フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

グルメ・クッキング

2012年10月25日 (木)

紅玉大好き♡

紅玉の季節ですね

.
.
リンゴの種類は色々あるけれど,
紅玉が好きなんです〜
.
.
この季節にイチゴが入手しにくかったせいで
「誕生日にアップルパイ」というのが定着し,
今年も焼きました。
今年は丸い型。
20121022applepie1
最近は角形を使ってど〜〜〜んとたっぷり作る事が多かったのですが,
ディズニーの白雪姫の中で
白雪姫が七人の小人のために作るアップルパイは丸。
「あれが好きなんだよね〜」と
秋の誕生日のムスメが話していたので今年は丸型で〜♪
ホントはずっと生地も手作りしていたんですが,
手術以来力仕事はちょっと手抜き(^^;)
まあそこはゆるい感じでごかんべんね。

   ♪

        ♫

コチラの別ブログも見て下さいね〜(^^)

「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」

.

2012年3月13日 (火)

塩麹漬けの鶏胸肉を弁当に!

自作の塩麹で、
初めての塩麹レシピにチャレンジ!

おとといから唐揚げ位の大きさに切って自作の塩麹につけておいたものを
そのまま少々の油を引いて焦げ目がつくくらい焼き,
最後に水とき片栗粉でエキスをまとめて油を切ってみました。

ま〜〜〜
見事にプリプリにできたこと!

そもそも今日は弁当用にする予定なので,
やや冷めた所で試食すると,
「胸肉をこんなにちょうどよく焼けた事ないかも!」
って、
思わず心の中でガッツポーズだ!

揚げ物はドキドキして心臓にトラブルのある私にはきつい(炒め物もだけど)ので、
これを唐揚げの代わりに弁当デビューさせられる〜

高校生男子の弁当だからパワーのある物入れてやらないといかんので,
しかたなく唐揚げは時々冷凍を入れてあげてましたが,
強い味方を得た感じ。


20120313400


作品掲載書籍

  • タティングレースのちいさなドイリー
  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ