フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

日記・コラム・つぶやき

2017年11月17日 (金)

イエモン、オトトキ、La mamaの坂道、全力坂か聖地巡礼か^^;;;

イエローモンキー2016年のツアーの映画「オトトキ」、
ちょうどいいスタート時間の回があったので渋谷で観ました。

デビッド・ボウイもどんどん変わっていく様が大好きだったし、
今でも色んなインスピレーションをもらってる。

イエローモンキーも再結成で
「お帰り〜」「なつかし〜」「伝説〜」っていわれちゃうこと多いみたいですが、
どんどん自由になんでもチャレンジして表現して欲しいわ〜



20171115

な〜〜んていう一方で、
観終わった後、
「そうだ、ここは渋谷だ、
La mama、ちょっと寄りたくなっちゃったな、
あの坂道、
マークシティができてから坂の上に出入り口ができちゃって、
それ以来La mama行く時に通ってないけど、
私もよく自分の重た〜いシンセひきずって登ってたな、
ちょっとまた上ってみたくなっちゃったな。」

な〜〜んてつい思っちゃって、
特別に用もないのに自らすすんで坂道を上ってみる、という、
山登り以来初めてのことをいたしました^0^

この気持ち、
全力坂か〜〜
(走っちゃいないけどね^^;;;)

で、
キツ〜い坂道をゆるゆるっと上り、
La mamaの前で写真を撮り、
今度はまた坂の下までつま先を痛くしながら降り、
帰りの電車内で思ったのは、
「???自分は坂道が登りたくなって行ったんだけど、
この様子って、いわゆるゆかりの地に行ってみる、
他人が見れば聖地巡礼ってヤツか???」
^^;;;

まあとにかく
好きなものを観て、
色々感じて元気をもらって、
好きなことができて、
これはとってもありがたいことです。^^





針の会主催で私の師匠の北尾先生のタティングレースの新刊
予約が始まってました〜^^
私のお手伝い作も入ってますので是非ご覧下さいね♪




色々なレースのことはこちらの本がお役に立ちます^0^


--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

11月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残3席
               16時半〜残3席
11月30日おうちレッスン     9時半〜
12月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                 14時〜満席
               16時半〜残2席
12月12日萩山のくらりすさん  14時〜満席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

(ソネングラス) SONNENGLAS 瓶型LEDライト ソーラーライト 太陽光エネルギー

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年11月 8日 (水)

紅玉LOVE × ばらLOVE =ばらのアップルパイ

リンゴも色々な種類がありますが、
なかでも紅玉のある季節、
絶対これははずせないです〜〜^0^ 

我が家で10月の誕生会をする時に、
店頭にいちごが無くなる時期だったため、
バーズデーケーキ作るのにモモ缶やキウイやオレンジを使っていたのですが、
いっそのこと旬を楽しもうか、と、
毎年アップルパイでお祝いするようになり、
そのために紅玉をゲットする訳です。


で、
そこへこの頃あちこちで画像を見かけるばらの形のアップルパイ、
これは是非作らねば〜〜〜〜^0^



本体の丸いアップルパイを作った残りのパイ生地で
シンプルにくるくる巻いて、
15分焼いてできました^0^

20171031
本体の丸型のほうは40分くらい焼いてでき上がり。

香っておいし〜
見て美味しい
食べてオイシ〜

毎年アップルパイ作っていたら、
まるで煮物を作っているみたいに
もうレシピ見なくても勘で作れるようになってしまいました^^;;;


20171031love


--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

11月14日萩山のくらりすさん  14時〜満席
11月16日おうちレッスン     9時半〜
11月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残3席
               16時半〜残3席

12月2日自由が丘のAphyuさん  11時〜残2席
                 14時〜満席
               16時半〜残2席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年11月 2日 (木)

餃子120個 &アップルパイ

なぜか餃子とアップルパイを作りました。

餃子は皆の大好物、
アップルパイは、
この時期に誕生日なのにクリスマス前でいちごがめちゃくちゃ入手しづらい時期、
ということで、
バースデーケーキは旬のリンゴ(紅玉)で、ということで。



どちらも焼く前は白々としたものが山盛り、
焼いた後は香ばしくこんがり茶色^0^;;;


という、
なんか妙〜〜な画像となりました^^;;;;
20171019

アレルギーなどで苦手な食材がある、というリクエストにより、
どちらもスパイス無しのシンプルレシピでしたが、
やっぱ手作りは美味しい〜わ〜^0^


しょっぱくない餃子は肉汁じゅうじゅうでいくらでも食べられちゃうし、
アツアツのさくさくアップルパイはちゃんと別腹に納まるし、
これだけ調理すれば部屋はほかほかあったまるし、
寒くなり始めたこの季節にはぴったりでした^0^






--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

11月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜残3席
                 14時〜満席
               16時半〜
残3席
11月9日おうちレッスン     9時半〜

11月14日萩山のくらりすさん  14時〜満席
11月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残3席
               16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年10月25日 (水)

ばらの形の洗顔フォーム

ばらの花の形の洗顔フォーム、
買ってしまった〜^0^;;;

っていうか、
買わずにはおられませんでした^^;

しゃかしゃかしゃかしゃかしゃか
  って5回振って、
にゅ〜ってすると、
もっちりローズがボンジュ〜ル


20171022


思わずにやけてしまいながらのハッピー洗顔タイムです〜〜

もともと香料が苦手なので、そこはちょっとおいといて、
もう、この形、作るのも見てるだけでも楽しいです〜^0^

そしてこちらはピンクバージョン





--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

10月30日おうちレッスン     9時半〜
11月4日自由が丘のAphyuさん  11時〜残3席
                 14時〜満席
               16時半〜
残3席
11月9日おうちレッスン     9時半〜

11月14日萩山のくらりすさん  14時〜満席
11月18日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残3席
               16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年10月 6日 (金)

桜もイチョウもまだみどり、恋しい赤い三角屋根

JR国立駅周辺のランドマークだった駅舎「赤い三角屋根」
先日大学通りをお散歩して母校の前の歩道橋から
みどりあふれる並木通りを撮りましたが、
その真ん中、
物足りない画像となっております。

あ〜〜恋し〜わ〜
赤い三角屋根の駅舎^^;;;

線路の高架工事の際に取り壊されて、
再建の予定とのこと。

待ち遠しいです〜^0^


20170930_2

この日は友人の絵本作家さんの音楽と朗読の会を観て、
よいお天気だったのでそのままお散歩。

お散歩してるだけでリフレッシュ。
こういうみどりあふれる場所は大事にしていきたいものです。








--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜残1席
                 14時〜満席
               16時半〜
残2席
10月10日萩山のくらりすさん  14時〜残2席
10月19日おうちレッスン     9時半〜
10月21日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年10月 1日 (日)

タティングレース、シャトルとニードルのこうもりの群^^;;;

ニードルタティングの今泉熙美さんから
先日限定公開で大こうもりさまのレシピをいただいたので、
シャトルとニードルで作ってみました。

翼の広げっぷりが見事なデザインですね(^-^)
今泉先生ありがとうございます♪


糸はリズベスの80番。

20171010



使用ニードルは、今手元にある一番細い#8ですが、
シャトルで作ったものよりふっくら目なでき上がりです。

予想通り、なが〜いブリッジ部分が難関だったわ〜^0^;;;

シャトルのものは糊付け無しでそのまま、
ニードルのものは柔らかめなのでしっかり糊付け済みです。


ちびこうもりちゃん達
私のハロウィンドイリーから飛び出してきたもので、
お行儀よく並んで飛ぶこともできます^^


こっちはちっちゃいメダカシャトルが大活躍でした^0^





--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜満席
               16時半〜
残2席
10月10日萩山のくらりすさん  14時〜残1席
10月19日おうちレッスン     9時半〜
10月21日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年9月29日 (金)

展示会でのディスプレイ遊び^0^

先週開催していたいとへん+「いとうれし2017」
色や形、バランスや印象など、
普段自分だけでは気づかないことや、
広い場所でないとわかりづらいことなど、
あれこれとディスプレイをいじりながら(まじめに)遊んでおります。


この6枚は
マーガレットの着せ方と
ラリエットの使い方を変えた比較画像。

20170918

あなただったらどのスタイルでディスプレイしますか?

というか、
どのスタイルで着ますか?



ちなみに作者は
マーガレットは歌川智子さん
トップとスカートは山田あゆみさん
ラリエットは私です^0^





--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,

もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月30日おうちレッスン     9時半〜
10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜満席
               16時半〜
残2席
10月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
10月21日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年9月19日 (火)

ルーマニア大使館とギャラリーたかまつ、西つながりのはしご^0^;;;

西麻布にあるルーマニア大使館で行われている
「エリザベス王妃とタティングレース展」
西荻窪のギャラリーたかまつさんで開催中の
「minao展8」をはしごで観て参りました。

(西つながり〜?)

ルーマニア大使館へは地下鉄の広尾駅から歩く方も多いようですが、
ゆるゆるの私は新宿から都営バスで西麻布下車徒歩1分というルートで、
のんびりバスにゆられながら
シャトルに糸を巻いたりしているうちに30分程で到着。

ルーマニアのアンティークの作品やそれの復刻作品、
日本・ルーマニアタティング友好協会の方々の作品、
聖光院有彩さんとお弟子さんたちの作品、
小物、アクセサリー、ドール、クロス、額、ベール、ドイリー、カラーなど、白や生成りを中心に繊細な作品が並んでおりました

作品画像は撮影不可でしたが、
160番の糸で作られた作品は
その線の細さが魅力的^0^
しばらく埋めてある
我が家の細糸を掘り出したくなりました。

アンティークのカラーの、
所々壊れて修復してある様子とか、
ピコット同士が糸で結んでつないである様子とか、
どんな方が作って、
どんな風に使っていたのか想像するのも楽しい〜^0^

こちらの展示は22日までで
一時的にお休みがあるとのこと、
開催情報をご確認の上お出かけ下さい。


その後また都営バスで新宿に戻って
西荻窪へ移動。
「minao展8」はminamiwaニットカフェの主催者のお一人の
横田美奈於さんの個展^0^

こちらはニットが中心で、
秋らしい暖かそうな作品やかわいいあみぐるみがたくさん。

私が美奈於さんとヘアピンレース談義などしていると、
続々とニットカフェ講師の方々が集まってきて、
ワークショップも始まって
あっという間に人口密度アップ。

こちらは24日までです。


20170919

さて、いとへんの打ち上げの日にちも決めたし、
ボビンシャトルの試作もやっちゃおうかな〜^0^





--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
10月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年9月17日 (日)

いとへん+「いとうれし2017」6日目最終日、祭り囃子がBGM

いとへん+「いとうれし2017」
早いもので6日目、最終日。

台風18号の影響でざーざー雨が降ってはいましたが、
神社のお祭りもいとへんも、
それにはおかまい無しでアツい一日となりました。

一日中ピーヒャラピーヒャラ、ソイヤソイヤと聞こえてきて、
江戸っ子ですからお尻がうずうずしながらのラストデイ。

まずは朝一で作ったモヘアのブレード、
スチーム仕上げしたかったのでマスターに珈琲注文して
そのお湯を沸かすヤカンの湯気をお借りしてすっきりスチームかけ^0^;;


朝からアメニモマケズ元気な声とともに登場してくれたのは
minamiwaニットカフェ講師の星さん

ワークショップも祭り囃子をBGMに
にぎやかなおしゃべりとともに進みました。



201709172017

そしてついにラストの時間帯、
差し入れのあんこものとお茶で
このあと始まるお片づけのパワーを補充^0^

台風なので心配していましたが
小雨のスキに搬出も
チームワークよくほとんど濡れずに無事完了。


いや〜、
名残惜しいわ〜


遠方からも多数ご来場いただきまして
本当にありがとうございました。
また楽しい出会いがたくさんありました。
いとへんとしての活動はこの時期だけに集中しておりますが、
普段はそれぞれの制作やレッスンを各地で行っていますので、
またそちらでもお会いできるとうれしいです。

もう来年のワークショップアイテム考えるのが楽しみな三人でした^0^


ちなみに三位一体ワークショップ
10月末までそれぞれのレッスンで
3アイテムのコンプリート可能ですので、
よろしくお願いします。



--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
10月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

2017年9月16日 (土)

いとへん+「いとうれし2017」5日目、作り手直結だからこそのお願いオーダー^0^;;;

いとへん+「いとうれし2017」
週末はギャラリーのすぐ近所の神社のお祭りがあるので
街の雰囲気がお祭りモードになってきています。

「いとうれし」も学園祭みたいなものなので、
もともと学園祭大好きな私としては元気エナジーもらいまくりです。

季節の変わり目、
今日は少し肌寒さも感じましたね。
今回毛糸で作ったタティングの作品をお見せして、
この冬生徒さま達もちょっと興味が出るかな?
ニットの方もちょっとタティング気になってくれるかな?
とか、
考えると楽しいわ〜

細い糸には繊細な美しさ、
太い糸にはやわらかい暖かさ、
タティングレースに限らずレースはどちらも楽しめるので
幅広く色々チャレンジしていただきたいです。

201709162017
三位一体ワークショップは
テイクアウトと外レッスンの補習でのコンプリートの方が
雨模様の中がんばって下さいました。


展示作品の方は、
作品の色、サイズ、素材など
「こうだったらいいんだけどな〜」という時に、
作り手がここにいますので、
今日もサイズ合わせ、色違い、素材指定でのオーダー,
つまり「お願いオーダー」をいただきました。


それを「わがままオーダー」と表現される方もいらっしゃいますが、
ホントは私から見ると「課題
提案」なんです^0^

基本は自分の好きな物を作って提案しているのですが、
使っていただく方のこんなご希望もあるのね、
と教えていただいてありがたい訳です。

全部のご希望には対応できないこともありますが
ぜひイメージふくらませてお買い物も楽しんでいただければうれしいです^0^

もちろんレッスンではご自分で色や素材を変えて作っちゃうのも
お楽しみいただけます。


さ〜て、
雨は降ってもお御輿は止まらない、
いとへん「いとうれし」も明日が最終日、
つっきるか〜^0^

---------------------------------------------------------------

いとへん+の三人展「いとうれし2017」
2017年9月12〜17日
11〜19時(最終日は18時まで)
日野駅から徒歩1分の
ギャラリー大屋さんにて

2017
2017_2
2016年はこんな様子でした^^
2015年はこんな様子でした^^
最初の「いとへん/いとたのし」は2013年ギャラリーたかまつでの開催でした
「そもそも『いとへん』って?」はこちらの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年いとへん三位一体ワークショップ

好評の三人のアイテムコラボのワークショップ、
開期中毎日13〜16時に開催。

お申し込みはhandmadecafe@live.jpヘ

2017ws詳細はこちらのページ


「持ち手DEブレスレット」 参加費2600円 2時間


「どんでんエコバッグ」  参加費3200円 2時間


「石畳ポシェット」    参加費3500円 1時間半

詳細はこちらのページ

--------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへにほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村

脳トレに 仲間作りに、 たくさんおしゃべりしに,
もちろんステキな作品作りに^0^
是非こちらのレッスンにもご参加くださいね
   ↓

レースのレッスン予定
2017年

9月23日自由が丘のAphyuさん 11時〜残1席
                 14時〜残2席
               16時半〜残3席

9月21日おうちレッスン    9時半〜
10月7日自由が丘のAphyuさん  11時〜満席
                 14時〜残1席
               16時半〜
残2席
10月10日萩山のくらりすさん  14時〜満席
この他おうちレッスンはご希望により日程調整いたします .

記事はコチラにもありますので、
よかったらのぞいてみて下さいね〜♪
「みんなでハートをつくったら♪ LACEROCKER♡SHO-KOのブログ」


私のお気に入りチェック^0^

♡♡♡ HC4GS HandiCraft4GenerationS

より以前の記事一覧

作品掲載書籍

  • タティングレースのちいさなドイリー
  • ACCESSOIRES EN FRIVOLITÉ

  • 刺しゅう糸でカンタン/はじめてつくるミサンガ
  • 結んで作るカンタンバッグとアクセサリー
  • 刺しゅう糸で手作り!/ラッキーミサンガ
  • はじめてのレース編み/タティングレースのアクセサリー
  • リクエスト版レース・かぎ針編みのエジング&ブレードベストセレクション
  • 芸術編みクンストレース
  • ベストセレクション!リクエスト版 立体が可愛い!花のかぎ針編み
  • カンタン!タティングレース
  • 毛糸だま2013年春号
  • いちばんよくわかる はじめてのマクラメ
  • 毛糸だま2012年夏号
  • はじめてのレース編み/小さなタティングレース100
  • かわいいかぎ針編み/毎日つけたい花のコサージュ
  • はじめてのかぎ針編み/1年中使えるクリスマス&ウィンターパターン100
  • 手づくりのお守り 刺しゅう糸のミサンガ
  • はじめてのかぎ針編み/ハートパターン100
  • 刺しゅう糸でつくるカラフルミサンガ
  • 刺しゅう糸でつくる ハッピー*ミサンガ
無料ブログはココログ