングレースを始めて1年位の頃に作っていたのですが、
最後の段の半分くらいまで作ったところで、
少し外出もできる体力が付いてきたので
近所の先生を探してご縁があったのが針の会。

そこでたくさんのレースに出会い、
せっせとそれらの修行にいそしんでいたので、
そのせいでこのドイリーが地層の下に埋まってしまっていた、
ということと思われます^^;;;


この度10数年ぶりに出てきたというのは、
仕上げてくれ〜という叫びをキャッチしたのかも〜^^;;;

すでにアンティーク化が始まってる気もするし、
いとへん終わったし、ちょっとずつやろっと。


--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
10月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年9月17日 (日)

いとへん+「いとうれし2017」6日目最終日、祭り囃子がBGM

いとへん+「いとうれし2017」
早いもので6日目、最終日。

台風18号の影響でざーざー雨が降ってはいましたが、
神社のお祭りもいとへんも、
それにはおかまい無しでアツい一日となりました。

一日中ピーヒャラピーヒャラ、ソイヤソイヤと聞こえてきて、
江戸っ子ですからお尻がうずうずしながらのラストデイ。

まずは朝一で作ったモヘアのブレード、
スチーム仕上げしたかったのでマスターに珈琲注文して
そのお湯を沸かすヤカンの湯気をお借りしてすっきりスチームかけ^0^;;


朝からアメニモマケズ元気な声とともに登場してくれたのは
minamiwaニットカフェ講師の星さん

ワークショップも祭り囃子をBGMに
にぎやかなおしゃべりとともに進みました。



201709172017

そしてついにラストの時間帯、
差し入れのあんこものとお茶で
このあと始まるお片づけのパワーを補充^0^

台風なので心配していましたが
小雨のスキに搬出も
チームワークよくほとんど濡れずに無事完了。


いや〜、
名残惜しいわ〜


遠方からも多数ご来場いただきまして
本当にありがとうございました。
また楽しい出会いがたくさんありました。
いとへんとしての活動はこの時期だけに集中しておりますが、
普段はそれぞれの制作やレッスンを各地で行っていますので、
またそちらでもお会いできるとうれしいです。

もう来年のワークショップアイテム考えるのが楽しみな三人でした^0^


ちなみに三位一体ワークショップ
10月末までそれぞれのレッスンで
3アイテムのコンプリート可能ですので、
よろしくお願いします。



--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
10月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年9月16日 (土)

いとへん+「いとうれし2017」5日目、作り手直結だからこそのお願いオーダー^0^;;;

いとへん+「いとうれし2017」
週末はギャラリーのすぐ近所の神社のお祭りがあるので
街の雰囲気がお祭りモードになってきています。

「いとうれし」も学園祭みたいなものなので、
もともと学園祭大好きな私としては元気エナジーもらいまくりです。

季節の変わり目、
今日は少し肌寒さも感じましたね。
今回毛糸で作ったタティングの作品をお見せして、
この冬生徒さま達もちょっと興味が出るかな?
ニットの方もちょっとタティング気になってくれるかな?
とか、
考えると楽しいわ〜

細い糸には繊細な美しさ、
太い糸にはやわらかい暖かさ、
タティングレースに限らずレースはどちらも楽しめるので
幅広く色々チャレンジしていただきたいです。

201709162017
三位一体ワークショップは
テイクアウトと外レッスンの補習でのコンプリートの方が
雨模様の中がんばって下さいました。


展示作品の方は、
作品の色、サイズ、素材など
「こうだったらいいんだけどな〜」という時に、
作り手がここにいますので、
今日もサイズ合わせ、色違い、素材指定でのオーダー,
つまり「お願いオーダー」をいただきました。


それを「わがままオーダー」と表現される方もいらっしゃいますが、
ホントは私から見ると「課題
提案」なんです^0^

基本は自分の好きな物を作って提案しているのですが、
使っていただく方のこんなご希望もあるのね、
と教えていただいてありがたい訳です。

全部のご希望には対応できないこともありますが
ぜひイメージふくらませてお買い物も楽しんでいただければうれしいです^0^

もちろんレッスンではご自分で色や素材を変えて作っちゃうのも
お楽しみいただけます。


さ〜て、
雨は降ってもお御輿は止まらない、
いとへん「いとうれし」も明日が最終日、
つっきるか〜^0^

---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
10月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年9月15日 (金)

いとへん+「いとうれし2017」、4日目、通ってWSコンプリート^0^;;^0^;;;

いとへん+「いとうれし2017」
三位一体ワークショップ恐るべし〜^0^;;;;

って自分で言ってるのも変ですが、
最初からそうやって
「どうせ一緒のところでやるならみっつとも作ってみたくなっちゃうアイテムをを」
というコンセプトで作ってきたので、
ひとつ作った方が、
横で他の方がやっているのを見ながらそれも作りたい、って追加される様子、
色んなスイッチが入っていくのを感じて
私達としてはとってもうれしいです^0^

今日も、前日おりりんでバッグ作った方が持ち手の手触りが気持ちよかったので、
と、
連日WS参加に通って下さいました^0^
さらにエコバッグのかわいさに、テイクアウトでコンプリートとなり、
一同拍手〜〜^0^
ぱちぱちぱちぱち


201709152017_2

minamiwaパフェプロジェクトのメンバーの
わか子さん和美さんのお二人は、
キルトレッスン後のご参加ということで、
エコバッグを作りながらクロバーさんの便利グッズを
いつものクロバー店頭デモンストレーションさながらに
次から次へと取り出して使いこなされていてささっと完成〜〜
手際の良さはさすがおみごとでした^0^
こちらもぱちぱちぱちぱち

夕方少し落ち着いたところでオヤツに紅茶ゼリーのバニラアイストッピング^^


なんだかんだと盛り上がっているうちに
いとうれし2017も残すところあと2日^^

台風18号が心配ですが
この勢いでがんばるぞ^0^

---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
10月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年9月14日 (木)

いとへん+「いとうれし2017」、3日目、夏と秋のはざまでくるくる変わる展示^0^;;;

いとへん+「いとうれし2017」
3日目もワークショップはおかげさまで熱気にあふれておりました。

今日はご来店時間のご都合により、
お知らせしている時間より早めにフライングゲット、
いやいや、フライングスタートされた方や、
縫い物は苦手とおっしゃりながらもエコバッグをしっかり完成させて
さらにおかわり材料キットをテイクアウトされた方など、
みなさまの作りたい熱に推されて対応しているうちに
また色々なパターンが生まれてきました〜^^;;;;;

これもみなさまとの阿吽の呼吸、とでも言いましょうか、
作りたい熱を感じて私達もアドレナリンが出ちゃう、っていうか、
おかげさまでにぎやかなワークショップとなっております。

201709142017

夕方、トルソーにディスプレイされていた上下のセットがめでたくお嫁入りとなったので、
閉店間際にお茶しながらさっそく次の着せ替え遊びでひと盛り上がり。

展示は生もの。

夏が涼しかったり、急に大きな台風が来たり、
季節の変わり目のこの時期、
気分にまかせて展示もくるくる変化します。

というか、
三人とも遊び人?
アレやってみよう、
コレやってみよう、
すぐやってみよう、
また変えてみよう、
と、
そのときできる一番いい感じ、にまで、
とにかくいじるのが好きみたい^0^;;;;


どうなったかはまた明日お楽しみに^^


---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
10月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年9月13日 (水)

いとへん+「いとうれし2017」、2日目、ワークショップコンプリートのテイクアウト?^0^

いとへん+「いとうれし2017」
開期中の三位一体ワークショップ、
今年は今までよりもすこ〜し設定時間が長めのアイテムだったので
3アイテムを一日でコンプリートされる方はいないかも?
と思っておりましたところ、
何と、本日はもうお二人もコンプリート^0^

といっても、それぞれの手ほどきタイムをしっかりとって、
時間内で仕上がらない部分はお持ち帰りの宿題、テイクアウト、
ということなのですが、
もう忘れないうちにしっかり完成を見るだろうことは間違いない気合いでした。


それにしても「テイクアウト」とは新しいコンプリート作戦〜^0^
そのような形でも3つとも作りたいと思っていただけるなんて
うれしい限りです。
ありがとうございます。



201709132017



それぞれのアイテムにちょっとした作り方のアイディアやコツが盛り込まれているのですが、
私のブレスレットは、
タティングレースをシャトルでやっている方がちょっとかぎ針やマクラメをやってみようかな、
とか、
かぎ針編みをやっている方がちょっとタティングも使えるといいな、
とか、
そういうリエゾンエリアともいえるアイテムです。


みなさんワークショップですっかりホットになり、
私も一息つくために今日は「紅茶ゼリー、バニラアイス乗せ」

これがまた美味〜
スッキリさわやかな紅茶の香り〜^0^
これもスコーンと並んで是非オススメしたいメニューです。

もうひとつ、
大屋さんの要チェックアイテムは、
テーブルに改造して使われている足元の足踏みペダル。
SINGERの初期モデルだそうで、
懐かしいふみ心地でした♪

足踏みしたことの無い方も是非チェックしてみてね










---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
10月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年9月12日 (火)

いとへん+「いとうれし2017」、ついに初日です^0^

本日初日、
いとへん+三人展「いとうれし2017」、
朝から少々雨模様でしたが程よく涼しく、
前もってたいして打ち合わせをした訳でもないのに
何故か着々と設営は進み、
そんな絶妙な空気感の中無事にセットが完了しまして、
スタート時間の11時には雨もやんでいる、
というラッキーな始まりとなりました。

私は隠しディスプレイという大変楽しい遊びに少々没入した結果
働き者のお二人にだいぶ汗をかかせてしまいましたが、
出来上がったお部屋をながめながらくつろぐ幸せ^0^

ディスプレイは生もの、
くつろいでる間にも直したいところなど
気がついて
どんどん話が進みます。


画像を撮る時のフォトチェック、
あれこれやっていてめちゃくちゃ勉強になった〜^0^;;;
何も考えずに撮ったものと、
きちんと直して撮ったもの、
見栄え度10倍アップでした^0^




201709122017という撮影会などもしつつ、
さっそくお仲間同士や、
生徒さんがお友達を連れて、など、
ジメッとしたお天気の中でしたがたくさんいらして下さいました。


JR日野駅からは徒歩1分ですが、
表通りから1本裏手なのでお間違いなく^0^

夕方はダブルの虹も見えたし、
ハッピ〜^0^





---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
10月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年9月11日 (月)

マクラメとか、タティングレースとか、ヘアピンレースとか、いろいろ混ぜて楽しいっす

私のブログにはカテゴリー分けのところに
「いろいろレース」というのがあるんですが、
作っていく時に垣根無くあれこれ混ぜていくので
結果こうなってまいります。

というような作品も明日から展示いたします。

お近くへおいでの際は是非お立ち寄り下さいませ^0^♪


ワークショップ(下記参照)も混ぜて楽しいレシピです^0^
20170911





ということで、
取り急ぎ
荷物は車に積んだし、
寝ます〜
^^

---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
10月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年9月 4日 (月)

月に一度の針の会/2017.9.3新しいおもちゃを得た気分^0^

週末は月に一度の私のレース修行の場「針の会」でした。


前日台風一過のお天気に翻弄されたために
雨傘と日傘をダブルで持って歩いた私は
駅からの帰り道になって
あろうことか日傘を紛失したことに気づき、
夜になってからコンビニでも日傘をゲットできるところは
無く、

おかげでこの日の朝は帽子を使いました^^;;;;

20170903400
来週のギャラリーイベントのご案内をし、
材料や道具の情報を交換し、
皆さんが作っているモノを色々見て回っていると
やりたいな〜、作りたいな〜のやる気ホルモンが
じゅわじゅわしてる気がする〜

で、
前日ゲットしたダブルボビンシャトルのチェック。

ずっと以前からこんなの欲しいな〜と思っていたので、
さっそく試作をいろいろ開始。

来週のギャラリーの準備が終わってないのに、
今始めちゃイケナイかも^^;;;;
今始めるのは危険かも〜〜〜〜〜〜
これ、なっかなかポイント高いです^^;


わ〜〜〜い
「試作」という遊びが爆発しそ〜だ^0^;;;








---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月5日萩山のくらりすさん  14時〜満席
9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

自由が丘Aphyuさんタティングレースレッスン/糸の補充^0^

週末は自由ヶ丘Aphyuさんでタティングレースのレッスンでした。

台風15号が東の海でじりじり進んでいたので、
進路はどうなるかと気をもみましたが、
朝はザーザー降っていたものの午前中には快復し、
自由が丘の駅周辺は神社のお祭り準備で盛り上がってきているところでした。

商店街がちゃんとしてる街はこういう行事がしっかり運営されて、
街の治安や雰囲気も良くなるのですね。


レッスンも秋から冬にかけてのイベントモチーフで盛り上がり、
もうクリスマスモチーフシリーズ作りも始まりました。


20170902aphyu

レシピって、
私が作ったサンプルの色があっても、
それと違うお好みのカラーで作ればいいのですが、
「〜っぽいカラー」があるもの、例えばクリスマスとかは、
サンプルと同じ色の糸がどんどん売れていき、
店長さんのうれしい悲鳴が聞こえてくるんです〜^^;;;
こちらAphyuさんのFacebookの記事

メーカーさん、
糸の補充、よろしくお願いしま〜す^0^

---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月5日萩山のくらりすさん  14時〜満席
9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年9月 2日 (土)

「アラビアンジェラートにナッツ」&「毛糸、一個ばらで買いたかったのよT0T」

吉祥寺に材料調達などのちょっとお出かけ&ランチのあとに
FAR EAST BAZAARでおやつ。


ジェラートにナッツ類をトッピングしてくれて、
左は花蜜ミルクとデーツ、右は抹茶とカカオ


20170831


ここのジェラートはあまり他には無いテイストで、
独特の風味とパンチの利いたコクが美味し〜〜^0^


カカオなどは「これでどうだ?」っていうくらい
めちゃくちゃ濃いので、
舌には合わない方もいらっしゃると思いますが、
私は大の好みでございます〜^0^


この日はモヘアの色の在庫切れを買い足しに行ったのですが、
欲しい色がばらで売ってなくて。
10個単位のちょっとだけお買い得価格でしか販売していない、
という哀しさT0T
うえ〜〜ん


一個バラしてくれませんか?って頼んで断られたもやもやを、
ジェラートでちょっといやしてもらいました〜^0^;;;

---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
満席
9月5日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年9月 1日 (金)

ヘアピンレースのふさふさスカラップにタティングも混ぜて

色々とレースの技法の種類があるので、
作りたいものや素材に合わせて混ぜこぜで作品にしているのですが、
今回はモヘアでヘアピンレースとクロッシェレースとタティングレース、
さらにタティングレースは、
かぎ針を使うクロタットやシャトル、ニードルが混ぜこぜ^^;;;;


20170827欲しいでき上がり感と合う技法の特徴を活かして、
足したり引いたり混ぜたり、
これやってると時間がいくらあっても足りないわ〜^^;;;;;

だから、〆切のあるのが一番苦手でキライなのですが、
適当に〆切が無いのものんびりし過ぎちゃうのも確かだわ〜

夏休みの宿題は最後の3日間にためちゃうタイプでしたが、
さすがに作品は3日じゃあ作れないので
そろそろギャラリー用に追い込む時期か〜?^0^;;;

ちなみに
「いとへん三位一体ワークショップ」のアイテムの「持ち手deブレスレット」は、
マクラメ、タティング、クロッシェのミックスです^^
下記の画像をご覧下さい。


---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
満席
9月5日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席
9月21日おうちレッスン    9時半〜
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

高嶋針で、さらに残り糸でモヘアのばら

先日のモヘアの残り糸で、
さらに高嶋タティングの針で
いつもはシャトルで作っているリングのばら


ここまで使って、糸の残りは15cm〜^0^

満足な使いきり。


20170823_3

このサイズだとニードルタティングでも同じ感じにできるのですが、
編み地を糸が通る長さが短くてすむ方がリングを閉じるのが楽なので
高嶋針で。

ふっくらころんといい質感〜^0^

(ちなみにこのくらいのリングの個数ならば
大きめのシャトルでも作れますが、
ニードルや高嶋針よりもタイトな質感に出来上がります。)



「毛糸でちょっとタティングを入れたい時に」ということで、
いとへん+の三人展「いとうれし2017」
三位一体ワークショップでは
かぎ針を使ってクロタットする方法もレクチャーします。

クロッシェの編み地にころんとリングで
タティングのワンポイント入れてみませんか?

下記にて詳細をご確認下さい^0^

---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
満席
9月5日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

« 2017年8月 | トップページ

作品掲載書籍

  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ